知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!

投稿日:2017年12月10日 更新日:

春の和菓子は何と言っても、人気の桜餅

ひな祭りに、お花見に、レジャーに合う和菓子ですね。


桜餅には2種類あって、関東で主流のクレープ状の長命寺。

関西で主流のつぶ状の道明寺。


今日は、関西で主流の道明寺の桜餅の作り方をご紹介します。

粘り気のあるモチモチとした食感を楽しみましょう。


作り方も簡単。

材料も少ないので楽ちん。

調理時間も一時間ほど。



簡単に美味しく作れるので、ルンルン気分で作ってみては。

スポンサー広告



道明寺の桜餅とは


道明寺粉を用いて作る桜餅です。

モチ米を蒸して、乾燥させ細かく切ったもので、お餅を作り桜の葉で包む桜餅です。


出来上がりに粒々とした食感があるのが特徴です。


お口に入れたときのツブツブ感がたまらないのが、美味しさの秘訣です。


道明寺の粉で作った桜餅が、関西風です。





道明寺の桜餅の材料(10個分)

道明寺の桜餅を10個作る材料は、下の通りです。
・道明寺粉 100~120g
(桜餅1個あたり、道明寺粉は10~12g)

・砂糖 大さじ2杯

・水 200cc~240cc

・あん 150g(15g×10個)

・桜の葉を塩漬けにしたもの 10枚
では、作り方を見ていきましょう。


道明寺の桜餅の作り方・レシピ


美味しい美味しい道明寺の桜餅の作り方をご紹介しますね。

作り方は、いたって簡単!

レンジでできるので、楽ちん!

さぁー作りましょう。


では、簡単に作り方がわかる動画を用意したので、ご覧になって下さい。




いかがですか?

簡単でしょう。

手順を書いておきますね。

1、用意したあんこを10等分して丸めます。

2、桜の葉を10枚水に浸したら、かるく水気を切ります。

3、水に紅麹パウダーを加え、道明寺粉を混ぜます。

4、ラップでくるんで、電子レンジで5分間加熱します。

5、加熱が終わったら、10分間蒸らします。

6、砂糖と塩を加え、よく混ぜます。

7、混ぜたらラップに広げ、円柱状にします。

8、生地を10等分にします。

9、生地を平たく伸ばし、丸めたあんこを包みます。

10、桜の葉に包んで、出来上がり。
出来上がった桜餅は、2~3日は持ちます。

小さなお子さんは、喜ばれると思いますよ。

スポンサー広告



道明寺の桜餅の由来

美味しい道明寺の桜餅を召し上がる前に、由来について勉強しておきましょう。


道明寺の桜餅の由来は、昔々の戦国時代、豊臣秀吉が天下を治めていた頃、大阪のお寺の道明寺では、神前に供えた餅米を使って、糒(ほしい)という武士の常備食を作っていました。

この糒は、豊臣秀吉からお礼状を受けるくらい重宝され「道明寺」と呼ばれていました。

この「道明寺」を砕いたものが、「道明寺粉」です。


つまり、戦国の戦の世、武士の常備食と作っている道明寺は、たいそう豊臣秀吉さんに可愛がられていたということですね。
その武士の常備食を粉にしたので、餅を作ったことが始まりだったのですね。

「道明寺粉」は、桜餅や和菓子の材料だけでなく、京料理にも使われているほどです。






さいごに


桜餅は、春の楽しみな和菓子です。

日本には、季節ごとに楽しめる食べ物がありますね。


道明寺の桜餅は、粒々とした食感がよく、人気のある和菓子です。

作り方も簡単です。

桜餅の甘さを味わいながら、春の季節を楽しんでみては。

関連記事
長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?
長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?
道明寺の桜餅の違いは?長命寺と比べて徹底比較!
桜餅の葉っぱを食べる割合はどれくらい?
柏餅の葉っぱの意味は何?実は子供と親の切実な願いが込められていた!
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラフィフの恋愛のブログをまとめると!年下の男性がいいかも

アラフィフって、恋愛対象になりますか? そんなことを言わずに、大いに恋愛を楽しみましょう。 アラフィフで恋愛している方のブログをまとめると、結構いい恋愛している方も多いですよ。 今では、アラフィフと言 …

長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?

関東風の桜餅と言えば、長命寺。 ひな祭りやお花見や茶和会で人気のある和菓子ですね。 でも桜餅を食べる時、いつも話題になるのが、桜餅の葉は食べるの、食べないの? という話につきますね。 ネットでもすごく …

カタツムリがナメクジに進化したって本当?人間目線じゃわからないよね!

梅雨の季節になると、紫陽花や庭の葉の上をカタツムリやナメクジが這っている光景をよく見かけますね。 子供の頃、よくナメクジが大きくなったら、カタツムリになるって思っていませんでしたか? 私は、思ってまし …

たけのこのあく抜きをぬかなしでする6つの方法はコレだっ!

春の代表的な食材のたけのこ。 春になると、スーパーの店頭にはたけのこが盛り沢山に売られていますね。 お店だけでなく、山や雑木林、竹林を歩くと、たけのこが生えてきていますね。 思わず、採って採りたてのた …

50代女性の恋愛!年下男性が狙い目

いくら綺麗な女性でも50代になると、恋愛は・・・・。 50代で、恋愛なんかしていいの・・・・。 こんな消極的になっていませんか? 今や50代女性は、綺麗です。 そして美しい50代女性は、多いです。 も …