知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

生き方

好きなことを見つける6つの方法【20代の私に捧げる】

投稿日:2020年2月11日 更新日:

好きなことを見つけるのは、大変。


好きなことを見つけるのは、無理だ。



って、諦めてはいませんか?



あなたという人は、宇宙広しと言えども、あなたしかいないのですよ。



あなたの個性も、あなたでしか表現できないものなんですよ。



あなたの個性が求める、あなたの好きなことを一緒に見つけましょう。



今日は、20代の頃の私に教えたい、「好きなことを見つける7つの方法」について書きます。



ぜひ、自分の好きなことを発見して、人生を大いに謳歌して下さい。


スポンサー広告



好きなことを見つけられないあなたへ




好きなことが見つからないということで、悩んだり、自己否定している人も多いと思います。



自分の好きなことがわからない。



何をしたらいいのかわからない。



好きなことがわからないから、何をしたらいいのかわからないから、人生に悶々としている。




そのような方、安心して下さい。




ほとんどの人が、自分の好きなことが見つかっていません。




一生見つからなくて、人生終わってしまう人が大半かも知れませんね。




ブログ、ユーチューブで有名なイケダ ハヤトさんも、言われてますね。



「ほとんどの人が、自分の好きなことを見つけられていないと。」



だから、まず、安心して下さい。



みんな、そうですから。



今日は、20代の私に捧げるブログを書きます。




好きなことを見つけるメリット



好きなことが見つかると、人生が楽しいですよね。



嫌な仕事をいやいやする毎日より、好きなことを前向きにしている毎日の方が、楽しいですよね。



好きなことをしている仲間と一緒に過ごす方が、毎日楽しいですよね。



嫌なことを毎日するだけでも、苦痛なのに、嫌なことをしている仲間と一緒にいても自己成長しませんよね。



好きなことをして、どんどん自分を伸ばしていきましょう。



誰のための人生でもありません。自分のための人生だから。




好きなことを見つける6つの方法




好きなことを見つける6つの方法について書きます。



あなたが、ピンとくるものを選んで取り組んでみて下さい。



きっとあなたの好きなことが見るかるでしょう。




好奇心に任せてやりたいことをやる



自分が何か興味があると感じるもの、思い切ってすべて上げていきましょう。



ちょっとでも面白そうと思うものがあったら、箇条書きにします。




例えば、


・中国語

・プログラミング

・漫才

・読書

・カラオケ

・野球

・筋トレ ・・・・




多ければ多いほどいいです。



そして、片っ端からやってきましょう。



毎日の生活の中で、忙しければ、そうガッツリではなくてもいいです。




心が動いたものを実際やってみて、ギャップをはかるのが目的です。



面白そうだなって思ったものが、自分にあったものとは限らないからです。



実際やってみて



例えば、私も中国語に興味がありました。



しかし、実際に中国語を勉強してみると、発音や日本語と違う漢字を覚える煩わしさに負けてしまいました。



これは、自分にあっていないと自覚しました。




会社の忘年会で、漫才を依頼されました。



以前から興味があったので、台本を作ってやって見ました。



当日、舞台に立って、漫才を披露するのは、楽しかったです。



いい興奮しました。



やってみると、漫才の奥深さを知れて、これは自分に合っているな、好きな分野だなと感じました。



このように列挙したものを、実際にどんどんやってみると、意外と自分に合っているものだったり、思っていたものとは全く違ったということもよくあります。



思いついたものをどんどん上げて、どんどん行動していきましょう。



「これは」と思うものが必ず出てきますよ。



長所・短所から紐解く



自分の長所・短所から紐解いていく方法があります。



長所があるから、短所があります。



長所があるから短所もあり、長所ばかりの人はいませんし、その逆に短所ばかりの人もいません。



長所 → 自分が好きなこと



短所 → 自分が嫌いなこと



このような図式になると思います。




長所が人とうまくやっていくことでしたら、人と接する仕事だったり、チームでやる仕事が合っています。




