知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

夏風邪はバカがひく!えっ俺ひくけど?本当の意味は何だ

投稿日:2018年4月29日 更新日:

私は、毎年毎年夏に風邪をひく。

しかし寒い冬にはひかない。


私の職場仲間でも、飲み仲間でも冬に私が風邪をひいているのを見たことがないと言っている。


しかし夏になると、かならず2、3回風邪をひく。


この話をいつもの居酒屋ですると、ちょっと強面の飲み仲間が、
夏風邪はバカがひくと言ってきた。




なんか無性にイラっときた。



「お前誰に言っているんだ」と言ってやりたかったが、相手が強そうなのでやめた。



でも悔しいから、調べてみた。





夏風邪はバカがひく




本当の意味は、こうだ。

スポンサー広告


馬鹿は風邪をひかない



よく言いますよね。


馬鹿は風邪をひかないって。



なんか失礼だね。


だったら、東大や京大に行っている賢い人は、みな冬になったら風邪ひいているのか?


って言いたくなりますね。




でも賢そうな人は、なんか風邪ひいているような気しますね。


冬になると、風邪ひいてなくても予防でマスクなんかして。




こういう私は、冬めったに風邪ひかない。




マスクも面倒くさいからしない。


うがいや手洗いは、人並みにするだけ。



でも風邪ひかないから、私はバカなのか。




調べてみると、



馬鹿=鈍感


で、風邪をひいてもその風邪をひいているっていうのが、わからないほど鈍感ということ。




そんな鈍感いるのか?



それもそうだが、夏風邪はバカがひくも調べてみた。





夏風邪はバカがひく



実は、冬に引いていた風邪を鈍感なあまり、夏になって自覚するという意味だそうだ。



えっ、そんなことあるのか?



実際あるかどうか別として。






僕の友達で、小児科医をしている幼馴染みに聞くと、ひと昔前の夏風邪は、そのほとんどがお腹の冷えが原因だったそうな。



エアコンも十分にない時代、冷たい井戸水や氷を食べて、お腹丸出しで眠ったりするから風邪をひき、そんなことをするのはバカというので、夏風邪はバカがひくって言っていた。


へー結局、夏風邪はバカがひくのか。

スポンサー広告



僕が夏に風邪をひく理由


私は、神戸の片田舎の西区から大阪の北区まで、毎日通勤2時間で通っている。


となると、夏場は、通勤の4時間クーラーの中に閉じ込められている。



そして会社では、デスクワークのため、8時間以上クーラーの中にいる。


一日計12時間以上、クーラーの中にいる。

そして、熱帯夜の日は、家でもクーラーかけて寝る。


そら身体冷えるわ。





僕が冬に風邪をひかない理由


僕は、冬も電車で往復一日4時間かけて通っている。


電車の中は、暖房が付いている。



デスクワークなので、一日8時間以上会社の中にいる。


会社の中は、暖房が付いている。


家でも、ヒーターかけている。



そら身体冷えないや。


冬風邪ひかないや。


まとめ


夏にいつも風邪をひいている僕の原因を探ってみた。


冷房の中にいすぎで、バカや鈍感と関係ない。



ちょっと飲み屋の強面のヤツに言われたので、ムカッときたので、検証してみた。




皆さん、今は時代が変わって夏でも身体が冷える時代ですよ。



身体が冷えたら血流促進や身体を温める食べ物を食べて、身体にカツ入れて頑張りましょうね。



とういことで、夏に風邪をひいても、気にしない、気にしない。


バカではなくて、鈍感でもなくて、クーラーで身体が冷えただけ。
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プラセンタ注射でハゲが良くなるのは本当だった!理由はコレ

ハゲや薄毛で悩んでませんか? いろんなこと試したけど、全然生えてこない、どうしたらいいんだ? あーあ、このままハゲになるのか? このように悩んでいる方は、多いと思います。 以前、明石家さんまさんの「ホ …

一人で寂しい休日はコレ!目的別の過ごし方17選

一人で休日何をしよう? 寂しいな! 誰も一緒にいないな! こんなこと思っていませんか? 寂しいって感じてたら、せっかくの休日が勿体ない。 いろいろ楽しみ方はあるのですよ。 一人で自分の得意分野を伸ばし …

松茸が栽培できない理由は独特の生態にあった!

松茸って、お値段がホントに高いですよね。 国産松茸なら一本 安いので1,500円、高いのでしたら10,000円もします。 他のキノコと比べると、椎茸なら1パック 270円、えのきなら1袋 100円、エ …

遺伝のハゲは治る、治らない?元育毛ビジネスの経験者の体験談

遺伝のハゲは治るのか? それとも遺伝のハゲは治らないのか? 毛髪が薄くなってきた男性で、母方の祖父の頭がハゲていたら、悩みますよね。 AGA(男性型脱毛症)で、思春期以降から額の生え際やつむじあたりが …

鼻糞を食べる子どもの原因は愛情不足だった

小さな子供が鼻糞をほじって食べているのを見かけると、いくら可愛らしい子供でも、なんか不潔に感じてしまいますよね。 ましてや、自分の子供が人前で鼻糞をほじって食べていたら・・・・・。 いや頭を抱えてしま …