知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

年中行事

確定申告で還付金を受け取るための必要な持ち物はコレ!

投稿日:2017年11月18日 更新日:

今年も確定申告の時期が来ました。


ふるさと納税や医療控除などで確定申告すれば、還付金を受け取れる方も多いですね。


でも初めての方でしたら、何を用意したらいいのか? と悩むものです。


役所手続きって、なんか複雑そうだしって、なんか面倒なイメージがありますね。

こんな風に思っている方も多いと思います。


ご安心ください。

まず必要な持ち物を揃えましょう。

確定申告は、必要な書類を揃えて手順どおりにすれば、そう難しくありません。



年度初め前の忙しい時期。

うっかり忘れてた!って二度手間にならないように。

では、しっかり見ていきましょう。
スポンサー広告


必要な持ち物一覧


確定申告をスムーズに行う基本は、必要な持ち物を揃えることです。

コレさえできれば、そうむずかしいものではないので、きちんと揃えましょう。


・源泉徴収票

昨年度の給料明細書をもらった会社からの源泉徴収票を全部揃えます。

源泉徴収票を送ってこない会社の場合は、問い合わせして催促しましょう。

源泉徴収票を発行するのは、事業所の義務ですので、遠慮せずに送ってこない場合は催促しましょう。


・国民健康保険や国民年金の支払い証明書

失業中などで、昨年度国民健康保険と国民年金を支払っていた場合、控除の対象となるため支払い証明書を持っていきましょう。


・生命保険の支払い証明書

国民健康保険や国民年金だけでなく、生命保険の支払い証明書も控除の対象となりますので、忘れずに支払い証明書を持っていきましょう。





医療費控除を受ける場合


平成29年度から医療費控除のやり方が変わります。

次の2つのことが変更になりました。

①従来の医療費領収書の提出ではなく、医療費の明細書もしくは医療費通知書を提出することになりました。

②選択制で、医療費控除の特例としてのセルフメディケーション税制を申告することもできるようになりました。

両方を申告することはできません。

必要なものは、医療費の明細書、医療費通知書です。

確定申告の書類を簡素化する目的があるそうです。

尚、医療費の領収書は、5年間納税者保管になるそうです。

う~ん、どちらがいいか悩みますね。
書類が簡単になるのはいいのですが、5年間も納税者で領収書を保管するのも、難儀ですね。
要は、領収書の保管先が税務署から納税者の自宅に変わったということですね。

平成31年度分までは、従来の医療費の領収書を提出するやり方でも大丈夫とのことです。

尚、医療費の明細書は、国税局のホームページからダウンロードできます。

また、医療費通知書とは、健康保険組合等が発行する「医療のお知らせ」などが該当します。



・セルフメディケーション税制を申告する場合

セルフメディケーション税制とは、
健康の保持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行っている方が、平成29年1月1日から平成33年12月31日までの間に自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために特定一般用医薬品等購入費(※)を支払った場合には、一定の金額の所得控除(医療費控除)を受けることができる制度です。

※ 特定一般用医薬品等購入費とは、医師によって処方される医薬品(医療用医薬品)から、ドラッグストアで購入できるOTC医薬品に転用された医薬品(スイッチOTC医薬品)の購入費をいいます。


