知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

一人で寂しい休日はコレ!目的別の過ごし方17選

投稿日:2018年8月4日 更新日:

一人で休日何をしよう?

寂しいな!


誰も一緒にいないな!


こんなこと思っていませんか?




寂しいって感じてたら、せっかくの休日が勿体ない。


いろいろ楽しみ方はあるのですよ。



一人で自分の得意分野を伸ばしてもいいし、手軽に始められるものを始めてもいい、ストレス社会なので癒しを得る過ごし方をしてもいい。



新たな自分を伸ばすために、一人の休日を大事に使ってみませんか?


そう考えると、寂しいって感覚はなくなりますよ。



今日は、目的別に一人で休日を過ごす方法について書いていきます。



自己啓発関連

手軽に始められるもの

癒し関連


3つのジャンルに分けて、提案していきます。



ぜひ、参考にして実りある休日にして下さい。

スポンサー広告


自己啓発関連


自分の思い通りに仕える休日は、やはり自分の将来のために投資する時間にしたいですね。



人生とは頑張ったら、頑張った分だけ返ってくるものですから。



将来の輝いた自分をイメージして、思い切って一人で過ごす休日は、自己啓発の時間にしてみましょう。




来るべきAI時代に向けて対策を取る



2045年には、「シンギュラリティ」(技術的特異点)を迎えて、人工知能が人間の知能をはるかに超え、今ある多くの仕事が人工知能(AI)やロボットに置き換えられる時代がくると言われています。




なにしろ、今重要な仕事をしているインテリな仕事が、AIに取って代わられる。


日々変化していくAIに向けて、見聞を広める有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?



