知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

牡蠣の食べ過ぎや食あたりに気を付けて!下痢になると大変

投稿日:2017年9月30日 更新日:

冬の味覚の牡蠣

海のミルクと言われるだけに栄養も満点でだし、美味しいしこの時期牡蠣を楽しみにしている方も多いでしょうね。

ポン酢をかけて、お酒のあてになんて最高ですね。

ついつい何個も食べてしまいそうになりますね。



でも、ちょっと待ってください。

牡蠣の食べ過ぎで、運が悪いと翌日お腹がピーッということもありますよ。

牡蠣の食あたりでお腹がピーッてこともありますよ。

牡蠣の食べ過ぎや食あたりには、注意してください。


大事なプレゼンの日に・・・・。

通勤途中に・・・・・。

デート中に・・・・。



なんてなったら大変ですね。


そうならないためにも、牡蠣についての知識を付けておきましょう。
スポンサー広告

牡蠣で下痢になる理由


牡蠣で下痢になったことがある方でしたら、経験済みだと思いますが、ものすごい豪快な下痢になりますね。


ピーッとお腹が緩くなります。

私も初めてあたったときは、その豪快さにびっくり!しましたね。

では、下痢になる理由について見てみましょう。


牡蠣で下痢になるのは、2つの理由があります。
・食べ過ぎによる亜鉛の過剰摂取
・食あたりによるもの、ノロウィルス・貝毒・腸内ビブリオ・大腸菌が原因

牡蠣の食べすぎが原因の下痢


牡蠣の食べ過ぎによって起こる下痢は、亜鉛の過剰摂取が考えられます。


亜鉛は、必須ミネラルで体内で作り出せないので、食事からとる必要がありますが、摂りすぎると下痢や嘔吐、腹痛を引き起こします。


成人男性の一日の亜鉛摂取量は12mg、女性は9mgです。

牡蠣は亜鉛豊富なので、5個で満たされます。


亜鉛は体に必要な必須ミネラルですが、摂りすぎると下痢になりますので、5個までにしておきましょう。


牡蠣の食あたりが原因の下痢


ちょっと気持ち悪いですが、牡蠣じたいが下痢の原因である、ノロウィルス・貝毒・腸炎ビブリオを含んでいる場合があります。


牡蠣の生息する海のプランクトンの状態によるものです。

人体にとって有害プランクトンが生息する海域で育った牡蠣は、下痢の原因になるものを含んでいます。

では、各々の原因を見ていきましょう。




ノロウィルス


感染力が非常に強いノロウィルス
・潜伏期間は、食後24時間~48時間。
・症状は、強烈な嘔吐と下痢で、非常に苦しみます。
なんでも、ノロウィルスになるくらいなら、インフルエンザになる方がましというくらいひどいものです。


ノロウィルスに汚染された牡蠣を生で食べることで、ノロウィルスが小腸粘膜で増殖し、感染性胃腸炎を引き起こすものです。

対策は、ノロウィルスは熱に弱いため、加熱処理を行うことで感染を防ぐことができます。

そしてすぐに病院に行って、処置を受ける必要があります。


ノロウィルスと疑わしい症状が出たら、2次感染について対応しなければなりません。

注意することは、
ノロウィルスは、感染者の嘔吐物や便から2次感染しますので、嘔吐物や便の処理は速やかに行い、直接手に触れることのないようにゴム手袋とマスクを着用し、その後、手もきれいに石鹸であらう必要があります。
症状も大変で、2次感染のことも気を使わなければならないので、かかると本当に大変です。

