知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

夏休みの宿題を早く終わらせる方法!親が誘導してあげると意外とスムーズ

投稿日:2018年4月29日 更新日:

子供にとっては、待ちに待った夏休みですが、なんか親のとっては憂鬱ですね。



子供が夏休みの宿題をきちんと終わらせてくれるか心配ですから。



それはそうですね。



自分のことを振り返っても、夏休みの終わり寸前になって、慌てて親も兄弟も巻き込んで、フーフーいって、夏休みの宿題を終わらせた経験がきっとあると思います。



今日は、子供がうまく夏休みの宿題を早く終わらせてくれる方法について書きたいと思います。


親が、ほんのちょっとしたことを誘導してあげると、案外うまくスムーズにいくものですよ。

まずは、我が家の家族構成から書いておきますね。


その後に、小学生の娘に対しておこなった4つの方法と中学生の長男に対して行った3つの方法を書きますね。


では、お付き合いください。

スポンサー広告


我が家の家族構成


旦那である私は、学生時代と社会人になってからも、学習塾でバイトした経験あり、子供の扱いには人よりは慣れていた。


学習塾といっても、今流行りの進学塾ではなくて、昭和の時代にあった寺子屋のようないわゆる補習塾であった。



ほんと昭和の時代はいい時代で、子供と世間話しながら勉強を教えるというスタイルで、気楽でいいバイトでした。



そんな寺子屋スタイルの学習塾で知り合った、顔はお世辞にも今一つですが、心はなんとも温かく気立てのいい女性の先生と知り合い見事ゴールインしました。



妻も子供の扱いが、すごく上手で塾の生徒さんから人気の先生でした。



そんなこんなで、はじめ二人でスタートした我が家にも、長男と長女がめでたく誕生しました。


手が全くかからなく中学生まで進んだ長男とクラスでもちょっと落ち着きがないということで、担任の先生を困らせている問題児の長女の夏休みの宿題を親である私たち夫婦が、ナイスフォローして早く終わらせた経験を書かせて頂きますね。


では、小学生の娘の話からどうぞ読んでいって下さい。





小学生の娘に取った4つのコツ



私たち夫婦の教育方針は、家庭で心を育むである。


基本的に勉強は、学校でするもの。


でも、わからないことがあったら、いつでも親を頼ってほしい。


だって、子どもに頼られたいもん。


だって、こころは、子供と通っていたもの。




こういうスタンスで、夏休みの宿題は4つルールに従って、やってもらいました


6時起床、朝食後、30分は必ずドリルの宿題をすること



これは、小学生の子供が夜更かしをすると成長ホルモンの分泌が悪くなり、成長にも悪影響を与えることと思ったからである。



何より小学生の子供が夜更かしして、夜遅くまでテレビを見ているのは、良くないと考えたからだ。



そして必ず30分は、夏休みの宿題のドリルをすること。



これを約束として決めた。



なぜなら、30分だったら誰だってできるはずだからだ。



もちろん、調子が良かったら1時間以上して。



でも、宿題する気が乗らないくても、朝ご飯食べたら、必ず30分は宿題して。




この約束は、非常にいい結果が出て、娘を見ているとダラダラ宿題するということはなく、また30分だけで終わる日は、2日続くことはあっても3日続くことはなかった。




むしろ宿題を毎日するといういい習慣はついて、いい結果が出た。




夕飯の時に何気なく宿題の会話をする


子供は、小学生。


やはり計画的に進んでいるかどうか、親が何気なくチェックしておきたいところ。



注意することは、さり気なく聞くこと。


何事も親目線で子供に話すと、反抗してきたりして、せっかく子供のためにしていることがとんでもない結果になってしまいます。



一番いいのは、親の失敗談を交えて、夏休み終盤ギリギリで血相かいて慌てたことやそのまま宿題ができずに学校に行って、廊下に立たされた経験を話してあげながら、うまく誘導してあげるとスムーズに話ができます。



