知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

鼻糞を食べる子どもの原因は愛情不足だった

投稿日:2018年4月26日 更新日:

小さな子供が鼻糞をほじって食べているのを見かけると、いくら可愛らしい子供でも、なんか不潔に感じてしまいますよね。


ましてや、自分の子供が人前で鼻糞をほじって食べていたら・・・・・。


いや頭を抱えてしまいますね。



実は、私の姪が鼻糞をほじって食べる癖がついてしまい困った経験があります。


そして妹が姪の叔父である私に相談してきて、無事に鼻糞をほじって食べる癖が治まった体験を書こうと思います。


ホント、子供が人前で鼻糞をほじって食べていたら、親御さんはみっともなくて困りますものね。



今日は、その経験をもとに、同じくして子供が鼻糞をほじって食べる癖がついてしまい、直らない子供を持つ親御さんに参考になればと思い書いてみました。



よろしければ、お付き合いください。

スポンサー広告



鼻糞をとって食べてしまうメカニズム



子供が知らず知らずの内に、鼻糞をとって食べてしまうメカニズムはこうである。



手で顔を撫ぜたり、さわったりしている内に鼻を触ってしまい、そのまま口に手を入れてしまい、いわゆるおしゃぶりをして、たまたま鼻糞があり食べてしまうと味があって、それが癖になるとうメカニズムだ。


僕は、可愛い可愛い姪子のために調べた。


鼻糞は塩っぽい味があって、それが癖になるということだ。


ホントか?


いくら子供でも、そんなもの食べていたら、後々鼻糞は汚いもの、不潔なモノくらいわかるだろうって思いますが。



そして最近では、奇妙な研究発表があって、


鼻糞に含まれる細菌類を口にすることで免疫力がアップしたり、腸内環境が整うというものである。

確かに体に良くないものを入れて、身体の免疫システムがそれを追い出そうとしたり、統合しようとしたりして、免疫機能がアップすることぐらい素人の感覚でもわかります。



でもね。


自分の子どもが、人前で鼻糞をとって食べていたら嫌じゃありませんか?


人前でなくても、家の中で親の前でも鼻糞食べられたら嫌ですよね。



他にも考えられる原因があるそうです。


わざと汚らしいことをして注目を浴びたい時にする心理的欲求があるそうです。


親に私を見て見てと、こころの叫びだそうです。



まさか自分の姪が、この原因とは気づかなかったです。



いや、ほんと見かけは、何不自由なく育てていても、子供の心の中は幸せじゃないこともあるのですね。



でも解決した時、


鼻糞をほじって食べていたのは、姪子のこころの叫びだったのだと納得しましたよ。




10才を過ぎても鼻糞を食べる姪


姪が鼻糞を食べ始めたのは、4才か5才の頃であった。


姪の母である私の妹は、音楽大学を出てバイオリンを教える仕事もしていた。

妹の旦那は、ノーベル賞受賞者も数多く出している有名な国立大学を出て、一流企業に勤める人であった。


妹夫婦の家庭は、娘にクラシックバレエやピアノを習わせたり、結構裕福でいい生活をしていた。



そしてかわいい女の子だった。



だがだが、その可愛い女の子が鼻糞をしょっちゅうとっては、食べるのであった。


困った妹は、学校の先生はもとより、カウンセラー、心療内科の先生、セラピストと思いついた人には、みな相談していた。



とうとう姪も10才を過ぎ、まだ鼻糞をほじっては食べていた。

スポンサー広告




週に一度姪と遊んでやることになった


私の妹は、子供のことで悩み疲れて、とうとう兄である私に相談してきた。


当の私は、医者が治せないのに私に治せる訳ないじゃないか、と思っていた。



でも、まぁー妹が相談してきているのだから、いろいろ考えてみた。



しかし、わかるわけねー。



でも、何もしない訳いかないので、週に一度日曜日だけ遊んでやることにした。



この思いつきの行動が、鼻糞をほじって食べる癖をやめさせることにいい方向に進んでくれた。



なんでも、妹の旦那は、日曜日も仕事が多く、家にいても書斎で本を読んだり、パソコンに向かっていることが多いとのことだったからだ。



だったら、学はない、金もない、何もない俺だけど、子供目線で話相手くらいなってやれるぞ、と思ったのだ。



それからというもの、毎日曜日、姪子と河原を散歩したり、近所の山登ったり、魚釣りに行って遊んであげたのだ。



学校の友達はどんな子がいるのか?

動物は好きか?

将来何になりたいのか?

好きな食べ物は何か?


