知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

生き方

手取り15万で一人暮らしは、節約してもきつい!私ならブログで稼ぐ

投稿日:2019年11月8日 更新日:

手取り15万が、ネットで論争になっていますね。
・大人が悪い

・日本政府が悪い

・経営者が悪い
いろいろ話は尽きないですが、30年前も新人サラリーマンは、手取り15万円ほどでしたよ。


手取り15万円で一人暮らしなら、節約しても生活はきついですよね、


私も若い頃は、きつかった。



しかし、今の若い人は、気を付けて将来を見据えないと、大変。


昔と今は時代が違う。


手取り15万円で、一人暮らしの場合の実情と、私がもし若かったら、こう生きるという提案を書きますね。


今後の日本の行く末を考慮して。

スポンサー広告

手取り15万なら一人暮らしは可能だが・・・



手取り15万でも、一人暮らしは可能ですが、なかなかきついですね。


なにしろ、家賃が月5万円ほどかかって、手取り15万の内、3分の1をしめるでしょう。


私の世代のような、バブル崩壊後の直後だったら、会社の援助で家賃補助っていうのもあったけど、いまはないでしょうね。



最近は、企業もそんなに余裕ないだろうしね。



おおよその手取り15万の給料の人のモデル
家賃  5万円   食費 3万円   水道光熱費 1万円 


通信費  1万円   交際費  1.5万円   


衣類・その他  2万円   貯金  1.5万円
上記のような生活費の内訳になる。



これじゃー、会社の同僚が結婚したら、結婚式にも出れないし、身内で何かあっても出せない。


節約するにしても



手取り15万で一人暮らしの場合、節約するにしても、食費でしょうね。



外食にせず、コンビニ弁当にも頼らず、自炊をする。

それも、食材のコストをできるかぎり抑えて。



ただ、節約できたとしても、上記のモデルの食費3万円から、1万5000円が限界でしょう。


そうなると、節約するにしても、生活はキツイの一言でしょうね。



自炊して、食材を切り詰めて、貯金に回しても、月に3万弱です。


スポンサー広告



手取り15万とは、総額いくら?



手取り15万とネットで話題になっているけど、総額19万台の人が手取り15万になっている。



月収19万の人が、引かれる税金や社会保険料

厚生年金    1万7,385円   
健康保険料   9,495円   
雇用保険料   570円   
所得税     3,410円    
住民税     6,689円

