知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

営業

洗脳の方法を営業に用いるとバカ売れする

投稿日:2020年4月12日 更新日:

世の中には、売れる営業と売れない営業がいます。



売れる営業とは、洗脳することが上手い人です。



売れない営業とは、人を洗脳することが下手な人です。



誤解のないように説明しておきますが、この記事では、人を洗脳して商品を売ることを目的としていません。



顧客とウィンウィンの関係で、平和的に商品を売る方法を紹介します。



ただ、カルト集団が行う洗脳と比較すると、わかりやすいので、洗脳の方法と比較して、売れる営業のノウハウを提供していきます。



この記事では、いかようにすれば売れるかが、わかりやすくなっているので、読まれた後、あなたは売れる営業に変身していることでしょう。



ライター紹介
私は、現在50歳になる者ですが、30歳代の頃、フルコミッションの営業で、年収1.000万円~年収1.500万円を稼いだ実績があります。

その経験を元に、営業で悩んでいる方にセールスのコツをお教えしたいと思います。

スポンサー広告



洗脳の方法を営業に用いる前に




洗脳の方法を営業に用いる前に、理解しておいてほしいことがあります。




洗脳と説得の違い




洗脳とは、自分のエゴでその人を支配し、服従させることです。そして手段は選びません。



そして、人を隔離したり、情報を遮断したりします。



営業の説得とは、自社の商品がお客様にとって最高であり、お客様が自社の商品を使うことによって、


ウィンウィンの関係を築けると確信している場合において、お客様に敬意を払って説得すること。




この違いを明確に理解しておいてください。




洗脳のやり方で営業する5つの方法


  

自分を演出する




カルト集団の洗脳でも、いかにも愛があるように見えて、言葉巧みな教祖が演出されます。



幹部から、偉大な教祖と話され、いかにも言う通りにすれば、救われると思うほどです。



いかにもご利益があるかのようなたたずまいです。




営業でも演出することは大切




営業でも、自分を演出することは大切です。



率直に言えば、外見は肝心です。



特に、身につけている洋服、スタイル、髪型。



私は、マルチネットワークビジネスで成功している女性で、みすぼらしい恰好の方は一人も見たことはありませんでした。



皆さん、ブランド品で身をつつみ、いい香りの香水で、スタイルのいい女性ばかりでした。


自分の外見をを磨いているのも、演出です。



外見も綺麗な女性から、ネットワークのお話を受けたら、さあ、誰でもネットワークビジネスに好印象を持ちますよね。



また実際はどうか知りませんが、ブランド品で身を包むことによって、経済的に裕福である印象を与えることができます。



これが、だらしない洋服の女性から、ビジネスの話を聞いても、説得力ゼロですよね。



メーカーの営業や広報を担当する女性も、みな、美しくて品のある洋服を召されている方ばかりでした。




営業でも、外見は重視です。



特に注意したいのは、

・清潔感溢れる格好

・綺麗に磨かれている靴

・爪がキレイ

・男性ならヒゲの手入れ

・髪型


上記のことは、男性でも注意して営業活動したいものです。


スポンサー広告



問題を再認識させる




カルト集団の洗脳では、「あなたは、努力をした割りには、報われていませんか?



