知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

ペット

ハムスターのケージを噛むのをやめさせるには!4つの理由と7つの対策

投稿日:2017年6月26日 更新日:

夜中にガリガリ、ガリガリとうるさくハムスターがケージの金網を噛んでいませんか?

何とも言えない神経に障る音ですね。

せっかくハムスターを飼って、楽しもうと思ったのに、毎晩毎晩ガリガリとケージを噛む騒音を聞かされると、こちらがまいってしまいますよね。

これじゃー、ハムスターの愛らしい姿を見て、癒されようと思って飼ったのに、逆にストレスが溜まってしまいます。

ここで一度ハムスター目線で考えてみましょう。

ハムスターがケージを噛む理由を探ってみましょう。
その理由がわかれば、ケージを噛むのをやめさせる対策がわかってきます。

今日は、ハムスターがケージを噛む理由とやめさせる対策について書いていきます。
スポンサー広告

ハムスターがケージを噛む4つの理由

ハムスターがケージを噛む理由は、下記の4つのものが考えられます。
・ストレスが溜まっている
・外に出て散歩したい
・飼い主に遊んでもらいたい
・噛むことを楽しんでいる
ハムスターがケージを噛む理由がわかれば、それにあった対策を取りましょう。

ストレス発散で噛んでいる場合

ハムスターはストレスに弱い動物です。

ストレスの原因になりそうなものは、下記の3つです。
①ケージが狭くて、遊び道具(回し車など)がない
②騒音・振動が多い場所にケージを設置している
③昼間にハムスターを起こしている
このようなことがあると、ハムスターはストレスを感じていまします。

対策① ケージを広くして遊び道具を与える

ハムスターは、ケージが狭くて遊び道具が入っていないとストレスが溜まってしまいます。

ケージの広さは、

・ゴールデンハムスター・キンクマハムスターの場合
大柄のゴールデンハムスターやキンクマハムスターのケージに広さの目安は、45cm×60cm×高さ30cm以上のものを使いましょう。

・ジャガリアンハムスター・ロボロフスキーハムスターの場合
やや小柄なジャガリアンハムスター・ロボロフスキーハムスターのケージの広さの目安は、30cm×45cm×高さ25cm以上のものを使いましょう。

必ず巣箱や回し車を入れてあげて、ハムスターが自由に動けるスペースを確保してあげてください。

 

対策② ケージの周囲を見直す

ケージの周りに騒音や振動が起こる電化製品などがないかチェックしましょう。

人間だったら、気にならないテレビの音や熱帯魚の水槽の濾過ポンプの音などハムスターにとっては、ストレスになります。

でも部屋の中は、テレビの音や音楽、空調の音や熱帯魚の濾過ポンプの音などハムスターにとって騒音や振動ばかりですね。

玄関先や廊下にケージを置いておくと比較的音も少ないため、ハムスターも落ち着いて過ごせますよ。

でも冬場は冷えるため、新聞紙をケージに撒いてあげるといいですね。

対策③ 昼間にハムスターと遊びすぎていないか

ハムスターは夜行性の動物ですので、人間の都合でお昼間にハムスターと遊んでいると、ハムスターは体調を崩してしまいます。

体調不良のため、ストレスでケージを噛むことがあります。

昼間に遊んでいる場合は、夕方以降できたら日が暮れてからにしましょう。
スポンサー広告


ハムスターが外に出たがっている場合

外に出たいために、ケージを開けようとして噛んでいる場合があります。

ケージの扉付近ばかり噛んでいる場合や実際にケージから脱走したことのある場合は、外に出たがっているサインですよ。
また普段から外で散歩させていない場合、好奇心から外に出たがることがあります。

