知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

年中行事

世界禁煙デーはなぜ5月31日?実は以前は違う日であった

投稿日:2017年2月28日 更新日:

5月31日禁煙はどう関係あるのでしょうかね。

以前はヘビースモーカーでタバコをバカスカ吸っていた私も5月31日「世界禁煙デー」である理由が全く検討が付きませんでした。
確かに世界的に禁煙ブームと言うのは頷けるのですが。

では、「世界禁煙デー」はどのようにして制定されたのでしょうか?

調べて見ると意外や意外!
そんな理由だったのか!

今日は、「世界禁煙デー」がなぜ「5月31日」になったのかな。
について調べてみました。

日本だけでなく、世界的に禁煙ブームの昨今、喫煙者には耳の痛いことかも知れませんが、今回は「世界禁煙デー」について調べました。
では、一緒に見聞を広めていきましょう。
スポンサー広告

世界禁煙デーとは

世界保健機構(WHO)が掲げた2020年までに「タバコのない世界」を目指して定められた日です。
毎年違うスローガンが掲げられ、世界保健機構(WHO)が喫煙者にこの日は24時間禁煙を呼びかけるなど、各国政府、地方自治体、個人に禁煙を通じて、健康に対して深い認識を求める日となっています。

ちなみにスローガンは、
第一回目 1988年は、「たばこか健康か、健康を選ぼう」 第十回目 1997年は、「手をつなごう!たばこのない世界を目指して」 第二十回目 2007年は、「たばこ、煙のない環境」 となっています。


世界禁煙デーが5月31日の理由

世界保健機構(WHO)の40周年にあたる1988年4月7日に第一回世界禁煙デーが制定されました。

しかし4月7日は、世界保健デーでもあったため、翌年から5月31日に行われることになったのです。

なぜ5月の最後の日である31日になったかという理由は、5月にはWHO総会があります。
WHO総会は、5月中旬から25日くらいです。
WHO総会とは、スイス・ジュネーブにおいて開催され、事業計画、予算の決定を行うほか、保健医療に係わる重要な政策決定が行われます。

その大事な決定事項が決まるWHO総会が終わってからということで、5月31日に定められた訳です。
つまり、1988年の第一回目だけ4月7日に行われてるのですね。
その後、5月に行われる重要決議が終わった後の5月31日に世界禁煙デーが行われているという訳ですね。
スポンサー広告

日本での禁煙週間

日本では、厚生労働省が5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間としています。
禁煙の啓蒙を国、地方自治体を通して発信しています。

昨年度、2016年は「2020 年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」禁煙週間のテーマとし、禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行うものとされました。

また以下の事項が実施されます。

主要な実施事項
 ○閣議における厚生労働大臣発言
 ○イベントの開催
 ○「禁煙週間」実施要綱の策定、周知
 ○本週間用ポスターの作成、配布、掲示
 ○各省庁、地方公共団体、関係団体及び厚生労働省内部部局等に通知し、その趣旨について理解と協力を求める。
 ○厚生労働省ホームページ等による情報提供
厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp/より抜粋)

タバコの害について

タバコが体に悪影響を与えることはご承知の通りです。
タバコが影響すると言われる病気 ・がん
・脳卒中
・心筋梗塞
・慢性気管支炎
・肺気腫
・胃潰瘍
・十二指腸潰瘍
・歯周病
・老化
・口臭
・脱毛
ときりがありません。
そしてタバコの煙には、発がん性物質が60種類以上含まれています。

一番の問題は、タバコに含まれているニコチンの中毒性です。
一度喫煙が習慣になると体に悪いとわかっていても、やめることができない理由はここにあります。

やめるには、相当な意志の力が必要ですね。
禁煙を考えたい方、ぜひ参考にして下さい。
禁煙したいけど離脱症状いつまで続くの?乗り切るのはやっぱりコレ

5月31日から禁煙週間、始めよう禁煙

2016年は、「2020 年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」でした。

喫煙者の方は、大変ですよね。
こんなスローガンを示されたら、さすがにヘビースモーカーでタバコを愛している方でも、禁煙を考えてしまいますよね。

2017年2月には、厚生労働省が、屋内禁煙の法案を国会に提出予定を発表されました。
屋内で喫煙が許されるのは、バーやスナックのみで他はすべて禁煙というものです。
この法案が提出されるか、また制定されるかはまだわかりませんが、相当、喫煙者には厳しい風向きになっています。

とはいえ、「喫煙者にタバコを止めなさい」と言われて、「はい 左様ですか」と簡単に止めることができないのが、タバコです。


よーくわかります。

でも、禁煙週間の一週間だけタバコを止めてみる これもいかがでしょうか?
一週間だけでも、頑張ってみると案外禁煙に成功するかも知れませんよ。


まとめ

時代も変わったもので、喫煙者の方は肩身の狭い世の中となりました。
国をあげてたばこ税を上げるとか、喫茶店でも喫煙席と禁煙席が分けられていますね。
それだけ時代の流れは、禁煙に傾いています。

しかし体に良くないものは良くない、しかもタバコは他人まで害を与えるのも事実です。

世界保健機構のスローガンの通り、2020年まで煙のない社会を目指したいものです。
世界中の幸せは、世界中の人々のまずは健康管理から始まると思います。
スポンサー広告

-年中行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬至2017年はいつ?かぼちゃを食べる由来とゆず湯に入る理由について

段々と夜が長くなってくる12月。 太陽の日照時間が短いので、なんだが寂しく感じてしまいますね。 一年で一番日照時間が短くなる冬至。 冬至を過ぎたら、またお昼間の活動時間が長くなると思えば、なんだか嬉し …

鯉のぼりの由来と吹き流し!昔は子のお守りであり魔除けであった

やねより たかい こいのぼり♪ おおきい まごいは おとうさん♪ この歌を聴くとなんだか微笑ましくなりますね。 子供のころ、親に歌ってもらった記憶のある方も多いと思います。 5月になると鯉のぼりが空を …

稲刈りの体験の感想!毎年これを読むのが楽しみだー

農業をしていて楽しみなのは、毎年、田植えと稲刈りで地元の小学生や都会の大人の人に体験してもらうことだな。 子供の頃は、農家の子供って言われるのなんか好きじゃないな。 学校で百姓の子って言われるの、なん …

クリスマスに一人で過ごす男は実は多い!6選と3つの面白い過ごし方

クリスマスに一人で過ごすのが寂しいっー。 クリスマスに一人で過ごすのは、もしかして自分だけですか? 街では、カップルばかりで悔しぃーッ。 街のクリスマスのイルミネーションを見ると、なんか恨めしいっー。 …

確定申告の還付金が遅いッ!!

サラリーマンをしているとき、大きな病気をしてしまって、結構医療費がかかったので 確定申告で医療費控除をしました。 何しろ初めての確定申告で、聞くところによると所得税が戻ってくる還付金だけではなく、来年 …