知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

生き方

20代諸君へ!これからの生き方を一緒に考えよう【激動の時代を乗り越える提案書】

投稿日:2019年12月25日 更新日:

20代の頃って、真剣にどう生きたらいいか悩みますよね。



就職活動を経験し、学生から社会人へと、20代は変化の多い年代です。



この不透明な時代にどうやって生きたらいいのだろうと、悩んでいる人。



ぜひ、この記事を参考にして下さい。

いまの20代の人が進み行く将来は、過去の経験が通用しないものです

なぜなら、社会情勢や技術革新が大きく変化しています。
幸か不幸か、寿命だけが年々長くなっていきます。



年金も期待できないので、どうやら死ぬまで働かなくてはならない世代だと思います。



今日は、人類が経験したことのない変化に、どう20代の若者が対応していけばいいか、について書きました。



そして、20代だからこそ、人生を豊かにしてほしいからこそ、してはいけないNGなこと3つ、そして、ぜひ、やってほしいこと7つ、を上げてみました。


スポンサー広告


20代諸君のこれからの生き方の背景



20代の方々は、かつてない社会背景のもとで、将来のビジョンを確立しなければなりません。


終身雇用の崩壊や年金受給も厳しい



2019年、大手企業が軒並み、45才で希望退職を募りました。


上場企業36社が、2019年度で希望退職を募ったそうです。



かつての黄金の生き方であった下記の図式が崩れました。

大学を卒業 → 大手企業就職 → 定年まで安泰


年金2,000万円問題をはじめ、年金だけでは、老後は厳しいとの見解が一般的になりました。



そして寿命だけが、年々長くなっていきます。
死ぬまで働かなくてはならないということです。


AI時代の到来で



AI人工知能が、ジワジワと普及してきています。

自動車の自動運転が実現し、普及すれば、運転手という職業が無くなります。


介護も介護ロボットがすれば、介護職も大幅に削減されます。


AIのビッグデータが、弁護士や公認会計士を兼ねるかもしれません。
人間がする仕事が減ってきてしまいます。



20代のこれからの生き方は



20代の方は、かつてない変化に打ち勝つ人材になることが求められています。


価値を生み出せる人間に



AI人口知能やロボットに仕事を奪われないためには、市場に価値を作れる人間にならなければなりません。



オリジナリティーを世に生み出せる人材です。



例えば、料理でしたらレシピ化できない味を出せるシェフです。



昔から続く秘伝のものなども価値があります。



その人しか作り出せない価値あるものを世に出せる人間になれるかが、課題となりそうです。



生きる手段は好きなことで



労働とは、生きる手段であり方法です。


労働なくしては、生きることができません。



年々、寿命は伸び、年金受給開始はどんどん遅れてきてますし、今後、年金をもらえる額も減るでしょう。



そうなると、長く出来る仕事を選ばなければなりません。



そして、価値を市場に生み出せる仕事をしなければなりません。




できることなら、好きな仕事をするほかないでしょう。

好きなことなら、寝食忘れてもできるし、どんどん知恵も湧いてきます。

そして、市場に有益な価値を産出していくことができます。


まずはやりたくないことを明確に



ただ、好きなことを仕事にすると言っても、なかなかできるものではありません。


簡単にできるのであれば、仕事で悩む人は居なくなることでしょう。




やりたいことを明確にするコツは、まずやりたくないことを具体的にあげることです。


これは、後々変わっても構いません。





20代前半のときは、興味なかった仕事が数年後に興味がでてくることなんて、よくあることです。

要は、20代の段階で、人生のデザインがしやすいように整理していきます。

仕事以外のことも書きます。



人生でこうはなりたくないということを。





やりたくない仕事、こうはなりたくない姿をあげていくと、自分の思いの方向性がわかってきます。



なんとなくでも、方向性がわかってくると、やりたいことが段々とわかってくるものです。



子供の頃になりたかった仕事を



個性が一番わかるのは、純粋無垢の子供のころになりたかった仕事を思い出すことです。



そして、なぜ子供の頃、その仕事になりたかったのか、考えてみるのです。



そうすることによって、自分の無意識の趣向や進みたい方向がわかるものです。





例えば、私は幼い頃、獣医さんになりたかったものです。



今でもそうですが、子供のころ、動物が好きで好きでたまりませんでした。



大人になってから、なぜ獣医さんになりたかったのか、分析してみました。