あなたは、一生懸命努力したのです。来る日も来る日も。でも幸せになれないのです。



それは、先祖に原因があるのです。」と。




幸せでない現実を再認識させて、おまけに先祖に責任転嫁させます。



悪いのは、あなたではないと。



そうすることで、その人はホッと胸を撫ぜ下ろします。



そして、教祖の言うことに耳を傾け始めます。




営業でも問題意識を再認識させることは大事




営業でも、顧客の問題意識 = ニーズ を再認識させることは、ものすごく大切です。



そして、顧客の口から言ってもらうことです。



そのためには、「あなたには、こんな問題ないでしょう。」という前提で、投げかけてみることです。



「○○さんみたいにさあ、名の通った企業に勤めていたら、給料も多いし、休みもいっぱいあって、最高でしょう?」



「そんなことないし、サービス残業も多いし、奴隷のように使われているし、休みも少ないし。」



このように、「何の問題もないでしょう。」と投げかけると、顧客の本音が出てくるものです。



サービス残業も多いし、休みも少ない、と言った不満がでてきます。



これが、顧客のニーズになるのです。



この顧客には、「割りのいい副業」が、ニーズを満たすものになります。





また、どうしても自分から言わないお客様には、営業マン自らが愚痴を言うことで、相手に言わせることもできます。



「ウチの会社、とても酷いんだ。帰りも遅いし、残業は付かないし、毎日へとへトだよ。それに上司もマジ高圧的だし。」


「ウチも一緒一緒。サービス残業ばかりだし、自由な時間が欲しいよ。」



こうやって、自由な時間が欲しいというニーズが出てきました。



「割りのいい副業」が、ニーズを満たすものになります。



ニーズを探るには、

・顧客に、「何の問題もないでしょう?」と投げかけてみることです。

・自分から言わないお客様には、営業からグチって、本音を見せることです。




スト―リーを語る




カルト集団の洗脳では、アニメや映画など、万人受けするメディアを使って、ストーリー性を持って洗脳していきます。



「私は、不幸である。」という問題を認識させ、集団に入信すれば解決すると。



そして、入信したことで幸せになった信者の話を聞かせるのです。



また、アニメや動画を用いて、入信することで「人生が薔薇色になる」ごとくに洗脳していきます。



ここに入信すれば、解決するんだ、という根拠を示し、人の感情を揺さぶります。




営業でも、ストーリー仕立てで解決を提案する




人は、物を購入するとき、買ったときの自分の感情をイメージして購入します。



顧客に、問題が解決した爽快感をイメージさせることが大事です。



人は、物語で感動します。感情を揺り動かします。



ひどい肌荒れで、病院を何件回っても解決しなかった人が、このサプリメントを飲んだだけで、治った話をリアルに、そして大変喜ばれていた話をリアルにしてあげるのです。



これを第三者効果話法と言います。



長年肌荒れで苦しんできた方でしたら、リアルに治った姿を想像し、自分も治りたいと思います。



虚弱体質で、疲れやすくて、仕事を辞めようかと思っていた人が、このサプリメントで、体質改善し、元気に働けている様子を物語にして、リアルに話してあげるのです。



同じく体調不良で、生活もままならない方なら、自分も改善するのではないかと、胸を膨らませることでしょう。



こうやって、ストーリー性を持たせながら、リアルにわくわく感を持たせるのです。

ストーリーは、4コマ漫画のように、そして商品を使ったことで問題は解決し、ハッピーエンドに終わって、大変喜ばれていた、と感情を込めて話すのです。時には身振り手振りを加えて、時には涙を流して、話してあげるのです。

