知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

柿の葉茶の効能!タンニンが美容・ダイエット・健康に効果大

投稿日:2017年7月2日 更新日:

柿は「柿が赤くなれば医者は青くなる」と言われるほど、栄養価の高い果物であることは有名ですね。


本当に柿の実をよく食べている人は、頑丈な人が多いですよ。

その柿の実の栄養素にも負けず劣らずにすごいのが、柿の葉のお茶なんです。

昔から、柿の葉は柿の葉寿司や柿の葉風呂で使われたりしますね。


柿の葉茶の効能は、女性のキレイを作る美容とダイエット、血圧降下や抗酸化、血液サラサラや二日酔いの緩和まで数多くの効能があるのですよ。


それだけの効能があるのは、タンニンという成分が効いているのです。


今日は、柿の葉茶タンニンが発揮する効能について書いていきます。


特に女性にとっては、喜ばしい効能がいっぱいですよ。
スポンサー広告

タンニンの効能

「柿が赤くなれば医者が青くなる」というのは、柿のタンニンの効能からきています。

もちろん、柿の葉にもタンニンはたくさん含まれています。

タンニンの効能とは、
・肌の引き締めや美白効果
・シミやくすみを防ぐ
・脂肪分解効果と脂肪吸収抑制効果
・殺菌や消臭作用があり、虫歯や口臭を予防する効果
・活性酸素の働きを抑える抗酸化作用による生活習慣病の予防
・血圧降下作用による高血圧の予防
・下痢の緩和
・二日酔いの症状緩和
 

美容の効能

タンニンは、女性のキレイをつくる美容・ダイエットに効果を発揮してくれます。

柿の葉茶を飲むだけでいいのですから、嬉しいかぎりですね。

肌の引き締めと美白効果

どうしても年齢を重ねていくと、肌が垂れ下がってきます。

リフトダウンですね。

いろいろ美容グッズで試されている方も多いかも知れませんね。

それだけ女性にとっては、悩み深いものです。

肌の垂れ下がりは、年齢のせいと諦めている方もいるかも知れませんが、諦めるのはまだ早いですよ。

柿の葉茶を試してからにしましょう。


実は、タンニンには肌の引き締め効果があるのですよ。

タンニンは、タンパク質と結合して、組織を縮める収れん作用があるのです。
この作用が、開いた肌の毛穴や皮脂腺を引き締め、毛穴を目立ちにくくしたり、肌を引き上げてくれるのですよ。
また、タンニンはお肌の大敵なメラニンの増殖を抑えてくれるので、シミやくすみの予防になり、美白効果もあります。

凄いですね。

ダイエットの効能

タンニンは、ダイエットにも非常にいい効能があるのです。
・脂肪を分解する効果
・脂肪を吸収するのを抑制する効果
両方とも、嬉しいかぎりの効果ですね。

柿の葉茶は栄養価が高いため、ダイエット中の飲み物にすると最高ですね。
ダイエットも成功しますし、栄養の偏りも防ぐことができます。

フィットネスジムのダイエットプログラムでも、柿の葉茶を取り入れたメニューがあるぐらいですよ。

柿の葉茶は、ダイエットの成功の強い味方ですね。


口臭・体臭の予防

タンニンは、悪臭成分とも結合して他の成分に変化するので、臭いの元から断つ効果が認められていて、口臭の予防になります。

殺菌作用もあるので、虫歯予防にもなります。

柿タンニン配合の石鹸を使うことによって、体臭の予防も期待できるのですよ。

健康面での効能

タンニンは、健康増進や病気予防についても、すこぶるいい結果を出してくれます。

抗酸化作用による生活習慣病の予防

タンニンは、強力な抗酸化作用を持ち、老化の原因となる活性酸素を除去します。

活性酸素が除去されると、血液中の悪玉コレステロールが減りますので、動脈硬化の予防になるのですよ。

心筋梗塞くも膜下出血、脳出血の予防が期待できますね。

高血圧の予防

柿の葉茶には、タンニンの他に血圧降下作用のある成分が多く含まれています。

血圧降下作用のある成分としては、
・タンニン
・ルチン
・カリウム
タンニンルチンは、毛細血管に作用し血圧を調整する働きがあります。

カリウムは、高血圧の原因とな体内のナトリウムの数を減らしてくれる働きがあります。

これだけの成分が入っているのですから、高血圧で悩んでいる方には、ぜひ飲んでもらいたいお茶ですね。


下痢の緩和

タンニンには収れん作用があるため、腸粘膜の痙攣による下痢を抑える効果があります。

ただ過剰にタンニンを取ると、便秘になる恐れがあるので、適量を守りましょう。

一日2杯くらいまででしたら、大丈夫です。

二日酔いの症状緩和

タンニンは、二日酔いの原因物質であるアセトアルデビドと結合し、体外に排出するので、二日酔いの症状が緩和されます。
スポンサー広告


柿の葉茶を飲む際に注意したい点

これだけのいい作用がある柿の葉茶ですが、過ぎたるは及ばざるが如しのごとく、摂りすぎはよくありません。

摂りすぎると副作用がありますので、注意しましょう。

便秘になる

タンニンは、便を固くする作用があるのですが、摂りすぎると便が固くなりすぎて、便秘になる恐れがあります。
柿の葉茶を飲んでいて、ちょっと便が固くなってきたと感じたら、飲む量を減らしましょう。

