知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

桜餅の葉っぱを食べる割合はどれくらい?

投稿日:2017年12月29日 更新日:

ひな祭りの時期が近づくと、スーパーや和菓子屋で目にするのが、桜餅ですね。


桜の葉っぱに包まれていて、なんとなく可愛らしい、愛らしい食べ物ですね。

味もなんか心が落ち着く、和菓子独特の風味です。


その桜餅の葉っぱを食べる人と食べない人がいるのですってね。



私は子供の頃から、親が桜餅の葉っぱを剥して食べていたので、桜餅は葉っぱを剥して食べるものと思っていました。

私の妻は、桜餅の葉っぱごと桜餅を食べていました。

あれっ、桜餅の葉っぱって、それごと食べる人がいるんだって気付きました。



今日は、桜餅の葉っぱを食べる人の割合について書いていきます。

スポンサー広告



桜餅の葉っぱを食べる割合は


あるネットの調査によると、桜餅の葉っぱを食べる人の割合は、
桜餅の葉っぱを食べる人は、55%、
桜餅の葉っぱを食べない人は、45%

ほぼ互角ですね。



私が、桜餅の葉っぱを食べない派。

妻が、桜餅の葉っぱを食べる派。

4才の子供が桜餅の葉っぱを食べる派に分かれました。


子供は、どうしても母親の影響を受けますね。



では、桜餅の葉っぱを食べる派、食べない派の意見を見てみましょう。


桜餅の葉っぱを食べる派の意見


桜餅の葉っぱを食べる派の意見を見てみましょう。

・塩漬けされた桜餅の葉が、なんとも言えない桜餅のおいしさを感じる。

・桜餅の葉っぱのしょっぱさと桜餅の甘さの絶妙さがいい。

・桜餅の葉の香りと一緒に食べるのが桜餅の味わい方。

・桜餅の葉を剥したいけど、なかなか剥しにくいから。

・桜餅の葉を剥そうとすると手が汚れるから。

まとめると、桜の葉と桜餅を一緒に食べることで、美味しいし味わいを楽しめるという意見と、桜の葉を剥そうとすると剥しにくいし手が汚れるといった意見にまとまりました。




桜餅の葉っぱを食べない派の意見


では、桜餅の葉っぱを食べない人の意見を見てみましょう。

・桜の葉は、美味しくないから。

・桜の葉の香りは、お餅に香りを移すものだから。

・桜の葉の香りに含まれている成分のクマリンが、あまり体にいいものではないから。

・桜の葉の味がしょっぱいから。

・桜の葉は、桜餅の飾りと思うから。

まとめると、桜の葉は美味しくないや香りを移すもの、飾りという意見が多かったですね。

スポンサー広告




そもそも桜餅の葉の目的は


そもそも桜餅の葉の目的は、どういったものなのでしょうか。


桜餅の葉の目的は、
・香りを付けるため
・桜餅の乾燥を防ぐため
・桜餅に塩味を付けるため

桜餅の葉の目的が上の3つとすると、目的が終われば、桜の葉はおしまいなので、食べなくてもいいと個人的には思うのですが。

マナー的にはどうなのでしょうか。



マナー的には


桜餅の葉は、塩漬けと餅の甘さが絶妙にマッチングするものなので、食べると味わい深いものですが、食べなくてもマナー違反にはならないそうです。

桜の葉の部分は、黒文字では切りづらいため、葉は手でつまんで食べるのが主流とのことです。




販売元のお勧めは


東京都墨田区にある向島長命寺は、お客様のお好みでお召し上がりください、とされています。

ただ、桜の葉で包む目的は、香りづけと乾燥を防ぐためと塩味をお餅の甘さにトッピングするものですから、お店のお勧めとしては、桜の葉を剥して召し上がられることを
勧められています。



さいごに


桜餅の桜の葉を食べる派が55%、食べない派が45%で、若干食べる派の方が多かったですね。


マナー的には、どちらでも大丈夫ということでした。

販売元のお店は、お客様のお好みでとしながらも、お店としては桜の葉は剥して食べることを勧められていました。


個人的には、桜の葉は剥して食べるものと思っていましたが、結論としては、お好みでということですね。


桜餅の気持ちになって考えると、美味しく食べてくれる食べ方でいいと聞こえてきます。

ご自身が美味しく食べられる方で、食べましょう。

関連記事
長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?
長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?
道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!
道明寺の桜餅の違いは?長命寺と比べて徹底比較!
柏餅の葉っぱの意味は何?実は子供と親の切実な願いが込められていた!
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中国産松茸の値段が安い4つの理由!

秋になると、百貨店やスーパーで松茸が並びますね。 香りといい味わいといい松茸は最高です。 松茸ご飯に松茸ホイル焼き、松茸のお吸い物は、日本の代表的な秋の楽しみのひとつですね。 しかし、ここ数年の間に中 …

アラフィフの恋愛のブログをまとめると!年下の男性がいいかも

アラフィフって、恋愛対象になりますか? そんなことを言わずに、大いに恋愛を楽しみましょう。 アラフィフで恋愛している方のブログをまとめると、結構いい恋愛している方も多いですよ。 今では、アラフィフと言 …

夏風邪はバカがひく!えっ俺ひくけど?本当の意味は何だ

私は、毎年毎年夏に風邪をひく。 しかし寒い冬にはひかない。 私の職場仲間でも、飲み仲間でも冬に私が風邪をひいているのを見たことがないと言っている。 しかし夏になると、かならず2、3回風邪をひく。 この …

長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?

関東風の桜餅と言えば、長命寺。 ひな祭りやお花見や茶和会で人気のある和菓子ですね。 でも桜餅を食べる時、いつも話題になるのが、桜餅の葉は食べるの、食べないの? という話につきますね。 ネットでもすごく …

長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?

ひな祭りになると桜餅を食べますね! 和菓子って品のいい食べ物で、美味しいですね。 女の子の成長を祝うひな祭りにピンク色のあんこが入った桜餅を食べると、 なんか幸せなホットした気分になりますね。 桜餅っ …