知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?

投稿日:2017年12月6日 更新日:

ひな祭りになると桜餅を食べますね!

和菓子って品のいい食べ物で、美味しいですね。


女の子の成長を祝うひな祭りにピンク色のあんこが入った桜餅を食べると、
なんか幸せなホットした気分になりますね。

桜餅ってなぜか人を和らぐものを持っています。


今日は、桜餅の長明寺って何?、桜餅の賞味期限は?についてまとめました。

では、ぜひ読んでいって下さい。

スポンサー広告




長命寺って何?


関東で桜餅と言えば、長命寺のこと。


ちなみに関西で桜餅と言えば、道明寺ですね。


関東の長命寺の歴史は長く、時代は江戸、イイナイイナの1717年の享保二年に
寺の門前であった山本新六が門前で、売り出したのがはじまり。


今で言う、お寺の前の出店だったのですかね。


素材は、
桜の葉っぱを塩漬けにしたもので餅を包んだ桜餅。
餅は小麦粉を水で溶いたもの。
和菓子の命の餡は、北海道産。


桜の葉は、食べるのか、残すのか、一枚食べるのかが悩むところですが。


纏めると、
関東で桜餅と言えば、長命寺。
関西で桜餅と言えば、道明寺です。





桜餅の賞味期限は?


ひな祭りの季節に桜餅を召し上がる人は、多いと思います。

お家で日本茶と一緒に召し上がられるといいですね。

その時は、お店で買った桜餅をその日中に召し上がると思います。



お花見やレジャーに桜餅を持っていく場合も、その日中に召し上がるのがベストで
しょうね。

日にちが持って、一日二日といったところではないでしょうか。


やはり、和菓子は日がたつと段々固くなりがちですから、せっかくの素材が美味しい時に 召し上がるのが味わいを楽しむコツですね。

スポンサー広告



花見やレジャーにも


ひな祭にお家で、桜餅を食べるのもいいですね。

小さいお子さんと話しながら、ひな人形を見ながら、食べるのは日本さながらの文化ですね。

いい思い出が作れると思います。



お花見やBBQにも、桜餅を持っていくのもいいでしょう。

お花見なんかには、桜のお花の下で、桜の葉に包んだ桜餅を食べるなんて、最高ですね。


バーベキューでも、お肉や野菜が終わった後のブレークに桜餅なんて、いかがでしょうか。




和菓子っていいね


和菓子ってなんか、日本の味わいを感じられるお菓子ですね。

楊枝で小さく刻んで、お茶と頂くと、なんか呑気に過ごせます。

穏やかな気分になるものですね。

不思議です。


私は、幼いころ、祖母のお家に遊びに行くと、いつも和菓子とお茶で迎えてくれました。

いい思い出です。

祖母の温かさと和菓子の持つ独特の味わいが、私を癒してくれました。





まとめ


桜餅の賞味期限は、気温や保存状態にもよりますが、もって二日程度でしょう。


大事なことは、和菓子の美味しさ、まろやかさを頂ける味わい期限です。


桜餅の柔らかさ、香り、お口の中で餅の風味をいただける味わい期限は、
やはりその日のうちにでしょうね。


和菓子は冷蔵庫で保存しておくと、どうしても固くなってしまうので、その日のうちに頂きましょう。

関連記事
長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?
道明寺の桜餅の作り方!レンジで簡単にできちゃいますっ!
道明寺の桜餅の違いは?長命寺と比べて徹底比較!
桜餅の葉っぱを食べる割合はどれくらい?
柏餅の葉っぱの意味は何?実は子供と親の切実な願いが込められていた!
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハゲを気にしない方法はコレ!人生楽しもうぜ

思春期の中学生や高校生で、髪の毛が薄くなってきたことを気にしている方いませんか? 「僕、つむじが人より薄いのだけど、将来ハゲませんか?」 「このまま髪の毛薄くなって、ハゲたらどうしよう。」 「抜け毛が …

国産松茸の相場はどれくらい?値段が高い理由はコレ

秋の高級食材と言えば、なんと言っても松茸です。 松茸の香りといい、味といい格別です。 食べたときの口の中で広がる風味は、なんともいえない美味しさがありますね。 焼き松茸のあの香りや贅沢にすき焼きに入れ …

桜餅の葉っぱを食べる割合はどれくらい?

ひな祭りの時期が近づくと、スーパーや和菓子屋で目にするのが、桜餅ですね。 桜の葉っぱに包まれていて、なんとなく可愛らしい、愛らしい食べ物ですね。 味もなんか心が落ち着く、和菓子独特の風味です。 その桜 …

長命寺の桜餅の食べ方!葉は食べるの、葉の由来は、何のためにあるの?

関東風の桜餅と言えば、長命寺。 ひな祭りやお花見や茶和会で人気のある和菓子ですね。 でも桜餅を食べる時、いつも話題になるのが、桜餅の葉は食べるの、食べないの? という話につきますね。 ネットでもすごく …

ハロウィンの起源!本当は悪魔崇拝だった

今年もハロウィンの時期がやってきました。 都会では、若者を中心にいろんなコスチュームで街を闊歩しています。 楽しそうですね。 ここ数年この時期になると、街はハロウィンで大賑わいです。 ところで、今のハ …