そうするとわからないところなんか、気軽に聞いてくれるようになりますよ。


家族で夏休みの宿題をするっていう雰囲気が大事ですね。



できたら、夕飯の時に子供の意見も聞きながら、計画的に終わるように持っていきましょう。





工作や自由研究は親もサポート



工作や自由研究は、親もサポートしてあげましょう。

親が子供の宿題を楽しく、家族のレクリエーションのように関わってあげると、子供の心も育まれてきます。


親に対して、裏切らない、親不孝しない子供に育っていきます。


家庭内で子供の心を育てるいいチャンスをとらえ、関わってやりましょう。



工作の題材や自由研究のテーマは、子供がわからないようであれば、ママがママ友に聞いてみましょう。


親同士で連携して、子供の宿題をフォローするのも楽しいですよ。


仲の良いママ友ができたら、生涯の友達にもなりますからね。





朝顔日記や朝顔の生育には、親も参加しよう



小学校の低学年には、朝顔の生育の宿題がありますね。


これは、要注意です。


子供に任せておくと、朝顔を枯らせてしまうことがあります。


ここは、親も注意してあげましょう。
朝顔の育て方!【小学生の夏休みの宿題対策】きれいにいっぱい咲かせましょう





夏休み中盤に楽しい家族旅行をする



家族で時間を一緒に過ごせる夏休みの醍醐味は、家族旅行ですね。


せっかくだから、家族旅行までに宿題8割り完結ねって約束しておくといいですよ。


我が家は、いつもお盆休みを利用して、淡路島にある友人の空き家を貸してもらい、ちょっとした別荘気分で楽しんでました。


山のふもとの川辺で、バーベキューしたりして、夜は花火したりして、自然の中で楽しみました。




ある夏休み、娘が約束の夏休みの宿題8割り完結を怠ったので、罰としてドリルを旅行まで持っていかせました。


この辺りは、容赦なくペナルティーを科しました。



これは、社会に出てからも約束や仕事は、守らなければならないものを守らなければならないと教えるために行いました。



子育てとは、甘やかすだけでは済まされないものです。





小学生の娘の宿題を家族でサポートして


私たち夫婦は、寺子屋塾講師の経験があったせいか、
夏休みの宿題を家族の関心事のような感じで、みんなで行ったという感じがします。


お陰様で、娘は夏が終わるごとに親との間に愛が深まった夏休みでした。


夏ごとに、夏休みの宿題で家族の一体感が生まれ、大きくなった今でもお互いにいい思い出になっています。



娘は落ち着きがなく、個性的で、学校ではちょっと浮いた存在でしたので、夏休みという期間に親の愛情で、日頃の学校でのストレスを解放してあげるのにちょうどいい期間でした。



そんな娘も今は大きくなって、親孝行の娘になってくれています。

スポンサー広告



中学生の息子にとった3つのコツ


中学生の息子には、小学生の娘とは違った方法で夏休みの宿題を早く終わらせるように指導しました。


中学生ともなると、もうその子の個性も確立される時期であり、そろそろ具体的に夏休みの宿題を通じて、社会でうまくやっていける術も身に付けていこうと思い、変わったアドバイスをしてみました。


長男は、陸上競技の中距離で走ることが得意で、部活動を頑張る夏休みです。


毎日のように中学校の運動場を走っていました。



そんなこんなで、毎日陸上競技で頑張っている息子を見て、「夏休みの宿題頑張っているか」なんて声をかけることはできません。


むしろこれから社会に出てから、使える処世術を伝授してやろうと思いました。





得意分野の宿題は友達の分も



私の息子は、文武両道というのは親馬鹿ですが、陸上部の成績もまずまずで県大会に出るほどの選手でした。


肝心の勉強の方は、国語と英語はピカ一で、理系はまぁまぁフツーの成績でした。



特に本を読むことは、幼いころからずっーと読んでいて、読書好きでした。



なので夏休みの宿題の読書感想文は、得意中の得意であっという間に書けてしまいます。



幼いころからの読書量なので、友達数人の読書感想文を代わりに書いてあげるなんて、お茶の子さいさいです。



そこで私は、言いました。



「友達の読書感想文も書いてあげなさい。」


「その代わり、あなたの苦手な数学や技術の工作をやってもらいなさい。」



いわゆるバーター、交換取引です。



中学生の子供にそんなことを教えるなんて何事ぞって、不快になっておられる方もいると思います。 




でも、私はこう考えるのです。




社会に出た時、会社の同僚や部下、時には先輩や上司に仕事を頼むことも出てきませんか?


営業の方でしたら、事務の方に伝票処理や事務仕事を頼んだりしませんか?


そう頼んだら頼みっぱなしではなく、代わりになんかしてあげる、そんなこともでてきませんか?



社会に出て、うまくみんなと共存していける人は、何かしらしてあげたり、なんかあの人ならしてあげたいと思ってもらえるキャラクターの持ち主と思います。


人間どうあがいても、一人では生きていけません。


だったら、早い段階で人と一緒にしていく姿勢を身に付けた方がいいと思って、自分が得意な分野や人の分までしてあげて、苦手な分野は人にしてもらうことを体験してほしかったのです。



