知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

かぼちゃの効果と効能!体にいい栄養いっぱいで種は抜け毛にいいっー

投稿日:2018年7月1日 更新日:

かぼちゃの種は、抜け毛や薄毛対策にいいって知っていました?


「えっ、種って捨てるところでしょ」って思いがちですが、かぼちゃの種は、抜け毛や薄毛にいい効果が期待できるのです。



そして、体の至るところにいい成分が入っているのです。



実は、私は若いころから薄毛に悩み、かぼちゃの種で随分抜け毛が減りました。



またかぼちゃの種は栄養いっぱいなので、体の調子もすこぶる良くなりました。



かぼちゃの実も健康、美容にとホントに嬉しい栄養がいっぱいなんですよ。



今日は、かぼちゃの種と実の効果と効能を紹介しますね。



では、かぼちゃの種の育毛効果と私が若いころから、抜け毛の悩みをかぼちゃの種で克服したことから、書いていきます。


どうぞご覧になって下さい。

スポンサー広告

かぼちゃの種の効果と効能


かぼちゃの種は、普段捨てる方も多いと思いますが、健康と美容に効果があるだけでなく、薄毛、抜け毛にも効果が期待できるのです。


ぜひ、かぼちゃを食べる際は、種を残しておきましょう。


また、かぼちゃの種だけも、スーパーや自然食品屋さんで売っています。


これを機にかぼちゃの種にも注目してみましょう。


では、私の育毛効果について紹介します。


かぼちゃの種で抜け毛克服


私は、若い頃からつむじの辺りが薄く、もう20歳代の頃にはつむじハゲになっていました。


当時付き合っていた彼女が、私の頭が薄いことを随分気にしていて、作ってくれるお弁当は、ご飯の上に海苔と胡麻がいっぱいでおかずにヒジキ。


真っ黒のお弁当でした。


私自身は、別に髪の毛薄くていいじゃんって思ってましたが、大好きな彼女がそんなに心配するならって、真剣に薄毛、抜け毛対策に望むことにしました。


今まで、市販の育毛剤を使っても、全然効果がないので、あきらめていましたが今回限りは、真剣に取り組もうと思って、「食べる育毛」に注目しました。


何しろ、かぼちゃの種が育毛にいいと聞き、一念発起、かぼちゃの種で育毛対策に取り組みました。



週に3回ほど、10粒から20粒ほど、晩御飯の後にテレビを見ながら、つまんでました。


毎日食べようかとも思いましたが、続けることが大事と思い、当面週に3日で取り組みました。



そして、半年ほど経った頃、つむじの辺りに濃い産毛が生えてきているではないでしょうか。


驚きましたね。



その辺の育毛剤と違うところは、ひょろい産毛が生えてきているのではなく、濃い産毛が生えてきていることでした。

効果の出始めは、薄い産毛が生えてくるのがいいところなんですが、かぼちゃの種の育毛効果は、濃い産毛が生えてきていることでした。



かぼちゃの種の栄養にびっくりでした。



生のかぼちゃから種を取り出して、天日干しして、フライパンで炒めて、塩をかけて食べても美味しいです。



スーパーや自然食品屋さんで売っているローストしたものを買って、食べてもよしです。


ものにもよりますが、大体200gで500円から800円程度です。




お好みで塩をかけて食べてもいいですしね。


味も美味しくつまみ感覚、お菓子感覚で食べられます。


抜け毛、薄毛で悩んでいる方、一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサー広告



パンプキンシードオイルの育毛効果



パンプキンシードオイルとは、かぼちゃの種から抽出されたオイルです。


髪の毛にいいビタミン、ミネラル、タンパク質の他、抜け毛を防止する亜鉛も含まれています。


一日おおさじ一杯程度の量を飲むと、育毛に効果が期待できます。


200gで大体1,000円程度で売っています。


約1か月くらい持ちます。



かぼちゃの種とパンプキンシードオイルをお好みで食べるのも、抜け毛や薄毛の気になる方にはいいかも知れません。


かぼちゃの種の体にいい効果と効能


かぼちゃの種の効果と効能は、育毛だけではありません。


体にいい栄養が豊富に含まれています。


栄養としては、

・エネルギー
・タンパク質
・脂質
・炭水化物
・ビタミンE
・食物繊維
・ビタミンB1、B2、B3、
・カルシウム
・亜鉛
・リノール酸、オレイン酸、パルチミン酸、ステアリン酸などの不飽和脂肪酸
・リグナン類
・マグネシウム
・亜鉛


