知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

育毛剤は男性に本当に効果があるのかっ?元メーカーの私が暴露します

投稿日:2018年9月7日 更新日:

育毛剤で、ハゲや薄毛に効果を出そうなんて思っていませんか?
結論から言います。

無理です。

お金の無駄です。


薄毛で悩んでいる人、日本全国で1800万人います。

そこで育毛市場ですが、2016年 4,408億円 2017年 4,432億円 とこの不景気にもかからず急上昇です。

ここで、何か気付きませんか?


最近では、医師の元での男性型脱毛症(AGA)の治療は、保険適用外なので月7,000円から1万5,000円ほど。
市販の育毛剤でも、月1万円弱。
それも毎月かかります。


フサフサになれたらとの期待のもと、鼻先のニンジンのように毎月、毎月育毛市場に1万円落としていたら、喜ぶのは育毛市場関係者だけですよ。


みーんな、市場関係者のボーナスになってる!

今日は、元育毛ビジネスのメーカーの社員であった私が、実際に経験したことを暴露します。


経験したことをありのままに書きます。


後は、読者の皆様に評価のほどはお任せします。


薄毛に悩んでいて、神にもすがる思いの方のために、違う選択肢も書いておきます。

皆さまのためになれば、と思って書きました。


どうぞ参考になさって下さい。

スポンサー広告

育毛剤は男性に効果あるのか


育毛剤で、育毛に成功する人も少ないですが存在します。


・他の病気の後遺症で、脱毛の始まった方
このような方は、その病気が治れば後遺症の薄毛、ハゲも治ります。


・脱毛の原因が血行不足や食生活の偏りの方
この方も、血行促進したり、食生活を正せば脱毛は治ります。


・遺伝要素の少ない方
脱毛の原因が、遺伝から来ていない場合は、頭皮ケアや体調を整えることで治る方もいます。


しかし、これだけ医学が発達し、医師による脱毛外来やメーカーによる数多くの育毛剤があるのにかかわらず、薄毛やハゲで悩んでいる人がこれほどまでも多いのは、何かおかしいと思いませんか?


次の段落では、世の中の育毛ビジネスの実態について書きます。


育毛市場の実態


私が、サプリメントメーカーで育毛ビジネスに関わって、誰が聞いてもおかしいなと思うことが4点ありました。


・育毛ビジネスは、薄毛の人を採用しない
育毛剤を販売している会社は、薄毛やハゲの人を採用しないと聞きました。

これは、業界では通例なことですが、実は私も経験しました。

実は、私は16歳からつむじあたりがハゲているものです。

ある化粧品会社の面接を受けたときです。


担当者が、「ウチは髪の毛が薄いヤツやハゲは要らんでぇ」と言われました。


その時、社会はこんなものかと思いましたが、よくよく考えると、その会社の育毛剤でハゲを治したらいいのにと思いました。

社員の薄毛やハゲが、その会社の育毛剤で治ったのだったら、それはすごく売れることになるだろうって。


まして、営業職なんだから、得意先のお客様から見て、担当の人がどんどん髪の毛が増えていっていたらどうでしょうか?

卸先のサロンさんやお店は、自信を持ってその育毛剤を他のメーカーの商品をさておいて売ることでしょう。


だったら、面接で薄毛やハゲの方を化粧品会社は超ウェルカムにしないと。

それをしないのは、本当は生えないからじゃないですか。

それ以外に何か理由がありますか?


そうすれば、莫大な広告費をかけないで済むし。

それをしないのは、実は商品に自信がないからではないでしょうかね。

ただあくまでも誤解のないように言っておきます。

すべての化粧品会社や育毛剤を開発している会社が、そうではないと。

確かに私が面接を受けに行った会社はそうだったと。


でも、本当に育毛剤でフサフサにあんるのだったら、自社で薄毛やハゲの人を採用して、自社の社員で結果を出したら、広告を出さなくてもいいのになぁー。

だって、広告って作るの大変でしょ。

経費はものすごくかかるし、自社の商品を買った人をわざわざ探して、結果の写真を撮ってもらって。


ところで、髪の毛が復活した写真って、なんか怪しいものありませんか。

よーく見ると、なんか自然じゃないなって、思うのは私だけでしょうか?

