知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

生き方

終身雇用の崩壊!どうなる?近未来の姿はコレ

投稿日:2019年7月16日 更新日:

大手企業に勤めたら、定年まで安泰なんて嘘。


終身雇用が今後も続くなんて、まさか。


国の借金だけが、右肩上がりで増え続けている今。


どうなる日本?


最近の経済連の会長の発言やトヨタ自動車の社長の発言、


そして押し寄せてくるAI革命をもとに、近未来の日本を占ってみました。

スポンサー広告

終身雇用の崩壊が始まった


2019年5月 トヨタ自動車の豊田 章男社長が終身雇用の継続は難しいと認識をしましました。


雇用を続けていると、企業にインセンティブがあまりないとの見解です。

また経団連の中西 宏明会長も「終身雇用を巡って、もう守れない」と発言されました。


まあ、いまさらなんですが。


日本に多大な影響を及ぼすトヨタ自動車が、終身雇用の継続は不可能とするには、何がトヨタ自動車に起こっているのか、考えてみました。


トヨタ自動車がなぜ


トヨタ自動車の社長が、終身雇用を守るのは難しいとの見解を示されたのは、どういう訳なのでしょうか。


想像するに、これから10年もしくは20年後には、自動運転の時代がやってきます。


そうなると、道路上に車が自動でひっきりなしに走っている状態です。


いま、車の稼働率は10%以下です。


そうなると、車は売れなくなります。

もはや移動手段は、全員、自動運転のタクシーでするような時代になります。



そして車は、電気自動車になります。


電気自動車になると、部品がかなり少なくて済みます。



そうなると、バッテリー、車両コンピューター、モーターさえ押さえておけば、別にトヨタでなくても、車は作れるようになります。



そうなると、あれほど巨大で人員が詰まった会社は、終身雇用どころか、人員の確保自体が難しくなってきます。


時代もかわりました。

日本経済を支えてきたトヨタも、時代の波に飲み込まれそうです。

大手企業が45歳以上を人員整理


トヨタ自動車だけではありません。


コカ・コーラやキリンといった大手メーカーが、45歳以上の早期退職者を募っています。

大手企業がですよ。


ひと昔前でしたら、大手企業に勤めて、65歳まで働いて、あとは悠々年金暮らしというのが、理想だったじゃないですか。


それがですよ。


40歳半ば以上の人、できましたら、さっさと会社辞めて下さいって、会社が言っているようなものですよ。


20歳そこらから、大手企業に勤めて、40歳半ばで会社を辞めて何ができるのでしょうか。


そろそろ終身雇用という概念を捨てる時期に来ています。

公務員も危うい


私の憶測ですが、国がこれだけの借金を抱えていて、尚且つ毎年右肩上がりに借金が増えている日本。


公務員も危ういのではないでしょうか。


親方日の丸で、公務員になってしまったら、一生安泰と言われていました。

ただ、国にこれだけの借金がある以上、公務員の方に支払う給料が担保できませんよね。



ましてやAI時代の波が押し寄せて来ています。


市役所や区役所などでも、別に人が対応してくれなくても、AIロボットが仕事をしてくれたら事足りるますよね。


ハンコを押すだけだったら、ロボットでも十分できます。


もし、公務員の人員を減らして、AIロボットに変えたら、国の借金が大幅に減ることになるでしょう。


こうなってくると、戦後初、公務員のリストラなんかも始まるのではないでしょうか。

スポンサー広告


終身雇用の崩壊 どうなる?


人工知能の領域が、どんどん進化している。


数十年後には、現行の仕事の半分がAIに取って代わられ、仕事がなくなるなんて言われてますね。


そうなると、もはや終身雇用なんて、もはや死語になるのではないでしょうか。


AI革命で、各分野がどうなるか占ってみました。


医療・介護分野では


現状、ドクターは、難関の国家資格を取って医師として働いています。


まず、医師になるには医学部に入らなければなりません。


すさまじい勉強をし、受験で勝ち組に入らなければなりません。



しかし、AIではプログラミングすれば、あっという間に覚えてしまいます。



いままで人間が、時間と労力をかけてやってきた受験勉強をあっという間に終わらせます。



医学部での履修科目もプログラミングすれば、AIドクターの出来上がりです。



このAIドクターはかなり優秀です。


無限に症例をデータ化しているので、人間のドクターのように間違えません。



そうなると、セカンドオピニオンなんて、面倒なことはなくなります。



大きな手術をするときでも、人間のドクターのように謝礼金をそっと渡すことなんて不要です。



そんなことしなくても、みんな同じにオペしてくれます。



もしかすると、AIドクターの方が、使い勝手いいかもしれません。



人間のドクターだから、診察を受けるときも気を遣うし。



人間のドクターだから、誤診もある、


でも、AIドクターなら、正確に診断し、これはこの病気、対処法はコレ、完治率〇%、生存率〇%、どうしますか?