動物というものは、すごく素直です。



可愛がってあげると、素直に喜びを表してくれます。



そこに私は安堵感を感じていたように思います。





いま、ブログを書く仕事をしていますが、人の悩みを解決してあげたいという動機で、記事を書いています。



そして、私の書いた記事に良かったという返事やなんらかのレスポンスを頂けます。



これが、私の喜びとなって、ブログを書いているんだなって、思います。

自分が喜びを得たい。

そして喜びがダイレクトに返ってくる。

これが、私の仕事観になっています。



徐々に理想を追求していこう



なんとなくでも、自分の個性がわかりはじめたら、徐々に理想を追求していきましょう。



もし、途中で違うな、と思ったら、また初めから考え直してもいいのです。




生きているうちに、経験も増えてきます。



物の見方も変わってきます。



理想も変わって、当然です。




焦らず、ゆっくり理想を目指していきましょう。


20代の方は、時間はたっぷりあります。




また、幸か不幸か、死ぬまで労働する時代です。

自分が無理なくできる仕事や生き方、ライフスタイルを考えていきましょう。

スポンサー広告



20代のこれからの生き方は、失敗もあり




20代の生き方の強みは、失敗できるということです。


社会的に許される



20代の人が、何か失敗しても、まだ若いからといった理由でおおめに見られることも多いものです。



もちろん、失敗の度合いにもよりますが。



ただ、言えることは、30代、40代で失敗するよりも、世間はやさしいし、年齢的にやり直しがききます。



20代は、ある程度の失敗が容認される10年間という前提でいきましょう。



失敗から学べる



もちろん、失敗の度合いにもよりますが、失敗から学ぶことも多くあります。



世の成功者の話を聞いても、若い頃の失敗があったからこそ、今があるという話をよく聞きます。



挑戦したいことがあったら、よくリサーチして、やり方も十分熟考し、勝算があり、そして失敗しても後悔ないと判断できたら、若いうちに挑戦しておくのもいいと思います。



ただ、失敗の自己責任は、付いて回りますが。



失敗しても、取返し付くと思うことなら、若いうちはどんどんやりましょう。



20代のこれからの人生でNGなこと3つ




20代の若い時に、してほしくないNGなことがあります。


無理をすること



若いから、やらねば、やらねば、と無理をしないことです。


ガツガツしても、自分の個性にあったものは閃いてきません。



むしろ、ガツガツする癖が着くと、人から嫌われます。


年金もあてにならない、死ぬまで働かなくてはならない世代です。



無理なく、生涯働く仕事を見つけるためにも、ガツガツするのは、逆効果です。



質の悪い恋愛をすること



若い時に価値のないことと言えば、質の悪い恋愛です。


刺激ばかりが多い、質の悪い恋愛は、厄介で年をとってからも、悪い癖として残ります。



刺激の多い、愛されたい欲癖の恋愛は控え、内面が充足する、心から喜べる恋愛を経験しましょう。




八方美人になること



協調性を重んずることから、八方美人になることはやめましょう。



八方美人は、とにかく疲れるし消耗します。


そして、知らず知らずの内に、自分がなくなってしまいます。



人付き合いは、自己を確立して、その上で協調性を重んじましょう。



20代のこれからの生き方としてやっておきたいこと7つ




20代の内に、身に付けておきたいいい心癖を7つ紹介します。


自分を愛すること



絶対的にしてほしいことは、自分を愛することです。


自分を愛せない人は、人も愛せません。



それよりも、自分で自分を愛せずして、誰が愛してくれるのでしょうか。



まず、若いときの20代の内に、自分で自分を認めてあげる。



うまくいかなくても、頑張った自分を褒めてあげる。



人から評価されなくても、自分で自分のことは認めてあげる。



人間関係がうまくいかなくても、自分で自分のことは、わかってあげる。



自分で自分のことを愛せる、愛しく思える自分を作りましょう。



習慣化していきましょう。

長い人生、自分を愛せる人と愛せない人では、幸福感が違ってきます。

親孝行すること



いくら親孝行をしても、若いときにもっと親孝行しておいたら良かったと悔やむものです。


若いうちから、親孝行する習慣をつけたいものです。


親を心から大切にする人は、いい人間に育ちます。

いい人には、いい人が集まってきます。


体を鍛えておくこと



若いうちは、無理がきくからと言って、不摂生しがちです。



しかし、若いときの不摂生は、よくありません。



不摂生する習慣が身に付き、年齢を重ねても、ついつい不摂生してしまいます。



