知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

生き方

40代最後の中学校での同窓会!あるあるを一挙公開

投稿日:2019年11月28日 更新日:

普段なら、興味ない同窓会だけど。



40代最後となると、なぜか同窓会に行ってみたくなり行ってきました。



そこであった「同窓会あるある」を紹介します。



久々に同窓会がある方、また同窓会を開いてみたい方、



同窓会に行こうか行かないか迷っている方。



ぜひ、ご覧になって下さい。

スポンサー広告


40代最後の年に中学校の同窓会に行ってきた



中学時代の親友から連絡があり、同窓会あるけど来ないかと誘いが入った。



普段なら、興味ないって断るけど、今でもちょくちょく会う親友だから、参加すると返事した。


日が近づくにつれて、流石に35年ぶりに顔を合わせるのだから、いろいろと感情が湧いてきた。



服装は



まぁ、こじんまりした同窓会だから、服装と言ってもそう悩むことないのだが、スラックスにセーター、ラフなジャケットを羽織るスタイルにした。


カジュアルにしたかったので、ノータイで。


当日、行ってみると、私と同じようなカジュアルな服装の男性が8割り、仕事帰りのスーツ姿が2割り程度だった。



女性もほぼカジュアルな服装の方とちょっとエレガントな洋服を着てくる方と半々だった。



どんな顔して会場入り



後で、みなラインで交換したのだけど、さすがに35年ぶりの同窓会という訳で、どんな顔して会場入りしようか、と緊張気味だったとディスクローズされた。



私は、幹事の親友と会場入り。



別に何も感じず、あの嫌な奴来るのかなって、毒舌しながら会場入りした。



皆は、やはり緊張してたようだ。



皆、どうなっているのだろう



後々でラインで交換した中で、みな どうなっているのだろうって、思っていたそうだ。



ワクワクではないが、ソヨソヨした感じだったそうだ。


自分がまだ独身だったり、バツであったりすると、余計に他人のことが気になるようだ。


自分に自信を持って、ドンとしていたらいいのに。



人間は、いつまでたっても、他人と自分を比べるものだなって、感じた。


当の私は、人は人、自分は自分というマイペースで生きているので、まったく意に返さずに当日を迎え、マウントを取りに来る会話中も、私は黙々と料理を口にしていた。



40代最後の同窓会に行ってみると



同窓会は、神戸三宮のイタリアンレストランの2階を貸し切って行った。



結構雰囲気のいいお店で、落ち着いて、中学生時代を懐かしめるお店であった。

スポンサー広告



皆、原形は昔のまま



35年ぶりと言えども、会ってみると、顔の原形は昔のまま。


驚いたな。


みんな 老けていはいるが、だれがだれか、はっきりとわかる。



みんな、十分に面影があって、そう違和感がなかった。



会話してみても、当時のままのようで、何も変わってないような気がしたのは不思議だった。



話題① 当時の武勇伝



後で思うと、同窓会の定番かなって思うけど、当時のケンカ話や腕っぷりいい男子の噂話があった。



田舎の中学校だったので、喧嘩や体力自慢が多い中学校だったので、思い出話に花が咲いた。



今思うと、可愛いなと。


社会に出てからの大人の陰湿なケンカより、全然平和やな。



話題② 先生の武勇伝



昭和の60年代の中学校の教師は、体罰当たり前。



そんな時代だった。



今だったら、生徒の親が黙ってないようなことも。


例えば、体育教師が野球部のキャプテンが悪さをしたので、ボコボコ殴り、歯が抜けてしまった体罰。

今だったら、裁判沙汰になるかも知れない。

良くも悪くも、これが昭和の時代。



ちなみに、真面目で超模範生だった私も、よくビンタされました。



昭和の時代は、そんなんだったんですよね。



でも、みんな先生に愛があった。


中学校の先生同士が、いじめしている令和の時代もどうかね・・・・?


