知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

ミストサウナの効果!ダイエットの他にも6つも効能ありっー

投稿日:2018年6月22日 更新日:

よくスーパー銭湯に行くと、ミストサウナがありますね。


お店によっては、別料金なので、ミストサウナにしようかな、それとも岩盤浴にしうようかなって悩みますね。


せっかくリフレッシュに行くのだから、ミストサウナの効果のほどを知っておいて、選びたいものです。



ミストサウナの効果に求めたいところは、やはりダイエットではないでしょうか?



ダイエットは、女性にとってホント叶えたい望みですよね。



できれば早く、より効果的に。



誰もが思うことです。



今日は、ミストサウナのダイエット効果や他の効能について、書いてみます。



ミストサウナでしっかり体をケアしてあげましょう。

スポンサー広告


ミストサウナって、ダイエット効果あるの?


ミストサウナって、スパー銭湯でよく見るけど、どんなものかな?


ミストサウナって、サウナだけどダイエット効果があるの?


まずこの2つの疑問にお答えします。



ミストサウナとは


ミストサウナとは、サウナ部屋に温水の霧を充満させて、体を温めるサウナです。


室温は、40℃ほどで、湿度は、90~100%です。


温度がそう高くないので、体への負担が少なくて済みますので、高齢者や子供も気軽に利用することができます。


仕事で疲れたときなど、交感神経がカッカしているときは、ドライサウナは余計に交感神経を刺激してしまうので、かえって疲れたり、夜眠れなくなってしまうことがあります。


その点、ミストサウナなら、室温がドライサウナに比べて低いため、体への負担も少なく、疲れたときでも利用できます。


ドライサウナほど高温でなく、湿度が高くて、体への負担が少ないのが特徴です。


ミストサウナは、ダイエット効果はあるの?


