知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

生き方

仕事がつまらない!人間関係で疲れたらコレ

投稿日:2019年11月29日 更新日:

ほとんどの人が仕事つまらないって、感じているのじゃないかな。



何年働いても、仕事がつまらないって。



原因を早く突き止めて、対応していかないと、ドロ沼にはまって消耗してしまいますよね。



仕事がつまらなくて、疲れ果ててしまっている方。



根本原因を解決して、すっきりしていきましょう。


スポンサー広告


仕事がつまらない大半の理由は人間関係



仕事がつまらない大半の理由は、人間関係でしょう。



仮に仕事がきつくても、人間関係が良くて、職場の人と楽しく仕事ができたら、仕事がつまらないなんて、感じないでしょう。



こんな不景気だから、仕事があるだけで、ある意味、幸せな世の中だからね。


人間関係が良くて、単に仕事がつまらないと感じたとしても、それはレベルの高い悩みですね。



その贅沢な悩みでは、少なくとも、会社に行くのが億劫になったり、消耗したり寝込んだりはしないはずです。



職場の人間関係がきつい場合は、疲弊する、疲れ果てる、消耗する。


酷く疲れてしまいます。



仕事がつまらない、人間関係を改善する



どうして職場の人間関係は、ギスギスするのでしょうか?



1日の内の大半、一緒に過ごすのに、どうしてお互い支えあわないのでしょうか?



答えは、簡単です。



人は、みな自己中心的な存在だからです。


レベルの差はあれ、みんな自分のことをわかってもらいたいし、愛されたいのです。


誰から愛されたいのでしょうか?

愛されたい対象は、経営者であったり、直属の上司であったり、自分が認められたい人から愛されたいのです。

みんな愛されたい、愛されたいと求めているのです。



そのシワ寄せが、部下であったり、出世に乗り遅れた中堅にくるのです。



いびつな人間関係として、形を変えて。


課の長が、愛されたいタイプの人としましょう。



その課は、みんな、長から生き血を吸われるがごとく、疲弊していきます。



元来、長の人は、部下を愛する立場にいます。



その人が、愛されたいという欲求の人であったら、その課はうまく回らないでしょう。



いま人間関係で消耗しているあなた。

あなたのまわりは、愛されたいと欲求の強い人ではありませんか?

あなたの上司は、どんなタイプの人ですか?


