知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?

投稿日:2017年12月9日 更新日:

関東風の桜餅と言えば、長命寺

ひな祭りやお花見や茶和会で人気のある和菓子ですね。


でも桜餅を食べる時、いつも話題になるのが、桜餅の葉は食べるの、食べないの?

という話につきますね。


ネットでもすごく話題になってます。


結局どちらが正しいのでしょうか?
・桜餅の葉は、食べるのがいいのか、それとも食べないのか。

・桜餅の葉の由来は、何なのでしょうか。

・そもそも桜餅の葉って、何のためにあるのでしょうか。

今日は、長命寺の桜餅の葉の由来は? 葉は何のためにあるの? 

そして桜餅の葉は食べるの、食べないの? についてまとめました。

スポンサー広告

桜餅の葉の由来

桜餅は、どうして桜の葉に包まれるようになったのでしょうか?
それはそれは、時代は江戸。享保二年の1717年。

隅田川のほとりの八代将軍吉宗さんから植えられた桜の木に、毎年毎年花見客が多く訪れていたのが、始まりでした。


長命寺の門番を務める山本新六は、隅田川のほとりの桜の葉の掃除にほとほと疲れ、何かいい案はないかと思いめぐらしました。



そうだ!桜餅に桜の葉を巻いて売ればいいんだと。


そうすれば、掃除と商売とウィンウィンですな。

そして桜の葉を塩づけにして、桜餅に巻いて食べるようになったのが由来です。

関東なのに、なんだか商売上手ですね。

ちょっと工夫を凝らすだけで、思いもしないものが生まれるのですね。

現代社会でも、この発想はビジネスにヒントになるのではないでしょうか。

こうやって、桜の葉に包まれた桜餅が発祥したのですね。




桜餅の葉の目的


ところで一体桜餅の葉は、どういう目的を果たしているのでしょうか。

桜餅の独特の風味の素の桜の葉は、以下のとおりです。

・香り付けのため
・桜餅の乾燥を防ぐため
・桜餅に塩味を付けるため


・香り付けのため

桜餅は、香りも楽しめる和菓子ですね。

あの独特の風味は、桜の葉の香りです。

人工的な香料を使用しているのではなく、桜の葉で香り付けをしています。

桜の葉を塩漬けすることで、独特の香りをお餅に移しているのですね。



・桜餅の乾燥を防ぐため

お餅は、乾燥すると固くなって、美味しくなくなりますね。

桜餅も同様です。

桜餅は、桜の葉で包むことによって、乾燥せずに美味しいまま、お口に入れれるようにしています。



・桜餅に塩味を付けるため

塩漬けにした桜の葉は、桜餅の甘さを引き立ててくれます。

少ししょっぱらいけど甘い、これが桜餅の美味しさの秘訣ですね。




これらの目的を果たすのが、桜餅の葉の役目だとすると、桜餅の葉は食べるのでしょうか?

それとも食べないのでしょうか?


なんとなく桜の葉の役目が終わったら、おしまいという気もするのですが。

スポンサー広告



桜餅の葉は食べるの!どうするの?


