知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

温かい食べ物を食べると鼻水が出るっー!原因と対処法はコレ

投稿日:

温かい食べ物を食べると鼻水が出るってことないですか?



よくあります。



冬の寒い季節、やっと温かいラーメン食べれるって時に、鼻水でますよね。


夏の暑い季節でも、冷房ガンガンの中でラーメンすすると、鼻水でますよね。



いやー、お上品な女性が、鼻水すすりながラーメン食べているのを見ると、一気に幻滅してしまいます。



もう長年連れ添ったご夫婦ならまだしも、知り合ってばかりのカップルで鼻水すすりながらのラーメンデートはきついですね。



そうならないためにも、「なぜ温かい食べ物を食べると鼻水が出るのか?対処法は?」について書きました。



せっかくのデート台無しにしないように、気をつけましょう。

スポンサー広告

温かい食べ物を食べると鼻水が出る原因



温かい食べ物を食べると鼻水が出る原因について説明します。


主に2つの原因があります。


熱いものを食べる時にフーフーとやって冷ますように、鼻は、急に温かい空気が入らないように、鼻水を出して一旦冷まそうとしているのです。

もう一つは、温かい食べ物の湯気や暖房の温かい空気を吸って、鼻が刺激を受けるからです。

鼻は、異物が入ってきたと認識して、鼻水を出して排斥しようとしているのです。



どちらとも鼻の体への防御作用です。


むしろ、温かい食べ物を食べる時に鼻水が出る方が、健康的ということですね。


でも、デートのときなんか困ってしまいます。


次は、温かい食べ物を食べる時に鼻水が出る対処法を紹介します。



対処法


せっかくデート。


ラーメンや温かい食べ物を食べても、鼻水が出ないように心がけましょう。



体を温めて、食べ物を少し冷ましてから食べる


まず熱いお茶をゆっくり飲んで、体を温めます。


そして、うまく会話をしながら、食べ物を冷ましてか食べます。



ラーメンの麺が伸びてしまわないように、ほんの少しだけ冷ますだけでいいです。



・湯気から顔を離して食べる


湯気が鼻の粘膜に触れて、温度差が刺激になって鼻水が出るので、最初は湯気から顔を離して食べます。


そして、鼻が温かい温度に馴れてくると、フツーに食べます。




他には、開き直る方法も。



ラーメンをすする前に、「私って、ラーメン食べる時、鼻水出るから。」って宣言して、ティッシュで豪快に鼻を噛みながら食べる。



案外、開き直る方法が楽かも。



おわりに


ラーメンや温かい食べ物を食べる時に、鼻水が出るのは体の防衛本能なのですね。


急に温かい空気が鼻から入ったから、鼻で空気を冷まそうとしたり、異物と勘違いして鼻水で排斥しようとしているのですね。


健康的には、何の問題もないのですが。



エチケットとして、鼻水が垂れないように対処して、デートを終えましょう。


もし、誤って鼻水が垂れても、気を使っている様子は、彼氏に微笑ましく感じますよ。
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カタツムリがナメクジに進化したって本当?人間目線じゃわからないよね!

梅雨の季節になると、紫陽花や庭の葉の上をカタツムリやナメクジが這っている光景をよく見かけますね。 子供の頃、よくナメクジが大きくなったら、カタツムリになるって思っていませんでしたか? 私は、思ってまし …

てるてる坊主の作り方!エッ雨が降るって本当?

子供の頃に、てるてる坊主の歌を歌いながら、てるてる坊主を作った思い出は御座いませんか? てるてる坊主の歌は、「てるてる坊主てる坊主 明日天気にしておくれ♪」でしたね。 そのてるてる坊主ですが、作り方し …

てるてる坊主の作り方【超簡単】ティッシュ編

梅雨の季節や運動会、遠足の日など、この日晴れてほしいなぁと思う日は、てるてる坊主を作ってみましょう。 本当に簡単にできますよ。 時間にして、1分ほど。 窓際に吊るして、子供と一緒に楽しみましょうね。 …

松茸が栽培できない理由は独特の生態にあった!

松茸って、お値段がホントに高いですよね。 国産松茸なら一本 安いので1,500円、高いのでしたら10,000円もします。 他のキノコと比べると、椎茸なら1パック 270円、えのきなら1袋 100円、エ …

たけのこのあく抜きは、圧力鍋でさっさと時間短縮!

暖かい春になると、たけのこの季節ですね。 山の麓や雑木林に行くと、ニョキニョキとたけのこが生えてきますね。 新鮮で美味しそーっ! 採って持って帰りたいが、あく抜きがたいへーんって悩んでるあなた! あく …