知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

プラセンタ注射でハゲが良くなるのは本当だった!理由はコレ

投稿日:2018年8月31日 更新日:

ハゲや薄毛で悩んでませんか?

いろんなこと試したけど、全然生えてこない、どうしたらいいんだ?

あーあ、このままハゲになるのか?


このように悩んでいる方は、多いと思います。



以前、明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」で、髪の毛が美しい美人女医がプラセンタ注射をうっているとのことで、話題になりました。


その後も根強く育毛に結果を出しているというではありませんか。



実際に私の周りでも、プラセンタ注射で毛が濃くなったり、生えてきたという人もいました。



ちょっと驚きでしたので、今日は、ハゲや薄毛にいいと言われているプラセンタ注射を念入りに調べてみました。

スポンサー広告

プラセンタ注射で髪の毛が生えた!?


以前、私はサプリメントのメーカーに勤めていて、薬局を得意先に担当していました。


そこのお客様から、プラセンタ注射で髪の毛が生えたという話をよく聞きました。




プラセンタで、フサフサとまではいかないが、髪の毛が生えてきた。 (40代男性)


生まれつき髪の毛が細くて、寝てしまう髪質なのですが、プラセンタ注射をして4か月ほどで、髪の毛が立ってきました。(30代後半 男性)


元々美容目的で、顔にプラセンタをうっていたのですが、頭皮にも打つと髪のボリュームが10年前ほどの若々しくなりました。(50代 女性)


つむじのところが薄かったので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、プラセンタを打ちにいきました。見事髪の毛がなかったところから、生えてきました。(20代 男性)


プラセンタとは


プラセンタとは英語(placenta)で、胎盤を表すものです。

胎盤とは、胎児が栄養をへその緒から吸収する大切な器官で、赤ちゃんが成長に必要な栄養素を含んでいます。



赤ちゃんが吸収できるほどのものですから、栄養素の分子量も細かく微細な栄養です。


プラセンタ注射とは、赤ちゃんの発育に必要な栄養が詰まった胎盤を注射にて、頭皮に注入する訳ですから、想像するだけでも毛が生えそうですね。




プラセンタには主に2種類あって、「人由来プラセンタ」と「豚由来プラセンタ」があります。




プラセンタ注射で使われるのは、医療用で「人由来プラセンタ」です。


サプリメントや美容用では、「豚由来プラセンタ」が使われることが多いですね。



少し前までは、「牛由来プラセンタ」も使われていましたが、狂牛病が発生したため、安全面から使われなくなりました




プラセンタの効果


プラセンタ(胎盤エキス)は、以下のような効果を期待できます。


・美容、若返り効果
・自律神経調整作用
・ホルモン調整作用
・免疫力賦活作用
・疲労回復作用
・抗アレルギー作用
・血圧調整作用
・活性酸素除去作用
・精神安定作用
・解毒作用
・造血作用
・育毛作用


プラセンタ注射が頭皮にいい理由


以前、明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」でも、美人女性ドクターが、プラセンタ注射を頭皮にしていて、年齢の割にはすごいボリュームがあって、美しい髪の持ち主が話題になりました。


その後、私が出入りしている薬局でも、プラセンタ注射で結果を出している人を何人か目にしました。


ハゲ・薄毛の治療として使われるのは、「人由来のプラセンタ」を直接頭皮に注射することで4つの効能を期待できます。


成長因子を頭皮の投入する


プラセンタは、赤ちゃんの成長に必要ないろいろな成長因子を含んでいます。


成長因子は細胞増殖因子と呼ばれ、毛母細胞の細胞分裂を活発にします。

プラセンタが、頭皮の毛細血管を通じて、毛根に届きます。


すると、発毛しろ、と命令する毛乳頭の指示を出しやすくするのです。


これにより、発毛が始まります。



毛母細胞の活性


毛髪の成長は、栄養によって行われます。


プラセンタの栄養によって、太い毛髪に育ちます。


髪の毛の育毛のメカニズムは、口から食べ物(栄養)を吸収し、食道を通り、胃、十二指腸、小腸で消化吸収を行い、全身の血管を通じて、栄養を各臓器や各器官に分配します。


毛髪は、体中の各臓器、各器官の最後に分配されます。


それが、漢方でいう、髪の毛は栄養の余りと言われる所以です。

体中を巡り巡って、最後の最後に頭皮に栄養が回り、毛根に20種類のアミノ酸が運ばれます。


この20種類のアミノ酸が、毛母細胞の細胞分裂を促して、髪の毛を作ります。


20種類のアミノ酸が、毛根まで届いていれば問題ないのですが、そうでない場合、脱毛の原因となります。



プラセンタに含まれる栄養素を直接頭皮に注入することによって、毛母細胞の細胞分裂を促すという訳です。


これにより、プラセンタ注射で育毛が期待できる訳です。



赤ちゃんが、胎盤で吸収する栄養を頭皮に直に注射をするわけですから、毛根の細胞分裂の栄養になるのは想像できますね。


だから、太くて丈夫な毛髪が育つ訳です。


頭皮の血行を促進する


頭皮の毛細血管にプラセンタの成長因子と栄養を注射する訳ですから、頭皮の血行血流が良くなり、毛髪が育ちやすい頭皮になります。


髪の毛が薄くなった方の頭皮は、冷たく硬くなっています。


プラセンタを注射することで、血行血流のいい健康的な頭皮になります。

育毛には、健康的な頭皮という土壌が必要です。

スポンサー広告


男性ホルモン抑制作用


男性のハゲ・薄毛などの脱毛を起こしてしまう男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモン(テストステロン)が脱毛信号を出すDHT-ジヒドロテストステロンを作ってしまうのが原因と言われています。



