知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

ダイエット

二重顎を見事に解消!ガムを噛んでスッキリする方法はコレだ

投稿日:2018年1月20日 更新日:

二重顎の悩みって意外と深刻ですよね。


体のことが気になる中高生の頃から、中年太りが気になる中高年まで。

顔って、一番一目につくところだから気になって当然。


知ってました?


今の時代スマホで、猫背の人も急増で二重顎になる人増えてるって。

何しろ、姿勢の悪いのも二重顎の原因の一つですって。


それと肥満も二重顎の原因じゃないかしら。

太っている人に二重顎の人多いし。



でもでも、痩せている人で顔だけ二重顎の人もいるけど。

なんかもったいないよね。痩せてて綺麗なのに、二重顎って。



肥満だけが原因じゃなったみたい。

リンパの流れの悪さの原因もあるみたい。



いろいろ原因はありますが、二重顎に悩んでいる方、必見ですよ。

二重顎を解消する方法は、簡単!


ただガムを噛むだけ


こんなに簡単ならやらなきゃ損。


では、ガムを噛んでお口のエクササイズして、二重顎を解消しましょう。


これであなたもスッキリ顎ラインを手に入れることができます。


乞うご期待!

スポンサー広告


二重顎を解消するガムの噛み方



二重顎になる原因やガムを噛むことで二重顎が解消できる理由については、後ほどで詳しく説明しますね。


では、ガムを噛んで二重顎を解消するエクササイズを紹介します。
手順
①板ガムなら1~2枚、粒ガムなら2~3枚を口に入れます。

②ガムを少し噛んで柔らかくします。

柔らかくなったら、口を閉じます。

ガムを右の奥歯の場所に持っていきます。

そして顎を大きく動かすように、10回ガムを噛みます。

10回目は、5秒程度そのままにします。

③上の一連のエクササイズを右の前歯の位置と、前歯と奥歯の間の位置でも行います。

時間にして30秒程度で出来ます。

④左側でも②と③のエクササイズを行います。

注意するところとしては、左右同じ回数で同じ力で行い、左右のバランスを取るようにします。

⑤左右噛み終えたら、口を「あ」の状態で大きく口を開けて、10秒そのままにします。

大きく口のストレッチを行います。
 
時間にして1分少々です。

これなら簡単なエクササイズなので、どんどんやってしまいそうですね。



でも、初めのうちは、結構負荷かかりますよ。

あまりやりすぎると、顎関節炎になるかも。



継続は力なりです。

無理せず続けられる回数と力加減で行いましょう。





ガムを噛むことで、二重顎が解消する理由


慢性的な運動不足やアルコールの飲みすぎ、塩分のとり過ぎや姿勢の悪さによって、リンパの流れが悪くなると、皮膚下に水が溜まりむくみが起こってしまいますね。

むくみが起こると、肉がはみ出て二重顎になりますね。



また口回りや顎付近の筋肉が落ちると、顎下にたるみが起こります。

たるみによっても、二重顎になりますね。

顔の表情筋が衰えると、皮膚が垂れ下がり、二重顎の原因になります。

二重顎は、顎周りりのむくみとたるみによって起こります。
むくみやたるみを解消する効果的な方法は、その部分の筋肉を動かして代謝を上げる必要があります。


ガムを噛むことで、血行がよくなります。

血行が良くなるとリンパの流れが促進し、むくみの解消にもなります。


ガムをぐっと噛むことは、顎や口回りの筋肉に負荷と刺激を与え、代謝を促進してたるみを解消します。



顎の部分は、ダンベルなどを使えないから、ガムを噛んで筋トレする発想ですね。





ガムを噛んでダイエット効果も


二重顎解消のガムの筋トレをする時間帯を工夫すると、ダイエット効果も期待できます。


食前に二重顎解消のガムの筋トレをするのです。



よく空腹の時、ガムを噛んでおやつを我慢したことありませんか?