効果と効能としては、

・前立腺肥大の予防
・頻尿の防止
・生活習慣病の予防
・アンチエイジング
・血行促進
・美肌
・骨粗鬆症の予防
・抜け毛予防

ポリフェノールのリグナン類が、前立腺肥大や頻尿の予防をしてくれます。

不飽和脂肪酸のオレイン酸が、生活習慣病を予防してくれます。

マグネシウムとカルシウムが、骨粗鬆症の予防になります。

亜鉛が、抜け毛を予防してくれます。



かぼちゃの種は食べ過ぎには注意


かぼちゃの種の摂取量の目安は、一日10粒から15粒くらいです。


カロリーは、約60kcalで脂質は約5gなので、大丈夫かと思います。



ただついついパクパクと食べ過ぎてしまうと、リノール酸の過剰摂取でアトピーやアレルギーの恐れとリグナンの過剰摂取で女性ホルモンの乱れなどの恐れがあります。



何事も食べ過ぎには、注意しましょう。



かぼちゃの効果と効能


かぼちゃの実も、体にいい効果と効能がいっぱいです。


野菜の中でも、トップクラスの栄養価です。


かぼちゃが、体にもたらす効果と効能を見ていきましょう。



食物繊維の効果


かぼちゃには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれています。


不溶性食物繊維は、水に溶けにくいので、便が大きくなり腸管を刺激して排便を促し、便秘解消効果となります。


水溶性食物繊維は、水の溶ける性質なので、腸で有害物質を体外に排出してくれます。


コレステロールの抑制に効果があります。



βーカロテンの効果


かぼちゃには、野菜の中でもトップクラスのβーカロテンの量を含んでいます。


なんと通常の野菜の4倍の分量です。


βーカロテンは、体を酸化から守る抗酸化作用があり、癌や生活習慣病、老化防止に効果と皮膚や目の粘膜を保つ効能があります。



ビタミンEの効果


ビタミンEもかぼちゃには、豊富に含まれています。


他の野菜と比べると、約4倍の含有量です。


ビタミンEは、血行を促進するので、肩こりや腰痛の緩和が期待できます。


血行が良くなると、代謝も良くなるので、冷え性やアンチエイジングも期待できます。



ルティンの効果


ルティンも含まれています。


ルティンとは、カロテノイドの一種で、強い抗酸化力を発揮します。


疲れ目や眼病予防に効果があります。



カリウムの効果


かぼちゃには、カリウムも野菜の中で含有量がトップクラスです。

100gあたりの含有量は、430mgとスイカの3倍以上の含有量です。


カリウムは、余分な塩分を排出してくれるので、むくみの解消や高血圧の予防に効果が期待できます。



まとめ


かぼちゃは、種にも豊富な栄養がありますね。


またかぼちゃの種は、抜け毛や薄毛で悩んでいる人には、力強い味方になるかもです。



かぼちゃの実も栄養が豊富で、体にいい効果と効能が期待できます。


かぼちゃの旬は、秋ですので冬に向けての体力温存に食べたいものです。


秋にかぼちゃをいっぱい食べていると、冬に風邪をひきにくいっていいますね。


また今では、年中スーパーで手に入るので、疲れた時に食べるのもいいでしょう。


かぼちゃをぜひ、ヘルシーライフで見直したいものです。

関連記事
かぼちゃの皮は栄養いっぱい!捨てるのは勿体ない食べよう
かぼちゃのダイエットの口コミ5人!4人の結果良好
スポンサー広告

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下痢対策は腹巻きでOK

下痢体質の人は、困りますよね。 大事な会議や商談の時に、ピーッときたり。 何回もトイレに行くのは大変ですよね。 小さなお子さんでも、学校の遠足や運動会時に下痢気味だったら、心配ですもの。 下痢には、2 …

干し柿の効能!スッキリ便秘解消

秋から冬にかけては、柿が美味しいですね。 「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿には栄養素がいっぱいです。 さらに干し柿にすると、栄養素はもっとすごいんです。 食物繊維は約9倍も増えるの …

アミノ酸サプリを飲むのはいつ?効果的な飲むタイミングはコレ

ダイエットや筋トレにアミノ酸サプリがいいって聞くけどアミノ酸サプリっていつ飲めばいいの? なぜアミノ酸サプリのパッケージに服用時を書いていないの? って疑問に思われている方も多いと思います。 市販され …

柿の栄養と効能!まさに医者要らず

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」の如く、柿は栄養がいっぱいで体にいい効能たくさんです。 秋の季節に柿を食べて、冬に風邪やインフルエンザにならないように備えましょう。 私の実家の田舎では、田んぼのあぜ …

花粉症ではなかった!鼻づまりが片方だけに起こる4つの原因と5つの対処法

片方の鼻だけが詰まるっ!! 超イヤッ。 超キモチ悪い、っていう経験ありますよね。 原因は花粉症かな?って思っていたのだけど、 あれっ、花粉の季節じゃないときも、片方だけの鼻づまりになるって、思いません …