テストステロンが濃度が高いと、DHT-ジヒドロテストステロンを作ってしまい、ハゲ・薄毛の原因である脱毛を引き起こすのです。


プラセンタ注射を行うことにより、ホルモンバランスの調整を行い、出過ぎたテストステロンの濃度を下げ、その結果脱毛を引き起こすDHT-ジヒドロテストステロンを濃度を下げることになります。


気になるプラセンタ注射のお値段は


プラセンタ注射は、「人由来のプラセンタ」を使いますので、医療機関でしか受けることはできません。


プラセンタ注射は、保険外治療となります。


医院、クリニックによって、治療方針が異なりますので、訪問前に電話かメールで尋ねるのがいいと思います。



例えば、初回無料のカウンセリングの後、一本お試しのプラセンタ注射 ○○円。


何本セットでプラセンタ注射 ○○円とか。



各病院の先生によって、値段も変わってきます。


だいたい毎月2回ほど通っている人が多いですから、家の近くや職場の近くの皮膚科や美容外科を何件か調べてから、費用と相談して決めるのがいいですね。


お試しやキャンペーン期間を除くと、だいたいですが一本4,500円から5,000円で行っているところが多いです。



プラセンタの注射のデメリット


ハゲ、薄毛に効果が期待できるプラセンタ注射ですが、デメリットもあります。


・人由来のプラセンタ注射を行った方は、当面献血ができなくなっています。

現在の科学では、クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)との関係は、報告は発見されていませんが、日本赤十字社では、献血時に慎重な予防措置ということで、プラセンタ注射をしたことのある方からの献血は、遠慮頂くとという見解になっています。


・やめると元に戻る

プラセンタ注射で、育毛がかなった訳ですから、やめると元に戻ります。

この点が悩ましい問題ですね。


他の育毛剤と比べると


プラセンタ注射意外に、育毛効果を期待できるものが幾種類かあります。




・プロペシア
脱毛を促進し、ヘアサイクルの寿命を縮めるDHT-ジヒドロテストステロンを生産する5αリダクターゼを働きを阻害します。


・ロゲイン
高血圧の患者向けに開発されたミノキシジルが含まれています。


高血圧として使用した患者さんに発毛作用があったことから、育毛剤として使用されるようになりました。


ミノキシジルは、血管拡張作用があり、血行促進から発毛を促します。


・ザガーロ
もともとは前立腺肥大症の患者のための薬でしたが、5αリダクターゼを抑制する効果があることが認められ、注目されています。


プラオペシアが、Ⅰ型とⅡ型のある5αリダクターゼのⅡ型のみを阻害できるのに対して、ザガーロはその両方を阻害できます。


プロペシアを使用しても効果のなかった方に、ザガーロを使用してもらうと効果が出たこともある薬で、治療の幅が広がっています。




いずれも、病院・医院でしか処方されません。


プラセンタ注射との比較に関しては、それぞれに特性が違うために、一概に比較できません。



ただ、私のお客様の体験や効果を聞くと、産毛が生える程度なら、そこそこどれも効果があったようです。


産毛からの成長が見込めるかどうかについては、プラセンタ注射の方が、少し抜きに出ていた感じを受けます。


中には、プラセンタ注射で結構な改善が見られた人もいました。



私が関わった方々の体験を総合的に判断しますと、私はプラセンタ注射の方が結果が出ていたような気がします。



まとめ


頭皮の悩みのハゲや薄毛は、難儀なものです。


男性は、年齢とともに女性よりはるかにハゲる確率が高まります。


一層のこと気にしなければ、楽なのですが。

ハゲを気にしない方法はコレ!人生楽しもうぜ


どうしても気になる方には、ぜひプラセンタ注射をお勧めします。

試す価値はあると思います。
スポンサー広告

-雑学・教養
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人で寂しい休日はコレ!目的別の過ごし方17選

一人で休日何をしよう? 寂しいな! 誰も一緒にいないな! こんなこと思っていませんか? 寂しいって感じてたら、せっかくの休日が勿体ない。 いろいろ楽しみ方はあるのですよ。 一人で自分の得意分野を伸ばし …

てるてる坊主の作り方!エッ雨が降るって本当?

子供の頃に、てるてる坊主の歌を歌いながら、てるてる坊主を作った思い出は御座いませんか? てるてる坊主の歌は、「てるてる坊主てる坊主 明日天気にしておくれ♪」でしたね。 そのてるてる坊主ですが、作り方し …

ハゲを気にしない方法はコレ!人生楽しもうぜ

思春期の中学生や高校生で、髪の毛が薄くなってきたことを気にしている方いませんか? 「僕、つむじが人より薄いのだけど、将来ハゲませんか?」 「このまま髪の毛薄くなって、ハゲたらどうしよう。」 「抜け毛が …

女性で薄毛の治った人を2人紹介!【必見】詳細な体験談を公開

女性の方で、薄毛で絶望的になっていませんか? 抜け毛が多くて、生きるのも辛いです。 これ以上、薄くなってしまったら、将来を考えると怖いです。 本当に薄毛で悩んでいます。誰にも相談できないし、どうしたら …

夏風邪はバカがひく!えっ俺ひくけど?本当の意味は何だ

私は、毎年毎年夏に風邪をひく。 しかし寒い冬にはひかない。 私の職場仲間でも、飲み仲間でも冬に私が風邪をひいているのを見たことがないと言っている。 しかし夏になると、かならず2、3回風邪をひく。 この …