知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

栗の効能や栄養ってすごいねっ!ものすごい体にいいよっ、秋を楽しもうね

投稿日:2018年5月26日 更新日:

秋になるとですね。


9月中旬から10月が旬で、いつもこの時期になると、子供の頃を思い出します。


小学校のころ、秋になると山や雑木林に栗拾いに出かけたものです。



栗の食べ方も、焼き栗からマロングラッセ、モンブランのようなお菓子まで、楽しめます。


なんか栗って、親しみが感じる方も多いと思います。


僕はなんかは、小さいとき秋になると、しょっちゅう焼き栗を食べていましたね。



実は、栗は縄文時代からの遺跡からも、発掘されているように、古くから人間は、栗を食べて生きてきているからです。



なーんか、栗って生まれる前から食べていたように感じていたのは、だからかって、思ったのは私だけでしょうか?




それだけ栗は栄養があって、人間は栗の効能を得てここまで来たのですね。


今日は、本当に栄養たっぷりな栗の効能について、書いていこうと思います。


ホント栗って、栄養満載で効能いっぱいですよ。

スポンサー広告

栗の効能と栄養


栗って本当に栄養が多くて、私たちに嬉しい効能がいっぱいですよね。


調べていて、私もびっくりしました。


子供からお年寄りまで、いい栄養と効能をいただけるのがいいですね。



では、栗の嬉しい嬉しい効能と栄養を見ていきましょう。





栗の女性に嬉しい効能


実は、栗に含まれている栄養には、女性に嬉しい効能が満載なんですね。

では、女性に嬉しい効能を一つひとつ見ていきましょう。


むくみ解消の効能


むくみの原因のひとつに、塩分の摂りすぎと言われています。


日本人の食生活は、塩分過多とも言われていますね。


塩分を摂りすぎると、血液のナトリウムの濃度を一定に保つように、水を多く取り込んで薄めようとするのですね。


塩分過多になると、水分でむくんでしまうのです。


立ち仕事で、またオフィスワークなのに、むくんでしまう人も多いですよね。



栗には、カリウムが多く含まれています。



カリウムは、余分なナトリウムを排出してくれるのです。



むくみで悩んでいる方、栗でむくみを解消しましょう。


美肌の効能


栗の効能に、美肌効果があります。


栗に含まれている栄養に、ビタミンCとポリフェノールの一種のタンニンがあります。
ビタミンCは、コラーゲン合成にいい栄養で、肌荒れや美肌に効能があります。
タンニンは、活性酸素を除去してくれますので、シミやシワの予防になります。