人を愛していこう



愛されたい症候群に囲まれたあなた。



人間関係で苦しんでいることでしょう。


しかし、気付かなければいけないことは、あなたも愛されたい人だということ。


愛されたいと思っているから、似たような人しか集まってこないです。



それもよりによって、上司や先輩がそんな人とは。



天があなたに与えたメッセージです。



愛することを覚えなさいと。





私には、こんなエピソードがありました。


直属の上司は、人格者ぶっているが、愛されたい典型的な人。


先輩も自分のことしか興味のない人。


経営者は強烈で、欲が凄い人。


取引先のことはどうでもいい。自分の会社が儲かればいい、そういう考え方の人でした。


その中で、私は、毎日生き血を吸われるかのごとく、消耗し衰弱していました。


しかし、これもミッションだ。


周りにいる人を愛して、許して、感謝して。


こんな毎日を過ごしました。


特に経営者には、なんとか恩返しをしなければと思い、会社の役に立つことなら、なんでも率先してやりました。


例え、ゴミ捨てでも、段ボールをたたむのも、コピー機の用紙を入れ替えるのも。


かれこれ、精神的にキツくなり始めてから、一年がたつ頃、年齢も若くはないのに、ほとんど給料が変わらなくて、しかもいい会社に縁が出来ました。


めでたく転職することができました。



これもミッションだったんだなって、今になればそう思えます。



どうしても合わない人を愛することによって、その場所を卒業できたのです。



縁あって、一緒に働いてます、


愛することを学ぶために、その居づらい会社に縁したかも知れません。

スポンサー広告



共有する話題を持つ



共有する話題を持つと人間関係がスムーズに動きやすくなります。



苦手だった先輩がいました。



共通の趣味が筋トレとストレッチとわかり、毎朝、その会話をしてから仕事をするのが日課になりました。



「昨日は、下半身の強化の筋トレとストレッチを入念にしました。」


「昨日は、仕事帰りに一杯やったので、さぼりました。」


「今週で、ウエスト1センチ減りました。」


こんな感じで毎日、筋トレの会話をしてました。



不思議なので、その先輩との軋轢が少なくなり、なんだか、スムーズに意思が通じるようになりました。



そうすると、仕事がやりやすくなりました。



仕事を教えてもらうときも、余計な気を遣うことがなくなりました。



他にも、芸能ネタが好きな先輩には、芸能人の話しで、仲良くなったり、子煩悩な方には子供の会話で仲良くなれました。



相手の趣味や喜ぶ会話をリサーチして、共通の会話をすることで、うんと人間関係の距離が縮まりました。



礼儀を重んじる



愛されたい集団の課では、他人のアラを探すふしがあります。


チームで仕事をする傍ら、人にものを尋ねたり、聞いたりすることも多くありました。



いくら年下の人であろうとも、「いま 話かけていいですか?」と声をかけてる習慣にしました。



ちょっとしたことですが、そうすることで、非難されることもなく、働きやすくなってきます。


 