手取り月収 15万2,541円



厚生年金や健康保険は、会社負担が半分です。


厚生年金の1万7,385円と健康保険料の9,495円の合計の2万6,880円を余分に会社は、国に治めていることになります。

実は、会社が一人の人を雇うのに、思っている以上に負担しているのですね。


そういう意味では、厚生年金の方が国民年金よりも、もらいがいいから、会社って案外有難いかも知れません。



実は30年前も同じく手取り15万



いまから30年前、私は大学を卒業し、とある大手の流通業界の企業に就職した。


その時も、実は総額19万円で、手取り15万円でした。


その時も、こんな安い給料で、やってられねーって、ぼやいてました。


ただ家賃半額補助の制度もあり、いまよりもずっと楽でしたけどね。




30年前と決定的に違うのは



30年前と言えば、バブル景気は終わっていたとはいえ、まだまだ日本経済は元気でした。


一部では、リストラや希望退職を募ったりとあったことはありましたが、いまのようなことはありませんでした。


企業に長く勤めていれば、それなりに給料はベースアップされました。


年々右肩上がりに給料は増えていくので、手取り15万からは数年で抜け出せました。


厳しいのは、いまの世代。


大手企業が、軒並み40歳、45歳での希望退職を募り、名だたる日本企業のトップに位置するトヨタ自動車でさえ、終身雇用は難しいとの見解を発表。



頑張って、20年から25年勤めても、希望退職を迫られたり、その後の終身雇用、いわゆる定年まで勤めるのは至難の業のようです。


定年まで働く、終身雇用というのは、もはや死語になりつつあるかも知れません。



ブログで稼ぐ



もし私が、今の若い世代であれば、副業でブログを書いてお金を稼ぎます。



私どもの世代と違って、いまの若い人はパソコンも慣れているだろうから、ワードプレスでブログを作るくらいのことは簡単でしょう。



手取り15万の新人なら、そう残業もないでしょうから、毎日コンビニで2時間バイトするつもりで、帰宅してからせっせとブログを私なら書きます。


アフィリエイトやアドセンスを貼って、広告収入を得ます。

書く題材も、日頃の会社の仕事のことや、人間関係のこと、仕事で学んだことを中心に書けば、わりと楽に書けます。


会社で、手取り15万円稼いで、副業で月10万円くらい稼げれば、だいぶ豊かになるでしょう。


副業の良さは、単に収入が増えるだけではありません。


利益が出るようであれば、法人にすれば、経費で物を買うこともできます。

事務所を自宅にすれば、家賃も経費であげることもできます。


移動費のために、バイクや車を購入することもできます。


いいことが、いっぱいあります。



それだけではありません。



副業も事業です。

自分の思いひとつで、ビジネスを進めることができます。

自分の思うように仕事を進めることができます。



誰にも邪魔されることなく、指示されることもありません。


こんな輝けることが、副業には可能性を秘めています。




目標はフリーランス



コンビニでバイトするのと、ブログを書いて稼ぐことの違いは、単に時間給なのと、書いていればどんどん収入が増えていくことの違いです。


副業で、休みの日に休み返上で、コンビニでバイトしても、月5万円が限界でしょう。



でも、ブログをコツコツ書いていけば、月10万円そして20万円と右肩上がりに増えていくことも可能です。


月30万円を超えたら、会社を辞めて、ブログを本業にしてもいいわけです。


自分の好きなテーマで、好きなように読者を増やしていけばいいわけですから。


会社のように、したくもない仕事を訳も分からずにこなしても、スキルも身につかないし、イタズラに消耗するだけです。


それなら、帰宅したから2時間、休みの日は5時間、自己投資と思って、せっせとブログを書いて、後々はフリーランスを目指して頑張った方がなお善しですよね。



より自由を求めて



昭和生まれの私たちは、会社という不自由な枠組みの中で、ガツガツやってきた。


でも、それなりに会社は大きくなり、従業員の給料もそれなりに増えていった。

今、時代は、会社に長くいても、40歳そこそこで希望退職を迫られる時代。

だったら、若いうちから、フリーで自由を謳歌する生き方を目指した方が断然いい。


らくーに、生きて好きなことをして、楽しんで。



会社にいても、不自由を強いられ、何もいいことなし。


フリーで生きていこう。


豪華な家や車や贅沢といったことを捨てれば、ちょっとした稼ぎでも十分やっていけるはず。


それよりも、自由を求めて生きる人は輝いている。


その輝きに人が寄ってくる。


思い切って、副業をして、それからフリーランスを目指そう。




おわりに



僕たち、昭和40年世代も若いときは、手取り15万円を経験した。


でも、会社にいれば、着実に給料は上がっていった。


そんな時代だった。



今の時代。



会社に長くいても、給料はそう上がらないし、仕事自体そうない。



もう新たな市場は、そうない。



日本は完全に成熟化している。


そして、AI人工知能に既存の大半の仕事を奪われる運命にある。



それだったら、自分しかできなオリジナルなものを発信して、食べていく生き方はどうだろうか。


自分が発信するのだから、自分次第でどにでもなる。


若い人よ、自分のオリジナルを発信して、らくーに生きようではないか。


どうせ、既存の仕事は、AI人工知能が働くのだから。
スポンサー広告

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事で成果を上げる3つの行動と2つの秘策とさらに1つの奥義

僕は、若いころどうやったら仕事ができるようになるか、仕事で成果を上げることができるか、会社から評価をもらえるかについて頭を悩ませてきた。 そして、ビジネスで成功した人の本を読んで、いろんなビジネスマン …

副業は絶対におすすめ!社会人は出世よりも、幸せな生き方はコレ

社会人の皆さん、会社でのお仕事は楽しいですか? 給料は、増えそうですか? なんかいい返事は返ってこないと思いますね。 さぁー、そうでしょう。 会社というところは、頑張ってもそう給料は上がりませんよ。 …

目標を低くすると売上が伸びる話【さらに将来を示唆します】

よく会社で、目標を高くしろって、鼓舞されますよね。 正直、ウザくないですか。 目標を高くしすぎると、目の前のことが整理できなくて、非効率になると思うのは私だけでしょうか。 実際に、毎月の目標を低く設定 …

40代最後の中学校での同窓会!あるあるを一挙公開

普段なら、興味ない同窓会だけど。 40代最後となると、なぜか同窓会に行ってみたくなり行ってきました。 そこであった「同窓会あるある」を紹介します。 久々に同窓会がある方、また同窓会を開いてみたい方、 …

えっソウルメイトとは結ばれないって本当!どうしたらいい?

誰しもが求めるソウルメイト! その「運命の人」と結ばれないって、噂がありますね。 本当かな? ソウルメイトが運命の人なら、今世で結ばれるから、運命の人であって。 結ばれないなら、ソウルメイトでも、運命 …