ガムを噛むことで空腹の気が紛れるだけでなく、ガムに含まれている人工甘味料の甘さで、脳の満腹中枢が刺激されて、食欲が抑えられています。

結果、ご飯の量が減りダイエット効果があります。


これなら一挙両得ですよね。



「二重顎解消のガムの筋トレしたお陰で、ダイエットまでできた」って最高ですね。

ぜひ習慣にしましょう。



ガムを噛んで、鼻呼吸に


ガムを噛んでいると、知らず知らずの内に鼻呼吸になります。

口を閉じているので、自然にそうなりますね。


口呼吸だと口がいつも空いてしまっているので、表情筋が垂れ下がってしまっています。

口元がたるんでフェイスラインが崩れるだけでなく二重顎の原因にもなります。


鼻呼吸を習慣にすることによって、フェイスラインの崩れを防止するだけでなく、二重顎の予防にもなります。


鼻呼吸を常時習慣になると、脳に酸素が十分に回りますので、頭脳明瞭になります。
脳がすっきりしますので、仕事もはかどります。


見た目もよくなりますし、仕事のはかどりいいことずくめですね。

スポンサー広告



二重顎になる原因


二重顎になる原因は、多分にあります。

二重顎になる原因

・肥満     ・筋肉低下     ・たるみ
・むくみ    ・骨格の影響    ・噛み合わせ    
・リンパの滞り ・加齢       ・姿勢の悪さ    
・ストレートネック

以前は、二重顎と言えば、中年太りの肥満や加齢によるたるみやむくみという原因が多かったのですが、ここ最近、若い子を中心に体は痩せているのに顔は、二重顎という人が増えています。

体は痩せているのに残念ですね。


原因は、スマホと言われています。


スマホを長時間していると、どうしても前かがみになり、猫背やストレートネックになってしまいます。

肩より顔が前に出てしまうというストレートネックになってしまっていますね。


そうなると、どうしても顎下が皮膚がたるんしまい、二重顎になってしまいます。

高校生や大学生で、体つきは普通なのに顔だけ二重顎になっている人が多いと聞くのも頷けます。


パソコンやスマートフォンの悪影響ですね。



他にもストレートネックにより、肩こりや首の後ろの筋肉が凝ることにより、血行不良になり頭痛や腰痛、気分が悪いなど体調をも壊してしまいます。


ひどい場合は、整形外科に相談しましょう。





ガムの筋トレで注意したい点


「過ぎたるは及ばざる如し」という言葉がありますね。

もちろん、二重顎の解消のガムを使った筋トレでも同じことが言えます。


注意したいことが2点あります。


お腹が緩くなる


ガムの甘味料に、キシリトールやゾルビトールというものがあります。

両方とも低カロリーで、お菓子にもよく含まれているのですが、両方とも摂りすぎると便が柔らかくなることがあります。


キシリトールは、水分を含んで腸に届くため、多分に摂ると便がゆるくなることもあります。

ゾルビトールも医療用で下剤として使われることもあるため、摂取しすぎると便がゆるくなることがあります。


私の経験ですと、大量に食べないかぎり大丈夫でしたが、体質にもよると思いますので、お腹が緩くなり始めたら、量を減らしましょう。



顎関節炎に注意


元々噛み合わせの悪い方や、柔らかい食べ物ばかり食べている方が急にガムをぐっと力を入れて噛むと顎関節炎になる恐れもあります。

顎がもともと弱い方は、はじめはゆっくり負担にならない程度の強さで行ってください。


最近の若い方の育ちは、食の欧米化で柔らかい食べもので育った方も多いと思います。

特にそういう方が、顎に負荷をかけると顎関節炎になってしまいます。

無理せず、顎を痛めないように行ってください。





合わせてやりたいエクササイズ


二重顎を解消するガムを噛むエクサイサイズだけでも、十分効果が期待できますが、もっと早く結果を出したい方やガムを噛むだけのエクササイズなら飽きてしまう方のために、合わせてやりたいエクササイズを紹介します。


二重顎解消のツボ

今回紹介した二重顎の解消のガムを噛むエクササイズとともに、行いたい二重顎解消のツボを紹介します。

二重顎解消の結果を早く出したい方やガムを噛むエクササイズでは、どうしても顎が疲れてしまう方にお勧めのツボです。


二重顎解消のツボは、3つあります。

・頬車(きょうしゃ) 耳の付け根とえらの間にあります。口を開けると窪む部分です。
・下関(げかん)   耳の付け根かた頬骨に向かう間にあります。口を開けた時に盛り上がる部分です。
・天容(てんよう)  顎の角の後ろにあります。


動画を用意しましので、ツボの位置を確認してください。






ご覧頂けましたでしょうか?


