知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

年中行事

確定申告の還付金が遅いッ!!

投稿日:2017年11月23日 更新日:

サラリーマンをしているとき、大きな病気をしてしまって、結構医療費がかかったので
確定申告で医療費控除をしました。


何しろ初めての確定申告で、聞くところによると所得税が戻ってくる還付金だけではなく、来年の住民税まで下げることができるとのことで、安月給の私にとっては、嬉しい嬉しいかぎりで確定申告しました。


いつ還付金が返ってくるのかなぁーと心待ちにしていたのですが・・・。


結果報告しますと、4月下旬に振り込まれました。


遅いッ!!

皆さん、こうならないように気を付けて下さいね。


えっ、こんなドジするのは私だけかっ!

スポンサー広告


医療費を多額に使ったので


社会人になって一年目、オーバーワークが引き金になったのか、もともと隠れていた病気が発症したのか、大きな病気になり結構長く入院し、医療費をだいぶ使ったことがありました。


その病気は、幸い長期入院で完治し、無事仕事に復帰することができました。

病院から多額の医療費を使った場合、確定申告で医療費控除を申告すれば、還付金がもどってくるよと教えてもらいました。


確定申告で還付申告しました。


来年になってそうそう還付申告しました。

私は、サラリーマンだったので、年末調整で源泉徴収をしますので、還付申告ですので、年が明けた1月4日から申告できました。

1月上旬に還付申告を終わらせました。

昨年結構な額の医療費を使ったので、結構な臨時収入な還付金を受け取ることができます。

社会人になったばかりですので、給料も安いので楽しみに楽しみに待っていました。


還付金が届かない


税務署では、「還付金は一か月ほどで所定の銀行口座に入金されます」とのことでしたが、「あれっ 1か月経っても届いていない」と不思議に思っていました。

ただ仕事も忙しく、税務署に電話すると言っても、日中は仕事で忙しいから、後回し後回しにしていました。


今考えると、のんきなものですが。


そうこうする内に4月も下旬に近づき、さすがにのんきな私も「あれっおかしいな!!」と怪訝に思うようになりました。





税務署に電話すると


上司に訳を説明し、仕事中に時間をもらい税務署に電話をしました。


どうせ役所だから電話をたらい回しにされて、時間もかかるだろうと思い、また一日で済ませたいと思い、長電話になるだろうと思って上司に勤務中席を外すことの許可をもらい、税務署に電話しました。


案の定、電話をかけると音声が流れてきて、よくわからないので、総合受付を選びました。


1月上旬に還付申告したのに還付金が入金されない、ハガキもこない経緯を説明すると少々お待ちくださいと保留を押されました。



来たぞー。

このまま各部署にたらいまわしにされるぞーと身構えてましたが。


次に電話を取った方は、丁重に謝罪してくれました。

調べて電話するとのことで、2、3日お時間頂けませんかということでした。



ちょっと待ってくれよ。

2、3日もかかるのかと思いましたが、素直に了解し、会社の電話番号を教えました。

スポンサー広告



税務署から返事は


調べるのに2、3日かかるとのことでしたが、翌日電話がかかってきました。

よくよく話を聞くと、住所が変わっているとのことで、税務署から出したハガキが税務署に戻ってきているとのことでした。



あれっあれっなんのこっちゃ。

そういえば、その後、私は本社の事務職に異動になっていました。

なので、社宅も隣の市に社宅に引っ越していました。



あー税務署に連絡するのを私が忘れていたー。

隣の市だったので、引っ越ししたという感じがなかったのが、税務署に住所移動の手続きを忘れていた理由でした。



なんのこっちゃー。

還付金が遅い原因は、私の不備かっ。


税務署の人の話では、住所が確認できたので、早急に入金するとのことでした。

翌日、きちんと入金されました。

幸い幸い。

遅くなったけど、入金されてホッとしました。



でも、自分のドジで還付金の遅れも税務署の責任にしていた私が恥ずかしく思いました。



こういう時は、面倒臭がらずに電話することですね。


結局、1月上旬に手続きした還付申告が、還付金が入金されたのは4月下旬でした。

手続きから入金まで3か月半かかってしまいました。

でも「無事入金されたからよしとするかっ」といつもののんきな私がいました。




さいごに


なぜ、私がすぐに税務署に電話をしなかったというと、面倒くさいというのもありましたが、不備は向こうの方だという私の思い込みがありました。

「悪いのはむこうなのに、なんで私が電話をしなければならないんだ」というなんか訳の分からない意地っ張りで頑固な性格が、電話をさせなかったのだと思います。


結局、私が引っ越していたことをスッカリ忘れていたことが原因で、還付金の入金が遅れていただけでした。

あー普段から素直に生きていないと損しますね。

反省反省。



皆さんも、何かあったらすぐに電話して確認してみましょう。

結構、自分の不手際ってこともあるかも知れませんよ。


しかし、還付金が実際に振り込まれると、臨時収入があったみたいで嬉しかったです。

本来なら1月下旬には入金されているのになぁー。

でも遅くても入金されてよかったよかった。

関連記事
確定申告で還付金を受け取るための必要な持ち物はコレ!
確定申告で還付金を最短で受け取る方法はコレ!
スポンサー広告

-年中行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定申告で還付金を最短で受け取る方法はコレ!

フリーランスで働く人にとって確定申告の還付金は、待ち遠しいですよね。 個人事業主にとって、確定申告の還付金は臨時収入のようなもの! 還付金が多い人は、サラリーマンのボーナスのようなものですね。 どうせ …

お盆の由来を簡単に説明するならコレ!合わせて正しい説も覚えておこう

お盆と言うと、お盆休み、お盆の帰省ラッシュ、お盆のお墓参りですね。 お盆と言えば仕事片付けて、さっとさっと休暇。 そして両方の実家の墓参り。 その間のお盆の帰省ラッシュと、子供にお盆って何?と聞かれる …

虫歯予防デーの由来は?意外と長く続いている理由はコレ

6月4日の(6)と(4)にちなんで虫ではなくて、「虫歯予防デー」です。 今では、保育園や幼稚園、小学校でこの日に合わせて、歯磨き指導や虫歯予防まで指導が行われていますので、案外知られている日かと思いま …

大寒たまごの由来って何?金運はアップするって本当!

お正月が過ぎてしばらく経つと、寒さが一層厳しくなってきますね。 この時期になると、テレビ番組やニュースでは、寒中水泳や寒中禊なとが話題になりますね。 この大寒と呼ばれる寒さが、厳しいときに何故か大寒た …

メーデーってどういう意味?日本が休みの日ではない理由はコレかも

5月が近づくと新聞やニュースで何かと話題になるメーデー。 なんでも労働者の祭典みたいよ。 世界ではメーデーは休みの国が多いんだ。 なんでも日本でもデモや集会があったみたいよ。 5月になるとメーデーって …