話題③ 当時の恋愛話



この話題も超定番。



中学校時代に人気のあった女子ナンバー3は、35年経っても、まだ男子諸君のアイドルのまま。



人気のあった女子の話で、盛り上がりました。


いつまで経っても、男性は綺麗な女性に弱いものですね。



自慢話でひんしゅくを買う者がいた



同窓会って、単に懐かしむためにわざわざ時間とお金をかけて行くものでしょ。



自分が働いている業界の話や自慢話を言う奴、必ずいるね。マウントを取りに来る奴。


聞きたくないねー、そんな話。


自分の自慢話をした奴、帰り、そいつが居ないところで、みんなボロカス言ってました。

次回から、彼はもう呼ばれないようです。



バツの暴露大会



当時、可愛くて人気のあった女子が、「カケル1になりましたー」と明るく答えました。



それを皮切りに、「結婚2回したわ」「オレも3回目や」とバツの暴露がはじまりました。



明るく話せるのって、同窓会ならでは ですね。



中学校時代の良き思い出話


・カブトムシ取に行った山や魚釣りに行った池の話。

・その頃、よく通った駄菓子屋の話。

・美味しかったペプシコーラの話。

・肝試しに行った墓地の話など。

懐かしくてそして楽しい会話を楽しめました。



中には、口論になって帰ってしまう者も



理由は分からないが、腕白だった二人が、またもや口論に。



当時から仲の悪かった者同士が、喧嘩になって、一人が帰ってしまった。



35年経っても、相性って変わらないものですね。



消えた二人がいまだに謎



35年ぶりの再会もそこそこに、なぜか怪しい男女二人。



ずっと、二人向かい合わせで、なんだかいい感じ醸し出してる。



一次会が終わって、二次会では、案の定、二人はいなかった。



その後、どうなったかは、誰も知らない。



大人しかった子が、いま刑務所に



これは、びっくりした。



当時、超大人しかった子が、銀行強盗して、服役中とのこと。



いや、人ってわからないな。



日本を代表する学者に



中学生の頃から、頭が良くて有名だった子は、今も優秀で日本を代表する大学の教授になっているとのこと。



アメリカのすごい大学で、論文発表したことが、世界的に有名になっていると。



あまりにも住む世界が違い過ぎて、関心が持てず。



同窓会での困ったことあるある



これから、同窓会を迎える人に対して、こんな嫌なことあったら、どうしようということをまとめてみました。


結構、一歩間違えると、超面倒臭いことになりかねないですからね。



絡みのなかった人と同席してしまったら


中学時代に絡みのなかった人と、いきなり、同席にされたら、何を話していいか、慌てますね。


そういう時は、コレ↓で対応してください。


・当時一緒に遊んだ記憶ないね。


・あまり一緒にいなかったみたいだけど、いま何してるの?


・同じ組になったことがないね。

こういう風に、素直に話してみましょう。



当時、絡みがなかっただけで、結構、話すといい人だったりすることもあるしね。


当時 告白された人に出会ったら



当時、告白されて、こっちがフッてしまった場合、気まずいですね。



私は、気まずかった。



何もなかった感じで、フツーに話しかけると、別に大丈夫だった。



昔のこと、引っ張っているのは、こっちだったな。



異様にノリが合わないときは



なんか雰囲気が合わなくて、居心地悪い同窓会もあるね。



何しろ、何年ぶりに会うのですから。



そういう時は、控えめにしていて、無理せず、一次会でお暇しましょう。



居たくないのに、長居して疲れるだけですから。



同窓会に行きたくない、あるある



何回呼んでも、同窓会に来ない人いますね。



でも、覚えられているから、当時はそこそこ知名度のあった人。



なのに・・・・。



同窓会に行きたくない理由を調べてみました。

・時間がない

・いまの自分に自信がない

・会費が高い

・会いたくない人がいる

上記のような結果でした。



もし、毎年参加しなくて、気になる人がいたら、上記のどれかで来ないのでしょうね。



40代最後の同窓会に参加して



私としては、35年ぶりに参加して良かったと思う。



一緒に団欒しながら、食事しても、楽だし、


いい気分転換になった。



これが、会社の上司や社長と食事に行くのだったら、気も遣うし、大変だが。



中には、変わった奴もいたが、それも含めて同窓会でしょう。



気分転換になるのは、とてもいい。



そして、そう頻繁にあるものでもないから。
スポンサー広告

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マインドブロックをセルフで解除する4つの方法!必ず突破できる

マインドブロックを自由に解除できたら、いいと思いませんか? 人は、知らず知らずのうちに、自分で自分のこころを不自由に束縛しています。 自分で不自由にしたのだから、自分で解除できるはずです。 今日は、私 …

人のために生きるのは最悪!人生に疲れたら、自分を確立しよう

良かれと思って、人に気を使い過ぎて生きてませんか? 「人の為」と書いて、「偽り」となります。 人のため、人のため、と神経使って。 疲れ果ててしまったら、誰のための人生なんでしょうか。 人のために生きて …

副業は絶対におすすめ!社会人は出世よりも、幸せな生き方はコレ

社会人の皆さん、会社でのお仕事は楽しいですか? 給料は、増えそうですか? なんかいい返事は返ってこないと思いますね。 さぁー、そうでしょう。 会社というところは、頑張ってもそう給料は上がりませんよ。 …

さぁー占い依存から脱却しましょう!勇気を持って必ずできる、大丈夫

昔は、路地裏で長い机出して、占い師が座っているというのをよく見かけました。 ほとんど通行人は、スルーして素通りしてましたね。 たまにお酒を飲んだ帰りとかに、からかい半分で占いをした記憶があります。 今 …

終身雇用の崩壊!どうなる?近未来の姿はコレ

大手企業に勤めたら、定年まで安泰なんて嘘。 終身雇用が今後も続くなんて、まさか。 国の借金だけが、右肩上がりで増え続けている今。 どうなる日本? 最近の経済連の会長の発言やトヨタ自動車の社長の発言、 …