知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

雑学・教養

中国産松茸の値段が安い4つの理由!

投稿日:2017年7月13日 更新日:

秋になると、百貨店やスーパーで松茸が並びますね。

香りといい味わいといい松茸は最高です。


松茸ご飯に松茸ホイル焼き、松茸のお吸い物は、日本の代表的な秋の楽しみのひとつですね。

しかし、ここ数年の間に中国産松茸も店頭に並ぶようになりました。

国産の松茸の値段と比べると、べらぼうに安いです。


もし、あの松茸特有の香りも味も同じなら、値段の安い方がいいですよね。


今日は、「そんないい話がある訳ないと思っている貴方」にぜひ読んで頂きたい記事を書いていきます。


なぜ中国産松茸の値段が安いか!をテーマにします。

国産の松茸にしようかな、それとも値段の安い中国産松茸で済まそうかな、と悩まれている方も必見ですよ。
スポンサー広告

日本の松茸の楽しみ方

松茸を食べる習慣のある国は、世界でも日本だけです。

最近では、日本が松茸を食べているからという理由で、中国、韓国、アメリカ、メキシコでは日本への輸出用に山から採取しているようです。

日本の食文化の「香りを楽しむ」というものが、外国にはないのが理由です。

ゆっくりと食事を楽しみ、松茸を口に入れたときの何とも言えない味わい、風味、香りを楽しむ文化は、日本くらいでしょう。


日本独特の贅沢な味わいですね。


日本人が松茸に満足するポイントは、香り、口に入れたときのなんとも言えない味わい、です。

これが、中国産松茸にも期待できるかどうか、見てみましょう。

中国産松茸の特徴

中国産松茸の特徴は、匂いが良くないことです。

正直に言うと、臭い匂いがします。


輸入する間に、松茸のいい香りが抜けてしまうのですね。


残念なことは、それを誤魔化すために人口香味料を使って、スーパーの店頭に並んでいるようです。


店頭に並んでいる中国産松茸を注意深く観察すると、松茸のかさが閉じているものばかりです。


松茸のかさが開いていると、香りが抜けるのが早いので、輸入品としては扱わないからです。
 

松茸に期待すること

私たちが、秋の味わいの代表格の松茸に期待することは、
・香り
・鮮度
・味
・品質
の4つですね。

なぜ、4のポイントが重要か説明します。


・香り
松茸の香りは何よりも大事です。

この香りを味わえるからこそ、松茸の価値があります。

・鮮度
鮮度は松茸に限らず、日本人の気にするポイントです。
産地直送が流行るのも、鮮度を大事にしているからでしょう。


・味
味も本当に大事ですよね。

松茸を口に入れたときの「なんとも言えない上品な美味しさ」が、松茸の敷居を高くさせているのでしょう。


・品質
品質については、国産でしたら大丈夫ですが、輸入品となるときちんと調べないとダメですね。
よからぬ噂や情報はないか?

噂や情報って、「火のないところに煙は立たぬ」って言いますから結構重要ですね。

口に入れるものですから、この辺も慎重に見ていきましょう。


国産の松茸は、この4つのポイントを満たしてくれるから、値が高くつき敷居が高いのですね。

スポンサー広告


中国産松茸の値段が安い4つの理由

上の4つのポイントを中国産松茸が満たしてくれるか検証してみましょう。


・香りについて
正直に言うと、中国産松茸は臭いです。
香りについては、問題外です。

唯一、お吸い物として使うと香りがわからなくなるため、大丈夫でしょう。

焼き物やご飯ものには、厳しいでしょう。


・鮮度について
鮮度については、輸入品なので、どうしても輸送に時間がかかってしまうため、国産と比べると劣ります。
他の国からの輸入品と比べると、中国は日本と距離が近いため、他の国からの輸入品と比べると、よいでしょう。


・味について
味は、鮮度と香りの相乗効果で決まります。

国産と比べると落ちるでしょう。

・品質について
食の安全性について見ていかなければなりません。

2002年に中国産松茸は、残留農薬が検出され、厚生労働省から検査命令が出されたこという前科があります。
もう改善されていると思いますが、大変気になるところです。



満足度が国産松茸と比べ、すべて劣ります。

これらが、中国産松茸の値段が安い理由ですね。

 
 

国産松茸と中国産の値段の違い

国産松茸が、1キロ80,000円~100,000円です。
(その年の雨の量や気温によっても変動します。)

中国産松茸は、1キロキロあたり5,000円~10,000円ほどです。


これだけの値段の差があると、ホント悩ましいですね。

中国産松茸をお吸い物として料理すれば、香りの問題は解決します。
国産松茸は高価なので、中国産松茸でお吸い物として楽しむこともできますね。

国産の松茸が値打ちのある理由

実際に市場に出ている数量を見てみましょう。

年によって変動はありますが、日本の市場で出ている国産松茸の量は、約40トン~45トンです。

輸入品は、全部で1,000トンほどです。

市場に出ている松茸のほとんどは、輸入品です。

以上のように、国産松茸は希少価値もあります。

この数値をみても、国産松茸がいかに高級食材かわかりますね。
 
 

まとめ

秋の高級食材の松茸の味わいは格別ですね。

中国産松茸の値段が安い理由は、国産と比べると見た目、香り、鮮度、味とすべて劣るところです。

しかし、値段的に誰もが国産松茸を楽しめる訳ではありません。

中国産の松茸を使う場合は、お吸い物として召し上がりましょう。

関連記事
国産松茸の相場はどれくらい?値段が高い理由はコレ
松茸が栽培できない理由は独特の生態にあった!
スポンサー広告

-雑学・教養

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長命寺と言えば桜餅!ところで賞味期限は?

ひな祭りになると桜餅を食べますね! 和菓子って品のいい食べ物で、美味しいですね。 女の子の成長を祝うひな祭りにピンク色のあんこが入った桜餅を食べると、 なんか幸せなホットした気分になりますね。 桜餅っ …

プラセンタ注射でハゲが良くなるのは本当だった!理由はコレ

ハゲや薄毛で悩んでませんか? いろんなこと試したけど、全然生えてこない、どうしたらいいんだ? あーあ、このままハゲになるのか? このように悩んでいる方は、多いと思います。 以前、明石家さんまさんの「ホ …

桜餅の葉っぱを食べる割合はどれくらい?

ひな祭りの時期が近づくと、スーパーや和菓子屋で目にするのが、桜餅ですね。 桜の葉っぱに包まれていて、なんとなく可愛らしい、愛らしい食べ物ですね。 味もなんか心が落ち着く、和菓子独特の風味です。 その桜 …

てるてる坊主の作り方!エッ雨が降るって本当?

子供の頃に、てるてる坊主の歌を歌いながら、てるてる坊主を作った思い出は御座いませんか? てるてる坊主の歌は、「てるてる坊主てる坊主 明日天気にしておくれ♪」でしたね。 そのてるてる坊主ですが、作り方し …

たけのこのあく抜きを重曹でするっ!

春の季節の食材のたけのこ。 皮付きの新鮮なたけのこを茹でて、食べれるのは春だけ。 この季節に存分にたけのこを楽しみましょう。 たけのこのあく抜きは、米ぬかを使う人が多いですね。 でも、米ぬかを使って、 …