動画で紹介されたツボの位置を親指のはらで、垂直にゆっくりと押します。

一回に付き3秒から5秒かけて押し、10秒程度の間隔を置いて数度行います。


注意

以下の時は、ツボ押しを中止しましょう。
・体調の悪いとき
・妊娠中
・飲酒後
・食後30分以内
・強く押し続けたり、長時間押し続けない


表情筋トレー二ング


二重顎解消のガムのエクササイズで二重顎を解消し、同時に表情を豊かにする表情筋のトレーニングをしてみましょう。


二重顎を解消し表情も豊かになると、それはそれは魅力的に見えるでしょう。

では、今回も動画を用意しましたので、ご覧になって下さい。






手順
目を閉じ、口先をとがらせます。

鼻先に顔のパーツ全てを寄せて5秒キープします。

寄せたパーツを開き、5秒キープします。

目を閉じます。

眉と目を眉間に寄せて5秒キープします。

眉と閉じた目を上に寄せて5秒キープします。

口を開け、あ・い・う・え・おを作ります。

頬をあげて口を横に開けて5秒キープします。

口を縦に大きく開けて5秒ッキープします。

口を思いきり膨らませ5秒キープします。

口をすぼめて5秒キープします。

微笑むように口を横に広げて5秒キープします。

顎を横にずらして5秒キープします。

反対の顎もずらして5秒キープします。


これらのエクササイズを3回繰り返します。


二重顎が解消し、表情筋も豊かに素敵になったら、どうでしょうか?

同時に行って、大変身してみたいですよね。



二重顎が解消するリンパマッサージ


頑固なむくみによる二重顎の方は、ガムを噛むエクササイズと行いたいリンパマッサージを
紹介します。


今回も動画を用意しましたので、ご覧になって下さい。





いかがですか。

動画を見るとわかりやすいですね。


リンパマッサージのやり方を書いておきますね。

やり方

手のひらを耳の下にあて鎖骨まで3回さすります。

耳の下から逆側の手を使って肩先まで3回さすります。

反対側も同様に行います。

人差し指と中指でフェイスラインを5回さすります。

あごの骨を親指と人差し指でつまみます。

フェイスラインに沿って耳の下まで押します。5回繰り返しましょう。

顔全体を下から上に引き上げるようにたたきます。


やってみると気持ちがいいもですね。

ぜひ、たるみが原因で二重顎になっている方は、こちらも試してみたいマッサージです。



二重顎を解消した女性2人の体験談


私が健康食品メーカーに勤めているときに、二重顎に悩んでいる2人の女性がいました。


私の指示で、ガムを噛むエクササイズをしてもらいました。


一人目は、30代前半の女性で、けっこうなポッチャリタイプの女性です。

肥満タイプでそのまま二重顎になってしまったタイプでした。


食前にガムを噛むエクササイズを一日3回行ってもらいました。


結構な体格のいい女性でしたので、内心どうかなぁーとおもっていたのですが、2週間を過ぎたころに二重顎の部分のたるみが、半分ほどに減っていました。
さらに1か月を過ぎたころ、顎回りはスッキリしていました。

食前にガムを噛んだせいか、1か月で体重も1.5キロほど減ったそうです。


顎回りがスッキリしたと喜んでいました。



もう一人は、20代前半の女性です。

その方は、典型的なむくみタイプの二重顎の女性です。

体型は、フツーで全く太っていないタイプなのですが、顎下の皮膚だけたるんでいました。


本人も二重顎は、相当気にされていました。

同様にガムを噛むエクササイズを食前に1日3回行ってもらいました。


この方は、若いせいか見事に成果が早く、2週間で顎下のたるみは、7割り消えていました。
その後1か月後には、顎はすっきりし、相当喜んでくれました。

私の周りでは、結果が出たエクササイズでした。





まとめ


今の時代、スマホやパソコンの普及で、ストレートネックや猫背で若い痩せた体格の子でも、顔は二重顎という現象が起こっていますね。

中年以降の方は、肥満や運動不足で二重顎に悩まされますね。

これからは、二重顎の人が増えてくると思います。


ちょっとガムを工夫して噛んで、顎回りの筋肉の筋トレをすることで解消できます。

食前にすれば、ガムを噛むことで脳の満腹中枢も刺激されますので、ダイエット効果も期待できます。

ガムも安価ですので、ちょっと頑張って口周りの筋トレを行いましょう。

ただ、顎関節炎にならないように、ほどほどの強さで噛みましょう。
スポンサー広告

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

どくだみ茶の効能!女性3人のダイエットの体験談はコレ

どくだみ茶の効能の中で、ダイエットの効果があるってよく聞きますね。 そんなお茶を飲むだけで、ダイエットできるなんて。 そんな簡単にダイエットできるのなら、太った人なんていないわって。 そう思いますよね …

黒豆ダイエットのやり方!ただ食べるだけで痩せる!そして6つの美容効果も

ダイエットって、本当にやっかいなものですね。 我慢して、しんどい思いして、全然痩せない。 続かない。 痩せても、リバウンドする。 そんな気持ちよくわかります。 私も太る体質でしたから。 太るときって、 …