知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

下痢で臭いが体臭まで!大事にしたい腸内環境

投稿日:

下痢で臭いが体臭まで強くなるって、大変ですよね。


腸の弱い方や下痢気味の方は、何かと臭いを気にされていると思います。


でも、さすがに体臭までってなると、きついですね。


下痢で、なんか体臭まで強くなっていると感じられいる方に朗報な記事です。



大丈夫です。安心して下さい。



きちんと克服していきましょう。



効果的な対応策を取っていれば、大丈夫ですよ。



まず、なぜ下痢で体臭になるのか、について説明します。



その次に、対応策を紹介します。



では、ご覧になって下さい。

スポンサー広告


下痢で体臭まで臭くなるって本当だった



下痢気味の方、心して聞いて下さいよ。



驚かすわけではないのですが、事実をきちんと把握しておかなければなりません。




下痢で体臭まで臭くなるのです。




でも、ご安心を。




きちんと対応策も後程に紹介しますので。





下痢の原因は、腸内環境が悪くなっているからです。



腸内の善玉菌が減って、悪玉菌が増えているのです。




悪玉菌が食べ物のカスを腐敗させ、強烈な臭いを発してきます。




それが臭いおならです。




実は、下痢の便も強烈に臭いのです。




今は、水洗トイレで、すぐに流してしまいますが、本当は臭いものなんです。




汚い話で申し訳ないのですが、私は飲み屋のドヤ街で、酔っ払いの下痢のそれを道端で発見し、強烈な臭い臭いで、2、3日脳裏に焼き付き苦しんだことがあります。



ホント半端ない臭さでしたよ。



下痢の便って、ホントそれくらい臭いのです。



しかも、会議とか電車の中とかで、したいおならを我慢するとその臭さが体中に回るのです。




下痢の原因である腸内環境の悪化は、臭いガスを腸内で発生させて、それが腸内から血液中に溶け込み、特に汗腺から臭い臭いとして出てくるのです。




特に注意したいのが、わきの下の臭いと口臭です。




これは、早く下痢をなおさなきゃー。



早く腸内環境をきれいにしなきゃー。




実は、体臭が強くなるのは、下痢だけでなく、便秘の時も臭いおならが出る時もです。



要は、腸内環境が悪くなっていて、悪玉菌がウヨウヨ腸内にはびこっているときです。



腸内環境を良くする



私の部下にも、下痢症で困っている者がいました。



営業マンでしたので、そうお腹がゆるいと得意先の移動中にトイレばかり行って困るのと、なんと言っても、口臭と体臭の臭さが気になっていました。



なんでも彼は、学生時代から下痢で生活にも支障が出るほど困っていたとのことでした。




上司である私は、腸内環境を良くするようにアドバイスしました。



彼に具体的にしてもらったことは、


・一日2個~3個のヨーグルトを食べる

多くの乳酸菌を摂ることをアドバイスしました。


乳酸菌は、摂りすげても体に副作用がないので、摂りすぎても便として出ていくだけなので、ヨーグルトを多く摂るようにしてもらいました。



朝食に1個、夕食に1個と風呂上りに1個食べてもらうようにしました。



・食物繊維をいっぱい摂る


腸内で善玉菌に頑張ってもらうために、善玉菌の餌となる食物繊維をいっぱい摂ってもらいました。



海藻や緑黄色野菜の水溶性食物繊維とごぼう、きのこ、大豆などの不溶性食物繊維とバランスよく摂ってもらいました。



・ドライいちじくを食べる


おやつには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を含んでいるドライいちじくを食べてもらいました。


