知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

ごぼう茶の効能!アトピー4人の体験談はコレ

投稿日:2018年3月1日 更新日:

ごぼう茶って体にいい成分いっぱいですよね。

もしかしたら、ごぼう茶の効能で年悩んでるアトピーも治るかも? って期待している人も多いのではないかしら。


それにしても、アトピーの不快さったら、これはなった人しかわからないですね。

不快さもさるものながら、見た目の悪さもあって、もう治るのだったら何でもするって思うぐらいの辛さですよね。

それにしても、誰もこの辛さわかってくれないのが、またムカツキますね。


もしごぼう茶がアトピーに効いたら、ぜひ試してみたいですよね。

今日は、サプリメーカー勤務時代にアトピーで苦しんでいる方4人をモニターにして、ごぼう茶を飲んで頂いた経験をもとに書かせていただきますね。

アトピーで悩んでいる方、これは必見ですよ。

スポンサー広告



アトピーのモニター4人の紹介


私が以前勤めていたサプリメントメーカーの社長が、モニターを募集して健康補助食品の効能を試すのが好きで。

今回は、ごぼう茶の効能でアトピーがどれだけ回復するか実験した結果を記事にします。


モニターに選ばれたのは4人の紹介です。
20歳代前半の男性のOさん
中肉中背のやかましいくらいの元気な方です。

アトピーの症状は、腕や脚、お腹に湿疹の見られるタイプです。
40歳代前半の男性のNさん、
大人しい内向的な方です。

アトピーの症状は、顔中湿疹だらけでよく顔を掻きむしっていました。
見るからに大変そうでした。
40歳代後半の男性のMさん
大人しいタイプの方です。

アトピーの症状は、顔の皮膚がカサカサしていて、皮膚がむけておちる状態です。
アトピーが気になり、遠慮がちなところが気の毒でした。
30歳代後半の女性のMさん
アトピーん症状は、肘や脚の付け根にぶつぶつのような痒みがある湿疹ができる症状です。
ストレスがかかると酷くなり、痒みがでてくる症状です。

ストレスが消えると、自然とアトピーも消えるそうです。

以上の4人の方に、一日1杯か2杯のごぼう茶を半年間飲んでもらいました。
ごぼう茶の味は、ごぼう味の汁のようなもので、決して美味しいとはいえないのですが、頑張って半年間飲んでもらうことを約束に取り組んでもらいました。





