知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋の七草の覚え方!3種類の語呂合わせで楽勝

秋の七草は、奈良時代の歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)が万葉集において選定した七種類の草です。 古くから日本人に親しまれてきました。 秋の七草は鑑賞するもので、目で見て秋の季節感を楽しむものです。 …

たけのこのあく抜きを米のとぎ汁でする方法!ぬかなしでも大丈夫

春の代表的な食材のたけのこ コリコリして美味しい食材です。 春になると、山や雑木林にニョキニョキとたけのこが生えている光景をよく見ます。 たけのこを掘り出して持って帰ったのはいいが、あく抜きをするぬか …

干し柿の効能効果!すこぶる体にいい成分がいっぱい

秋になると干し柿のシーズンですね。 柿そのものもすごく体によく、「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるぐらいです。 その柿を干し柿にすると、もっと栄養が凝縮されるのですよ。 先人の知恵ですね。 秋 …

地位や名誉は興味ないけど、少しのお金と自由が大事!若い人の生き方に共感する

今、50歳のおじさんだけど、地位や名誉には興味ないんだ。 50歳にしては、変わっていると思うのだけど、いまの若い世代には共感されると思う。 なぜならって、若い人のオーラが、そう訴えてくるから。 特にこ …

朝顔の育て方!【小学生の夏休みの宿題対策】きれいにいっぱい咲かせましょう

小学生の夏休みの課題で、朝顔の栽培がありますね。 苗木を学校から持って帰ってきて、それを夏休み中に育てるというものですね。 そして夏休み中で、朝顔の花が咲いた日にはプリントにチェックを入れるようになっ …