知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

生き方

忙しいや時間がない、なんて言い訳!成果を上げたいならコレ

投稿日:

なぜかみんな時間がない、忙しいと口癖のように言いますね。

本当にみんなそうなんだろうか?

そんなに忙しいのだろうか。

ちょっと疑ってしまう。


単に何もしない口実ではなかろうかと思うときもある。


ここ最近、忙しいや時間がないと言う人が多いので、今日はこのテーマで書いていきたいと思います。

もし、何か始めたいけど、時間がないなって迷っている方はぜひ読んでみて下さい。

本当は、実はやりたいことではないかも。

スポンサー広告

語学学習の場合


普通に会社勤めをして、一日残業1時間から2時間している人の場合で、

例えば、英語をマスターしたいって思っている人。


これくらいでしたら、楽勝でできます。


平均、通勤時間片道40分から1時間かかっています。

往復で1時間20分から2時間、一日電車の中で過ごします。


1日2時間近く、イヤホンで英語のテープを耳で聞いていたら、1年たったら、

730時間英語に親しんでいることになります。


これって凄くないですか?


英語をマスターしたいと思ったとき、いま仕事で忙しいし、時間がないしなんていう前に、

電車でウトウトする時間をちょっと気合を入れて、耳からテープで勉強するだけで、

1年経つと英語に関してそれなりの人になれますよ。


要は、優先順位の問題。

電車でウトウトすることを優先するのか、自分のために投資する時間に使うかです。


何かことを為すときに、時間がない、忙しいなんて言い訳。

こうやって、利用できる時間があるかどうか、探してみましょう。


利用できる時間があれば、ぜひ自分のために投資していきましょう。

副業を始めたい場合


会社にも勤めてるが、何か副業を始めたい場合。

時間をうまく捻出しないとできないですね。


例えば、会社に勤めながら、ブログで記事を書いて副業を叶えて行きたい場合、

まずブログを書く時間を捻出する必要があります。


でも、仕事終わってから記事書くのしんどい、だらだらしたいなんて無理です。

例えば、私の場合、通勤の電車の中で、ノート片手に書く記事の構想を練っておきます。

家に帰ってから、すぐに記事を書けるようにです。


残業を終えて帰っても、すぐに1時間 食事をする前に集中して、記事を書きます。

そして食事をして、お風呂に入って、そこから1時間ほどしたいことをして寝ます。


朝、1時間早く起きて、起きたらすぐに記事を書きだします。

これで、1日2時間記事を書く時間を確保できます。

そして、構想は電車の中で練っておきます。


副業を始める場合、ダラダラする時間、どうでもいい時間をトコトン減らします。

そうしないと、なかなか時間なんか作れません。

会社で飛び抜けたい場合


会社で出世したい場合や会社の業務成績を伸ばしたい場合、

これは極めて簡単です。


誰よりも早く会社に行き、そして誰よりも遅くまで会社に残って仕事をすればいいのです。


それだけ会社にいれば、仕事も良く出来るし、誰よりも会社のことがわかるようになるでしょう。


意外に会社で成果を上げる方が、簡単かも。

これとは別に、私が通勤時間をうまく利用して、成果を上げた方法を次に書きます。


私が会社で成功したやり方


実際に私が会社で、ダントツ2位の営業成績を出したやり方を紹介します。


当時、神戸市の片田舎から大阪市まで、片道2時間の距離を通って会社通勤してました。


ちょっと残業すると、帰りはかなり遅くなりました。


そこで片道2時間をうまく会社の営業成績が上がるように、使えないものかと考えました。


当時は、電話で教材を販売するテレマーケティングの仕事をしていました。


営業で訓練になるものと言えば、ロープレです。


私は、電車での通勤に一駅ずつ、お客様から言われる打ち返しの練習に充てていました。


例えば、「お値段が高くて買えませんわ」


「そうですね。値段は正直少々お高いものですけど、その分商品内容はしっかりしているものですので、

必ず安心してお使いしていただけると思いますよ。」


と、一駅ごとに「値段の説明のトークの練習」、また一駅ごとに「値引き防止トークの練習」

また一駅ごとに「こんな商品要りませんに対する必要喚起のトークの練習」と

一人ロープレをするのです。


もちろん、声に出して言えないから、心の中でトークの練習をします。


ざっと会社まで15駅ほどあったので、朝会社に着くまでにすでに15人の営業を訓練した
ことになります。


そして帰りは、今日の反省をして、改善のトークを15人分が練習できます。