気になるダイエット効果ですが、汗をかくので、汗をかいた分ダイエットになります。


ただ、水分を摂れば、元に戻ります。


短期的に考えれば、ダイエット効果はないです。



長期的にミストサウナを取り入れれば、体中を温水のミストが包み込んでくれ、保温効果もあり、全身の血行血流がよくなり、新陳代謝が良くなります。



痩せやすい体質になり、ダイエット効果が見込めます。


リバウンドもないので、いい形でダイエット効果を期待することができます。



他にも、美容、健康にいい面も多いので、長期的に使うとダイエットだけでなく、ミストサウナ効果をいっぱい楽しめます。



今では、新築マンションでは、ミストサウナ付きマンションもあるため、自宅にある方は、ダイエット効果期待できますね。


体への負担も少ないので、毎日ミストサウナに入ることもできます。


毎日入れば、ダイエットも期待できるでしょう。



スーパー銭湯等でミストサウナを使う場合は、単発の利用ではダイエット効果はないと考えましょう。


週に数回利用するとか、長期的に考えるなら、ダイエット効果は期待できます。

スポンサー広告


ミストサウナの6つ効果


岩盤浴と並んで人気のあるミストサウナ。


嬉しい効果も他にあるに違いありません。


ミストサウナの効果を6つあげてみました。


潤いの美肌効果


ミストサウナは、温水が霧状の小さな粒になっています。


サウナの温度で、肌が温もり柔らかくなっているところに、ミストの粒子が肌を潤してくれます。


しっとりとした美肌効果が、期待できるのが嬉しいところです。

また、冬などの肌が乾燥しやすい季節にも、素早く保湿することができます。


冷え性改善


夏は冷房で、冬は気温が寒くて、冷え性に年中悩む人は多いですよね。


ミストサウナは、そのような方に朗報です。


ミストサウナに定期的に入ることによって、皮膚血管の血行がよくなり、皮膚の温度が上がり冷えが改善されると言われます。

きめ細かいミストで頭のてっぺんから足のつま先まで、包み込むので、体の芯から抹消まで温まります。



夏場の冷房での冷え性も、冬場の気温での冷え性も、体の抹消からジンジン冷えますよね。


これを解消するには、体の芯から抹消まで、温めないと効果が期待できません。


その点、ミストサウナは、冷え性対策に優れた効果を発揮します。



またきめ細かいミストが、体の保温してくれるので、浴槽で体を温めるのと比べると体の負担も少なく効果的です。




これは、女性には嬉しいですね。


定期的にミストサウナを利用すれば、ダイエット効果も期待できるし、美肌も、冷え性改善もと嬉しいこといっぱいです。


デトックス効果


ミストサウナは、温水のきめ細かいミストが体中を包んで発汗してくれます。


汗とともに、体の不要な老廃物が出ていってくれます。


体中の不要な毒素も出ますので、もちろん健康にもいいです。


不要な水分も出ますので、むくみ解消、冷え性解消、水太り解消の効果もあります。


代謝アップ


温水のミストが体を包み込んで、体を温めてくれると、血行血流が良くなって、酸素や栄養が体中に届いて、新陳代謝がよくなります。

いわゆる元気になってきます。


若返ってきます。


年齢とともに、代謝が悪くなってきた方には朗報です。


自律神経を整える


最近、ストレスによって、自律神経を乱している方も多いですよね。


全身の血行血流がよくなり、体も温もれば熟睡できて、自律神経の乱れも整ってきます。


体全体の健康に役立ってくれます。


アレルギー性鼻炎のケアにも


アレルギー性鼻炎に悩む方も多いですね。


アレルギー性鼻炎の方に朗報です。


ミストサウナでミストを吸い込むことによって、鼻腔が潤い、汚れを除去してくれます。


治療でよくある、湯気を吸い込む療法と同じ原理があります。



花粉症の季節、アレルギー性鼻炎で悩む人は、ミストサウナを試してみてはいかがでしょうか?


サウナや岩盤浴を比べて


スパーサウナに行くと、サウナ、ミストサウナ、岩盤浴、塩サウナと何種類もありますね。


ミストサウナは、サウナ、塩サウナ、岩盤浴と比べて、室内温度が低くて体に負担をかけないのが、大きな違いです。


ミストサウナは、体に負担をかけないので、毎日でも入れますので、その分回数を重ねれば効果も大きいと言えます。


効果の方は、どれもそれほど変わりなく、ダイエット、美肌、冷え性、デトックスに効果的です。



お好みで、高温に苦手な方や体への負担が少ない方がいい方は、ミストサウナの方がいいですね。



ミストサウナの愛好者の効果


私がサプリメントの営業をしているころ、お得意先の漢方薬局にミストサウナの愛好者の方がいました。


年の頃は、60歳代ですが、お肌も綺麗で、体型もよくスリムな方でした。

週に3回は、スーパー銭湯でミストサウナに入っているとのことで。



長年の冷え性や肩こりも随分緩和したと言われてました。

さすがに週に3回、数年続けられているとのことで、美容、美肌、ダイエットの効果も結果を出しておられる方でした。


ミストサウナに通うようになってから、以前のように太らないし、お肌も調子いいみたいと言ってました。



ミストサウナは、体に負担が少ないので、ある程度年を重ねていても、無理なく続けられるのがいいところですね。



おわりに


最近では、新築マンションでは、お風呂にミストサウナが付いているのもあるようですね。


それだけ人気があるのですね。


ミストサウナは、長期的に使えば、ダイエット効果はもちろん、美容・健康効果が期待できます。


ただ、単発で利用するなら、気分転換程度の効果しかないですね。


体への負担が少ないので、年配の方やお子さんでも比較的安心して利用できます。


私個人の感想では、定期的に使うなら、ミストサウナは、ダイエットと美肌に目に見えて効果がでました。

なんと言っても、体が芯から温まり、ミストの粒子が美肌にものすごくよかったです。


ぜひ、定期的にミストサウナを使い、理想の体を手に入れましょう。

関連記事
サウナの美容効果!お肌ツルツルで全身も健康
スポンサー広告

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

軽いぎっくり腰になったら3つの治し方と1つの秘策!

あっ 腰がギクッときたら要注意です。 本当に嫌ですね。 ぎっくり腰だけは。 これは、経験した人しかわからない痛みですね。 ひどくなると息をするだけでも苦しくなるので本当に要注意です。 二度と経験したく …

栗の効能や栄養ってすごいねっ!ものすごい体にいいよっ、秋を楽しもうね

秋になると栗ですね。 9月中旬から10月が旬で、いつもこの時期になると、子供の頃を思い出します。 小学校のころ、秋になると山や雑木林に栗拾いに出かけたものです。 栗の食べ方も、焼き栗からマロングラッセ …

サプリメントは飲むタイミングが命!鉄ならこの時

めまいや立ちくらみ。 嫌な症状ですね。 こんな時は鉄分のサプリメントが必要なんですね。 そしてサプリメントは飲むタイミングが大事なんですね。 鉄分不足は、めまいや立ちくらみ以外に ・動悸がしたりとにか …

腸内細菌を増やす食べ物は何なの? 腸から健康にしていくにはコレ

腸内細菌っていったいどんなものなの? どんな食べ物で増えるの? なんとなく腸は大事と思っている人が多いと思います。 実は、腸は内臓の中で一番古く、すべての臓器は腸から進化しました。 生き物のもともとの …

亜鉛を取りすぎるとはげるって本当?実際に体験した話とその理由

髪の毛の悩みって本当に大変やっかいなものですね。 これだけは、髪の毛がフサフサの人にはわからないものです。 薄毛対策グッズや育毛関係の改善法など、いろんなことを試してみたっていう人は多いと思います。 …