知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

便秘のツボ!足裏でスッキリ快便で気持ちいいっー

投稿日:2018年7月7日 更新日:

便秘の時は、気持ち悪いですよね。


放置しておくと大変なことになります。


でも、安心してください。



足裏のツボでスッキリする方法もあります。


リフレソロジーと言って、足裏のツボを揉むことで、いろんな体の不具合が改善するということで人気ありますね。


街でも足つぼのお店は、大流行りです。



民間療法だけど、まずやって見ることをお勧めします。


私の妹も働きだして、ストレスが溜まったのか、便秘に苦しんだ時がありました。


そんな時、偶然街で見かけた足ツボのお店に入りました。



その後、見事にスッキリ改善。



それからも、便秘がちになるとよく足ツボのお店にハマっています。



足ツボって、足揉むだけだから簡単!


結果が出て、スッキリ快便したら、超気持ちいいー♪


足ツボで、スッキリ快便するやり方を動画で紹介するので、ぜひスッキリしてして下さいね。

スポンサー広告

便秘にいいとされる足裏ツボ


便秘とは、排泄物が腸に溜まって、便が水分を吸収して硬さを増し、排泄されにくくなった状態です。



そうなると、何となくお腹が張ったり、重くなったり、時には気分が悪くなったりします。



さらに厄介なのが、肌荒れやイライラ、特に女性は悩みの種ですよね。




そんな時、足裏ツボで即効で治せれば嬉しいですよね。



足裏は、さまざまな臓器が反射区になっており、腸の部分や胃の部分を気持ちよく揉んであげると、スッキリ快便ってことがよくあります。



両足の土踏まずのところが、腸の反射区ですが便秘の時は、結構固くなっていることがありますよ。





足ツボの押し方



使う手の指は、親指の腹を使います。


2種類の押し方を使います。


親指の腹で、ゆっくりと滑らすように押します。


もうひとつの押し方は、1、2、3、と3秒間かけて、ぐーっと痛みを感じない程度に痛き気持ちいい程度に押していきます。



事前に手と足にハンドクリームを塗って行うと、よりスムーズに押せますよ。




便秘の足裏ツボを動画で紹介

非常にわかりやすい動画を用意しました。

さっそく見ながら、簡単ですので足裏を揉んであげて下さい。

きっと気持ち良く感じられますよ。





いかがでしたでしょうか。


まず、胃の反射区の土ふまずの窪んだ内側を親指の腹で滑らすように揉んであげます。


ひろーく揉んだあげましょう。



次は、腸の反射区です。


土踏まずの真ん中からかかとの上まで、親指の腹を使って、滑らすように揉んであげましょう。



最後に、自律神経を良くする湧泉と言われる、足の人差し指の真下の窪みの部分を手の親指で、ぐーっと押してあげます。




たったこれだけです。




私は、お風呂の中で、塩を一つまみ混ぜた洗面器のお湯で、足裏を洗ってから揉んでいます。


信頼ある先生から聞いた話なんですが、足を塩湯で洗うことで浄化され、運気が上がると聞いたことがありました。


塩湯で足裏を洗うと、なんか気分まで良くなるのが不思議です。



日々便秘でつらい思いで過ごされている方、会議やプレゼンの前などで、お腹の調子を整えておきたい前にしてください。

スポンサー広告



足裏ツボをするのが面倒な方は



便秘は解消したいけど、足裏ツボをするのは億劫な方。



そのような方にお勧めの方法は、テニスボールか野球の軟球を用意して、足裏の土踏まずの凹んだところを中心に足裏でボールを転がします。

これもやってみると、気持ちいいです。


手で足裏を揉むのが億劫な方は、足裏でボールを転がしましょう。



また青竹踏みをするのもいいと思います。


足裏ツボをしてはいけない時



足裏ツボをしてはいけない時もありますので、以下の時はやめておきましょう。


・お酒を飲んでいる時

お酒を飲んでいるときは、ツボの刺激やマッサージは禁物です。



・部位に怪我をしている時

