知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

ザクロの効能!更年期によかった体験談

投稿日:2018年6月17日 更新日:

私が高校生のころ、私の母はいつもイライラしていた。


いつも何かにつけて、ヒステリーを起こしていた。


そんな母を見て、嫌悪感を感じていた。



それから、しばらくして女性には、更年期という障害があると知った。


もしかしたら、母はそうだったのかとその時初めて思った。


あの時のあの異様な癇癪は、更年期だったのかと。



大人になって、サプリメントの会社に勤めた。


更年期に効能がある商品で、ザクロというものがあることを知った。



社長が、実際に更年期の女性に飲ませて、状況をヒアリングしていた。


ザクロエキスのサプリメントが、更年期にいい効能があるようだった。


もし、あの時、母に飲ませてあげれていたなら、と思うと、ツライ気持ちになった。



今日は、ザクロの効能と女性の更年期について書かせて頂きたいと思います。


また、実際に更年期にザクロエキスのサプリメントを飲んだ方の体験記も書かせて頂きます。


ぜひ、ご覧になって下さい。

スポンサー広告

更年期とは


皆さん、ご存知とは思いますが、更年期について書かせて頂きたいと思います。


更年期とは、閉経によって女性ホルモンのバランスが乱れることです。

ホルモンとは、心と体の調子を整えるために、大切な働きをしています。


更年期とは、エストロゲンという女性ホルモンが作られなくなり、脳がエストロゲンがないっと判断して、自律神経が混乱して、体のいろんな不調が現れます。


年齢による女性の卵巣機能の低下による、女性ホルモンであるエストロゲンの減少が原因です。



それによって引き起こされるさまざまな障害を更年期障害といいます。



症状としましては、のぼせやほてり、めまいや立ちくらみ、喉の渇き、骨粗鬆症、イライラやパニックなど。


人によって、個人差はありますが、酷い方はかなり苦しむようです。



私の母なんかは、イライラしたり、悲しくなったりと。


家族を巻き込むこともありました。



しかし、私は今のように理解もなく、ただただ、何もできなかったことに後悔をしています。




さらに、最近では、若年性更年期障害も増えてきているとのことです。



女性の社会進出も目立ち、ストレスの多い環境も影響していることでしょう。



更年期障害に関しても、先持って免疫力をつけておく必要もあると思います。


ザクロの効能は、そのような方に朗報となるのではないかと思います。



ザクロとは


ザクロの原産地は、イランやトルコなどの中近東で、歴史は古く紀元前からと言われるほどです。


古くから、「女性の果実」と呼ばれるだけあって、美容効果に絶大と世界中で人気のある果実です。


ザクロの効能は、美容だけでなく、古代の医学書、中国の漢方書、インドのアーユルベーダなどにも書かれており、ザクロが薬用として古代から使われていたことが伺えます。



赤い粒々の種がある実で、味は酸味のある甘さで、美味しく食べることができます。


種の部分にいい成分が多いと言われています。



日本でも、ドラッグストアーでザクロジュースを手軽に購入することができます。



ザクロが女性に人気があるのは、その効能です。

・美容、美肌に
・ダイエットに
・不妊に
・更年期に

女性に嬉しい効能ですね。

スポンサー広告


ザクロが更年期にいい


更年期とは、卵巣機能が低下し、女性ホルモンの「エストロゲン」が減少することで、さまざまな心と体の不調を起こす症状です。


ザクロには、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする「エストロン」が含まれていて、女性ホルモンが減少して起こる心身の不調にいいとされています。


のぼせ、ほてり、イライラ、ヒステリー、息切れ、動悸、めまい、頭痛、不眠といったあらゆる更年期の症状を和らげる効能があるとされています。



その他にも、活性酸素を除去するポリフェノール。


更年期のストレスを和らげるビタミンB1やビタミンC。


血液循環を促進するビタミンB2、ナイアシン。


疲労回復に効能のあるクエン酸。



更年期のツライ症状を和らげる効能があります。


更年期のイライラをザクロエキスで鎮めた


これらの更年期にいい効能が期待できるザクロ。


本当に効果があるのでしょうか?