別段、社会に出てから、難解な数式が分からなくても、木工の工作ができなくても、仕事はやっていけます。



そんなことをするのだったら、得意なことをどんどん伸ばしていく方がいいと考えました。





自由研究のテーマは先輩から



自由研究のテーマ、これはまともに考えると悩みますね。


そんなのは、時間の無駄とアドバイスしました。



さっさと部活の先輩から知恵を頂く。

もしくは、先輩の昨年の自由研究をもらうとこと。


社会に出ても、先輩や上司から可愛がられなければやっていけません。


学生の時から先輩に教えてもらえる人間関係を作る練習の機会と捉えました。



見事に息子は、先輩から昨年の同じ課題の自由研究をいただき、同じ先生なのにいい点数をもらってましたよ。



結果が良ければ良し。





宿題をする場所は図書館も使う



宿題をする場所は、自室だけでなく図書館も使うようにアドバイスしました。


理由は二つ。


・勉強の効率化を図る

・どこでも勉強できる癖をつける


一つ目の勉強の効率化を図るというのは、午前の部活から帰ってきて、お昼ご飯を家で食べて、そこから自宅で勉強するのは、集中力の問題もあり効率が悪いと考えました。


例えば、部活が終わって、さっと図書館に行って、1時間宿題をして帰宅後、昼食を終え、それから2時間宿題をしても、勉強の疲れは2時間で済みます。


場所が変わるだけで、疲労度も気分も変わり、長い時間の勉強も可能になると考えました。




もう一つの理由は、自室でしか勉強できないのは、良くないと考えました。


社会に出てからは、営業中の電車の中で企画をまとめたり、帰りの電車の中でさっと報告書のシュミレーションを頭の中でしたりとところ構わずに仕事が出来なければなりません。



中学生の夏休みの宿題を通じて、その訓練をさせてあげたかったのです。




このやり方で、息子は夏休みの宿題だけでなく、コツコツ自分の得意な英語の学習を図書館で積み上げて、中学生で英検2級を取得するほどの天才(親馬鹿で申し訳ない)になりました。






中学生の息子にアドバイスをして


世間では、「中学生にもなると親の言うことを聞かなくて」とよく聞きます。


確かに、幼いころのようにはいきません。



でも夏休みの宿題の片づけ方を無駄なく効率よく、そして出来たら社会に出てからの知恵になるようにと教えていくと、うちの子は素直に聞いてくれました。



図書館で勉強をしてみると、気分も変わるし環境が変わると、家に帰ってからも勉強できるしいいことづくめだよと教えると、素直にしてくれました。


それどころか、幼いころから大好きだった本もたらふく読めて、満足していた様子でした。



そろそろ中学生になると、その子の個性に従って、社会に出てからも順応できるアドバイスもいいと思います。


おわりに


夏休みというのは、親が夫婦で子供の教育できる絶好のチャンスと思います。

夏休みの宿題というテーマで、親から経験と提案を子供に伝えてあげて、それを全うしようとしている子供の姿を見るのは、とても感動的でした。



ましてや自分の子供が、これほどまで出来る子なのかと感心するくらいでした。



特に小学生の頃は、さり気なく親も子供の宿題にコミットしてあげるのがいいと思います。


中学生になると、その子の自主性と社会人になった時のトレー二ングと思い、いろいろ提案しました。


まぁ、うちの子に関しては結果上々でした。



よかったら、ぜひ家族で子供の宿題を応援してあげて下さい。
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

松茸が栽培できない理由は独特の生態にあった!

松茸って、お値段がホントに高いですよね。 国産松茸なら一本 安いので1,500円、高いのでしたら10,000円もします。 他のキノコと比べると、椎茸なら1パック 270円、えのきなら1袋 100円、エ …

銀杏が臭いのはなぜ?原因と理由と対処法はコレ!

秋になると、イチョウ並木の街路樹が綺麗ですね。 イチョウの木は、丈夫で手入れも簡単なことから、街路樹として使われることが多い樹木です。 イチョウの木の葉が茂ると、秋の風情を感じるものなのですが、厄介な …

長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?

ひな祭りになると桜餅を食べますね! 和菓子って品のいい食べ物で、美味しいですね。 女の子の成長を祝うひな祭りにピンク色のあんこが入った桜餅を食べると、 なんか幸せなホットした気分になりますね。 桜餅っ …

カタツムリがナメクジに進化したって本当?人間目線じゃわからないよね!

梅雨の季節になると、紫陽花や庭の葉の上をカタツムリやナメクジが這っている光景をよく見かけますね。 子供の頃、よくナメクジが大きくなったら、カタツムリになるって思っていませんでしたか? 私は、思ってまし …

プラセンタ注射でハゲが良くなるのは本当だった!理由はコレ

ハゲや薄毛で悩んでませんか? いろんなこと試したけど、全然生えてこない、どうしたらいいんだ? あーあ、このままハゲになるのか? このように悩んでいる方は、多いと思います。 以前、明石家さんまさんの「ホ …