半年間ごぼう茶を飲んでもらった結果


モニターで選ばれた4人の方に、一日1杯か2杯のごぼう茶を飲んでもらいました。

飲む時間帯は、自由にしました。

ごぼう茶は、あまり飲み過ぎると、下痢になったり胃痛になるかたがいますので、一日2杯までとしました。


アトピーで通院している方は、薬や治療も今まで通りにして頂きました。

ストレスで悩まされるときだけ、アトピーになる30歳後半の女性のMさん以外は、3人とも通院して薬を服用していました。



皆さん、同じ条件で1か月目の結果、3か月目の結果、6か月目の結果を比べてみました。



20歳代前半の男性のOさん、

ごぼう茶を飲んで1か月目の結果
別になしとのことでした。


ごぼう茶を飲んで3か月目の結果
便通が以前と比べると良くなり、少しやせた。

風邪をひきにくくなった。

疲れにくくなった。

アトピーは、変化なし。


ごぼう茶を飲んで6か月目の結果
お腹回りが痩せ、体力がアップした。

アトピーは、心なしか湿疹がましになったような感じがする程度でした。

40歳代前半の男性のNさん、

ごぼう茶を飲んで1か月目の結果
便通がよくなった。


ごぼう茶を飲んで3か月目の結果
便通が良くなり、血色もよくなった。

少しばかり湿疹がよくなった。

ごぼう茶を飲んで6か月目の結果
全体的に良くなり、かゆみもましになった。
見た目は、3割り程度改善したように見えました。


40歳代後半の男性のMさん、

ごぼう茶を飲んで1か月目の結果
特になし。


ごぼう茶を飲んで3か月目の結果
痩せて顔ツヤが良くなった。

アトピーの症状も気のせいか良くなった。

ごぼう茶を飲んで6か月目の結果
顔ツヤが良く、乾燥肌の湿疹がだいぶ良くなった。

30歳代後半の女性のMさん、

ごぼう茶を飲んで1か月目の結果
便通が良くなった。


ごぼう茶を飲んで3か月目の結果
少し痩せ、ダイエット効果が出た。


ごぼう茶を飲んで6か月目の結果
便通が少々良くなって、少し痩せた。

アトピーは変化なし。


アトピーの症状に変化がなかったのは、30歳代後半の女性のMさんの1人。


アトピーの症状が少し良くなったのは、20歳代前半の男性のOさんの心なしか湿疹がましになった1人です。


アトピー症状に改善が見られたのは、40歳代前半の男性のNさんの顔中の湿疹が3割り程度改善されたのと、40歳代後半の男性のMさんのアトピーによる乾燥肌の湿疹がだいぶ良くなった2人の結果でした。


その他では、便通が良くなったり、痩せたり、体力がアップしたり、顔ツヤや血色が良くなったりと何かしらの結果は皆さん出ていました。

スポンサー広告



ごぼう茶の効能を検証する



ごぼう茶の効能でアトピーが良くなったのは、アスパラギン酸豊富な食物繊維の成分によると思います。


アスパラギン酸は、肝機能をアップさせて体内の老廃物の処理機能を良くしてくれます。
豊富な食物繊維は、腸内環境を良くし排便を促してくれます。


アトピーの主な原因として、体中の毒素がうまく処理できずにそれが原因として皮膚疾患を起こしていると考えられています。

肝機能をアップさせて体内の老廃物を処理し、また毒素が溜まりやすい腸内の環境を良くすることで、体内に毒素が回ることを阻止する働きでアトピーの改善が見られる訳です。



モニターで効果のあった40歳代前半の男性のNさん、40歳代後半の男性のMさんのように腸内環境が衰えやすい年齢で、なおかつ肝機能もそろそろ老化という年齢の人にアトピーの改善が見られたのは納得できる結果ですね。


お茶という水分で、アスパラギン酸豊富な食物繊維を摂取したのが、功を奏したと思われます。

なぜなら人間の体は、ほとんどが水で出来ていますので、お茶という水分で栄養素を摂取していくと結果が出やすいですね。



ただ効果のなかった30歳代後半の女性のMさんのように、ストレスがかかったときにアトピーになるタイプの方や、若くて普段から元気な20歳代前半の男性のOさんは、今回は少ししかアトピーの改善は見られませんでした。


ストレス性のよるアトピーの場合は、ストレスになっている外的因子を取り除くのがいいと思われます。


残念ながら、ほとんど結果のなかった20歳代の男性のOさんは、他の原因でアトピーの症状が出ているか、もしくはもう少し続けていると何らかの結果がでていたのか、わかりませんが今回は残念な結果となりました。



ストレスのかかったときだけアトピーの症状がみられる30歳代後半の女性のMさん以外の3人は、頑固な慢性的なアトピーのため通院しながら、ごぼう茶を試してもらいました。