私がサプリメントメーカーで勤めていたころ、年のころは50歳手前の女性上司がいました。


美人でスタイルも良く、仕事もテキパキできて、優秀な女性でした。



しかしその方には、ひとつだけ欠点がありました。


40歳代後半から、ヒステリックになるのです。



普段は仲良く仕事をしていても、ちょっとした部下のミスで急にヒステリックになり、会社の雰囲気は一気に悪くなるです。


それを見て、頭を悩ませた社長は、以前から気になっていて、更年期にいいとされるザクロエキスの商品化を考えました。



何種類かのザクロエキスを取り寄せ、その更年期でヒステリーを起こす女性上司に飲ませました。



するとどうでしょうか。



即効性はなかったものの、数か月経ち、以前と比べてみると、穏やかな表情も多くなり、以前の美人上司が戻ってきました。



そして美容にもいい効能があると言われるザクロエキス、なんと、元々お綺麗な方でしたが、より一層美肌に磨きがかかって、美しくなりました。



美容にも効能があったからか、機嫌も良くして、更年期の症状は段々消えていきました。



補足として


ザクロエキスやザクロジュースは、一時期大ブームになりました。


女性ホルモンの「エストロゲン」が含まれているとのことで。


美容にいい、不妊にいい、と女性が喜ぶ効能が大々的に言われました。



その後、成分調査をした機関が、ザクロには「エストロゲン」は含まれていないと公表しました。



「エストロゲン」に似た働きをする「エストロン」は含まれているが、少量とのことでした。



その後、いつの間にかザクロブームは、おさまりました。



実際のところの効能は、よくわからないのが本当のところだと思います。


ただ言えることは、試した本人に効能があれば、それは効能があったのでしょう。



試してみて、結果が出れば善し。


そうでなければ、やめれば善し。


サプリメントとは、そういうものと思います。



おわりに


女性にとって、更年期はツライものです。


私の母を見ていて、切実に思います。


また、女性の社会進出でストレスも多く、更年期の低年齢化も言われています。



ザクロの効能は、賛否両論あります。



私の女性上司は、更年期のイライラとヒステリーが治まったのは、あきらかにザクロの効能と思えるものでした。


ザクロはすぐに効能が出るものではありませんので、しばらく試してみる価値はあると思います。
スポンサー広告

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

柿で便秘って本当!量は何個まで大丈夫?

柿を食べると便秘になるって噂を聞いたのですが、皆さんはご存知ですか? 私は、幼い頃から柿が大好きで、秋になると毎日1個から2個食べますが、便秘なんかなりません。 でも、私が主催するおしゃべりカフェで、 …

便秘解消の5つのストレッチで即効に改善しましょう!コレ効きます

排泄物が腸に溜まる便秘って、本当に嫌ですよね。 お腹は張るわ、気分は悪くなるわ、肌荒れやニキビなんか出来るわ。 ついつい食べ過ぎたり運動不足になると、便秘がちになってしまいますよね。 厚生労働省の発表 …

サウナの美容効果!お肌ツルツルで全身も健康

サウナって、気持ちいいですよね。 風呂で体洗って、サウナに入って、汗がタラタラ流れてくるのは、ホント気持ちいいものです。 サウナに入ると、ご機嫌になります。 どんどん健康になっていくわ。 お肌もツルツ …

飛蚊症の原因!若いのになる理由と克服した体験談

本当に嫌ですよね。 飛蚊症って。 ある日突然、何の前触れもなく、黒ーいなんとも言えないものが、視界に写るのですから。 気になりますよねー。 でも飛蚊症の原因がわかれば、安心できますよね。   …

みかんの効能!肌に美容効果を出す食べ方はコレ

みかんって、食べ方にコツがあって、お肌にいい食べ方があるって知ってました? えっそんな食べ方あるのって、声が聞こえてきます。 ほとんどの方が知らないと思います。 だってそうでしょ。 みかんって、冬の間 …