河原に寝そべって、青い空を見ながら、いろいろ話をして、腹が減ったらコンビニでパンとコーヒー買ってきて食べて、歩いて散歩して、一緒に時を過ごした。



そんな感じで、ただ時を過ごしただけであった。





だが、3か月もしないうちに。





姪子の鼻糞を食べる癖がなんと治ったのだった。




これには驚いた。



妹が、「お兄ちゃん、娘、最近鼻糞食べなくなった。」と言ってきたのだ。



正直、はぁっーと思った。



別に姪にためになること何もしていない。



河原を散歩するのが飽きたら、商店街まで自転車で二人乗りして行って、コロッケ食べて、ボウリングして、そんな感じだった。



でもあれだけ、鼻糞をとっては食べる癖が治ったというのだ。





なぜ鼻糞を食べていたのか



私は、医者でもカウンセラーでもないので、専門的なことがわからないが、姪子と一緒に時を過ごして、どうしてこの子が鼻糞をほじっては食べていたのか、なんとなく
わかるような気がした。



妹夫婦は、収入的には裕福で、結構金持ちの部類に入る家族だった。



妹と旦那は、クラシックバレエを習わせたり、ピアノを習わせたり、勉強を教えたりと優秀に育てることはできていたと思う。


娘を優秀で有能な人間にすることに関心はあったようだが、肝心の娘の気持ちに関心はなかったようだ。



私は、姪子にお金は使わなかったが、気持ちは使ってあげた。



姪子に色んなことを聞きながら、この子は何に興味を持っていて、どんな個性なのかなぁって、いつも気にしながら接してあげた。



いつのまにか、姪子が愛しく愛しく感じられた。



でも、肝心の妹夫婦は、中産階級の生活をすることにかけてはコミットできていたが、姪子の気持ちは掴んでいなかった。




姪子からしてみれば、鼻糞をほじっては食べていたのは、わざとそんな汚いことをすれば、親が関心を持ってくれる、自分のことで気を使ってくれる、それを期待していたようだ。



叔父の私が親に代わって、姪子を気にかけてやり、興味をもってやれば愛情を感じて、こころが満足してそんな変な癖をしてまで、親に見てもらおうとする欲求はなくなっていったのだ。




子供は、親に自分のことを知ってほしい、関心を持ってほしいのであって、習い事をしたり、優秀に教育されることは望んでないのだということがよくわかった。



その後、妹は私の助言を素直に聞き入れ、娘の好きなことを中心に教育をするようになった。



その後、姪はクラシックバレエとピアノの習い事を止め、大好きなアニメの声優を目指す養成所に通い、好きな漫画本を好きなだけ読んで、楽しんで過ごしているとのことだ。






終わりに


鼻糞をほじって食べる子供は、結構いるようだ。


そんな子供を持つ親御さんは、たいそう気にかけていると思う。


なんでも、何不自由なく裕福な家庭に育った子供が、そんな変な癖を持つようだ。




私の経験から、子供は自分のことに興味があって、楽しく話せる大人が大好きなようだ。


私の姪も慣れてくると、自分のことを何でも話してきた。


そして自分のことをわかってくれる大人がいることがわかると、自然に変な癖も治ってしまった。



さぁーそうだろう。


大人に対して不満を持っているから、大人に怒られることを平気でしてくるんだ。


愛情のある親の子供だったら、一度か二度怒れば、そんな怒られることなんかしなくなるもの。




その後、私の姪は大好きなアニメを毎日見て楽しんで過ごしているようだ。


よかった、よかった。
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女性で薄毛の治った人を2人紹介!【必見】詳細な体験談を公開

女性の方で、薄毛で絶望的になっていませんか? 抜け毛が多くて、生きるのも辛いです。 これ以上、薄くなってしまったら、将来を考えると怖いです。 本当に薄毛で悩んでいます。誰にも相談できないし、どうしたら …

夏休みの宿題を早く終わらせる方法!親が誘導してあげると意外とスムーズ

子供にとっては、待ちに待った夏休みですが、なんか親のとっては憂鬱ですね。 子供が夏休みの宿題をきちんと終わらせてくれるか心配ですから。 それはそうですね。 自分のことを振り返っても、夏休みの終わり寸前 …

たけのこのあく抜きは、圧力鍋でさっさと時間短縮!

暖かい春になると、たけのこの季節ですね。 山の麓や雑木林に行くと、ニョキニョキとたけのこが生えてきますね。 新鮮で美味しそーっ! 採って持って帰りたいが、あく抜きがたいへーんって悩んでるあなた! あく …

てるてる坊主の作り方【超簡単】ティッシュ編

梅雨の季節や運動会、遠足の日など、この日晴れてほしいなぁと思う日は、てるてる坊主を作ってみましょう。 本当に簡単にできますよ。 時間にして、1分ほど。 窓際に吊るして、子供と一緒に楽しみましょうね。 …

国産松茸の相場はどれくらい?値段が高い理由はコレ

秋の高級食材と言えば、なんと言っても松茸です。 松茸の香りといい、味といい格別です。 食べたときの口の中で広がる風味は、なんともいえない美味しさがありますね。 焼き松茸のあの香りや贅沢にすき焼きに入れ …