貧血になる

タンニンは鉄と結びつくと、鉄が腸から吸収されるのを妨げることがあり、特に植物性の非ヘム鉄と結びつくと吸収阻害される恐れがあります。

ただ柿の葉茶は、ビタミンCが多く含まれていて、ビタミンCは、非ヘム鉄の吸収を応援するので、必ずしも貧血になるわけではないのですが、貧血気味の人は食前と食後は柿の葉茶を飲むのを控えたほうがいいでしょう。


柿の葉茶の適量

柿の葉茶の効果はかなり大きいのですが、適量を超えるとデメリットも出てくるので適量を心がけましょう。

一日2杯まででしたら大丈夫です。

できたら食間に飲みましょう。

そうすれば、鉄分の吸収阻害も避けることができます。

柿の葉茶のお値段

インターネットやドラッグストアーで簡単に手に入ります。

値段も安いものでしたら、40包1500円ほどです。

ティーパックになっているのものは、作りやすくて便利ですね。

水筒に入れて持ち歩くのもいいですし、家でしたらポットの中に入れておくのもいいですよ。

値段もそう高くないところがいいところです。
体のために、少し渋みのある味のお茶を飲むのもいいですね。

柿の葉茶を飲用した人の体験

私が健康関連の会社に勤めていた時、上司の開発部長が高血圧で悩んでおりました。

病院で薬も服用していたのですが、なんとか血圧を下げることはできないかといつも思案されてたのですよ。

いろいろ試したのですが、どれもうまくいかずに血圧は高いままでした。

その部長がこれで最後と、柿の葉茶を試ししたのです。

午前10時の休憩の時と午後3時の休憩の時に、柿の葉茶を一日2杯飲んでいました。

すると二か月を経つ頃から、少しずつ少しずつ血圧が下がってきたのです。

今までは、体調が悪いときは上は180をこえていたのですが、それがなくなってきたのです。

それから半年後、病院の薬も軽いものに変わったのは、びっくりしましたね。
また口臭も感じなくなってました。

それを見た事務職のちょっとぽっちゃり目の女子社員が、ダイエットのため一緒に休憩時間に柿の葉茶を飲みだしました。

彼女も一か月を経つ頃から、だんだんと体重が落ち始めました。

これもすごかったです。

ただ飲むだけで、2キロほどダイエットに成功しました。
その効果を見て、社長が柿の葉茶を会社で買って、全員に好きに飲んでいいようになり、いまでも社員の健康管理の福利厚生として、社員は無料で柿の葉茶を飲んでいます。

まとめ

柿の葉茶のタンニンの効能は、美容にも良く、ダイエットにもいい、健康にも抜群と嬉しいかぎりですね。

ぜひ、習慣にしたいものです。

値段もそう高くないところも更に嬉しいところです。

一日2杯までの適量をまもれば、副作用も心配ないので安心です。

ぜひ、柿の葉茶で理想の美容と健康を手に入れましょう。
スポンサー広告

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ごぼう茶の効能!アトピー4人の体験談はコレ

ごぼう茶って体にいい成分いっぱいですよね。 もしかしたら、ごぼう茶の効能で年悩んでるアトピーも治るかも? って期待している人も多いのではないかしら。 それにしても、アトピーの不快さったら、これはなった …

下痢で臭いが体臭まで!大事にしたい腸内環境

下痢で臭いが体臭まで強くなるって、大変ですよね。 腸の弱い方や下痢気味の方は、何かと臭いを気にされていると思います。 でも、さすがに体臭までってなると、きついですね。 下痢で、なんか体臭まで強くなって …

みかんの皮には栄養が豊富!特別な成分の効能はコレ

コタツでみかんで家族団らん、最高の過ごし方ですね。 ところで、みかんの最も栄養のある部分を食べていますのでしょうか? みかんの皮を剥いて、その皮は後でゴミ箱に捨てて、実の中袋についてある白い筋をきれい …

便秘解消の食べ物で即効性のあるのはこの5品!

便秘って、お腹が張ってひどく苦しいですよね。 気持ち悪いわ。 食欲なくなるわ。 もう生き地獄。 便秘解消で即効性のある食べ物をあげてみました。 私が、サプリメントメーカーに勤務していた頃に、お客様から …

軽いぎっくり腰になったら3つの治し方と1つの秘策!

あっ 腰がギクッときたら要注意です。 本当に嫌ですね。 ぎっくり腰だけは。 これは、経験した人しかわからない痛みですね。 ひどくなると息をするだけでも苦しくなるので本当に要注意です。 二度と経験したく …