しばらくしたら、AI時代のコンサルト的存在になっているかもしれませんよ。



来るべくAI時代のために、知識を深めておきましょう。





仕事関係の書籍を読む



一人で過ごす休日は、仕事関連の書籍を読んで、その分野で含蓄を深めるのはいかがでしょうか。




仕事というものは、奥が深いもので知れば知るほど、奥が深まっていくものです。



そして専門分野を何時間でも喋れるくらいに深めたら、もうあなたは凄い人です。


それくらいの人になったら、向こうから人があなたを求めてやってきます。



人間ひとつの詳しい専門分野を持つと、自信がつくものです。



その自信が、人を呼びます。



一人で過ごす休日は、仕事関連の書籍を読んで、将来の自分に自己投資をしてみましょう。




成功哲学関連の書籍を読む



仕事をしている人なら、ナポレオンヒルカーネギーなどの成功哲学の書籍を読むのは、いかがでしょうか。



そういった類の書籍は、読めば読むほど希望ややる気がわいて出てくるものです。



そして、来るべきAI時代とからめて自分の将来設計をしてみてはいかがでしょうか。



熱い熱い野望がみなぎってくるに違いありません。


攻めの人生に転換する時間に使いましょう。





習い事を始める



仕事や人生設計関連の自己啓発でなくても、気軽に始まられる習い事をするのもいいと思います。



英会話、料理、ヨガ、マッサージ、etc


新たな見聞も広まりますし、意外と新しい仲間もすぐに作れるものですよ。



気軽に始められるカルチャーセンターの広告を見て、安価なもので楽しめそうなものを習うのもいいと思います。





自己啓発関連の過ごし方のメリット



一人で寂しい休日を気合を入れて、自己啓発関連の勉強や習い事で埋め合わすこともいい方法です。



寂しい気持ちにカツを入れて、颯爽たる将来の自分に投資です。



気合いを入れて取り組めば、どんどんやる気がみなぎってきます。



そして、そうのような前向きな人には、人が寄ってきます。



人が離してくれません。



そのような魅力的な人に慣れるように休日に投資をしましょう。


スポンサー広告



手軽に始められる過ごし方



一人の休日を仕事や人生に向かいあって過ごすというものではなく、気軽に手軽に楽しむのも人生を謳歌するコツです。



日々仕事や人間関係で疲れた心と体をリフレッシュし、一人でも寂しくなく、有意義に楽しめるものを集めてみました。



では、ご覧になって下さい。



気軽に散歩



休みの日に朝起きて、家の周辺を散歩するのもいい気分転換になりますよ。



今まで長年住んでいても、気付かなかったお店や風景。



公園があれば、ブランコにゆっくり揺れながら、ボォーとしてもいいし、ベンチに座っていてもいい。



気軽に散歩するのも休日の楽しみ方の一つ。




部屋を片付ける



部屋って、ついつい散らかってしまうものです。



いっそう休みの日は、部屋の大掃除にあてるものよしです。



綺麗な部屋に住んでいると、気持ちが晴れやかになりますよ。



実は、私も休日の半日は、部屋の掃除に充ててます。


バケツにお湯を入れて、よく汚れが落ちるように重曹を混ぜて、雑巾で壁や床をゴシゴシ。


ちょっと大変だけど、終わってからの爽快感が素晴らしい。



部屋が綺麗に片付いてると、心まで綺麗に片付きますね。



休日は、一人で寂しいなんて言っている暇があったら、部屋の掃除をしましょう。



寂しさなんて、吹っ飛びますよ。



ショッピングをする



一人で寂しいなんて言わずに、おしゃれして街に出てみる。



いろんなお店に思いつきで入ってみる。


店員さんと会話してみる。




思いもしなかった趣味が見つかったり、今まで着なかった洋服を着てみたくなったりと発見がありますよ。




思わずファンになってしまうお店ができたりして。



食べ物屋さんも、いろいろ物色してみる。



いろんな食べ物がありますから。



勇気を出して、一人で入ってみる。



そこでいろいろ楽しいことを考えたりして、空想したりして。



また昔の友人に食事しながら、メールしてもいい。




とにか街に出て遊んでみる。



気に入った店があったら、何回も行って、常連さんになったらいい。


お店の常連仲間もできて楽しいですよ。




絵を描く



絵が得意な人は、絵を書いてもいいですね。



絵具と筆を持って、公園や自然のある場所に行って、スケッチしてもいい。



即効で似顔をかける腕前の人だったら、友達の似顔を書いてプレゼントしてあげたらいい。



ちょっと勇気だして、街で路面でござひいて、似顔絵かきをしてもおもしろい。



絵をかける腕があったり、絵を描くのがすきだったら、思い切ってなんでもやってみましょう。



スケッチ仲間ができたり、街でござひいて、似顔絵書きなんかしたら、お客さんとメールアドレス交換して、気があったら友達になってもいい。


軽いノリでなんでもやってみましょう。



一人カラオケに行く



一人で寂しいーって感じている時、精神状態は結構抑圧状態に陥っています。


うつや落ち込みが激しくならない前に、一人でカラオケに行って、マイクを掴んで歌いまくりましょう。


歌って、歌って、ストレスを発散しましょう。



こころのモヤモヤがスッとしたら、お気に入りの曲を熱唱しましょう。


結構、カラオケ屋に行くと、一人で来ている人もいますよ。


そんな人を見ると、私だけじゃないんだって思いますよ。



とにかくスッキリしてきましょう。



音楽を聴く



音楽が好きな人は、音楽を心いくまで聴くのもよしです。


お気に入りの歌手の曲をCDで聴いてもいいし、スマホやパソコンからでも音楽を聴けますね。



一人だから、心いくまで口ずさんでもいい。


誰もいないから、ヘタでも関係ない。




元気になる曲やしっとりしたい時に聴きたい曲とか、自分のアルバムを作っておくのもいいですね。



音楽とは、音を楽しむと書きます。


とことん楽しんでいきましょう。



スポーツジムに行く



体を動かすことが好きな人や運動が好きな方は、スポーツジムに行くのもいいですね。



なんか定番って、声が聞こえてきそうですが。



体を動かすって、精神的にもいいのですよ。


スッキリした気分になるし、体もよく動くようになるし。



いっそうのこと、インストラクターに声をかけて、友達になってしまいましょう。



自分のことをよくわかってくれているインストラクターがいると、トレーニングにも励みになりますよ。




地域のコミュニティーに参加する



いまよく地域のコミュニティーの活動がありますね。


ネットで調べてみましょう。


住んでいるところで、思わぬこれは参加したいっていうコミュニティーが意外とありますよ。




例えば、私が住んでいるところの近くで実際あったコミュニティーで、私が参加してものは、


・自宅でできるビールの作り方


・読書会


・ビブリオバトル


・これからの人生を生き抜く勉強会