本当に気を付けたいものです。




腸炎ビブリオ


腸炎ビブリオという人間に有害な菌を含んだ牡蠣を食べることで起こる食中毒です。

腸炎ビブリオは海水や海の泥に生息し、海水温度が20℃以上になると増加する傾向にあります。


特徴としては、
6時間から12時間の潜伏期間の後に、激しい下痢と嘔吐を発症します。

通常、2、3日で回復し、その後は良好であることが多いです。
下痢や嘔吐による脱水状態になるので、水分は多めに摂取しましょう。

免疫力の弱い子供や高齢者の場合、肝臓病を患っている方は、敗血症になる
恐れもありますので、このような場合、医療機関を受診する必要があります。


対策としては、
腸炎ビブリオ菌は、真水では生きていけないため、水道水で洗い、じっくり中心部まで加熱することです。
スポンサー広告


貝毒

貝毒とは、海水中の人体にとって有害なプランクトンを捕食した二枚貝が、その有害プランクトンを蓄積している貝を食べて起こる中毒症状です。

麻痺性中毒と下痢性中毒があります。

どちらも強烈な中毒症状です。

貝毒は、ノロウィルスと違って、加熱によって毒性が失われることはなく、有効な治療方法もありません。

最悪の場合、死に至る可能性もある危険なものです。


貝毒が発生するのは、4月から5月ころにかけて発生します。

そのため保健所は、冬の終わりから海水中のプランクトンと貝の状態を検査しています。

貝の毒性が基準値を超えた場合は、行政から出荷停止の命令が下されますから、日本において市場で流通している牡蠣で貝毒になることは、まず考えられないでしょう。


危険なのは、自分で採取して食べる場合と海外で牡蠣を食べる場合です。

日本のような安全基準の高い国なら安全ですが、そうでない国の場合は注意が必要です。

自分で採取して食べる場合、4月から5月の有害プランクトンの多い時期は、絶対に避けることと自己採取して食べるのは危険です。

アレルギー

牡蠣のアレルギーで、じんましん・発疹・呼吸器障害・嘔吐・下痢を起こす場合があります。

時には、アナフィラキシーショックで命にかかわる場合もあります。



牡蠣を食べて毎回食中毒を起こす人、加熱した牡蠣を食べたのにもかかわらず、潜伏期間なしで1時間から2時間後には、症状が出るという方は医療機関を受診してください。


医師の指導を受けることと牡蠣そのものと牡蠣が入っている食品のすべてを口にしないことしか避ける方法がありません。





加熱用の生牡蠣は絶対に生では食べないこと


生食用と加熱用の牡蠣の違いは、牡蠣の生息する海域の有害プランクトンの状態によって違います。


保健所の海域の検査によって、基準も義務化されています。


個人の判断で加熱用を生で食べるのは危険ですので、絶対にやめて下さい。

また生食用でも、風邪気味やオーバーワークなどの体調が良くないときは、控えた方が無難でしょう。





牡蠣があたって下痢になった大変な経験


私が営業マンの時代、牡蠣の名産のある都道府県に出張に行った時のことです。

お昼に得意先の方と名産の牡蠣フライを食べました。

久々の牡蠣で本当に美味しく頂き、商売もうまくいき喜んでホテルに帰った矢先に、経験したことのないような腹痛に見舞われました。

その瞬間、直観的に牡蠣にあたったと思いました。


ホテルの部屋のトイレに猛ダッシュで入り、強烈な下痢をし、その後何回もトイレに駆け込みました。

口からは嘔吐と下からは下痢と大変なものでした。


なんとか翌日には治まり、仕事には支障をきたしませんでしたが、こんな経験は二度と味わいたくないものでした。


おそらく加熱具合が弱かった牡蠣を食べたのか、それとも出張で心身の体調が不具合をきたしていたから起こったのか、出張中なので病院も行けずに原因は不明のままですが、えらい目にあいました。


それから2、3年は牡蠣が食べれないほどのものでした。


冬の味覚のせっかくの美味しい牡蠣をいただく際は、体調のいい時に火を通して食べましょう。



まとめ


今日は、牡蠣であたる理由について書きました。


食べ過ぎでお腹を下すのは、牡蠣の成分である亜鉛の取りすぎで起こります。

亜鉛は、パワーが出るいい栄養素ですが、食べ過ぎるとお腹を下してしまいます。
牡蠣を食べる時は、5個までにしておきましょう。
牡蠣が保有している有害プランクトンやウィルスでお腹を下す場合もあります。
加熱処理をしっかりし、牡蠣の中心部まで火を通しましょう。
生で牡蠣を食べる時に加熱用の牡蠣を使うのは、絶対にダメです。
加熱用の牡蠣を生で食べることは、絶対にやめましょう。
毎回牡蠣であたる方は、アレルギーかも知れませんので、素人判断をせずに医療機関に行くことですね。

せっかくの冬の味覚の美味しい牡蠣を楽しむために、気を付けて召し上がりましょう。
スポンサー広告

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ザクロの効能!更年期によかった体験談

私が高校生のころ、私の母はいつもイライラしていた。 いつも何かにつけて、ヒステリーを起こしていた。 そんな母を見て、嫌悪感を感じていた。 それから、しばらくして女性には、更年期という障害があると知った …

栗の効能や栄養ってすごいねっ!ものすごい体にいいよっ、秋を楽しもうね

秋になると栗ですね。 9月中旬から10月が旬で、いつもこの時期になると、子供の頃を思い出します。 小学校のころ、秋になると山や雑木林に栗拾いに出かけたものです。 栗の食べ方も、焼き栗からマロングラッセ …

柿で便秘って本当!量は何個まで大丈夫?

柿を食べると便秘になるって噂を聞いたのですが、皆さんはご存知ですか? 私は、幼い頃から柿が大好きで、秋になると毎日1個から2個食べますが、便秘なんかなりません。 でも、私が主催するおしゃべりカフェで、 …

みかんの皮には栄養が豊富!特別な成分の効能はコレ

コタツでみかんで家族団らん、最高の過ごし方ですね。 ところで、みかんの最も栄養のある部分を食べていますのでしょうか? みかんの皮を剥いて、その皮は後でゴミ箱に捨てて、実の中袋についてある白い筋をきれい …

干し柿の効能!スッキリ便秘解消

秋から冬にかけては、柿が美味しいですね。 「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿には栄養素がいっぱいです。 さらに干し柿にすると、栄養素はもっとすごいんです。 食物繊維は約9倍も増えるの …