知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

どくだみ茶の効能はどう?アトピー改善の体験談!

投稿日:2018年2月11日 更新日:

どくだみ茶って、いろんな効能がありますね。


名前からしていかにも効きそうだけど。

なんか毒出しにいいって、よく聞くけどどう?

アトピーにはどうなんだろう?って


アトピーが改善するって聞いたことがある人も多いと思います。


アトピーって、なった人しかわからないひどく不快なものですね。


もし、どくだみ茶の効能でアトピーが改善する見込みがあるのなら、試してみたいと思われている人も多いでしょうね。



今日は、私がサプリメントメーカーで勤めていた頃、モニターで実際にアトピーの方にどくだみ茶を半年間飲んでもらって、どくだみ茶の効能を試してみた経験を書いてみますね。


アトピーで悩んでいる方、ぜひ参考にして下さい。

スポンサー広告



どくだみ茶でアトピーのモニターを行った


私が以前勤めていたサプリメントメーカーの社長は、やたらと商品の効能を気にされる方でした。



当然ですね。



実際に販売している商品の効能をきちんと確かめるのが、まっとうなメーカーですね。



でもよそのメーカーでも、モニターを雇ってでも商品の効能を確かめているのでしょうかね。



よそのメーカーのことはさておき、素晴らしい社長のもとでモニターした結果を報告したいと思います。



アトピーで悩んでいる人にとっては、かなりいい情報になると思います。


どくだみ茶の効能の実験結果ですね。








モニターは、5人選びました。


20才大学生の女性、21才大学生の男性、33才の主婦、35才の男性会社員、42才の主婦です。


飲む量は、初めの1週間は、一日500cc。
その後、毎日1ℓ~1.5ℓを半年間飲んでもらうことにしました。

初めの1週間は、一日500ccにしたのは念のため体に慣らすようにしたためです。


あまりどくだみ茶を大量に飲み過ぎると、下痢を起こしてしまうので、一日1.5ℓまでにしてもらいました。



どくだみ茶の作り方は、やかんに水500mlを入れどくだみ茶15gの分量で、強火で沸騰させた後に弱火で20分程煮だします。
それを一日1ℓ~1.5ℓを半年間飲んでもらいました。

飲むタイミングは、自由に飲んでもらいました。





どくだみ茶の効能でアトピーは改善するのか


半年間モニターの5人にどくだみ茶を一日1ℓ~1.5ℓ飲んでもらった結果は、


3人の方がまずまずの改善があり、1人が5か月目から結果が出始めたとの改善があって、1人があまり変化なしというものでした。

20才の大学生の女性は、飲みだしてから1か月目からあれほど痒かった腕や足がましになってきて、半年経ったころには、皮膚の炎症や湿疹も半分ほど改善したという報告を頂きました。


21才の大学生の男性は、飲みだしてから3か月目から少しずつ湿疹や痒みが改善してきて、半年経った頃にはずいぶん楽になったと報告を頂きました。


34才の主婦の方は、首部分の炎症と痒み、色素沈着の黒ずみに改善が見られたという嬉しい報告を頂きました。


42才の主婦は、飲み始めて5か月目から腕や背中の湿疹と痒みに改善が出てきたところという報告でした。


35才の男性は、ちょっと痒みが減ったこともあったが、別段変わりなしとのことでした。


結構、いい結果がでているのではないでしょうか。
スポンサー広告



どくだみ茶の効能について


どくだみ茶は別名十薬と言われ、十の薬効があると言われています。

主な効能は、
1、アトピー性皮膚炎の緩和
2、花粉症の緩和
3、ニキビや吹き出物の改善
4、便秘解消
5、血行改善
6、冷え性予防
7、動脈硬化の予防
8、高血圧の予防
9、むくみの予防
10、血管の強化

効能はまだまだありますが、アトピーに改善があったことについて検証してみたいと思います。



どくだみ茶は、主に解毒作用、血液浄化作用があります。


どくだみ茶を飲むことによって、身体中の毒出しが促進され血液も浄化される訳ですね。


そうなると腸内環境も改善されるので、皮膚の湿疹や痒みの改善につながったのだと思われます。

また人間の体は、約70%が水で作られているので、お茶の成分で体質改善をはかることが、頑固なアトピーなどの病気の改善に影響すると思われます。


ただ、体質改善をねらうものですから、即効性はなく細胞が入れ替わる最低3か月以上は、飲まないとなかなか結果は見込めないようです。


ただ、何をしてもアトピーがうまく改善されなかった方には、どくだみ茶の効能を試してみるのもいいかと思いますね。





漢方からも検証してみると


漢方では、人間の血管に瘀血(おけつ)が溜まるとアトピーを発症すると言われています。


瘀血とは、毒素を含んだ血液が鬱血しさまざまな不快な症状を起こしてしまうことです。

アトピーは、身体中に溜まった毒素が皮膚を炎症させ、痒みや湿疹を起こしていると言わています。


また現在の食生活のインスタント食品や食品添加物、ストレスや体内の冷えも原因であるとされています。



体内の毒素や老廃物を排出させるデトックス効果冷え性の改善の効果があるどくだみ茶の効能は、漢方の理論から見ても理にかなっていると言えますね。





まとめ

アトピー性皮膚炎は、ホントなった方しかわからない苦痛なものです。

私の以前の会社のモニターの結果を見ると、試す価値はあると思います。


また十の薬効のあるどくだみ茶の効能ですから、体にはいいことは間違いなしです。

ただ飲みすぎは、下痢になることもあるので、いくら身体にいいからといっても、
飲み過ぎないようにしましょう。

関連記事
どくだみ茶の効能!女性3人のダイエットの体験談はコレ
スポンサー広告

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぼちゃの皮の栄養!体にいい3つの成分と食べ方はコレ

かぼちゃの皮って、捨ててませんか? それは、勿体ない。 食べ物を食べる目的は、栄養を補給することですよね。 だったら、かぼちゃは、実だけを食べて、皮を捨てるのは良くないっ。 でも、かぼちゃの皮を調理し …

飛蚊症の原因!若いのになる理由と克服した体験談

本当に嫌ですよね。 飛蚊症って。 ある日突然、何の前触れもなく、黒ーいなんとも言えないものが、視界に写るのですから。 気になりますよねー。 でも飛蚊症の原因がわかれば、安心できますよね。   …

腸内フローラの検査の料金はいくら? 自宅検査と病院検査を比較

腸内フローラを検査する料金ってどのくらいかかるの? 検査というと病院で行うものと思いがちですが、腸内フローラの検査は自宅でもできます。 腸は本当に大事って言いますし、大腸がんになる人も多い昨今です。 …

座禅と瞑想のやり方4種類紹介!共通点と違い、体験談はコレ

今、密かに座禅や瞑想がブームですよね。 ヨガ教室やスポーツジムでも、瞑想や座禅を取り入れたり、大手企業でも社員の福利厚生や能力開発、ストレス管理において、座禅や瞑想を取り入れているようです。 ちなみに …

かぼちゃの効果と効能!体にいい栄養いっぱいで種は抜け毛にいいっー

かぼちゃの種は、抜け毛や薄毛対策にいいって知っていました? 「えっ、種って捨てるところでしょ」って思いがちですが、かぼちゃの種は、抜け毛や薄毛にいい効果が期待できるのです。 そして、体の至るところにい …