短所が人とうまくやっていけないこと、だったら、人と接する仕事やチームでやる仕事は不向きと言えます。




このように、自分の長所・短所から、自分の好きなことや嫌いなことを探っていく方法もあります。




嫌いなことを列挙する



あなたの好きなことは? と聞かれて、う~ん と唸ってしまう人も、あなたの嫌いなことは? と聞かれると、すぐに答えられると思います。



嫌いなことをどんどん列挙していきます。



そして、嫌いなことから遠いもの。


それが、あなたの好きなことです。


嫌いなことを職業に選ばないようにします。



そうすると、天職というほどのものとは出会うことはなくても、ある程度、仕事はやっていけるのではないでしょうか。




子供の頃に好きだったことを思い出す



子供の頃の純粋無垢なときに、好きだったことを思い出すことです。



子供の頃に好きだったことは、潜在的な適性を知る大きな手がかりとなります。



大ざっぱに、外交的だったのか、内向的だったのか、でもかまいません。



子供の頃、内向的で、今、外交的な仕事をしていてもかまいません。



子供の頃、内向的だったということは、自分の世界を大事にしたいというものを潜在的に内包していると思われます。



子供の頃、好きだったことを思い出して、そこから、自分を見つめていくのも、ひとつの方法です。




憧れの人を目指す



個性的に自分の好きなことをして、楽しんでいる人で、なんか憧れるっていう人がいたら、その人を目指すのも、自分の好きなことを見つけるいい方法です。




憧れの人を見つけ、その人を研究すると、自ずとその人に近づいていきます。



それが、意識の力です。



最近では、ホリエモンさんに憧れている人も多いですね。



ホリエモンさんのように、幅広く自分の関心のある分野で活躍している姿を見て、いいなって思う人も多いですよね。



ホリエモンさんに憧れている人を見ていると、どんどんホリエモンさんに近づいています。



もちろん、ホリエモンさんと同じくという意味ではありません。



その人の個性が、うまく発揮されて、どんどんホリエモンさんのようにいろんな分野で活躍されているという意味です。



自分の好きなことをして活躍している憧れの人を見つけて、意識してその人に近づくように努力するのも、自分の好きなことを見つけて、成功する方法ですね。




自分のことを超好きになる



自分が幸せじゃないのに、人を幸せにすることはできません。



自分のことが好きではないのに、自分が好きなことを見つけることはできません。



好きなことが見つからない人は、一度、自分のことを超好きになってみましょう。



一日中、自分のいい面や魅力のある面について、意識しましょう。



人に自分のチャームな面を説明できるくらい、自分のことを好きになりましょう。



自分で自分のことを好きになって、好きになって、好きになれば、自分の好きなことは、自然と浮かんでくるでしょう。


スポンサー広告




好きなことを見つけて個性を伸ばす




上記の好きなことを見つける6つの方法で、自分の好きなことが見つかれば、個性を伸ばすことを考えてみましょう。




人と比較しない



人と比較をしだすと、劣等感や自己否定を感じたり、もしくは、有頂天になったり、傲慢になったりします。



どちらも良くありません。



自分の好きなことを見つけて、自分の好きなことで生きるのなら、自分との競争や自分の目標に対して、従順に従いましょう。



対人的関係は、人を尊重し、自分を尊敬できる人と目指しましょう。




自分を超肯定する



どんなことがあっても、自分のことを肯定できる人間でいましょう。



どんなにやっていることが、うまくいかなくても。



自分で自分のことを肯定しないと、誰が肯定してくれるのでしょうか。



他力本願はよくありません。



どんなことがあっても、自分で自分のことは認めてあげることができる自分でいましょう。




人を肯定する



自分で自分のことを超肯定し、そして、人を肯定する人間に魅力がないわけはありません。



そのような人は、どんどん運気が上がってきます。



自分が見つけた好きな分野も、どんどんうまくいくようになるでしょう。



個性が拓いた状態とは、自分が見つけた好きな分野が、見えぬ運気のもとでどんどん発展していく様子です。



いい仲間やいい情報も集まってきます。



自分を大事にし、人も大事にして、個性を開花していきましょう。