なんか捏造しているような、加工しているような、そんな写真多いですね。



・育毛サプリを2年間飲んでも、ハゲが治らなかった

私は、サプリメントのメーカーに勤めていました。

若返りのサプリメントを軸に、飲む育毛サプリというものも販売していた。

面接の時に、私は若返りのサプリメントの担当でということで採用されました。

ただ、その間に自社の育毛サプリを飲んで、髪の毛が生えたら、育毛サプリも担当してほしいと言われました。


私は、それで私のハゲが治って、売り上げにも協力できるのでしたら、と思い二つ返事で了解しました。


すぐに頭の写真を撮られ、数か月後、フサフサになるだろうなって、社長も部長も毛髪カウンセラーも話していました。


2年間きちんと育毛サプリを飲みましたが、ダメでした。

詳しくは、別の記事に書いていますので、どうぞご覧になって下さい。

参照記事遺伝のハゲは治る、治らない?元育毛ビジネスの経験者の体験談


私が勤めていたサプリメントの会社の社長は、良心的な方と思いますよ。

自社の育毛サプリに自信を持っているのですから。

でも、結果は生えてきませんでした。


・大手育毛サロンの驚くべく実態

私が勤めていたサプリメントの会社の社長は、人脈が非常に豊富で、だれもが知っている大手育毛サロンに出入りしている人とも知り合いでした。

その人は、よくウチの会社に来ては、いろいろ情報を漏らしていました。


その中で、聞きづてならないのは、訴訟問題が多いということです。

何百万円という高いお金を支払って、結果が出ないということで。


本当に生える人もいることはいるらしいですが、何百万という費用と何十項目にもわたって毎日することがあり、それを一つでもできないとダメということです。

食べてはいけない食べ物もあるそうです。

聞いた話によると、一日1時間近くヘアケアを毎日しなければならないそうですよ。


私は、その大手サロンに直接行った訳ではなく、聞いた話ですが、話半分でもすごいですよね。


・育毛剤でマウスの毛は生える?

これは私が、直接医師から聞いた話ですが、化粧品会社の臨床はマウスの実験が主で、マウスの毛が増えた結果をもとに開発しているそうです。


うーん、そう言えばと、納得です。


もし、開発段階で人間の治験データに基づいてしていたなら、100人中〇〇人が生えたと宣伝や広告しますよね。

私が、化粧品会社のメーカーの者だったら、絶対そうしますよ。


この情報も信用できるかな。


業界の裏話は、これくらいにして髪の毛に関する正しい知識を紹介しますね。

スポンサー広告


脱毛に関する正しい認識


なぜ男性型脱毛症(AGA)になるのか、メカニズムを知っておきましょう。


医師らの見解を端的に言うと、
成長に必要な男性ホルモンのテストステロンが、毛母細胞に存在する酵素の5αリダクターゼと結びつくと、悪玉の男性ホルモンのジヒドロテストステロンに変換されます。

この悪玉の男性ホルモンのジヒドロテストステロンが、厄介もので「脱毛しろ」と脱毛を促す命令を出します。

するとせっかく生えてきた髪の毛が、太くなる前に抜けてしまい、ヘアサイクルが短くなってしまいます。

その「脱毛しろ」という命令に反応する受容体があって、その反応に素直に従う受容体の強い人が、男性型脱毛症(AGA)ということなのです。


男性ホルモンからの脱毛を治したいなら、医師から処方されるプロペシアしかいまのところ有効な手立てはありません。


プロペシアは、元々前立腺肥大症の治療薬で、副作用として抑うつ、精巣痛、男性機能の低下などがあります。

尚、AGAでよく出てくるフィナステリドは、プロぺシアの主成分です。

プロペシアを服用していると、フィナステリドも服用していることになります。


男性型脱毛外来に行くと、プロペシアと血行促進に改善が期待できるミノキシジルを服用されることが多いです。

ミノキシジルは、血圧の治療薬として使われていましたが、患者さんに育毛効果があったため、男性型脱毛の治療薬としても使われることになりました。

副作用としては、動悸などがあります。
男性型脱毛症(AGA)の治療は、保険外治療で行われ、人にもよりますが、月7,000円から1,5000円ほどの方が多いです。



日本皮膚科学会では、2010年男性型脱毛症に関する治療法について、「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表しています。
医学的根拠があり効果があるのは、「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。