今回のモニター4人の結果からみると、アトピー改善にごぼう茶は試す価値はありそうですね。

しかし今回は、3か月以上飲みつづけてから結果が出てきましたので、長期間飽きずに続けられる方が合っていると思います。




その他にも、痩せたり、体力がアップしたり、顔ツヤや血色が良くなったとという結果が出ています。


ごぼう茶には、サポニンという成分が含まれています。

抗酸化作用のあるポリフェノールの一種で、若返りの効果が期待でき、脂肪分解効果もあるので、体力がアップした効果も出たのでしょう。


サポニンの脂肪分解効果と豊富な食物繊維が、排便を促してダイエット効果も出たのだと思われます。


またアスパラギン酸の効果で肝機能がアップすると、すこぶる元気になって体力がアップしますね。



顔ツヤが良くなったり、血色が良くなったというのは、、ごぼう茶に含まれるタンニンの美肌効果とサポニンの若返り効果の相乗効果と思われます。



これなら、アトピーではない方でもぜひ健康のためにごぼう茶を飲んでみたいですね。





ごぼう茶にかかる費用


いくら健康にいいといっても、値段が張るようでしたら考えモノですよね。

結構、体にいい健康補助食品やサプリメントって値が高いですよね。


でもごぼう茶は、これだけ体にいい成分が入っていて、一日2杯飲んでもメーカーにもよりますがだいたい月に1,000円ほどです。


これってリーゾナブルじゃないですか!



ノンカフェインなので、小さなお子様や妊娠中や授乳中でも大丈夫です。

煮出しでも水出しでも、美味しく飲めますので年中飲めます。

継続しないと意味がないので、リーゾナブルで家族で飲めて、季節にかかわらず美味しく飲めるのが魅力ですね。





気を付けたいこと


これだけ体にいいごぼう茶でも、気を付けたいことがあります。


それは、ごぼう茶の副作用です。


ごぼう茶に含まれるサポニンには、飲み過ぎると胃痛や下痢になることがあります。



初めは、少な目の分量で飲み始めて、徐々に飲む分量を増やしていくのがいいでしょう。

まずは、ご自身の体に合うか確かめてみましょう。

胃痛や下痢が出るようでしたら、分量を控えましょう。
一般的には、一日1杯か2杯を飲む方が多いようです。





まとめ


ごぼう茶には、体にいい成分がいっぱい含まれています。

ごぼう茶の効能の中で、アトピーを癒すアスパラギン酸豊富な食物繊維があります。


嫌なアトピー、これはなった人しかわからない苦痛と思います。


アトピーに悩まされている方には、ごぼう茶は試す価値のある一品と思います。

もちろん、モニターの実験結果でもあったように、効果のなかった方ももいます。


その一方で、結構な効果が出た人は、4人中2人ですので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。


値段もそう高いものではないところがいいですよね。

その他、体にいい成分一杯なので、ごぼう茶で健康になりましょう。


私も試したけど、良かったですよ。

関連記事
ごぼう茶って副作用あるの?吐き気があるってマジかよ!
スポンサー広告

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

みかんの皮には栄養が豊富!特別な成分の効能はコレ

コタツでみかんで家族団らん、最高の過ごし方ですね。 ところで、みかんの最も栄養のある部分を食べていますのでしょうか? みかんの皮を剥いて、その皮は後でゴミ箱に捨てて、実の中袋についてある白い筋をきれい …

柿で便秘って本当!量は何個まで大丈夫?

柿を食べると便秘になるって噂を聞いたのですが、皆さんはご存知ですか? 私は、幼い頃から柿が大好きで、秋になると毎日1個から2個食べますが、便秘なんかなりません。 でも、私が主催するおしゃべりカフェで、 …

重曹でうがい!デメリットを知っておこう

重曹でうがいをすると、虫歯予防になるし、口臭予防になるって聞くけど本当?って思っている方も多いと思います。 だって、重曹って掃除に使うものでしょ。 それでうがいするなんて、信じられないってウチの娘も言 …

干し柿の効能!スッキリ便秘解消

秋から冬にかけては、柿が美味しいですね。 「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿には栄養素がいっぱいです。 さらに干し柿にすると、栄養素はもっとすごいんです。 食物繊維は約9倍も増えるの …

干し柿の効能効果!すこぶる体にいい成分がいっぱい

秋になると干し柿のシーズンですね。 柿そのものもすごく体によく、「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるぐらいです。 その柿を干し柿にすると、もっと栄養が凝縮されるのですよ。 先人の知恵ですね。 秋 …