知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

たけのこのあく抜きをぬかなしでする6つの方法はコレだっ!

投稿日:2018年1月3日 更新日:

春の代表的な食材のたけのこ


春になると、スーパーの店頭にはたけのこが盛り沢山に売られていますね。

お店だけでなく、山や雑木林、竹林を歩くと、たけのこが生えてきていますね。


思わず、採って採りたてのたけのこを自宅であく抜きをして、食べたいものですが、
「あっ ぬかがなかった。」っていうことがありませんか?


そんな時でも大丈夫。


たけのこのあく抜きをする6つの方法があります。


方法が6つもありますので、今自宅にあるモノであく抜きができますね。


散歩中にたけのこを見つけたら、迷わず採って帰って、あく抜きをして自然の恵みを頂きましょう。

採りたてのたけのこは、本当に新鮮で美味しいですよ。


では、たけのこのあく抜きをぬかなしでする6つの方法を紹介しますね。

スポンサー広告



ぬかなしであく抜きする6つの方法


急なたけのこの訪問で、米ぬかがなかったという時でも大丈夫。


ぬかなしで、たけのこあく抜きをする際に必要なモノは、
お米        大根おろし
お米のとぎ汁    重曹
小麦粉       圧力鍋
塩         唐辛子

上のモノのどれかが家にあれば、大丈夫。

ぬかはなくても、上の6つのモノはどれかご家庭にありますよね。





お米であく抜きをする方法


お米でたけのこのあく抜きができるのですね。

お米でしたら、ご家庭に必ずありますね。



動画も用意したので、動画も一緒にご覧になって下さいね。





材料は、
たけのこ一本に対して、お米大さじ2杯程度。
手順は、
①外側の皮を1~2枚むきます。
(固い皮を取り除きます)

②皮ごと水洗いします。
(汚れを取ります)

③穂先を斜めに切り落とします。
(身を切り落とさないように注意して行います)

④縦に切れ目を入れます。
(水の通りを良くします)

⑤根元の固い部分を切り落とします。
(そのままにしておいても大丈夫です)

⑥たけのこを鍋に入れて、水をたっぷりと入れます。

⑦火をつけ、お米を入れます。

⑧45分~1時間茹でます。

⑨試しに竹串をたけのこに刺して、スッと刺さればOKです。

⑩そのまま冷やします。

⑪ザルにあけ、流水でたけのこを洗います。

⑫はじめに入れた切り込みの部分から皮をむきます。

⑬食べやすい大きさにカットして出来上がりです。

米のとぎ汁であく抜きをする方法


お米のとぎ汁でも、たけのこのあく抜きができますね。


動画も用意したので、一緒にご覧になって下さい。





材料は、
米のとぎ汁です。
手順は、
①たけのこの先端を斜めに切ります。

②たけのこの真ん中に切り込みを入れます。

③鍋に米のとぎ汁を入れます。

④鍋にたけのこを入れ、柔らかくなるまで、40分ほど茹でます。

⑤自然に冷めるまで置いておきます。

⑥切り込みから皮をむきます。

⑦かたい部分を切り落とします。

⑧食べやすいサイズに切り、出来上がりです。
スポンサー広告



小麦粉であく抜きをする方法


小麦粉でたけのこのあく抜きをする方法を紹介します。

材料は、
水 3ℓ程度。  小麦粉 大さじ3。  唐辛子 一本。
酢 大さじ3。  塩大さじ2。
手順
①たけのこの先端を斜めに切ります。

②たけのこの真ん中に切り込みを入れます。

③皮つきのままたけのこを1時間ほど茹でます。

④そのまま冷えるのを待ちます。

一時間ほど茹でて、冷えるまで待つのは時間が結構かかりますね。



料理の際、時間のない方は、コレ!
用意するもの
たけのこ 一本に対して、小麦粉 大さじ1杯。  米 大さじ1杯。
手順
①たけのこの皮をむき、食べやすいサイズに切って、断熱ボールに入れます。

