知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

温かい食べ物を食べると鼻水が出るっー!原因と対処法はコレ

投稿日:

温かい食べ物を食べると鼻水が出るってことないですか?



よくあります。



冬の寒い季節、やっと温かいラーメン食べれるって時に、鼻水でますよね。


夏の暑い季節でも、冷房ガンガンの中でラーメンすすると、鼻水でますよね。



いやー、お上品な女性が、鼻水すすりながラーメン食べているのを見ると、一気に幻滅してしまいます。



もう長年連れ添ったご夫婦ならまだしも、知り合ってばかりのカップルで鼻水すすりながらのラーメンデートはきついですね。



そうならないためにも、「なぜ温かい食べ物を食べると鼻水が出るのか?対処法は?」について書きました。



せっかくのデート台無しにしないように、気をつけましょう。

スポンサー広告

温かい食べ物を食べると鼻水が出る原因



温かい食べ物を食べると鼻水が出る原因について説明します。


主に2つの原因があります。


熱いものを食べる時にフーフーとやって冷ますように、鼻は、急に温かい空気が入らないように、鼻水を出して一旦冷まそうとしているのです。

もう一つは、温かい食べ物の湯気や暖房の温かい空気を吸って、鼻が刺激を受けるからです。

鼻は、異物が入ってきたと認識して、鼻水を出して排斥しようとしているのです。



どちらとも鼻の体への防御作用です。


むしろ、温かい食べ物を食べる時に鼻水が出る方が、健康的ということですね。


でも、デートのときなんか困ってしまいます。


次は、温かい食べ物を食べる時に鼻水が出る対処法を紹介します。



対処法


せっかくデート。


ラーメンや温かい食べ物を食べても、鼻水が出ないように心がけましょう。



体を温めて、食べ物を少し冷ましてから食べる


まず熱いお茶をゆっくり飲んで、体を温めます。


そして、うまく会話をしながら、食べ物を冷ましてか食べます。



ラーメンの麺が伸びてしまわないように、ほんの少しだけ冷ますだけでいいです。



・湯気から顔を離して食べる


湯気が鼻の粘膜に触れて、温度差が刺激になって鼻水が出るので、最初は湯気から顔を離して食べます。


そして、鼻が温かい温度に馴れてくると、フツーに食べます。




他には、開き直る方法も。



ラーメンをすする前に、「私って、ラーメン食べる時、鼻水出るから。」って宣言して、ティッシュで豪快に鼻を噛みながら食べる。



案外、開き直る方法が楽かも。



おわりに


ラーメンや温かい食べ物を食べる時に、鼻水が出るのは体の防衛本能なのですね。


急に温かい空気が鼻から入ったから、鼻で空気を冷まそうとしたり、異物と勘違いして鼻水で排斥しようとしているのですね。


健康的には、何の問題もないのですが。



エチケットとして、鼻水が垂れないように対処して、デートを終えましょう。


もし、誤って鼻水が垂れても、気を使っている様子は、彼氏に微笑ましく感じますよ。
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鼻糞を食べる子どもの原因は愛情不足だった

小さな子供が鼻糞をほじって食べているのを見かけると、いくら可愛らしい子供でも、なんか不潔に感じてしまいますよね。 ましてや、自分の子供が人前で鼻糞をほじって食べていたら・・・・・。 いや頭を抱えてしま …

夏休みの宿題を早く終わらせる方法!親が誘導してあげると意外とスムーズ

子供にとっては、待ちに待った夏休みですが、なんか親のとっては憂鬱ですね。 子供が夏休みの宿題をきちんと終わらせてくれるか心配ですから。 それはそうですね。 自分のことを振り返っても、夏休みの終わり寸前 …

ハロウィンの起源!本当は悪魔崇拝だった

今年もハロウィンの時期がやってきました。 都会では、若者を中心にいろんなコスチュームで街を闊歩しています。 楽しそうですね。 ここ数年この時期になると、街はハロウィンで大賑わいです。 ところで、今のハ …

たけのこのあく抜きを米のとぎ汁でする方法!ぬかなしでも大丈夫

春の代表的な食材のたけのこ コリコリして美味しい食材です。 春になると、山や雑木林にニョキニョキとたけのこが生えている光景をよく見ます。 たけのこを掘り出して持って帰ったのはいいが、あく抜きをするぬか …

中国産松茸の値段が安い4つの理由!

秋になると、百貨店やスーパーで松茸が並びますね。 香りといい味わいといい松茸は最高です。 松茸ご飯に松茸ホイル焼き、松茸のお吸い物は、日本の代表的な秋の楽しみのひとつですね。 しかし、ここ数年の間に中 …