知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

柏餅の葉っぱの意味は何?実は子供と親の切実な願いが込めらていた!

投稿日:2018年1月16日 更新日:

5月5日は、こどもの日で端午の節句ですね。


端午の節句は、日本の伝統的な五節句に数えられている日であり、江戸時代から続いています。

伝統的にも意味のある端午の節句に食べるのは、
柏餅


子供の頃、何ともなくこの日に食べていた柏餅ですが、なんか餅に葉っぱがついてますね。

なんか食べにくいし、葉っぱを剥しにくいし、間違って食べても美味しくない!


これは何だろうって、不思議に思いませんか?

実は実は、柏餅の葉っぱには、大事な大事な願いが隠されていたのです。


今日は、こどもの日の端午の節句に欠かせない柏餅の葉っぱの意味について取り上げたいと思います。


知っていると、端午の節句に食べる柏餅が、柏餅の葉っぱが、意味深くて、意味深くて。

では、見ていきましょう。

スポンサー広告



柏餅の葉っぱの意味


米粉で作ったお餅で餡をつつみ、柏の葉でくるんだ柏餅は、日本独特のものです。

わざわざ食べない柏の葉で餅を包むなんて、日本独特の食べ方ですね。



では、この柏餅が生まれ定着したのは、江戸時代と言われています。

江戸時代といえば、武家社会でお侍さんが統治していた時代ですよね。


その時代に柏餅は生まれました。



人々は、柏餅にどのような願いを掛けていたのでしょうか?


実は、柏の木というのは、新しい芽が出るまで、枯れ葉が残っているのが特徴の木です。

江戸時代の人は、新しい芽を子供と例え、古い枯れ葉を親と例えたのです。



江戸の時代は、今のように医学が発達している訳でもなく、幼いまま亡くなる子供が後を絶たない時代でもありました。

また武家社会です。

常に命の危険に脅かされている時代でもあります。


そういったなか、親と子が元気で幸せに末永く繁栄したいという願いがあったのでしょう。


今ではお祝い事として、何気なく食べている柏餅を食べていますね。

でも、江戸の時代では、子供と親の両方の切実な願いが、柏餅の葉っぱに託されていたのです。


柏餅の葉の意味は、
・子孫繁栄
・子供が生まれてても、親は元気で生きている




柏の木の葉ではなかった!


柏餅の葉っぱは、柏の木の葉ではないのです。


これは意外や意外。


私も柏餅の葉っぱは、柏の木の葉と思っていました。


でも、調べてみると「柏の木」ではなく、「槲(かしわ)の木」であったのです。



そして四国や関西より西の地域は、「サルトリイバラ」の木の葉が使われています。


理由は、西の地域は槲の木が少なかったということです。

地域によっても、使われている木が違うとは、あまり知られていませんね。


柏餅の葉っぱは、「柏の木」ではなく「槲の木」であった。

西の地域では、「サルトリイバラ」の木の葉が使われています。




柏餅の葉っぱをよく観察すると


店頭に並んでいる柏餅の葉っぱをよーく観察すると、おもしろいことに気づきます。

葉の表のつるつるした方を外に出している柏餅と

葉の裏のざらざらした方を外にだしている柏餅があります。


よく見ると、えっ2種類あるって気づきます。


これは、中に入っている餡の違いです。
葉の表のつるつるした方を外に出しているのは、小豆餡です。

葉の表が外に出ていても、餅が蓬餅という緑色のものは粒あんです。

葉の裏のざらざらした方を外に出しているのは、味噌飴です。
スポンサー広告



柏餅の作り方


柏餅の葉っぱの意味や由来、種類を理解すると柏餅を実際に作ってみたくなりますね。

簡単に作れるので、ご家庭でも作ってみましょう。


作り方の動画も用意したので、一緒に見て下さい。





まず材料を説明しますね。

材料 (柏餅10個分)  
上新粉  120g    白玉粉   30g
砂糖   20g     水     50cc
こし餡(丸めておく) 250g
餅とり粉 適量     かしわの葉 10枚
では、手順を説明します。

