知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

便秘解消の食べ物で即効性のあるのはこの5品!

投稿日:2018年7月23日 更新日:

便秘って、お腹が張ってひどく苦しいですよね。


気持ち悪いわ。


食欲なくなるわ。


もう生き地獄。



便秘解消で即効性のある食べ物をあげてみました。


私が、サプリメントメーカーに勤務していた頃に、お客様から伺った便秘が解消した食べ物を紹介します。


しかも即効性のある食べ物です。


便秘解消に結果が出た食べ物ばかりですので、試す価値ありですよ。

即効性を出すコツは、便秘解消にいい食べ物の量を多めに、頻度を多く摂ることです。



気持ち悪ーい便秘。


便秘解消に結果が出た食べ物で、治してしまいましょう。
スポンサー広告

水分


意外かも知れませんが、便秘解消でもっとも大切なものは、水なのです。



便は、次の3つのものでできています。

・腸内細菌の死骸

・食べ物の残りカス

・水分


この中でも、水分が70%~80%を占めており、便のほとんどが水なのです。



便秘解消するには、水を多めにとることです。

特に朝起きてすぐに水を飲む習慣をつけましょう。


朝起きてすぐにコップ1杯の冷たい水を飲むことで、胃や腸が刺激されて便意が起こりやすくなります。


オリーブオイルを大さじ1杯を水に加えるとより便秘解消に効果的です。


1日最低2リットルは、飲むことが大切です。



どうしても、水をたくさん飲むのが苦手な方は、朝食・昼食・夕食にスープや味噌汁を献立に加えて、こまめに水分を摂っていきましょう。




他に便秘解消に良い飲み物は、ココア・甘酒・酢ドリンクがあります。



ココア

ココアには、リグニンという不溶性食物繊維が含まれていて、腸内環境の改善が期待できる飲み物です。


牛乳に粉末のココアを入れ、甘味はオリゴ糖で摂ると尚良いでしょう。




甘酒

甘酒には、食物繊維やオリゴ糖が多く含まれています。


お風呂あがりに甘酒で、便秘解消もかねてちょっとブレイクもいいかも知れません。


お正月だけでなく、今では年中スーパーで売っています。


他には、美肌効果も期待できます。





酢には、殺菌効果と新陳代謝を高める働きがあるので、腸内環境を整る効果と腸のぜんどう運動を活発にします。


りんご酢や黒酢など、お好みで摂っていきましょう。


空腹時に飲むと胃や腸に負担がかかるので、食後に飲みましょう。



特製フルーツジュース


私のお客様の多くが結果を出したものは、特製フルーツジュースです。


レシピは、バナナ1本 キウイ1個 牛乳200cc オリゴ糖大さじ1をミキサーでよくかき混ぜて飲みます。



朝にお勧めです。



よく噛みながらゆっくり飲んでください。



朝食にこの特製フルーツジュースとサラダを食べれば、便秘解消を大いに期待できます。


バナナを毎日1本か2本、キウイを毎日2個食べることで便秘解消した方もいました。



相当頑固な便秘でなければ、バナナかキウイで十分治るかもしれませんよ。

関連記事
便秘に効く食べ物は、キウイ一日2個!嘘のようにスッキリします



食物繊維


便秘解消を考えるなら、毎日の食事の中で食物繊維の内容を見直さなければなりません。



食物繊維には、2種類あります。


・不溶性食物繊維

・水溶性食物繊維


不溶性食物繊維とは、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、便のカサを増して、腸の蠕動運動を刺激して、便通を促進します。