②たけのこが水を被るまで入れます。

③レンジ600wで10分間チンします。

④水で洗って、出来上がりです。

これだと支度から合わせても、15分くらいで出来ますね。

急いでいるときは、この方法がお勧めです。




重曹であく抜きする方法


重曹でも、たけのこのあく抜きができます。


重曹なら、あるあると思いがちですが、掃除用はダメですよ。


掃除用重曹や工業用重曹は、不純物が多いため、口に入れるのはNGです。

食用の重曹で、たけのこのあく抜きを行いましょう。


今回も動画を用意したので、動画もご覧になって下さい。





用意するもの
水1ℓに対して、重曹小さじ1。
手順
①たけのこに付いている土を洗い落とします。

②皮を2、3枚剥ぎます。

③穂先を斜めに切り落とします。

④切り込みを縦に入れます。

⑤鍋にたけのこが浸るぐらいに水を入れます。

⑥水1ℓに対して、重曹小さじ1を入れます。

⑦40分~1時間茹でます。

⑧竹串をたけのこに刺して、やわらかさを確認します。

⑨茹で上がったら、冷ましてから皮をむいて出来上がりです。


圧力鍋であく抜きをする方法



どうしても忙しい台所仕事。


上で紹介したレンジでするあく抜き方法と同様に、圧力鍋で行う方法もあります。


たけのこのあく抜きで、1時間も茹でていられないっていう方にお勧めの方法です。


用意するもの
たけのこ 2~3本に対して、お米 ひとつかみ(1/4カップ)
塩 小さじ1
 
    
手順
①たけのこの穂先を斜めに切り落とします。

②縦に切れ目を入れます。

③皮を剥きます。

④圧力鍋に、たけのこを入れ、たけのこが被るくらいに水を入れます。

⑤お米・塩を入れて強火で加熱します。

⑥あくを取ったら蓋をします。

⑦圧力がかかったら、弱火で10分加熱し、火を止めます。

⑧そのまま放置して冷まします。

⑨竹串がスッーとはいるようなら、出来上がりです。
この圧力鍋を使う方法だったら、支度を含めて15分で出来上がります。
忙しい主婦の方におススメの方法です。




大根おろしであく抜きをする方法


大根おろしでたけのこのあく抜きをする方法を紹介します。


大根の酵素で、たけのこのあく抜きができます。

茹でる時間が少ないので、たけのこの旨味や風味を損なわないのがいいところです。


動画も用意しましたので、ご覧になって下さい。





材料は、
たけのこ(中)2本に対して、大根(小)一本  塩 8g
手順
①大根を綺麗に洗い、適当な大きさにカットします。

②大根をすりおろします。

③おろし汁だけを使います。おろしは、そのまま大根おろしとして頂きます。

④たけのこの穂先を斜めに切り落とします。

⑤縦に切れ目をいれます。

⑥切れ目から開くように皮をむきます。指を切れ目に入れ、外側に剥すようにすると
きれいに剥がれます。

⑦たけのこの根元の固い部分を切り落とします。イボイボを包丁で切り落とします。

⑧食べやすいサイズにカットします。小さければ、早くあくが抜けます。

⑨大根おろしの汁を倍量の水で薄めます。

⑩全体の1%の塩を加えます。

⑪たけのこをおろし汁に入れます。全体が浸るようにします。

⑫1~2時間置いてあく抜きをします。

⑬あくが抜けたら水洗いをします。

⑭たけのこを水から茹でます。

⑮沸騰したら1~2分茹でて、出来上がりです。




さいごに


春の美味しい食材のたけのこを買ってきたのはいいが、あく抜きの米ぬかがなかったっていうことがありますね。


そういう困った場合に、ぬかを使わなくてもできる6つのあく抜きの方法を紹介しました。


お米や米のとぎ汁でしたら、たいていのご家庭にありますね。


また忙しくて茹でる時間がない方は、圧力鍋小麦粉を使ってレンジで行う方法をお勧めします。


大根おろしであく抜きをすると、茹でる時間が少なくて、たけのこの旨味・風味を損なわずにできるので、ぜひ試したい方法です。


ご自身に合うやり方で、あく抜きをして、美味しく春の食材のたけのこを召し上がりましょう。

関連記事
たけのこのあく抜きを米のとぎ汁でする方法!ぬかなしでも大丈夫
たけのこのあく抜きを重曹でするっ!
たけのこのあく抜きは、圧力鍋でさっさと時間短縮!
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋を英語で言うとスペルが2つ!元々は「Fall」が使われていた

秋を英語で言うと、2つのスペルがありますね。 「Autumn」と「Fall」。 秋になると、ショッピングセンターや百貨店で、「Autumnフェア」が開催されてるけどよく考えると秋は、「FAll」とも言 …

ハロウィンの起源!本当は悪魔崇拝だった

今年もハロウィンの時期がやってきました。 都会では、若者を中心にいろんなコスチュームで街を闊歩しています。 楽しそうですね。 ここ数年この時期になると、街はハロウィンで大賑わいです。 ところで、今のハ …

さんまのはらわたは取らない!簡単全部焼いて食べて旨いっ

食欲の秋。 秋と言えば、さんまの塩焼き、丸焼きが美味しいですね。 これぞっ 旨いって。 至極の幸せを感じます。 ところで、さんまのはらわた(内臓)食べる派、食べない派でわかれますね。 私は、さんまのは …

道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!

春の和菓子は何と言っても、人気の桜餅。 ひな祭りに、お花見に、レジャーに合う和菓子ですね。 桜餅には2種類あって、関東で主流のクレープ状の長命寺。 関西で主流のつぶ状の道明寺。 今日は、関西で主流の道 …

中国産松茸の値段が安い4つの理由!

秋になると、百貨店やスーパーで松茸が並びますね。 香りといい味わいといい松茸は最高です。 松茸ご飯に松茸ホイル焼き、松茸のお吸い物は、日本の代表的な秋の楽しみのひとつですね。 しかし、ここ数年の間に中 …