知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

年中行事

確定申告で還付金を最短で受け取る方法はコレ!

投稿日:2017年11月23日 更新日:

フリーランスで働く人にとって確定申告の還付金は、待ち遠しいですよね。

個人事業主にとって、確定申告の還付金は臨時収入のようなもの!

還付金が多い人は、サラリーマンのボーナスのようなものですね。


どうせなら早く欲しいって思いますよね。


今日は、確定申告の還付金を最短で手に入れる方法を書いていきます。

どうせなら早く手に入れて、自分へのご褒美に使いましょう!

スポンサー広告


電子申告で還付金を申告すると


確定申告でどうせなら早く最短で手に入れたい場合、e-Taxによる電子申告で行うと最短で手に入れることができます。

だいたい2~3週間で振り込まれます。


例えば、還付申告を1月4日に電子申告を行えば、1月中に還付金を受け取ることができます。

e-Taxによる電子申告のメリットをまとめておきますね。


・還付金を最短で受け取ることができる
通常の窓口受付なら、還付金を受け取るのに1か月から1か月半かかります。

e-TAxによる電子申告なら、2週間~3週間で窓口で申告する場合や郵送による申告と比べて、約1か月ほど早く還付金を手に入れることができます。

最短で還付金を手に入れたい方は、e-Taxによる電子申告がお勧めですね。


・源泉税の支払調書を添付しなくてもいい
支払い調書の金額がわかっていれば、金額を打ち込むだけでいいです。

支払い調書を添付して持参や郵送という手間が省けます。

書類添付は、何かと煩わしいものです。

電子申告でスッキリ申告はいかがでしょうか。


・還付金の処理状況をリアルタイムで確認することができる
e-Taxを利用して電子申告した場合、支払予定日や還付金の処理状況を税務署に問い合わせる必要がありません。

e-Taxにログインするだけで確認することができるので便利です。

まだかまだかとイライラする必要もなく、税務署に問い合わせる必要もなく便利ですね。

還付金の処理状況の確認が可能となるのが、電子申告を利用してから、2週間程度経ってからとなっています。

2週間経ってから、還付金まだかなって思った場合は、パソコンから処理状況を確認してみましょう。

スポンサー広告



通常のやり方で最短で還付金を手に入れる方法


e-Taxによる電子申告ではなく、税務署の窓口もしくは郵送での申告で、しかも最短で還付金を手に入れる方法は、早く申告することです。

例えば、年末調整を受けたサラリーマンが医療費控除や住宅ローン控除の適用を受け、還付金を受ける申告は、1月4日から行えます。


これを還付申告と言います。


1月上旬に還付申告を行えば、2月中旬ごろには還付金を受け取ることができます。

確定申告が始まるのが、2月16日からですから、その頃には還付金を受け取っていることになりますね。


確定申告でも、早めに手続きにいけば、その分早く還付金を受け取ることができます。

確定申告の期日である3月の末になればなるほど、大量の申告書が提出される可能性があります。

そうなると後になればなるほど、還付金を受け取るのが遅くなる恐れがでてきます。

早く還付金を受け取りたい方は、早め早めに行いましょう。




さいごに


確定申告は、やってみるとそう難しいものではありません。

ただ書類に不備があれば、どうしてもその分還付金入金が遅くなります。

申告の際は、不備の無いように落ち着いて行いましょう。


還付金は、予定外の収入のようなもの!

早めに申告して自分へのご褒美に使いましょう。

関連記事
確定申告で還付金を受け取るための必要な持ち物はコレ!
確定申告の還付金が遅いッ!!
スポンサー広告

-年中行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定申告の還付金が遅いッ!!

サラリーマンをしているとき、大きな病気をしてしまって、結構医療費がかかったので 確定申告で医療費控除をしました。 何しろ初めての確定申告で、聞くところによると所得税が戻ってくる還付金だけではなく、来年 …

年末年始の過ごし方!独身の私がした年代別の楽しみ方

もうすぐ待ちに待った年末年始ですね。 独身の方には、もうこれ以上自由になる時間はありませんよ。 考えてみて下さい。 もし女房がいたり、子供がいたりすろと家族サービスにもう大変! 実家に帰省するとなった …

秋の七草の覚え方!3種類の語呂合わせで楽勝

秋の七草は、奈良時代の歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)が万葉集において選定した七種類の草です。 古くから日本人に親しまれてきました。 秋の七草は鑑賞するもので、目で見て秋の季節感を楽しむものです。 …

お雑煮の由来と歴史はコレ!

お正月の食べ物と言うと、なんと言ってもお雑煮。 お雑煮には目がない、お餅には目がないという人も多いのではないでしょうか。 お正月には、ほとんどの人がお雑煮を食べますよね。 でもなんか不思議ですよね。 …

大寒たまごの由来って何?金運はアップするって本当!

お正月が過ぎてしばらく経つと、寒さが一層厳しくなってきますね。 この時期になると、テレビ番組やニュースでは、寒中水泳や寒中禊なとが話題になりますね。 この大寒と呼ばれる寒さが、厳しいときに何故か大寒た …