知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

年中行事

酉の市の熊手の値段について!最初は控えめな価格から始めましょう

投稿日:2017年8月28日 更新日:

酉の市と言えば、露店で売らている熊手!

縁起物として大変魅力的なのですね。


でも値段が付いていないので「いったいいくらなの?」と思いますよね。


しかも露店のお兄さんは、威勢はいいし迫力あるし、初めての方は戸惑いますね。


酉の市での熊手は、どのあたり値段から始めたら良いのか、

また酉の市恒例の値切りや飾り方、

知っているとちょっと得することについて書いてきますね。


せっかくの祭りごと。

商売繁盛を祈願し楽しみましょう。
スポンサー広告

熊手の値段について

値段は毎年右肩上がりに


熊手は商売繁盛を祈願する縁起物

だから、「値段の高い立派なものを買おう!」と思いがちですね。


ちょっと待って。


酉の市とは、商売の神様です。

ですので、毎年商売の神様に可愛がって貰わなければいけません。

よって、熊手は毎年買い替えるものです。


商売が繁盛していくにつれて、熊手も大きくしていくものです。

NGは、昨年より小さい熊手を買うことです。

福徳も下がってしまいます。

ちなみに、二年続けて同じ大きさのものはOKです。


熊手の値段の相場


一番安い熊手は、500円から一番高い熊手は100万円まであります。

100万円以上の熊手は作らないそうです。


買い方としては、最初は無理のない値段から始めましょう。


値段の相場は、ええかっこせずに自分の身の丈にあったものです。

年々大きくしていくのが、縁起物の醍醐味です。


最初は、数千円で気に入った熊手から始めましょう。
 

 

きちんと値切りましょう


この熊手にしよう、と決めたら値段を聞きましょう。


初めての方はここから本番ですよ。

露店のお兄さんは、迫力があって威勢がいいですが、決してビビらずに値切りましょう。


ここが熊手を買う際の醍醐味です。


最初の値段から3回値切ることができれば、上出来と言われています。

また値引き額が多ければ多いほど、ご利益があると言われています。

値切らな損!

ここからが江戸の商売人の粋な計らいです。

値切った分は、お店にご祝儀として返します。

お店のお兄さんに「負けた負けた」と言わせて、勝った分だけお店に置いて帰ります。


さすが縁起物の習わし。


両方が得した気分で気持ちよく終わるのですね。

恒例の手締めを楽しみましょう


毎年同じお店に来てくれる常連さんや高額の熊手を買ったお客様には、
酉の市恒例の手締めがあります。


この手締め目当てに毎年熊手を買いに来る人もいます。


本当に商売繁盛する気がしますよ。


実際に手締めをしている動画を用意しましたので、見てください。





どうですか。


手締めをしてもらうと元気も出るし、この一年商売繁盛する気がするでしょ。


ホント商売やる気出ますよ。

熊手は高く持ち上げて帰りましょう


お店の人と値切りを楽しんだら、熊手は高く持ち上げて帰りましょう。


熊手が福をかき込んでくれます。

寄り道せずにいっぱい福をかき込んで帰りましょうね。

寄り道すると福を落とすといいますから。
スポンサー広告


熊手の飾り方と方角


家に持って帰ったら、玄関神棚に飾って、どんどん福をかき込んでもらいましょう。


居間など人が集まるところはOK。

くれぐれもトイレなどの汚れた場所はやめましょう。



飾る位置は、人の目線より上の場所がいいとされています。

方角は、北向き以外はOKです。

一般的には、南向きに飾る人が多いそうです。


他には、東向きには仕事運向上に。
西向きには、金運向上に効果があるとされています。

高額な熊手を買う場合


毎年熊手を買っていると、熊手のご利益のせいかどんどん商売が繁盛していく人も多いそうです。


それはそうですよね。


毎年、きちんと酉の市に行って、ご利益を頂いているのですから。

その場合、どんどん熊手も大きくなっていきます。

その分、熊手の値段も高額になっていきます。
ここでちょっとお得な情報です
高額な熊手を買う場合、熊手屋さんに領収書を切ってもらうことができます。

高額な熊手を購入されるお客様のために、熊手屋さんも領収書を用意していると言ってました。

念のため、そろそろ高額になってきたな と思ったら、領収書を切ってもらえるか、お店の人に聞いておきましょうね。

 

通販でも買える熊手


縁起物として熊手は欲しいけど、酉の市まで出かけるのはちょっと無理という方に朗報です。


通販でも熊手は買えます。

楽天やアマゾンのネット通販でも熊手は買えますので、どうしても酉の市まで
来れない方は、ぜひネット通販で手に入れましょう。


便利な時代になりましたね。


地方の人だとなかなか買うのに大変ですし、また外国の人のプレゼントとしても
人気があるようです。

作りも職人技のしっかりしたものと評判ですよ。

毎年熊手を変えるメリット


酉の市に毎年行くのを恒例とすると、今年も商売頑張らなって気持ちになりますね。


また従業員のいる会社でしたら、皆で行くことで団結感が会社にうまれますね。

今年の酉の市での熊手屋さん、やらい威勢よかったなぁー。

来年は、もっと大きいのん欲しいなーと会社でも会話ができますね。

露店であった出来事など、話していると楽しいですね。


これが、みなで祭りごとをするメリットですね。

みんなで仲良く。
その勢いで商売も頑張ることができます。

 

まとめ


熊手は、縁起物!
値段はあってないようなもの。


熊手屋さんのお兄さんは、威勢良すぎですが臆せず値段を聞きましょう。

そして思い切って値切りましょう。


熊手屋さんに「負けた負けた」を言わせましょう。


くれぐれも最初は、値段の安いものから始めましょうね。

縁起物だから年々大きくしていくものですから。


さあ、熊手を買って商売繁盛!金運アップ!仕事運アップ!を祈願しましょう。

関連記事
酉の市での熊手の買い方!初めての方のためのマナーと楽しみ方
スポンサー広告

-年中行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酉の市での熊手の買い方!初めての方のためのマナーと楽しみ方

11月の酉の日ににぎやかで威勢のいい市がたつ酉の市。 商売繁盛・家内安全を願って、全国から縁起物の熊手を買い求めに賑わいますね。 熊手は縁起物! 値段があってないというものの、どうやって買えばいいの? …

稲刈りの体験に行くときの服装はかなり重要!半袖半ズボンは絶対ダメ

普段都会の生活をしていると、稲刈り体験なんかは、ものすごく行く前からワクワクしますね。 自然のいい空気の中での稲刈りは、本当にいい経験になると思います。 私も毎年稲刈りの体験行っている時期がありました …

メーデーってどういう意味?日本が休みの日ではない理由はコレかも

5月が近づくと新聞やニュースで何かと話題になるメーデー。 なんでも労働者の祭典みたいよ。 世界ではメーデーは休みの国が多いんだ。 なんでも日本でもデモや集会があったみたいよ。 5月になるとメーデーって …

年越しそばいつ食べるのが正しい?

もうすぐ大晦日。 今年も残すところわずかになりました。 皆さんにとって、今年はどんな年でしたでしょうか? そうそう大晦日と言えば、年越しそばを食べるのが恒例となっていますね。 毎年大晦日になると、何気 …

お盆という行事で関西と関東で違うところはコレ!

夏のお盆という行事。 私は、日本全国同じと思っていました。 なぜなら、年中行事の一つで日本中で行われるからです。 会社のお盆休みも日本国中同じで、お盆の帰省ラッシュも日本国中同じなのに、関西と関東で違 …