こんな風になるでしょうね。


AIドクターなら、月々の高額な給料も要らないので、医療保険制度にかかる税金も要らなくなるので、国の財政にとっても負担が減っていいかも知れませんね。

税務関係では


公認会計士や税理士の国家試験に合格するのは、大変ですね。


膨大な学習量が必要です。


その点、AIなら、プログラミングさえすれば、後はどんどん実務をこなしてくれます。


そして決算処理も、テキパキこなしてくれ、費用もただです。


AIだから、賄賂など汚職も起こりません。

そういう意味では、士業をAIに代われば、意外にスムーズにことが運ぶかも知れませんね。

法曹関係では


最難関の司法試験も、AIならプログラミングですむので楽ですね。


それに、いまなら有能な弁護士に担当してもらうには、それなりな費用がかかり、結果、お金を持っている人が裁判でも有利に運ぶようになってますね。


AI弁護士なら、費用もかかりませんし、そういう意味では、法の前では平等の原則が実現できるかもしれません。

終身雇用崩壊、AI革命到来の時代にどう生きる


終身雇用が崩壊しようとしている真っ只中、そしてジワジワと押し寄せていているAI革命時代の最中、これからどう生きたらいいのでしょうか。


確実に言えることは、今までと同じ生き方では、とうてい通用しないということである。


まず、確実に言えるNGな生き方を上げてみよう。


NGな生き方


20歳そこらで、一度入った会社に40年勤務するという考え方は、令和の時代そうそうに崩壊です。


いままでの生き方でしたら、一度入ったら辞めないのだったら、どうしても自己保身に意識が傾きますね。


・上司に媚びへつらった方が得。


・意味ない会議も参加した方が得。


・みんなと同じ社内行動した方が得。

自分の行動指針は、会社に長くいるためという保身しかありません。


今までは、会社に依存していく生き方が終身雇用の生き方でした。


会社の看板があって、自分があるという生き方です。


ですから、会社から浮かない嫌われない生き方が望まれました。


しかし、大手企業でも、45歳でリストラが行われている現在、生き方、働き方を見直していかなければなりませんね。

個人で成果を出せる生き方


これからは、会社の看板がなくても、個人の力で売り上げを取れる人が望まれます。


会社に就職したら、上司に媚びへつらうことに神経を使うのではなく、意味のない残業をするのではなく、自分の実績を積み上げることに神経を使う必要があります。


・営業で就職したのなら、どんな業界でもやっていける営業スキルを身につける。

・ウェブデザイナーなら、個人で受注できるほどの実力を身につける。

・どの分野の職種であれ、他社からヘッドハンティングされる人材になる。


・人を引き寄せる個性と専門分野を持っていて、カリスマ性のある人材になる。

以上のように、個人で成果を出せる人材が生き残っていける時代である。


その人の個性で好きな分野を追求できる人


過去の終身雇用で、抹殺されていたのもは何か?



それは、個性です。


個性を出すと、異端児扱いされ、浮いてしまう存在になっていました。



しかし、終身雇用が崩壊した今、求められるのは、一人でも稼げる人、個人で生きていける人です。



そうなると、個性がはっきりしている人が有利であり、好きな分野を徹底的に掘り下げれる人は、端から見ていても、オーラがあります。



オーラで、人を呼べる人が、今後活躍する時代になるのではないでしょうか。
スポンサー広告

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

他人を批判すると大変なことになる話【失敗しない人生のために】

他人を批判する人って、いますよね。 見てても、あまりいい感じしませんね。 なぜ?って。 ネガティブなエネルギー満タンだからね。 結論を言うと、他人を批判する人を気にしなくていい。 なぜなら、他人を批判 …

本を読むメリットを14選を紹介【20歳の自分に教えたかった】

本を読む習慣をもっと早くつけていたら、ホントに良かったと思う。 本を読むメリットは、14個ももある。 6分本を読むだけで、効果が実証されているものもある。 知識が豊富になっていく、健康まで良くなってい …

ブログ運営でおすすめな方法![初心者必見]

いま、副業が流行ってますね。 会社で一生懸命頑張っても、収入が増えないからブログで稼ごうと思っている人が多いですね。 ブログを運営するのは、いいですよ。 ブログと言っても、ひとつのビジネスだから、市場 …

会社で楽に幸せに働けるコツと見つけ方と大変な企業の辞め方

サラリーマンの皆さん。 会社での仕事は楽しいですか? 働くことに幸せを感じてますか? ほとんどの人が、NOと答えると思います。 では、楽に幸せに働くコツを見つけましょう。 でも中には、従業員が生き生き …

働きたくない新卒の5つの理由と1つの提案【悶々としている大学生へ】

就職したくないな、でも、就職しなきゃダメなのか。 悩んでいる大学生も多いと思います。 私も、25年前、新卒の時代がありました。 当時の学生では珍しく、就職することに、抵抗を感じてました。 なんか、就職 …