大豆や芋類。


ごぼうなどの根菜類。


しいたけ、えのきだけ、しめじなどのキノコ類。



水溶性食物繊維とは、腸内に溜まった不要なものを排出する役割をしてくれます。


糖質の吸収を緩やかにして、急激な血糖値の上昇を抑える働きもあります。


腸内の善玉菌の餌となって、善玉菌を増やしてくれます。



わかめ、ひじき、海苔、昆布などの海藻類。


こんにゃく、里芋、大麦など。


キャベツ、ニンジン、トマトなどの野菜。




食物繊維が不足して食生活をしていると、便が硬くなり、便秘になります。


意識して、野菜、海藻、キノコ類、イモ類を食べましょう。


コンニャクも排便にいいそうです。




私の体験ですが、出張続きで外食ばかりで、野菜不足の毎日が続いている時がありました。


夜は、接待でアルコールも入る食生活です。


気が付くと、便秘になってしまってました。



場所が九州だったので、一日に必要な食物繊維が含まれる野菜ラーメンを昼と夜の一日2食べるようにしました。


すると、2、3日もしない内に、便通が起こってスッキリした経験があります。



九州地方ではなくても、ラーメンのチェーン店で1日に必要な食物繊維が足りる野菜ラーメンのメニューがあります。


ビジネスマンだったら、お昼に野菜ラーメンを利用するのもいい方法と思います。

スポンサー広告



乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖を摂る


腸の悪玉菌が増え、腸内環境が悪くなると便秘を引き起こしてしまいます。


乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖を摂って、腸内に善玉菌を増やすことが大事です。


善玉菌を増やすことで、悪玉菌の繁殖を抑えて、スッキリさせましょう。




乳酸菌は、ヨーグルトなどの乳酸菌や納豆などの発酵食品に含まれます。




ビフィズス菌は、乳糖やオリゴ糖、食物繊維を餌として分解しながら、「乳酸」や「酢酸」といった酸性の物質を腸内に作ります。


そして腸内が酸性になると、悪玉菌の繁殖が抑えられ、腸内環境が整えられます。


ビフィズス菌の餌となる乳糖やオリゴ糖、食物繊維を摂るには、はちみつとサラダ、ヨーグルトで摂ることができます。



ビフィズス菌は、腸内細菌で赤ちゃんの時に一番多く腸にいる菌ですが、最近では、トクホのヨーグルトでビフィズス菌入りのものも販売されています。




オリゴ糖は、腸内の善玉菌やビフィズス菌の餌となって、腸内環境を整えます。


オリゴ糖は、主に4種類あります。


・フラクトオリゴ糖
アスパラガス、ニンニク、ごぼう、たまねぎに含まれます。


・イソマルオリゴ糖
はちみつや味噌、醤油に含まれます。


・ガラクオリゴ糖
牛乳や乳製品に含まれます。


・大豆オリゴ糖
大豆や豆類に含まれます。



ドライいちじくを食べる


最後に便秘の救世主と言われるドライいちじくを紹介します。


ドライいちじくとは、いちじくから水分を抜いているものです。

よって、いちじく本来の栄養を凝縮しているので、栄養価値が高い食べ物です。



ドライいちじくが、便秘に効くのは、2種類の食物繊維が入っているからです。


水溶性食物繊維は、糖質の吸収を緩やかにしてくれ、血中コレステロールを減少させてくれます。


不溶性食物繊維は、便のカサを増やしてくれるのと、腸の蠕動運動を刺激してくれるので、排便を促してくれます。


この2種類の食物繊維が豊富に入っているので、便秘解消を期待できる食材と言われているのです。




ヨーグルトやバナナと一緒に食べるとより効果的です。


ネット通販でも購入できますし、自然フード店などで購入できます。



私のお客様にも、長年の便秘がドライいちじくで解消したという方もいました。


試してみる価値ありの食材です。


おわりに


便秘解消の食べ物を紹介しました。


便秘は、本当に嫌なものです。


便秘解消の即効性のある食べ物で、いち早くスッキリしましょう。



その他に、ウォーキングなどの有酸素運動やマッサージ、ストレッチなども生活の中に取り入れると効果的です。



気になる場合は、早めに医療機関を受診しておきましょう。
スポンサー広告

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下痢対策は腹巻きでOK

下痢体質の人は、困りますよね。 大事な会議や商談の時に、ピーッときたり。 何回もトイレに行くのは大変ですよね。 小さなお子さんでも、学校の遠足や運動会時に下痢気味だったら、心配ですもの。 下痢には、2 …

下痢で臭いが体臭まで!大事にしたい腸内環境

下痢で臭いが体臭まで強くなるって、大変ですよね。 腸の弱い方や下痢気味の方は、何かと臭いを気にされていると思います。 でも、さすがに体臭までってなると、きついですね。 下痢で、なんか体臭まで強くなって …

栗の渋皮の栄養もすごい!アンチエイジングで美肌効果あり

秋になると栗が美味しいですね。 私の秋の楽しみは、栗を食べることです。 栗はいいですよね。。 栄養もいっぱいあるし。 栗の渋皮に栄養にももっと凄い栄養があるって、ご存知でした? アンチエイジングや美肌 …

枝豆の栄養はすごい!美肌にいいイソフラボンもあるっ

夏は、ビールに枝豆。 もう最高!めっちゃ旨いですよね。 以前は、夏にしか味わえなかった枝豆も今では一年中楽しめますね。 冬は冬で暖房つけて、部屋暖かくして、ビールに枝豆。 これも最高ですね。 結局、一 …

コーヒーを飲む理由15個と注意したいこと4つ!

私は、昭和世代では珍しく幼いころから、コーヒーをたくさん飲んで育った。 小学生の頃から、一日5、6杯は飲んでいたかな。 なので、コーヒーが身体にいいっていうのは、本能的によくわかる。 20代の頃は、仕 …