こうやって、毎日通勤電車の中で、一人ロープレで練習すると、1日30人、他の人より多く
営業をしたことになります。


毎日、練習を続けた私は、仕事のできる人になったのは言うまでもありません。


ボッーとする通勤時間を使うだけで、かなりな成果を上げることができます。

スポンサー広告


成果を上げるには


語学学習を言った勉強や会社での仕事、副業と。


忙しい、時間がないと言わずに、時間の作り方を書いてきましたが、

最も成果を上げたい場合について、書いていきます。


私の知り合いのコンサルタントをしている方が言っていたのは、

成果を上げる方、成果を上げずに不平、不満を言う方、

この2つのタイプの違いは、

睡眠以外の時間は、「そのビジネスにかかわっているかどうかだ」と言われてました。

これを聞いたとき、まさしくそうだなって思いました。

私の知り合いの経営者は、どこからこんな発想でてくるのか と思うほど、

その分野に関して発想が豊かです。


睡眠時間以外をそのビジネスに意識を投入できれば、それはできるようになるでしょう。


要は、そこまで優先順位を上げることができるかどうか。

優先順位をそこま上げることができないのなら、出来る範囲でやりましょう。


ただ、成果はそれほど上がらないので、不平にならないようあらかじめ了承しておこう。


時間がない、忙しいなんて関係ない


趣味や副業を始めようとして、時間がない、忙しいと言わずに

時間を捻出するコツを書いてきました。



でも。世の中には、そもそも時間がない、忙しいと言わずに毎日毎日楽しんで、

充実している人もいます。


さきほど、睡眠時間以外をそのテーマに意識を投入できるかどうか、と書きました。


中には、個性に合った仕事をしている人がいて、まさしく寝食忘れて、

そのテーマに没頭している人もいます。
ストレスの解消法は簡単!自分が悪いと思えば消える
(記事最後の方に、個性を発揮して頑張っている2人を紹介しています。)


そんな人を見てると、自分の好きな分野に没頭して生活しています。


まさしく、「好きこそものの上手なれ」です。


だから、その分野で圧倒的な努力ができるのです。

そのような人を見ていると、何か潜在的な才能が発揮されているかのように見えます。


好きで好きでたまらないことをしていると、どんどんアイデァも浮かぶようです。


好きだから飽きないし、もっと工夫したいと思うのです。


そんな人からは、時間がないとか、忙しいから とかそんな不満は言わないです。

そもそも時間単位で仕事をしていないので、そんな発想自体ないかも知れません。


うまくいかない人は、実は、嫌なことをしようとしてるかも知れませんね。

自分が好きなことをしていきましょう


今日から、自分が好きなことを始めていきましょう。


ブログを書くでもいいし、ユーチューバーになるでもいい。


趣味で筋トレを始めるでもいいし、絵を描くでもいい。



もし、忙しくてできない、時間がないなんて口実が出てきたら、

それは本当に好きでないかも。



会社以外での時間を投入しても、喜びって感じるものができたら、

それがあなたの転職かも。
スポンサー広告

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストレスの解消法は簡単!自分が悪いと思えば消える

皆さん、日常生活の中でストレスって感じますよね。 ほとんどが人間関係の摩擦から生じてくるものだと思いますが。 ストレスで健康を損ねたり、元気がなくなったり、うつ病になったりしたらイヤじゃありませんか? …

えっソウルメイトとは結ばれないって本当!どうしたらいい?

誰しもが求めるソウルメイト! その「運命の人」と結ばれないって、噂がありますね。 本当かな? ソウルメイトが運命の人なら、今世で結ばれるから、運命の人であって。 結ばれないなら、ソウルメイトでも、運命 …

一人暮らしが寂しい慣れない時はまず泣く!それからすること4選

待ちにまった大学生活なのに、そして念願の一人暮らしなのに。 実際に一人暮らしをしてみると、強烈に寂しさが襲ってくる。 一人お家に帰ると、寂しくて寂しくて。 いつまでも慣れないっ。 ホームシックって、い …

サラリーマンの副業ブログの方法

サラリーマンの方の不満は、だいたい次の5つのことですよね。 ・給料が上がらない ・同僚との人間関係がしんどい ・社長がワンマン ・上司がウザい ・仕事を押し付けられてる そんなサラリーマンの方、副業で …

社会人が勉強するのはしんどいが、やり方による話【失敗しない方法】

社会人が勉強するのは、大変ですよね。 でも、勉強することの的を絞って、切り詰める時間を切り詰めて、やれば大丈夫です。 稼ぐことを勉強すれば、人生が豊かになると思う。 2019年、大手企業の45歳希望退 …