桜餅の葉を食べる人と食べない人がいるんですってね。

食べた方がいいのでしょうか。

それとも食べない方がいいのでしょうか。

うーん、悩みますね。




では、実際に桜の葉も食べる人の意見を聞いてみましょう。
・塩漬けされた桜餅の葉が、桜餅の何とも言えない美味しさ、甘さを醸し出している。

・桜餅の葉の香りと一緒に食べるのが、桜餅の味わい方。

・外したいけどなかなか外れないかた食べる。

・単純に美味しいから食べる。

・桜餅から桜の葉をとったら、普通のお饅頭。

・桜の葉をはがすと手が汚れるから食べる。

・食物繊維も一緒にとれるから食べる。

まとると

桜餅の桜の葉は、塩漬けされており、お餅とあんこの甘さとうまくコラボして、一緒に食べる方がいいという意見ですね。

また、はがしにくいから食べるや、はがそうとすると手が汚れるから食べるという意見。

中には、食物繊維も一緒に摂れるから食べるという珍意見もありました。






では、桜餅の葉を食べない人の意見を聞いてみましょう。
・桜の葉の香りが、お餅に移ればそれでいいから。

・美味しくないから。

・桜の葉の香りに含まれる成分のクマリンには、肝毒性があるから、
ちょっと敬遠。

・しょっぱいから。

・桜の葉は、季節感と風味を現す飾りと思っているから。

・葉っぱを食べるなんて、虫じゃないんだから。

桜の葉を食べない人の意見をまとめると、

桜の葉の香りが、お餅に移ればいい。
桜の葉は、彩りとみなしています。


桜の葉の香りの成分のクマリンは、肝毒性があるにしても、桜餅を数個食べる程度でしたら全く関係ないですが、何かと気になる人は気になるでしょうね。


また中には、桜の葉っぱを食べるなんて、虫じゃないんだからという珍意見もありました。



雑誌やネットで調べると、桜の葉を食べる人、食べない人の割合はほぼ五分五分というところでした。



販売元のお店の人の提案は


東京都墨田区にある向島長命寺は、お客様のお好みでお召し上がりくださいとしながらも、お店のお勧めとしては、桜葉をはがして召しあがられることを勧められています。


やはり、桜の葉で包む目的は、香りづけと乾燥を防ぐため、塩味をお餅の甘さにトッピングするためというものなので、はがして食べるのがいいかもしれませんね。




お茶会では


桜餅は季節のものだけにあって、また私たち日本人が愛してやまない桜の和菓子だけにお茶会でもよく出されますね。

黒文字という楊枝一本で、どうやったら美しく品のある食べ方ができるのでしょうか。


葉を外して頂く場合
葉を手できれいにはがし、黒文字で一口サイズに切り、口に入れます。

手が汚れたら、懐紙で拭きましょう。

葉と一緒に頂く場合
桜の葉の太い茎のところを避けて、黒文字で点線を引くようにして、切り目を入れていきます。

そうすると綺麗に切ることができます。

お茶会では、それぞれの作法もありますから、その場の作法に則って行いましょう。

要は、礼儀作法として、綺麗に頂くということですね。




さいごに


桜餅は、江戸時代から続く歴史ある和菓子です。

古くから桜は、日本人が愛してやまないものですね。


桜餅の食べ方として、桜の葉と外して食べるのか、桜の葉ごと食べるのか、意見が二つに分かれていますが、それぞれに理由もありましたね。

ただ老舗の販売元のお勧めは、「お客様のお好きなようにお召し上がりください」ということです。

ただお店としてのお勧めは、「桜の葉外してどうぞ」ということでした。


ただ言えることは、桜餅って、日本人にとっては、食べるとホッとする本当に味わい深い和菓子ですね。

関連記事
長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?
道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!
道明寺の桜餅の違いは?長命寺と比べて徹底比較!
桜餅の葉っぱを食べる割合はどれくらい?
柏餅の葉っぱの意味は何?実は子供と親の切実な願いが込められていた!
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

育毛剤は男性に本当に効果があるのかっ?元メーカーの私が暴露します

育毛剤で、ハゲや薄毛に効果を出そうなんて思っていませんか? 結論から言います。 無理です。 お金の無駄です。 薄毛で悩んでいる人、日本全国で1800万人います。 そこで育毛市場ですが、2016年 4, …

たけのこのあく抜きを重曹でするっ!

春の季節の食材のたけのこ。 皮付きの新鮮なたけのこを茹でて、食べれるのは春だけ。 この季節に存分にたけのこを楽しみましょう。 たけのこのあく抜きは、米ぬかを使う人が多いですね。 でも、米ぬかを使って、 …

温かい食べ物を食べると鼻水が出るっー!原因と対処法はコレ

温かい食べ物を食べると鼻水が出るってことないですか? よくあります。 冬の寒い季節、やっと温かいラーメン食べれるって時に、鼻水でますよね。 夏の暑い季節でも、冷房ガンガンの中でラーメンすすると、鼻水で …

カタツムリがナメクジに進化したって本当?人間目線じゃわからないよね!

梅雨の季節になると、紫陽花や庭の葉の上をカタツムリやナメクジが這っている光景をよく見かけますね。 子供の頃、よくナメクジが大きくなったら、カタツムリになるって思っていませんでしたか? 私は、思ってまし …

道明寺の桜餅の違いは?長命寺と比べて徹底比較!

桜餅には、道明寺と長命寺がありますね。 どちらもお寺の名前がついていますが、これは何のでしょうか? お寺の流派の違いかな? なんで桜餅にお寺が関係あるのかな? いろいろ思い浮かぶ疑問なことがありますね …