手順
①ボールに上新粉と白玉粉と砂糖と水を入れます。

②木ベラでよく混ぜ合わせます。

③手でもよく混ぜ合わせます。

④ボールごと蒸し器に入れて約20分蒸します。

⑤箸を刺してみて、蒸しあがっていたら火を止めます。

⑥蒸しあがった餅をボールに入れ、木ベラで混ぜます。

⑦先を水で濡らしためん棒で、餅をよくついてきれいな餅状にします。

⑧きれいな餅状になったら、濡れた布巾に餅を包みます。

⑨コーンスターチをひいた板の上に餅をのせます。

⑩餅を指で楕円形に伸ばします。

⑪丸めておいた餡子を包んで閉じます。

⑫餡を包んだら、柏の葉に包みます。

⑬柏の葉に包んだ餅を5分間蒸して出来上がり!
意外と簡単に出来るでしょう。

ぜひ、端午の節句の子どもの日には、手作り柏餅で祝ってあげたいですね。


これからの端午の節句は


今日は、柏餅の葉っぱに託されていた子供と親での願いを勉強しました。

江戸時代の人々にとって、子供が大きくなっても親が生きているというのは、
切実な願いだったのでしょうね。


いまの時代のように医学も発達していなく、幼いまま亡くなってしまう子供も多かったに
違いありません。

また子供を産んだ親が、短命な寿命や何かで亡くなってしまうことも多かったのでしょう。


当時のことを思うと、親と子が端午の節句を祝うのは、本当に貴重なことですね。


ぜひ、端午の節句の日には、柏餅の葉っぱに込められた願いを教えてあげましょう。

そして子供に「あなたが大きくなっても、パパとママは元気であなたを愛してあげるからね!」と言ってあげましょう。

きっといい想い出になると思いますよ。





さいごに


今まで何気なく食べていた柏餅の葉っぱに、これほどの願いが込めらていたなんて、思いもしなかったですね。

柏餅の葉っぱに願いを託すように、さり気なく思いをこめるのは、日本独特の文化のようですね。


子供が大きくなっても、親も元気でいたいものです。

また子孫繁栄を祈るのも、今も同じです。


こどもの日の端午の節句には、原点に帰って親の子どもへの愛情を確かめ合う貴重な日にしたいものです。

手作りの愛情たっぷりの柏餅で、子供の成長と親自身の健康と長生きを祝いましょう。
関連記事
桜餅の葉っぱを食べる割合はどれくらい?
道明寺の桜餅の違いは?長命寺と比べて徹底比較!
道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!
長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?
長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハゲを気にしない方法はコレ!人生楽しもうぜ

思春期の中学生や高校生で、髪の毛が薄くなってきたことを気にしている方いませんか? 「僕、つむじが人より薄いのだけど、将来ハゲませんか?」 「このまま髪の毛薄くなって、ハゲたらどうしよう。」 「抜け毛が …

一人飲みをする女のイメージは?デビューする前に見ておきたい9つのタイプ

女の人で、一人飲みデビューしたいなって思う時あるよね。 でも、気になるよね。 外からは、どう見られているのか? 特に男の人から、どう見られているのかって気になりだろうね。 私は、居酒屋の超常連でという …

てるてる坊主の作り方!折り紙で作る3つの動画を紹介

長ーい梅雨の時や楽しみな運動会の日、旅行や遠足の日。 絶対に雨降らないで! 晴れて! そう思ったときは、てるてる坊主を作ってみませんか。 簡単にできますし、折り紙で作ると色のついたてるてる坊主も楽しい …

カタツムリがナメクジに進化したって本当?人間目線じゃわからないよね!

梅雨の季節になると、紫陽花や庭の葉の上をカタツムリやナメクジが這っている光景をよく見かけますね。 子供の頃、よくナメクジが大きくなったら、カタツムリになるって思っていませんでしたか? 私は、思ってまし …

物を捨てるコツ!綺麗な部屋で心もスッキリ改善

部屋に物が溢れていませんか? 使わなくなった物をそのまま放置していませんか? 私たちは、裕福な時代に生まれたので、物に囲まれて当然のような当たり前のような生活をしています。 オギャーと生まれた頃から、 …