ビタミンCとタンニンの相乗効果で、美しいお肌の効能が期待出来て、嬉しいですね。


また栗には、ビタミンB群も豊富ですので、皮膚の健康維持や新陳代謝にも役立ってくれるでしょう。



秋に栗を食べて、美肌美人を楽しみましょう。


アンチエイジングの効能


栗には、ポリフェノールの一種のタンニンがありますね。


ポリフェノールとは、活性酸素の働きを抑制する抗酸化の作用を持っています。

活性酸素とは、体内に侵入してきたウィルスや細菌を撃退してくれるいい面もある必要なものですが、問題は余分な活性酸素です。


余分な悪性化した活性酸素は、老化や生活習慣病の原因になります。



ポリフェノールを摂ると、老化を遅らせてくれたり、生活習慣病を予防してくれます。

栗に含まれている栄耀のタンニンで、アンチエイジング・若返りの効能を得ましょう。


便秘の効能


栗は、意外かも知れませんが、食物繊維が多く含まれています。


なんとサツマイモの2倍の分量です。

栗に含まれている食物繊維は、不溶性食物繊維です。


不溶性食物繊維とは、水に溶けない食物繊維なので、腸内で水分を吸収して膨らむので、便のカサが増えて、腸の蠕動運動が活性化します。



便通が促進します。


便秘でお悩みの方は、助かりますよね。



栗の食物繊維は、不溶性食物繊維なので、下痢になりやすい方にもいいです。



また栗に含まれるタンニンは、腸内の善玉菌も増やすことが期待できますので、腸内環境にいい効能がありますね。



ただ食べすぎは、注意です。

不溶性食物繊維は、食べ過ぎると便のカサが増えすぎると、かえって便秘になってしまいます。



栗は、カロリーも100gあたり165kcalと高い方なので、食べ過ぎには注意しましょう。


妊娠中の方の栄養補給に


栗には、葉酸という栄養も含まれています。


葉酸の効能に、妊娠中の胎児には、必要な大事な栄養です。

(参考記事 葉酸サプリメントの飲むタイミング!男性も妊活中から考えよう


栗の葉酸含有量は、100gあたり74μgです。


栗だけでは妊娠中の葉酸の必要量は摂れませんが、妊娠期間中は、栗をおやつに取り入れたり、栗ご飯にしたりして摂るのも一つの方法ですね。

スポンサー広告



栗の体にいい効能


栗は、美容にいい効能がいっぱいで女性に嬉しい食べ物でした。


栗の栄養の効能は、美容だけではありません。


体にいい効能も満載です。


では、栗の体にいい効能と栄養を一つひとつ見ていきましょう。


高血圧にいい効能


日本人は、高血圧で悩んでいる方が多いですね。


栗は、高血圧にいい栄養のカリウムが含まれています。


カリウムは、体内の過剰なナトリウムを排泄する働きがあります。


また、カリウムの働きを補助するマグネシウムも含まれています。


貧血にいい効能


栗は、鉄・銅とうミネラルも含まれいます。


銅は、赤血球のヘモグロビンを作る大切な栄養で、鉄と一緒に貧血予防に役立ちます。


ストレスにいい効能


栗に含まれる栄養で、ビタミンCがあります。


ビタミンCは、美肌にいいだけでなく、ストレス緩和にも効能があります。

原理は、人間はストレスを認知すると、腎臓の近くの副腎から副腎皮質ホルモンが分泌されます。


この副腎皮質ホルモンが、ストレス緩和に効能があるのですが、副腎皮質ホルモンを作る際にビタミンCが必要となるのです。


なので、ビタミンCが不足していると、ストレスに弱くなってしまいます。



他にも、栗に含まれる栄養で、ビタミンBがあります。


ビタミンBは、神経の働きを正常に保つ役割で、ストレス緩和に繋がります。


栗に含まれる栄養で、ストレス緩和の効能があります。


エネルギー補給に最適


栗の栄養の中で、炭水化物も多く含まれています。


炭水化物は、ブドウ糖に変換され、脳や筋肉のエネルギーとして使われる大切な栄養です。


栗は、エネルギー補給に最適な食べ物です。


疲労回復の効能


栗に含まれる栄養で、ビタミンB1があります。


ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変え、筋肉や神経の疲れを和らげる働きをします。


栗は、疲労回復の効能があります。


風邪予防の効能


栗に含まれるビタミンCは、白血球の働きを良くして、免疫力をアップしてくれます。


秋の季節、油断をすると風邪をひきやすくなりがちですね。


また「風邪は万病の元」です。

秋に栗を食べて、風邪を予防しましょう。


骨にいい効能


栗の栄養には、ミネラルの一種のマンガンも含まれています。


マンガンは、主に骨の形成に役立ってくれます。


他には、糖質や脂質の代謝に働く酵素や抗酸化作用に働く酵素の役割もあります。


栗の効能のお勧めの方


秋の味覚の栗ですが、本当に幅広く効能がありますね。


栗の効能のお勧めな方をまとめてみました。



女性に嬉しい効能
むくみ解消    美肌   アンチエイジング    便秘解消
妊娠中の栄養補給

体にいい効能
高血圧    貧血    ストレス緩和    エネルギー補給
疲労回復   風邪予防  骨の形成


栗って、本当にたくさんの効能がありますね。

栗に含まれている栄養をまとめてみました。


栗に含まれる栄養
カリウム    ビタミンC     タンニン    食物繊維
葉酸      鉄        銅       ビタミンB1
炭水化物    マンガン