怪我、傷、炎症など疾患がある時は、ダメです。



・食後すぐ

食後すぐは、内臓の神経が活発になっているため、やめておいた方がいいです。



・ひどく疲れているとき

ひどく疲れて交感神経が興奮しているときは、逆に疲れてしまうことがあります。



・妊娠中の方

妊娠中は、足裏ツボは厳禁です。


子宮に影響がある恐れがあるからです。


多くのリフレソロジーのお店が、妊娠中の女性に施術をしていないのはそのためです。


足裏ツボの効果は


私は、オフィスで毎日長時間パソコンや電話対応で、大変な仕事をしている時がありました。


オーバーワークとストレスで、不眠にもなったことがありました。


そのころ、ほんの一息に使っていたのが、足裏ツボマッサージでした。


足裏マッサージに通ったときは、よく眠れたものでした。



当時、女性の上司がいました。


彼女は、お通じが悪いので悩んでいました。


私が、足裏ツボマッサージのことを伝えると、お店に行かれました。


すると、数回の足裏ツボマッサージで、お通じが良くなったとのこと。

それから、その上司も足裏ツボマッサージにハマり、一緒にお店に通うようになりました。


私は、部下でしたので、その方と仲良くなれ、人間関係も円満になりました。




実際にネットとかで調べると、医学的根拠はないとされている記事も拝見します。


私は医者でないので、詳しいことはよくわかりませんが、気持ち良くて、結果がでたのならいいと思います。


誰にでも合うというものではないと思いますが、試す価値ありです。


しかも家で自分で行う際は、ただですから。


それでお通じが良くなって、スッキリしてよく眠れたら言うことなしですよね。


まとめ


便秘は、女性にとって厄介なものですね。


お腹が重いわ、気持ち悪いわ、そのまま放置しておくと肌荒れニキビ原因になるわ。



そんな方に朗報なのは、足裏ツボのマッサージですね。



土踏まず部分を手の親指で揉むぐらいですから、簡単ですね。


それ面倒くさいと感じる方は、テニスボールか野球の軟球を足裏で転がして、土踏まずの辺りをを刺激してあげるといいですよ。



足裏は、いつも気にかけてないところですね。


でも、体中の臓器と反射区で繋がっています。


足裏を手入れして、体を癒してあげましょう。
スポンサー広告

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しもやけの原因は体質!根本的に改善する4つの方法

冬になると手や足がパンパンに腫れて膨れ上がり、痛いしもやけ、嫌ですよね。 しもやけになりやすい人は、「またかっ 今年もかっ」って思いますよね。 でもよく考えると、寒さは皆おなじなのに、しもやけになりや …

干し柿の効能効果!すこぶる体にいい成分がいっぱい

秋になると干し柿のシーズンですね。 柿そのものもすごく体によく、「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるぐらいです。 その柿を干し柿にすると、もっと栄養が凝縮されるのですよ。 先人の知恵ですね。 秋 …

アルギニンの効果は筋トレに絶大!筋肉肥大にも脂肪燃焼にもバッチリ

アミノ酸のアルギニンは理想的な体作りには、恰好の栄養素ですね。 筋肉肥大にも脂肪燃焼にも効果があります。 30代も半ばを過ぎると、お腹回りがタプタプになってきますね。 お腹回りの脂肪を落とそうとしても …

スイカの成分のシトルリン!かなり嬉しい効果ありっー♪

スイカの成分にシトルリンというものがあります。 何しろスイカから発見された成分で、肌の潤いや冷え性の改善やむくみの改善・運動パフォーマンスの向上や筋力アップ・動脈硬化の防止や生活習慣病の予防など健康や …

便秘解消の5つのストレッチで即効に改善しましょう!コレ効きます

排泄物が腸に溜まる便秘って、本当に嫌ですよね。 お腹は張るわ、気分は悪くなるわ、肌荒れやニキビなんか出来るわ。 ついつい食べ過ぎたり運動不足になると、便秘がちになってしまいますよね。 厚生労働省の発表 …