知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

道明寺の桜餅の違いは?長命寺と比べて徹底比較!

投稿日:2017年12月21日 更新日:

桜餅には、道明寺長命寺がありますね。


どちらもお寺の名前がついていますが、これは何のでしょうか?

お寺の流派の違いかな?

なんで桜餅にお寺が関係あるのかな?



いろいろ思い浮かぶ疑問なことがありますね。


答えを言うと、桜餅関西風と関東風の違いです。



道明寺が関西で、長命寺が関東です。



えっ関西と関東で食べる桜餅に違いがあったんだ!と思われた方も多いでしょうね。


今日は、関西風の道明寺と関東風の長命寺桜餅の違いについて書きます。

スポンサー広告



由来の違い


道明寺の桜餅長命寺の違いを一つ一つ見ていきましょう。


こんなちっぽけな日本でも、関西と関東で違いがあるんですね。


道明寺の桜餅の由来


関西風の桜餅は、道明寺というお寺から発祥しています。


京の和菓子で有名な京都のすぐ隣、大阪の藤井寺という場所に道明寺というお寺が実在します。


道明寺には、女性のお坊さん、尼さんがいました。


時は、戦国です。

戦いくさの猛々しい時代。


道明寺では、尼さんが神前に供えたモチ米を使って、糒(ほしい)という武士の保存食を作っていました。

この糒は、あの豊臣秀吉からも感謝され、令状を頂いたそうです。


その糒は、「道明寺」と呼ばれたそうです。


その「道明寺」を粉にしたもの「道明寺粉」と呼び、それで餅を作ったのが、由来とされています。



長命寺の桜餅の由来


関東風の桜餅は、長命寺というお寺から発祥しています。


場所は、東京都墨田区。

天台宗のお寺で、ご本尊は阿弥如来、隅田川七福神の弁財天が祭られています。

時代は江戸。


隅田川のほとりに徳川8代将軍の吉宗が、植えられた桜の木に毎年春になると多くの花見客が訪れていました。

長命寺の門番をして山本新六は、隅田川のほとりに積もる桜の葉に頭を悩ませていました。

これだけ積もる桜の葉の有効利用は、何かないかなと思いをめぐらしていました。

この桜の葉を塩漬けにして、お餅にして売ったのが由来とされています。




由来の違いをまとめると


道明寺と長命寺の桜餅の違いをまとめると

時代は、
道明寺・・・戦国時代
長命寺・・・江戸時代
歴史としては、道明寺の桜餅の方が古いのですね。


由来の違い
道明寺・・・尼さんが武士の保存食として神前にお供えしていたモチ米を使って、保存食を作ったのがきっかけ。

長命寺・・・お寺の門番の山本新六が、花見の季節に積もる桜の葉に頭を悩ませ、なんとか有効利用できないかと考えたのがきっかけ。

由来の違いを見ると、意外にも関東の方が商売っけを感じますね。

関西の方が、戦国の武士の戦のために保存食を作ったというのは、大儀を感じますね。

スポンサー広告




材料の違い


関西風の桜餅の道明寺は、

道明寺粉から生地が作られます。

道明寺粉は、由来は保存食ですけど、今は道明寺粉として市販されています。

中には、粒あんが入っています。

桜の葉の数は、1、2枚です。


関東風の桜餅の長命寺は、

小麦粉から作られています。

中には、こしあんが入っています。

桜の葉の数は、1~3枚です。


大きな違いは、見た目を左右する生地の材料ですね。

これが、見た目の姿・形の違いにどう影響するのでしょうか?

中のあんこの材料も違いますね。




姿・形の違い



関西風の桜餅は、粒々の生地でお饅頭のような形です。

それに比べ、関東風の桜餅は、クレープ状のケーキの洋風な印象を受けます。


作る材料が違うから、姿・形も違ってきますね。


では、大事な味はどうなのでしょうか?





味の違い


実際食べてみると、別物!!


関西風の道明寺の桜餅は、つぶつぶ感ともっちり感を合わせたような味わいです。


それに比べ、関東風の長命寺の桜餅は、しっとり感のあるお菓子のような味わいです。



どちらが好きかと言われたら、私は関西風のつぶつぶ感ともっちり感のある方が好きです。



気分に応じて、もっちり感を食べたいときは、関西風の道明寺の桜餅がお勧め。

ケーキっぽさを求めたいときは、関東風の長命寺の桜餅がお勧めですね。




カロリーの違い


味の違いがわかったら、気になるのはカロリーですね。

カロリーは、
道明寺は、200kcal(100gあたり)
長命寺は、238kcal(100gあたり)
う~ん、微妙な差ですね。


でも、ダイエットを考えている人だったら、この微妙な差の積み重ねが、ダイエット成果に
影響してくるので、関西風の道明寺の方がいいかも。

微妙な差ですが。





まとめ


道明寺と長命寺の桜餅の由来の違いが、おもしろかったですね。


時代の違いもあるとは思いますけど、山本新六が商人発想で作ったのが関東風の長命寺です。

尼さんが武士の戦の保存食として作ったのがきっかけが、関西風の道明寺です。


今の時代と真逆ですね。


姿・形の違いは、関西風の道明寺は、お饅頭のような姿・形。

関東風の長命寺は、クレープ状の生地で洋菓子のような姿・形ですね。



気になる味の違いは、関西風の道明寺は、モチモチした食感です。

関東風の長命寺は、しっとりしたお菓子のような味わいですね。



カロリーは、微妙な差で関東の長命寺の方が多めでした。


ひな祭り以外でも、お花見やレジャーにお好みの桜餅を楽しみましょう!

関連記事
長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?
長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?
道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!
桜餅の葉っぱを食べる割合はどれくらい?
柏餅の葉っぱの意味は何?実は子供と親の切実な願いが込められていた!
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラフィフの恋愛のブログをまとめると!年下の男性がいいかも

アラフィフって、恋愛対象になりますか? そんなことを言わずに、大いに恋愛を楽しみましょう。 アラフィフで恋愛している方のブログをまとめると、結構いい恋愛している方も多いですよ。 今では、アラフィフと言 …

柏餅の葉っぱの意味は何?実は子供と親の切実な願いが込めらていた!

5月5日は、こどもの日で端午の節句ですね。 端午の節句は、日本の伝統的な五節句に数えられている日であり、江戸時代から続いています。 伝統的にも意味のある端午の節句に食べるのは、 柏餅。 子供の頃、何と …

道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!

春の和菓子は何と言っても、人気の桜餅。 ひな祭りに、お花見に、レジャーに合う和菓子ですね。 桜餅には2種類あって、関東で主流のクレープ状の長命寺。 関西で主流のつぶ状の道明寺。 今日は、関西で主流の道 …

てるてる坊主の作り方【超簡単】ティッシュ編

梅雨の季節や運動会、遠足の日など、この日晴れてほしいなぁと思う日は、てるてる坊主を作ってみましょう。 本当に簡単にできますよ。 時間にして、1分ほど。 窓際に吊るして、子供と一緒に楽しみましょうね。 …

鼻糞を食べる子どもの原因は愛情不足だった

小さな子供が鼻糞をほじって食べているのを見かけると、いくら可愛らしい子供でも、なんか不潔に感じてしまいますよね。 ましてや、自分の子供が人前で鼻糞をほじって食べていたら・・・・・。 いや頭を抱えてしま …