知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

アミノ酸サプリを飲むのはいつ?効果的な飲むタイミングはコレ

投稿日:2017年4月9日 更新日:

ダイエットや筋トレにアミノ酸サプリがいいって聞くけどアミノ酸サプリっていつ飲めばいいの?

なぜアミノ酸サプリのパッケージに服用時を書いていないの?

って疑問に思われている方も多いと思います。


市販されているアミノ酸は医薬品ではないため、飲むタイミングは書かれておりません。

飲むタイミングによって効果に違いがあります。

せっかくダイエットや筋トレに励もうとして、アミノ酸サプリを買われたのですから効果的に飲みたいものです。

せっかくアミノ酸サプリを買ってきいても、飲むタイミングを間違えて体に吸収されなかったら台無しです。


今日は、ダイエットや筋トレなど目的別に結果を出すためのアミノ酸サプリのベストな飲むタイミングについて書いていきます。

効果的にアミノ酸サプリを飲んでダイエットや筋トレを成功させましょう。
スポンサー広告

アミノ酸って

アミノ酸ってよく聞くけど、アミノ酸っていったい何?


ドラッグストアに行くとアミノ酸がいっぱい陳列されていますけど、中身はなんだろう? 

薬とはまた違うのかな?と思われている方も多いと思います。


簡単に言うと、アミノ酸とはタンパク質の分子が小さくなったものです。

お肉から脂肪を抜いたものがプロテイン、プロテインの分子量が小さくなったものがペプチド、さらに小さくなったものがアミノ酸です。

ですので、アミノ酸の分子が一番小さいのでアミノ酸で取ると吸収力もよく、カロリーもかなり少ないのでダイエットには効果的です。

サプリって

見た目は錠剤タイプのものも多く、薬と間違えられることも多いですが、薬ではなく「食品」に分類されます。

薬と違って薬事法という法律に則って、厚生労働省の検査を受けたものとは違うので効用や効能を書くことができません。

また医師の処方箋がないと手に入らないものでもありません。

あくまで食事で不足する栄養素をサプリで補うというものです。

サプリメントは、「栄養補助食品」「健康補助食品」と表記されているものが多いです。


サプリは薬品ではないため、薬のように効果・効能や飲むタイミングを表示をしてはいけないという規制があります。

でもせっかく飲むのですから、効果的な飲むタイミングを知りたいものですね。
スポンサー広告


飲むタイミングは

アミノ酸サプリを飲んでいるのに、あまり効果がでていないなぁと思われる方は、飲むタイミングを間違えている場合があります。
効果がでていない方は、目的別に飲むタイミングが会っているか見直してみましょう。

では、目的別に飲むタイミングを見ていきましょう。

ダイエット目的

・有酸素運動の30分前
ダイエット目的でアミノ酸サプリを取る場合は、脂肪燃焼系のアミノ酸を運動前の30分前に飲むのが効果的です。

脂肪燃焼系アミノ酸とは、必須アミノ酸であるリジン非必須アミノ酸であるプロリン、アラニン、アルギニンです。
アミノ酸でダイエットするなら寝る前にも飲むと効果大!特に女性必見

有酸素運動前に脂肪燃焼系アミノ酸を飲むことより、脂肪を燃焼させる酵素のリパーゼが促進され、効果的にダイエットできます。


・空腹時
定期的に有酸素運動を行うなら、空腹時にも脂肪燃焼系のアミノ酸を飲むことで、有酸素運動をする際に脂肪が燃焼しやすい体になります。

また間食の代わりにアミノ酸サプリを飲むことで、おやつと違ってカロリーが少なく空腹もまぎれるため、ダイエットにもつながります。

・寝る前
寝る前にアミノ酸サプリのアルギニンを飲むことによって、成長ホルモンの分泌が良くなるので、脂肪分解作用やエネルギー代謝が上がるようになりダイエットに役立ちます。

美容・アンチエイジングの目的

寝る前にアルギニンというアミノ酸を飲んで寝ることで、睡眠中に分泌される成長ホルモンの促進を見込めます。

成長ホルモンが多く分泌されることで、お肌のターンオーバーの促進やアンチエイジングの効果があります。

筋力アップの目的

筋力アップの目的にいいアミノ酸は、BCAAと呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンです。

飲むタイミングは、運動前・運動中・運動後です。

これだけ飲んで費用がかかって大変!っていう場合は、運動前だけは必ず飲むようにしましょう。

運動前に飲むことで、運動中の筋力アップが促進されるだけでなく、筋肉疲労も軽減されます。

運動中、運動直後にBCAAを補給するとエネルギー補給、疲労軽減回復、筋肉増強、脂質代謝の効果がさらに見込めます。


集中力アップの目的

BCAAを飲むことにより、頭が冴え集中力が増すようになります。

会議前に飲むのがいいタイミングです。

頭脳明瞭になるため、仕事がはかどります。

勉強の場合、テスト前に飲むといいタイミングです。

さいごに

アミノ酸は「医薬品」ではないため、効果や効能を謳うことや飲むタイミングを表記することができません。

「食品」に分類されますが、効果的に吸収されるタイミングに飲むだけで驚くほど効果が得られることがあります。

ダイエット目的、筋力アップ目的、美容・アンチエイジング目的等各々の目的にあった飲むタイミングがありますので、目的別に飲み方を変えていきましょう。

関連記事
サプリメントは飲むタイミングが命!鉄ならこの時
サプリメントの飲むタイミング!葉酸は妊活中から男性も必要
スポンサー広告

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ごぼう茶って副作用あるの?吐き気があるってマジかよ!

えっなになに? ごぼう茶って、あれだけ体にいいって。 テレビやネットでも噂のごぼう茶! 副作用があるって本当? こういうこときちんと調べておかないと、大変なことになりますね。 健康にいいってことで、ご …

座禅と瞑想のやり方4種類紹介!共通点と違い、体験談はコレ

今、密かに座禅や瞑想がブームですよね。 ヨガ教室やスポーツジムでも、瞑想や座禅を取り入れたり、大手企業でも社員の福利厚生や能力開発、ストレス管理において、座禅や瞑想を取り入れているようです。 ちなみに …

干し柿の効能!スッキリ便秘解消

秋から冬にかけては、柿が美味しいですね。 「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿には栄養素がいっぱいです。 さらに干し柿にすると、栄養素はもっとすごいんです。 食物繊維は約9倍も増えるの …

柿の栄養と効能!まさに医者要らず

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」の如く、柿は栄養がいっぱいで体にいい効能たくさんです。 秋の季節に柿を食べて、冬に風邪やインフルエンザにならないように備えましょう。 私の実家の田舎では、田んぼのあぜ …

便秘のツボ!足裏でスッキリ快便で気持ちいいっー

便秘の時は、気持ち悪いですよね。 放置しておくと大変なことになります。 でも、安心してください。 足裏のツボでスッキリする方法もあります。 リフレソロジーと言って、足裏のツボを揉むことで、いろんな体の …