栗の栄養もいっぱいです。

お子さんやお年寄りにもいい食べ物ですね。

ただ、栗を食べる時は、喉に詰まらせないように注意しましょう。


栗の渋皮


栗の栄養が豊富なのは、実だけではないのです。


栗を覆っている固い皮と実の間にあるうすい皮を渋皮といいます。


実は、ここに若返りや強力な抗酸化作用のあるポリフェノールの一種のタンニンが、実よりも豊富に含まれています。



栗の渋皮も食べれる料理に栗の渋皮煮というものがあります。


ぜひ、栗の渋皮煮も試してみたいものです。

参照記事栗の渋皮の栄養もすごい!アンチエイジングで美肌効果あり





食べすぎに注意


栗は、美味しいし栄養も多いため、ついつい欲張って食べてしまいがちです。


でも、栗の食べ過ぎには注意が必要です。



栗は、意外に高カロリーです。


茹でた大きめの栗でしたら、一粒35kcalあります。


茹でた大きめの栗5~6個で、ご飯一杯のカロリーになります。



食欲の秋なので、ついつい食べ過ぎて・・・・。



食べ過ぎには注意しましょう。



栗は、不溶性食物繊維が含まれていますので、適度なら便通にもいいですが、多く摂りすぎると便秘を起こす可能性もありますので、やはりある程度にしておいた方がいいですね。





私の栗の思い出


私は、子供の頃、秋になる裏山に栗を取りに行っていました。


栗が好きで、栗を拾っては、母に料理してもらって、食べていました。



秋の神社の祭りでは、いつも甘栗を父に買ってもらい、父と食べながら、神社から家までのあぜ道を歩いて帰った思い出があります。


いつも秋になると、父が栗を買ってくれました。


いつも秋になって、栗を見ると、父との楽しかった思い出を思い出します。


私にとっては、栗は特別な食べ物です。





終わりに


秋の味覚といえば、栗ですね。


栗を食べると幸せな気分になるのは、私だけでしょうか。



栗には、美容や健康にいい効能がいっぱいです。


ぜひ、秋の味覚を楽しみたいものです。


ただカロリーが意外と高いので、食べ過ぎには注意ですね。

関連記事
栗の渋皮の栄養もすごい!アンチエイジングで美肌効果あり
スポンサー広告

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便秘解消の5つのストレッチで即効に改善しましょう!コレ効きます

排泄物が腸に溜まる便秘って、本当に嫌ですよね。 お腹は張るわ、気分は悪くなるわ、肌荒れやニキビなんか出来るわ。 ついつい食べ過ぎたり運動不足になると、便秘がちになってしまいますよね。 厚生労働省の発表 …

みかんの皮には栄養が豊富!特別な成分の効能はコレ

コタツでみかんで家族団らん、最高の過ごし方ですね。 ところで、みかんの最も栄養のある部分を食べていますのでしょうか? みかんの皮を剥いて、その皮は後でゴミ箱に捨てて、実の中袋についてある白い筋をきれい …

重曹でうがい!デメリットを知っておこう

重曹でうがいをすると、虫歯予防になるし、口臭予防になるって聞くけど本当?って思っている方も多いと思います。 だって、重曹って掃除に使うものでしょ。 それでうがいするなんて、信じられないってウチの娘も言 …

しもやけの治し方!患部を撃退する4つの方法、予防策とよく似た病気

寒い季節の嫌なしもやけ! ほっておくとなかなか治らない厄介なものです。 そんなしもやけを軽んじると大変なことになるのですよ。 手や足の患部がパンパンに腫れて、見てられない状態になってしまいます。 そう …

ザクロの効能!更年期によかった体験談

私が高校生のころ、私の母はいつもイライラしていた。 いつも何かにつけて、ヒステリーを起こしていた。 そんな母を見て、嫌悪感を感じていた。 それから、しばらくして女性には、更年期という障害があると知った …