幸い、彼の口にあったようで、美味しい、美味しいと食べてました。


3時の休憩の時は、ドライいちじくとヤクルトにしてもらいました。




これらを続けてもらうと、見る見るうちに腸内の環境が良くなっているのが、見ていてもわかりました。


下痢から段々軟便に、そして体臭も穏やかになりました。

それだけでなく、顔の肌ツヤも良くなって、健康そうに見えました。

スポンサー広告



お腹を温める



下痢対策には、お腹を温めることが効果的です。



私も子供の頃、お腹がピーピーッになった時は、腹巻きをしてしのぎました。



結構効果あるのですよ。




私の部下にも、寝る時に腹巻きをすすめました。



夏でも冷房で、現代人は知らずしらずのうちに、冷えに見舞われています。



営業の移動の車内の中やオフィスで、冷えを感じたときは、家に帰ってから足湯をしてもらいました。



夏場でも、部屋にクーラーをかけて温かいお湯で足湯をすると、足の冷が取れて気持ちがいいのですよ。



汗は額からジトーッと出ますが。




夏場の冷房や冬場の寒さで、体の中は冷えていたり、自律神経が乱れていることが多いのです。




となるると腸は、もろに自律神経の乱れの影響を受けるのです。



強烈な下痢持ちで悩まれている方には、腹巻きと足湯をお勧めします。

参照記事はコレ↓
下痢対策は腹巻でOK


腹巻きは、夜寝る時だけでも効果がありますし、お好みで日中もつけていてもいいです。




私の部下は、半年もしない内に、下痢持ち体質は改善されました。



同時になんとも言えない彼の体臭と口臭も気にならなくなりました。



下痢を治せば、体臭も口臭も消えたのです。



下痢で体臭が気になる方は



下痢で、体臭と口臭が気になっている方は、ぜひ腸内環境を良くする方法を取って対処して下さい。



長年の頑固な下痢で悩まれている方は、今では自分の腸内環境を調べる検査もありますので、一度調べてみてもいいと思います。

病院で検査する方法と自宅で検査する方法があります。




きちんとした対応を取れば、後は、そう悩まないことです。



人によっては、下痢でトイレに行き、きちんとオシュレットでおしりを洗っているのに、下痢がついていて臭くないかと神経症になる方もいるからです。



自分の体から、便の臭いがしていないかと真剣に悩む方もいるのです。


ストレスになると余計に腸に悪影響を及ぼします。



繊細にも、自分の体から下痢の臭いがしているのではないかという思い込みの悪循環にハマった場合は、香水をかけるなりして、現実の匂いで対応することです。



それよりも腸内環境を良くして、下痢を治すことに着眼しましょう。



おわりに



下痢になると大変です。



トイレは近くなるし、知らないうちに口臭や体臭として臭いがしてきます。



腸内環境を良くするとことと冷えに対処することで克服しましょう。



すると体全体も健康になってきて、仕事もはかどりますよ。
スポンサー広告

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さつまいもの効果と効能は、栄養抜群でめちゃ体にいい!レシピも4つ紹介っ

いしやーきイモッ、おイモ ♪ って。 秋から冬にかけて、石焼きいもを販売している車が走りますね。 秋から冬の風物詩です。 楽しいですね。 いまは、さつまいもも品種改良が進み、一年中さつまいもの味覚を楽 …

柿の栄養と効能!まさに医者要らず

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」の如く、柿は栄養がいっぱいで体にいい効能たくさんです。 秋の季節に柿を食べて、冬に風邪やインフルエンザにならないように備えましょう。 私の実家の田舎では、田んぼのあぜ …

アミノ酸サプリを飲むのはいつ?効果的な飲むタイミングはコレ

ダイエットや筋トレにアミノ酸サプリがいいって聞くけどアミノ酸サプリっていつ飲めばいいの? なぜアミノ酸サプリのパッケージに服用時を書いていないの? って疑問に思われている方も多いと思います。 市販され …

スロージョギングでダイエットした体験談!無理なく痩せる

スロージョギングってダイエット効果あるの? ゆっくり走って本当に痩せるの?と思われている方も多いと思います。 またダイエットにジョギングを始め、なかなか続かなかった方も多いと思います。 ウォーキングや …

どくだみ茶の効能はどう?アトピー改善の体験談!

どくだみ茶って、いろんな効能がありますね。 名前からしていかにも効きそうだけど。 なんか毒出しにいいって、よく聞くけどどう? アトピーにはどうなんだろう?って アトピーが改善するって聞いたことがある人 …