知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

温かい食べ物を食べると鼻水が出るっー!原因と対処法はコレ

投稿日:

温かい食べ物を食べると鼻水が出るってことないですか?



よくあります。



冬の寒い季節、やっと温かいラーメン食べれるって時に、鼻水でますよね。


夏の暑い季節でも、冷房ガンガンの中でラーメンすすると、鼻水でますよね。



いやー、お上品な女性が、鼻水すすりながラーメン食べているのを見ると、一気に幻滅してしまいます。



もう長年連れ添ったご夫婦ならまだしも、知り合ってばかりのカップルで鼻水すすりながらのラーメンデートはきついですね。



そうならないためにも、「なぜ温かい食べ物を食べると鼻水が出るのか?対処法は?」について書きました。



せっかくのデート台無しにしないように、気をつけましょう。

スポンサー広告

温かい食べ物を食べると鼻水が出る原因



温かい食べ物を食べると鼻水が出る原因について説明します。


主に2つの原因があります。


熱いものを食べる時にフーフーとやって冷ますように、鼻は、急に温かい空気が入らないように、鼻水を出して一旦冷まそうとしているのです。

もう一つは、温かい食べ物の湯気や暖房の温かい空気を吸って、鼻が刺激を受けるからです。

鼻は、異物が入ってきたと認識して、鼻水を出して排斥しようとしているのです。



どちらとも鼻の体への防御作用です。


むしろ、温かい食べ物を食べる時に鼻水が出る方が、健康的ということですね。


でも、デートのときなんか困ってしまいます。


次は、温かい食べ物を食べる時に鼻水が出る対処法を紹介します。



対処法


せっかくデート。


ラーメンや温かい食べ物を食べても、鼻水が出ないように心がけましょう。



体を温めて、食べ物を少し冷ましてから食べる


まず熱いお茶をゆっくり飲んで、体を温めます。


そして、うまく会話をしながら、食べ物を冷ましてか食べます。



ラーメンの麺が伸びてしまわないように、ほんの少しだけ冷ますだけでいいです。



・湯気から顔を離して食べる


湯気が鼻の粘膜に触れて、温度差が刺激になって鼻水が出るので、最初は湯気から顔を離して食べます。


そして、鼻が温かい温度に馴れてくると、フツーに食べます。




他には、開き直る方法も。



ラーメンをすする前に、「私って、ラーメン食べる時、鼻水出るから。」って宣言して、ティッシュで豪快に鼻を噛みながら食べる。



案外、開き直る方法が楽かも。



おわりに


ラーメンや温かい食べ物を食べる時に、鼻水が出るのは体の防衛本能なのですね。


急に温かい空気が鼻から入ったから、鼻で空気を冷まそうとしたり、異物と勘違いして鼻水で排斥しようとしているのですね。


健康的には、何の問題もないのですが。



エチケットとして、鼻水が垂れないように対処して、デートを終えましょう。


もし、誤って鼻水が垂れても、気を使っている様子は、彼氏に微笑ましく感じますよ。
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女性で薄毛の治った人を2人紹介!【必見】詳細な体験談を公開

女性の方で、薄毛で絶望的になっていませんか? 抜け毛が多くて、生きるのも辛いです。 これ以上、薄くなってしまったら、将来を考えると怖いです。 本当に薄毛で悩んでいます。誰にも相談できないし、どうしたら …

ハゲを気にしない方法はコレ!人生楽しもうぜ

思春期の中学生や高校生で、髪の毛が薄くなってきたことを気にしている方いませんか? 「僕、つむじが人より薄いのだけど、将来ハゲませんか?」 「このまま髪の毛薄くなって、ハゲたらどうしよう。」 「抜け毛が …

さんまのはらわたは取らない!簡単全部焼いて食べて旨いっ

食欲の秋。 秋と言えば、さんまの塩焼き、丸焼きが美味しいですね。 これぞっ 旨いって。 至極の幸せを感じます。 ところで、さんまのはらわた(内臓)食べる派、食べない派でわかれますね。 私は、さんまのは …

てるてる坊主の作り方!折り紙で作る3つの動画を紹介

長ーい梅雨の時や楽しみな運動会の日、旅行や遠足の日。 絶対に雨降らないで! 晴れて! そう思ったときは、てるてる坊主を作ってみませんか。 簡単にできますし、折り紙で作ると色のついたてるてる坊主も楽しい …

たけのこのあく抜きを重曹でするっ!

春の季節の食材のたけのこ。 皮付きの新鮮なたけのこを茹でて、食べれるのは春だけ。 この季節に存分にたけのこを楽しみましょう。 たけのこのあく抜きは、米ぬかを使う人が多いですね。 でも、米ぬかを使って、 …