対策④ 外で出してあげて散歩させてあげましょう

定期的に出してあげるようにあげてください。
そうすることで、普段から外の世界を満喫させてあげると脱走の防止にもなりますし、ケージを噛むこともやめます。

運動不足解消にもなりますね。



飼い主に遊んでもらいたい

飼い主にかまってもらいたい時にケージを噛んでアピールすることがあるのですよ。

それは、飼い主から直接手渡しで餌が欲しい場合です。

この場合、飼い主が近くにいる時だけケージを噛みます。

対策⑤ 余分に餌をねだる時は無視しましょう

こういう場合、ついついハムスターに餌を手渡しであげたくなりますが、こころを鬼にしてやめましょう。

ハムスターは学習能力が高いので、つねに甘えてきます。

安易に餌を与えてしまうと、肥満の元になってしまうので、この時ばかりは無視しましょう。
 
 

噛むことを楽しんでいる場合

もともとハムスターは、噛む習性がある動物なので、一度ケージを噛んだことで癖になっている場合もあります。

またケージを噛むと音が鳴るので、それを楽しんでいる場合があります。


対策⑥ 固めの紙などを入れてあげましょう

段ボールの紙トイレットペーパーの芯など、ハムスターの口を傷つけないもので噛みごたえのあるものを入れてあげましょう。

ハムスターがそれを気に入れば、ケージを噛むことをやめます。

それでもやめない場合は、最終手段をとりましょう。

対策⑦ ケージを衣装ケースか水槽タイプに変える

金網式のケージだとどうしても噛んでしまって、癖になっている場合は、ケージを衣装ケース水槽タイプにかえましょう。

中に何か噛むことのできる段ボールやトイレットペーパーの芯を入れてあげると安心です。

ここまですると、もう大丈夫ですね。


まとめ

ハムスターは愛らしく可愛らしい動物ですが、その反面すぐにストレスが溜まる性格です。

ストレスが溜まると何かを噛んで発散する傾向があります。

ハムスターの様子をよく見て上げて、4つの理由の内のどれにあたるか観察することです。
・ストレスが溜まっている
・外に出て散歩したい
・飼い主に遊んでもらいたい
・噛むことを楽しんでいる
どの理由かわかれば、その対策を取れば解決します。

ハムスターのストレスを取り除いてあげましょう。

関連記事
キンクマハムスターの性格!温和で人になつきやすく飼いやすい
ハムスターの飼育にかかる初期費用はどのくらい?
ハムスターの寿命!ギネス記録と長生きする方法
ハムスターが共食いする2つの理由と4つの防止策!
スポンサー広告

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハムスターの寿命!ギネス記録と長生きさせる方法

愛らしいハムスターを飼っていると仕事で疲れていても、なんだか癒されます。 ほんと可愛いですね。 いま飼っているハムスターの寿命はどのくらいか気になりませんか? できたら、少しでも長生きしてもらいたいで …

ハムスターが共食いする2つの理由と4つの防止策!

ペットとして人気のあるハムスター。 餌を食べる姿や車輪で遊ぶ姿は本当に愛らしいですね。 かわいくてかわいくて癒されます。 でも気をつけて飼わないと、ショッキングなことが起こります。 ハムスターの共食い …

金魚の寿命!ギネス記録はスゴかった

夏の風物詩といえば、夏祭りの金魚すくい。 でも、金魚掬いですくった金魚は、寿命が短いっていう感じがしますね。 学校の時の友達でも、そう何年も金魚すくいですくった金魚が生きているって聞いたことがありませ …

金魚飼い方!ポンプなしでも長生きさせるコツはコレ

夏になれば、なぜか金魚を飼いたくなりますね。 夏祭りでは、恒例の金魚すくいに人だかりがありますね。 金魚をすくいで金魚をすくったら、持って帰って飼ってみましょう。 案外簡単に飼えるものなんですよ。 飼 …

ハムスターの飼育にかかる初期費用はどのくらい?

初めてペットを飼う人に人気のあるハムスター。 泣かないし、飼育スペースもそんなに要らないため、気軽に飼育できますね。 また一人暮らしにダントツの人気を誇っています。 今日は、ハムスターを初めて飼う人の …