好きなことが見つかったら




好きなことが見つかったら、できたらお金を儲けよう。



それが無理でも、趣味で楽しもう。




副業でいいから始めよう



自分の好きなことが見つかって、人の役に立つものであったら、ぜひ、副業をしてお金を稼ぎましょう。



お金を稼ぐことは、決して悪いものではありません。



役に立つものには、人はお金を払うものです。



今の時代、お金を稼ぐつもりはなくても、動画やブログに上げれば、アクセスが増えれば、広告収入が入ります。



故意的に商売するつもりがなくても、アクセスが増えれば、つまり、人に役立つ動画であれば広告収入が入るです。



純粋に好きなことだけを追い求めて、自分の楽しみのために動画を作っているだけで、いいのです。




ペット好きなら



例えば、ペットをこよなく愛している方でしたら、ペットの愛らしい姿やペットの育て方、飼育においても注意点、人になつかせ方など、ユーチューブにあげて流すと、喜んで見てくれる人も多いと思います。




ペットでも、人気はあるが、なかなか情報が入ってこない、モモンガや爬虫類のトカゲ、フクロウなど、このようなペットの飼育に関して、役立つ情報を動画であげれば、面白いと思います。




要は、人に役立つものを動画で提供すれば、商売ッ気なしでも、お金を稼ぐことはいまや可能です。




本業にする準備をする



例えば、農薬無しで作る健康にいい野菜作りが好きな方でしたら、どんどんSNSで発信して、仲間を募っていき、農業が好きな仲間が集まって、規模が大きくなれば、本業でやっていけることも可能です。




仲間の中には、経営に得意な人もいるかもしれません。



いまや、SNSで自由に発信できる時代です。



好きなことで、生き生きやっている方に、賛同者が現れないことはありません。



規模が大きくなり、仲間が増えたら、本業も視野に入れ、準備を進めていきましょう。




趣味で謳歌しよう



別にお金を稼がなくても、趣味で好きなことを楽しくやっていくのもいいと思います。



好きなことが人生にあるのと、ないのとでは、充実感や喜びが大きく違います。



趣味仲間ができれば、非常にいい刺激になるでしょう。




まとめ



好きなことが見つからなくて、悶々としている若者も多いと思います。



ほとんどの人が、自分の好きなことを発見できていないと思います。



そのまま、いたづらに時間が過ぎてしまえば、中年になってしまったら、好きなことを見つけるのも、しなくなってしまうかも知れません。



人生って、こんなものと悟って。



できるだけ、若い時に、今回提案した「自分の好きなことを見つける7つの方法」でいち早く、自分の好きなことを見つけ、自分の個性を大事して、人生を楽しんでもらいたいと思っています。



今の時代、インターネットをうまく駆使すれば、自分の好きなことで、人生を謳歌できる時代です。
スポンサー広告

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人に好かれる方法!簡単、これで人間関係は大丈夫

誰でも人から好かれたいですよね。 職場でも、学校でも、果ては老人ホームでも。 人であるからには、嫌われるより、好かれたい。 若い方なら、職場でも人気者になりたいと思っている人も多いですよね。 人から好 …

会社で評価が低いなら辞める!長居はムダ

若い人で会社での評価が低くて、会社を辞めるべきなのかどうなのか。 転職すべきなのか、と悩んでいる人多いのじゃないかな。 ハッキリ言うと、会社で評価が低いのは、能力が低いのではないということです。 同じ …

孤独で寂しいっー、愛されたいっ!そんな時は自分をよく見て

「なんで私って、友達いないの?」 「恋人もいないの?」 「なんか寂しーよっ、誰かわかって。」 「心の底から愛されたいっ!」 こんな心の叫びから解放されたいですよね。 孤独だから寂しいい。 だから愛され …

会社で楽に幸せに働けるコツと見つけ方と大変な企業の辞め方

サラリーマンの皆さん。 会社での仕事は楽しいですか? 働くことに幸せを感じてますか? ほとんどの人が、NOと答えると思います。 では、楽に幸せに働くコツを見つけましょう。 でも中には、従業員が生き生き …

働きたくないのは甘えではありませんよ!労働環境を変えれば解決します

働きたくないって、悩んでいる方も多いと思います。 かつての私もそうでした。 毎朝、働きたくない、会社に行くのが憂鬱だ、休みの日の夜が、なんとも言えぬ気が重い、こんな状態でした。 先輩や友達、親に相談す …