この特例の適用を受ける場合は、従来の医療費控除を併せて受けることはできませんので、くれぐれも注意してください。

また選択した控除を、更正の請求や修正申告において、変更することはできません。

詳しくは、国税庁ホームページを参照して下さい。


つまり、きちんと健康診断などを受けている人が、一部の市販薬を購入した際に所得税控除を受けられるようになったものです。

セルフメディケーション税制を申告するのに必要なものは、次のものです。


・ セルフメディケーション税制の明細書

・適用を受ける年分において一定の取組を行ったことを明らかにする書類

・振込先の銀行の通帳
税務署では、還付金の振り込み先を間違えないように、通帳そのものの提示を求められます。

キャッシュカードや通帳のコピーではなく、通帳そのものを持っていきましょう。


・印鑑

確定申告用紙記載の際、印鑑を押すところがありますので、認印を持っていきましょう。

スポンサー広告



源泉徴収票がない場合


どの控除を受けるにあたっても、必ず必要となるものが源泉徴収票です。

途中退職なので、源泉徴収票を送ってこない事業所もあるようです。

ただ給料を支払っている事業所は、源泉徴収票を発行する義務があるため、問い合わせれば原則もらえます。



もし万一、源泉徴収票が発行されない場合は、「源泉徴収票不交付の届出書」を提出することできます。


用紙は、国税局のホームページからダウンロードすることもできます。

国税庁ホームページ





他にも還付申告を受けられる例


・ふるさと納税をした場合(寄付金控除)
いま話題のふるさと納税をした場合も申告すれば、条件を満たしておけば還付金が受けられます。

用意するものは、
・源泉徴収票
・寄付金受領証明書
・マイナンバー
・本人確認書類、運転免許証やパスポート
・印鑑
・還付金受け取りの口座の通帳
・確定申告書

・一定条件のマイホームを買い、住宅ローンがある場合(住宅ローン控除)

マイホームを一定の条件でローンを組んで購入した場合、条件さえ満たしていれば、還付金を受けることができます。

用意するものは、
・確定申告書A様式
・(特定増改築等)住宅借入金等特別控除の計算明細書
・土地・建物の登記謄本
・住民票
・源泉徴収票
・売買契約書もしくは建築請負契約書
・金融機関等からの借入金残高証明書

・地震や台風などの災害で資産に損害を受けた場合(雑損控除)

納税者本人または、納税者と生計を一にする控除対象配偶者・扶養家族(所得金額が38万円以下)が所有する生活に通常必要な資産が自然災害で損害を受けた場合、条件を満たしておけば、還付金を受けることができます。


用意するものは、
・源泉徴収票
・消防署や警察署の発行する被害届出用の証明書
・災害時のやむ得ない支出の領収書

自治体によっては、天災や火災によって被害を受けた場合の住民税の免除や納税期間の猶予を設けている地方自治体もありますので、調べておきましょう。





まとめ


初めての人にとって、確定申告はややこしそうで大変そうなイメージですが、持ち物さえきちんと揃えていれば、そう難しいものでもありません。

還付金を受け取れる条件がある場合、きちんと申告しましょう。

期間内に税務署に行けば、申告書に所定のことを記入すればよいだけで、分からなければ、税務署の職員の方に聞けば、きちんと教えてくれます。

また平成29年度から、医療費控除を受ける場合、申告方法が変更になりますので気を付けましょう。

持ち物については、必要書類だけに神経がいって、大事な印鑑や通帳を忘れないように。

関連記事
確定申告で還付金を最短で受け取る方法はコレ!
確定申告の還付金が遅いッ!!
スポンサー広告

-年中行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酉の市の熊手の値段について!最初は控えめな価格から始めましょう

酉の市と言えば、露店で売らている熊手! 縁起物として大変魅力的なのですね。 でも値段が付いていないので「いったいいくらなの?」と思いますよね。 しかも露店のお兄さんは、威勢はいいし迫力あるし、初めての …

お盆の由来を簡単に説明するならコレ!合わせて正しい説も覚えておこう

お盆と言うと、お盆休み、お盆の帰省ラッシュ、お盆のお墓参りですね。 お盆と言えば仕事片付けて、さっとさっと休暇。 そして両方の実家の墓参り。 その間のお盆の帰省ラッシュと、子供にお盆って何?と聞かれる …

世界禁煙デーはなぜ5月31日?実は以前は違う日であった

5月31日と禁煙はどう関係あるのでしょうかね。 以前はヘビースモーカーでタバコをバカスカ吸っていた私も5月31日が「世界禁煙デー」である理由が全く検討が付きませんでした。 確かに世界的に禁煙ブームと言 …

大寒たまごの由来って何?金運はアップするって本当!

お正月が過ぎてしばらく経つと、寒さが一層厳しくなってきますね。 この時期になると、テレビ番組やニュースでは、寒中水泳や寒中禊なとが話題になりますね。 この大寒と呼ばれる寒さが、厳しいときに何故か大寒た …

虫歯予防デーの由来は?意外と長く続いている理由はコレ

6月4日の(6)と(4)にちなんで虫ではなくて、「虫歯予防デー」です。 今では、保育園や幼稚園、小学校でこの日に合わせて、歯磨き指導や虫歯予防まで指導が行われていますので、案外知られている日かと思いま …