すべて古くなったシャッター商店街と言われる街おこしの場所で開催されていたものです。



とても有意義な時間を過ごせて、いい仲間もできました。


積極的に参加していいイベントと思います。




一人旅行をする



一人で思い切って旅行をするのもオツなものと思います。


一人旅行が趣味な方もいるのですよ。



慣れると、一緒に行く人に気を使わなくていいし、行きたいところに自由に行けるし。


でも、慣れていない人は、ちょっと二の足を踏んでしまいますね。



そういう時は、旅行会社のプランで、一人参加可能のツアーがあります。


添乗員さん付きですので、旅行が慣れていない方向きです。



同じツアーで、一人参加の方がいると、その方と盛り上がってしまうこともありますよ。


非日常的なことも経験できるので、一人旅行もお勧めです。




ユーチューブを見る



いまスマホやパソコンで、動画を見放題ですね。



人気ユーチューバーと呼ばれる人が、結構笑えたりする動画を配信していますね。



テレビ感覚でユーチューブを見るのもよしです。



これにハマって、みずからユーチューバーになってしまったりね。


家の中で、一人で気軽に見れるので、結構便利です。




手軽な過ごし方のメリット



一人で寂しくても、これだけ休日を楽しめるものがあれば、何も怖いものなし。


気分が変われば、寂しさは吹っ飛びます。

また明日は明日の風が吹くって、気分になれます。


これしたみたいというものがあったら、どんどんしてみて楽しんでください。





癒し関連の過ごし方



ストレス社会と言われる現代人、心身ともに疲れてしまっている方が多いと思います。



一人で休日過ごすの寂しいって感じる方は、癒しを感じる過ごし方で、気分リフレッシュをはかるのもいいと思います。



癒しを感じられる休日の過ごし方を紹介します。



ペットと遊ぶ



一人暮らしの方は、愛らしいペットを飼うのもいいと思います。



ペットの愛らしい姿を見ていると、心から癒されるものです。



住まいの事情で、犬や猫などのペットを飼えない方は、ハムスターのような小動物を飼うものいいと思います。



小動物でしたら、初期費用も毎月の餌代もそうかからないし、世話も楽にできますので。


ハムスターの初期費用や飼いやすいハムスターの記事がありますので、ぜひご覧になって下さい。


読まれたら、ぜひこの記事の続きに戻って最後まで読んだ下さいね。



ぺットを飼ういいところは、可愛がれば飼い主に懐いてくれるところです。


人間と違って裏切りことはないし、愛情を注げば注ぐほど愛らしさで返してくれます。



休日飼っているペットに癒されて過ごすのも、いい休日の過ごし方ですね。




アロマやマッサージに行く



毎日働いていると、人は知らぬ知らぬの内に、人に対して神経を使って疲れてしまっているものです。



それが溜まりに溜まって、寂しいという感情になるものです。



そんな時は、アロマやマッサージなどの癒しのお店にリラクゼーションを求めて行くのもいいですね。



アロマの香りやマッサージで凝りがほぐされると、心のコリがほぐれるような気がします。



気に入ったお店や気に入ったセラピストがいれば、常連になってあげてもいいと思います。



あなたのことをよく理解したセラピストなら、癒し効果もすごいと思います。



一人で休日を過ごすのが、寂しいと感じるのは、こころが疲れ気味かも知れません。



癒される休日の過ごし方もいいと思います。




仏閣めぐりをする



癒しを休日に求めたい方は、仏閣めぐりをするのもいいですね。


休日に有名なお寺に出かけるのは、いい趣味です。


また一人で出かけても、別に不自然さがないのもいいところです。



実際にお寺に参拝に出かけると分かりますが、なんとも言えない静けさは、人の心根の底から癒される感じがします。



同時に我が身の穢れを感じるのは、不思議なものです。



世間では、パワースポットめぐりと言われますが、もっと落ち着いて深淵にお寺とかかわりたいものです。



休日に一人でお寺に参るのも、寂しさも払拭できる過ごし方です。



癒し関連の過ごし方のメリット



一人で過ごす休日が寂しいと感じる時は、癒しを感じることのできる過ごし方が最適です。



ペットから癒されてもいいし、アロマやマッサージでリラクゼーションを感じてもいい。



仏閣を回って、見えない世界から癒されもいい。



癒されているという実感を得られるのが大きなメリットです。


ぜひ、休日の過ごし方癒しを入れてみてはいかがでしょうか。


おわりに



一人で寂しい時に過ごす休日の過ごし方を目的別に17選紹介しました。


人間、孤独を感じるのは、精神衛生上良くないものです。




将来に夢ある方は、ぜひ自己啓発に取り組んだ下さい。


人間、一生懸命に懸けたものは、絶対に裏切りません。


身に付きます。




気軽に気分を変えてみたいという方は、手軽に始められる過ごし方を参考にして下さい。


思わぬ新しい趣味ができるかもしれません。


またさらに得意分野に拍が付くかもしれません。





癒されたい人は、癒し関連の過ごし方をして下さい。


人間は、癒されている時に至極の幸せを感じます。



3つの目的別に合わせた休日の過ごし方を紹介しました。


ご自身にあった過ごし方で、ぜひ楽しんで下さい。
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

50代女性の恋愛!年下男性が狙い目

いくら綺麗な女性でも50代になると、恋愛は・・・・。 50代で、恋愛なんかしていいの・・・・。 こんな消極的になっていませんか? 今や50代女性は、綺麗です。 そして美しい50代女性は、多いです。 も …

たけのこのあく抜きは、圧力鍋でさっさと時間短縮!

暖かい春になると、たけのこの季節ですね。 山の麓や雑木林に行くと、ニョキニョキとたけのこが生えてきますね。 新鮮で美味しそーっ! 採って持って帰りたいが、あく抜きがたいへーんって悩んでるあなた! あく …

銀杏が臭いのはなぜ?原因と理由と対処法はコレ!

秋になると、イチョウ並木の街路樹が綺麗ですね。 イチョウの木は、丈夫で手入れも簡単なことから、街路樹として使われることが多い樹木です。 イチョウの木の葉が茂ると、秋の風情を感じるものなのですが、厄介な …

道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!

春の和菓子は何と言っても、人気の桜餅。 ひな祭りに、お花見に、レジャーに合う和菓子ですね。 桜餅には2種類あって、関東で主流のクレープ状の長命寺。 関西で主流のつぶ状の道明寺。 今日は、関西で主流の道 …

秋を英語で言うとスペルが2つ!元々は「Fall」が使われていた

秋を英語で言うと、2つのスペルがありますね。 「Autumn」と「Fall」。 秋になると、ショッピングセンターや百貨店で、「Autumnフェア」が開催されてるけどよく考えると秋は、「FAll」とも言 …