20代の若いうちから、暴飲暴食は控え、健康によい食事と運動、いい睡眠を習慣付けましょう。



特に運動を心がけましょう。


20代の内に、体を鍛えておくと、中年になったときに役に立ちます。


20代のうちに、しっかり体を鍛えましょう。



真の友人を作っておくこと



真の友人を作っておきましよう。



多くの友人は、必要ありません。



真の友人、なんでも心おきなく話せる友人を作りましょう。



山あり谷ありの人生、若いときの親友がいることは、励みになります。


金銭管理を身に付けておくこと



若いときに浪費癖を付けると、大変です。


金銭感覚は、どんなにお金を儲けても、麻痺しないように心がけましょう。



ビジネスがうまく行っても、金銭管理で身を滅ぼした人は、いくらでもいます。



20代のうちから、しっかりとした地味な金銭感覚を身に付けておきましょう。


尊敬できる人を持つ



20代のうちに、ぜひ、尊敬できる人を持っておきたいものです。



私は、尊敬できる人が若いうちからいたから、有意義な人生を送れたと言っても、過言ではありません。



尊敬できる憧れの人を持つと、無意識にその人に近づきたいと思うものです。



その無意識の力が、人生に与える影響は非常に大きなものです。



私ごとで恐縮ですが、尊敬する人がゴールとなっていた経験があります。



多分にいい影響を受けました。



若いうちは、精神が鋭敏なので、尊敬できる人を持つと、持たないのとでは、人生に大きく差がつきます。



尊敬できる人、憧れの人、目指す人を掲げましょう。



伸びそうな分野を勉強しておく



今後、伸びそうな分野は、勉強しておきましょう。



人生を豊かにするコツは、右肩上がりの業界で働くことです。



今だったら、AI関連の仕事、ユーチューブなどの動画、IT関係、映像の分野、などは、確実に右肩上がりになりそうです。


20代のうちに、伸びる分野を押さえておきましょう。




まとめ


20代の人が、直面する現実は、

・終身雇用の崩壊

・年金受給が期待できない状況(受給額が減るのは確か)

・AI人工知能の出現で仕事が奪われる
  

上記の状況に勝る価値を生み出せる人間になる必要が必須です。


自分が好きなことで、「好きこそものの上手なれ」で価値を作るしかないですね。



好きなことを見つけるには、

・やりたくないことを明確にする

・子供の頃になりたかった仕事を思い出して、自分の個性を知る

・少しずつ理想を追求する


20代は、失敗も許される。



20代のこれからの人生でNGなこと3つ

・無理をすること

・質の悪い恋愛をすること

・八方美人になること


20代のこれからの生き方としてやっておきたいこと7つ

・自分を愛すること

・親子孝行すること

・体を鍛えておくこと

・真の友人を作っておくこと

・金銭管理を身に付けておくこと

・尊敬できる人を持つこと

・伸びそうな分野を勉強しておくこと
いま、20代の方には、激動の変化の時代を個性豊かに乗り越えてほしいとの思いで書きました。


最後まで読んで頂き、有難う御座いました。


参考記事
物欲のない若者が急増!進化の証

仕事と遊びを両立しないと、人生が儚くなります【私の人生論】
スポンサー広告

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】働きたくないのは当たり前ではない!着眼すべきはコレ

誰でも働きたくないって思うこと、多いですよね。 でも、そもそも働きたくないって、思う理由があるからですよ。 働きたくないっていう原因をしっかり押さえて、働きたくなるように方向づけていけば必ず働きたくな …

資格を取ったら貧乏になる!「手に職」はもう古い

資格があれば手に職ができるとうことで、資格取得と目指している人は多いでしょうね。 資格取得者が、案外仕事がなかったり。 低所得で、結果、貧乏するはめになったり。 資格取得しても思ったほどの生活が出来な …

本を読むメリットを14選を紹介【20歳の自分に教えたかった】

本を読む習慣をもっと早くつけていたら、ホントに良かったと思う。 本を読むメリットは、14個ももある。 6分本を読むだけで、効果が実証されているものもある。 知識が豊富になっていく、健康まで良くなってい …

好きなことを見つける7つの方法【20代の私に捧げる】

好きなことを見つけるのは、大変。 好きなことを見つけるのは、無理だ。 って、諦めてはいませんか? あなたという人は、宇宙広しと言えども、あなたしかいないのですよ。 あなたの個性も、あなたでしか表現でき …

副業は絶対におすすめ!社会人は出世よりも、幸せな生き方はコレ

社会人の皆さん、会社でのお仕事は楽しいですか? 給料は、増えそうですか? なんかいい返事は返ってこないと思いますね。 さぁー、そうでしょう。 会社というところは、頑張ってもそう給料は上がりませんよ。 …