お客様は、あなたのその熱意ある営業に、心を打たれて、感情を揺り動かされるのです。




実績を話す




カルト集団では、先輩信者が教団に入信したことによって、問題が解決したことを密閉された空間で知らされます。



なにしろ、情報が遮断された状況ですから、冷静な判断力を失っている状態です。



リアルに教団に入信すれば、解決するという情報だけが、その人の胸に刻まれます。




営業でも、実績や証拠を示すことが大事




営業でも、実績や証拠の裏付けを示すことが大事です。



先にストーリー仕立てで、顧客の感情を揺さぶり、その後で、客観的なデータや過去の実績を示せば、論理的にも納得します。



「全国の病院やクリニックで1500か所で採用されているサプリメントです。」



「○○大学病院で取った治験データでは、80%以上の方に優位に効果がありました。」



このように、最終的に権威付けやデータで説得すれば、売れる確率はグーンと上がります。



常日頃から、新聞記事でも、商品の魅力を上げる記事がでてないか、チェックしておくことが肝心です。



新聞記事をファイル一冊にして、持ち歩くのもいい営業ツールになります。



データや権威をつけるものがなければ、お客様の喜びの声特集を作って、いかに自社の商品がお客様に喜ばれているか、アピールする材料に使います。




不安をあおる




カルト集団がよくやる方法で、不安や恐怖で煽る方法です。



入信しないと、さらなる不幸が訪れますよ。



先祖を供養しないと、ますます身内に事故や不幸な出来事が襲ってきますよ。



このように、洗脳してきます。



密閉されて、情報も遮断された状態で行われますので、かなり効きます。




営業でも、今買わないと・・・と煽ることが大切




営業でも、今買わないと損しますよ、と煽ることが大事です。



「今キャンペーン期間中ですので、キャンペーンが終わり次第、お値段は定価になります。」



「定員の方が御座いまして、あと○○席しかご用意できません。」



「今 お買い求めのお客様には、もうひと箱プレゼントさせて頂きます。」



このように、不急から要急に転換させることが肝心です。




洗脳力を高める3つの方法




カルト集団の信者を獲得した様子が書いてある書籍に書いてありましたが、洗脳力を増す3つのものがあります。



・親近感を持ってもらう

・好奇心を持ってもらう

・共感をもってもらう



もちろん、営業にも当てはまるものです。




親近感を持ってもらう




親近感を持ってもらうと、人は動かしやすくなります。



親近感を持ってもらうために、よくありがちな間違いですが、自分のことをわかってもらおうとして、自分のことばかり話してしまうことです。



聞いてもいないのに、自分のことばかり話されると、人は不快感を感じ、ウザく感じられます。




そうではなく、相手を褒めるのです。



自分を売るのではなく、相手を売るのです。



相手の素晴らしいところを褒めることにより、人は気をよくして、親近感を覚えます。



事前に相手のことを徹底的に調べておくのです。



お客様のことを好きになって、好きになって、好きになるのです。



人は、知ってもらいたい、わかってもらいたい、という気持ちが強いので、あなたのことを調べてきましたよ、というアピールはものすごく効きます。



この状態が説得しやすい状態の時です。




好奇心を持ってもらう




人は好奇心を持つと、前のめりになります。



そのために、相手が答えられそうにない質問をするのです。



「医学的にも実証されている若返りの方法を知っていますか?」



「なぜ、日本人は鬱になる人が多いのか、知っていますか?」



このように、相手が答えられそうにない質問をし、完璧な答えを教えてあげるのです。



そうすると、相手はこちらに好奇心を持ち、もっとこちらのことを知りたいという感情になります。


尊敬に似た感情になります。



こうすると、うまくポジショニングが取れた状態になり、営業がスムーズに進みます。




共感を持ってもらう




共感を持ってもらうと、説得しやすくなります。



そのためには、同じ意見の会話から始めて、思いを共有することが大事です。



不景気の話や、会社の愚痴、こういうところから、共感して仲間意識を持ってもらうことです。



共感すると、いつの間にか仲間意識のようなものが芽生えます。



何でも気軽に質問してもらえる、関係になります。



同時に、お客様の情報収集がしやすくなります。




まとめ



洗脳と説得の違いは、洗脳は自分のエゴで相手を支配しようとすることに対して、説得は、顧客が商品を使って、問題が解決すること、ウィンウィンの関係になることです。



洗脳と営業で共通する5つの事柄

・自分を演出する

・問題を認識させる

・ストーリーを持たせる

・実績を示す

・不安を煽る



以上の5つが、共通しますが、洗脳と営業では、顧客にたいする動機が全く違います。




洗脳力を高める3つの事柄


・親近感を持ってもらう

・好奇心を持ってもらう

・共感を持ってもらう



営業でも、上記の3つはとても大事です。


要は、顧客とウィンウィンの関係を構築するために、洗脳のテクニックを参考にするのは分かりやすいので、アリですね。

失敗しないセールストーク5つのコツ!例文もあり【昔の私に教えたい】

【営業】失敗しない応酬話法7種類と3つのテクニックで必ず売れる
スポンサー広告

-営業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

営業のコツ!女性の魅力を生かすと必ずトップセールスになれる

女性も営業で活躍している方が多くなっていますが、まだまだ男性が多い営業の業界。 そんな男性が多い世界だからこそ、女性の魅力を生かせば、トップの営業になります。 現に、営業で男性以上に成績を上げている女 …

マルチ商法の勧誘の手口と最強の断り方はコレ!

マルチ商法している人から、連絡あったら大変だね。 微妙に断りにくい人間関係から連絡あるので、ホント面倒臭いよね。 マルチ商法の勧誘の手口を知っておいて、正しい断り方を知っていれば、安心だね。 ・親友か …

【営業】失敗しない電話アポの取り方!新人の頃の私に教えたい方法

電話でアポを取ろうとすると、「必要ありません。結構です。」と言われ、モチベーションがダウンしてませんか? 電話をかえてもかけてもダメで、どうすればアポが取れるのだろうと、悩んでませんか? 他業種からの …

営業で顧客と雑談できない人はコレ!これで売れるセールスになれる

営業で雑談できない人は、致命的ですよね。 でも、雑談だけが盛り上がって、商品が全く売れない人もダメですよね。 今日は、長年営業をしていて、程よく雑談し、きちんと売ってくるテクニックと経験を紹介します。 …

失敗しない電話営業のかけ方!できる人の秘訣はコレ

テレアポで、電話をガチャ切りされる。 電話での話が、なかなかうまくいかない。 どうしたら、印象良く電話できるか、知りたい。 営業活動において、電話は欠かせません。 電話がうまく使いこなせるようになると …