ミノキシジルを含んだ育毛剤は、薬局やドラッグストアでも購入できます。

「リアップ」や「リアップX5」です。



これらの権威ある見解から見ても、市販の育毛剤は男性に効果があるでしょうか?


ただ、私が実際に男性型脱毛外来に通った人で、効果のあった方は、みな産毛程度でした。

職業柄、男性で薄毛を気にされる人が多かったので、男性型脱毛外来に通っていた方もたくさんいました。

残念ながら、フサフサになった方は皆無でした。


育毛剤以外の選択肢も


私は、百聞は一見にしかずのタイプです。

百回いいことを聞いても、一回見る方を信じるタイプです。


薄毛からフサフサまでいかなくても、ソコソコの生え具合になった方を数人見たことがあります。

得意先の薬局さんのお客様ですが、皮膚科や美容外科で行う頭皮に直接うつ「プラセンタ注射」で髪の毛が回復してきた人を実際に見ました。

別記事に詳しく書いていますので、ぜひ参考にして下さい。

参照記事プラセンタ注射でハゲが良くなるのは本当だった!理由はコレ



近い将来には、今活発に開発されています再生医療のIPS細胞の活用に期待するしかないと思います。

もしIPS細胞が、頭皮の治療に用いられれば、その頃には薄毛で悩む男性は皆無な時代になるでしょう。


それまでは、薄毛やハゲを受け入れて生きるのが楽かも知れないですね。

私は、その生き方を選びました。

よかったら、薄毛やハゲを気にしない私の生き方も参考にして下さい。

参照記事ハゲを気にしない方法はコレ!人生楽しもうぜ


さいごに


市販の育毛剤って、結構なお値段します。

それだけに、効果が出なければ勿体ないですよね。

毎年毎年、新たな育毛剤が開発され、広告も派手になってきていますよね。


本当に髪の毛が生えれば、薄毛やハゲの人は世の中からいなくなりますよ。


それどころか、年々育毛市場の産業が成長しているのが、気になります。

皆さん、人の弱みに付け込まれないように気をつけましょうね。
スポンサー広告

-雑学・教養
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人で寂しい休日はコレ!目的別の過ごし方17選

一人で休日何をしよう? 寂しいな! 誰も一緒にいないな! こんなこと思っていませんか? 寂しいって感じてたら、せっかくの休日が勿体ない。 いろいろ楽しみ方はあるのですよ。 一人で自分の得意分野を伸ばし …

てるてる坊主の作り方!折り紙で作る3つの動画を紹介

長ーい梅雨の時や楽しみな運動会の日、旅行や遠足の日。 絶対に雨降らないで! 晴れて! そう思ったときは、てるてる坊主を作ってみませんか。 簡単にできますし、折り紙で作ると色のついたてるてる坊主も楽しい …

長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?

ひな祭りになると桜餅を食べますね! 和菓子って品のいい食べ物で、美味しいですね。 女の子の成長を祝うひな祭りにピンク色のあんこが入った桜餅を食べると、 なんか幸せなホットした気分になりますね。 桜餅っ …

カタツムリがナメクジに進化したって本当?人間目線じゃわからないよね!

梅雨の季節になると、紫陽花や庭の葉の上をカタツムリやナメクジが這っている光景をよく見かけますね。 子供の頃、よくナメクジが大きくなったら、カタツムリになるって思っていませんでしたか? 私は、思ってまし …

秋を英語で言うとスペルが2つ!元々は「Fall」が使われていた

秋を英語で言うと、2つのスペルがありますね。 「Autumn」と「Fall」。 秋になると、ショッピングセンターや百貨店で、「Autumnフェア」が開催されてるけどよく考えると秋は、「FAll」とも言 …