視野を広く持とう



職場の人間関係が、うまくいってないときは、視野が狭くなりがちですよね。



自分の将来も何もかも、ダメなんじゃないかって、思いがちですよね。



できるだけ、精神的に窮屈にならないように、そして滅入らないようにすることが肝心です。



本当に大変な時は、期間を区切って、この3か月以内で ○○さんとうまくいかなかったら、上司に相談して配置転換してもらう、とか期限を区切って取り組みましょう。



そうやって、腹据えて取り組んでいると、急に流れが変わることもよくありました。



鬱になりそうになったら



どうしても、職場の人間関係で、病気になりそうになったら、



例えば、鬱病特有の日内変動のような、日中の中で、気分の落ち込みや気分の高揚など激しい場合など、思わしくない場合は、医療機関を受診してみましょう。



人間には、限界もありますから。



どうしても無理な場合は、辞めることも全然ありだと思います。



仕事がつまらないなら、今できることをする



人を愛することを徹底的にしながら、まずは今のポジションでできることを徹底的にしましょう。



仕事がつまらないから、達成感を持って仕事をするにシフトしたいものです。



圧倒的に信頼される



何かの分野において、圧倒的に信頼される人材になりましょう。



このことにおいては、彼の右に出る者はいないと思われることです。




私は、電話での客先への勧誘だけは、信頼されてました。


お客様を集める際には、いつも私が駆り出されました。


どんなことでも、信頼されると充実感を得るものです。



人が嫌がる仕事をする



倉庫のゴミ捨てやパッキンを運ぶことも厭わずやりました。


掃除や窓の開け閉めという雑用も、進んでやりました。


人が嫌がる仕事を進んでやることで、周りの信頼も得ることができ、人からいい評価を得ることができます。



そうすることで、目に見えぬ運を得ることもできるのではないでしょうか。



上司に何気に相談する



直属の上司には、何気なくさり気なく相談することを習慣にしておきましょう。



そうすることで、理解されますし、何かと力になってくれたりします。



こちらも、上司のことがよくわかります。



話しを聞いてくれそうでしたら、負担を減らしてもらうよう、お願いしてみましょう。



転勤や配置換えを希望する



どうしても現在の職場がキツイ場合は、転勤や配置換えを希望してみましょう。


ダメでもともとです。


転勤や配置換えが叶えば、環境が変わることになります。


うまくいけば、人間関係の悩みから解放されるかもしれません。



仕事がつまらない人がするNGなこと



いくら仕事がつまらなくても、人間関係で疲弊していても、してはいけないことがあります。



いたずらに運気を下げることはしてはいけません。



不満を言う



人は、よく他人の会話を聞いているものです。



また、いろんな角度から、聞かれてしまうものです。



思ってもいない、中傷や誹謗に発展することもあります。



職場では、仕事の不満、人の不満は厳禁と心得ておきましょう。



ダラダラと仕事をする



ダラダラと仕事をするのは、絶対NG。



仕事なのだから、テキパキとこなしていきましょう。



いい仕事をしていたら、必ず好転してきます。


どんな状態にあっても、仕事は達成感を持って行っていきましょう。



無意味なポジティブな思考はダメ



ポジティブに考える方がいいと言われています。



でも、ありえもないことを想定するのはやめましょう。



人間関係でキツイ時は、判断能力が落ちているものです。



はやく逃れたいために、叶わないポジティブな思考にハマるのはどうかと思います。



あくまで、客観的に自分の状況を見て、判断していきましょう。



仕事がつまらないなら、オフの日は気分転換



人間関係がキツイときは、休みの日まで、ネガティブに過ごしてしまいがちです。



終日、気分がモワッーとしていますから、その気分を休みまで持ち越すと次の週に差し支えます。



休みの日は、自然豊かなところで、リフレッシュするか、全く違うタイプの人たちとリフレッシュするようにしましょう。



趣味のコミュニティーに参加してもいいし。



違うタイプの人といるだけで、結構発散できるものですよ。



また、同じような悩みを持っている方もいると、相談相手にもなります。



休みの日は、外に出ていきましょう。



仕事がつまらない、最善を尽くそう



人間関係で、仕事が辛くなっている時、相手は変えようません。


自分から変わっていく努力をしていきましょう。



例え、その職場での人間関係が必ずしも、好転しなくても、違う職場が見つかったり、自分が変わろうと努力している限り、苦手な人が移動になったりと、よくあることです。



自分が変わる努力する限り、運は味方します。



後は、運を天に任せましょう。



さいごに



仕事が楽しくて、うまくいくかどうかは、ほぼ人間関係しだいです。


逆に、人間関係がキツイ場合は、仕事は地獄です。



今日は、自分が変わることで、運命を拓くことを実体験とともに書いてみました。



参考になれば、幸いです。



最後まで読んで頂いて有難う御座いました。
スポンサー広告

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さぁー占い依存から脱却しましょう!勇気を持って必ずできる、大丈夫

昔は、路地裏で長い机出して、占い師が座っているというのをよく見かけました。 ほとんど通行人は、スルーして素通りしてましたね。 たまにお酒を飲んだ帰りとかに、からかい半分で占いをした記憶があります。 今 …

社会人が勉強するのはしんどいが、やり方による話【失敗しない方法】

社会人が勉強するのは、大変ですよね。 でも、勉強することの的を絞って、切り詰める時間を切り詰めて、やれば大丈夫です。 稼ぐことを勉強すれば、人生が豊かになると思う。 2019年、大手企業の45歳希望退 …

手取り15万で一人暮らしは、節約してもきつい!私ならブログで稼ぐ

手取り15万が、ネットで論争になっていますね。 ・大人が悪い ・日本政府が悪い ・経営者が悪い いろいろ話は尽きないですが、30年前も新人サラリーマンは、手取り15万円ほどでしたよ。 手取り15万円で …

ストレスの解消法は簡単!自分が悪いと思えば消える

皆さん、日常生活の中でストレスって感じますよね。 ほとんどが人間関係の摩擦から生じてくるものだと思いますが。 ストレスで健康を損ねたり、元気がなくなったり、うつ病になったりしたらイヤじゃありませんか? …

未来を変える5つの方法と3つのNG!若者に告ぐ

若い人なら未来を変えたいといつも思っているでしょうね。 今日は、今、50歳になってしまった私が、 20代、30代の頃の自分に向けて書こうと思う。 失敗ばかりの人生だったけど、きっと参考になると思うよ。 …