知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

ペット

キンクマハムスターの性格!温和で人になつきやすく飼いやすい

投稿日:2017年6月25日 更新日:

ハムスターという小動物のペットもかわいいですね。

飼育スペースも取らないのところも、人気のあるところです。


ペットショップに行くと色んな種類のムスターがいますが、中でもキンクマハムスターは人気があります。


ゴールデンハムスターの一種で、よく飼われています。

今日は、その人気のあるキンクマハムスターの性格について書いていきます。

キンクマハムスターの性格について、見ていきましょう。
スポンサー広告

キンクマハムスターの性格

キンクマハムスターの性格は、下記のとおりです。
・温和な性格
・人に懐く
・脱走する
・縄張り意識が強い
・トイレを覚える

温和な性格

温和でおっとりとした性格のため、初めてハムスターを飼う方には最適な品種と言えます。

よっぽど嫌なことをしないかぎり、噛んでくることはありませんので、安心して飼育できるのがいいところですよ。

噛まれてケガをした事例もほとんどない品種です。


人に懐く

最初は、小動物特有の警戒心を持つことはありますが、基本的には人懐っこい性格のため、馴れると手の平に乗ってきたりするので、スキンシップを楽しめます。

最初だけケージに慣れるまで時間がかかることがありますが、安心して過ごすようになるまで、じっくり待ってあげましょう。
その時期さえ過ぎれば、人にもすぐ馴れてきますので、それから遊んであげましょう。

ハムスターと遊びたい方には、最高のペットですよ。

脱走する

キンクマハムスターは好奇心旺盛な品種で、脱走の名人でもあります。

でもハムスターがどうやって脱走するのか?って思っているでしょ。

そこでキンクマハムスターがケージかた脱走する動画を用意しました。

どうぞ脱走する瞬間を見て下さい。





いかがでしたでしょうか。

本当に脱走する姿をご覧いただけたかと思います。

というより、脱走する姿もかわいいものですね。


力も他の品種に比べて強いため、扉式のケージの場合は扉をこじ開けてしまう場合もあるので、鍵をしておく必要があります。
衣装ケースなどをケージの代用品として使う場合は、天井に空気口を開けた蓋をするか、金網をはるかして脱走しないようにしましょう。

縄張り意識が強い


キンクマハムスターは一匹だと温和で大人しく、飼い主にもよく馴れるのですが、ハムスター同士の縄張り意識がとても強い品種です。

同じケージの中に、二匹以上のキンクマハムスターを飼育すると縄張り争いを始めます。

そして強い方が弱い方を体当たりし、傷つけてしまします。

最終的には、弱い方がストレスで死んでしまいます。

参照記事はコチラハムスターが共食いする2つの理由と4つの防止策!

ですので、必ず一つのケージで一匹を飼育しましょう。



トイレを覚える

キンクマハムスターは、とてもお利口でトイレを覚えます。
清潔好きな飼い主さんには、ぴったりなハムスターですね。
トイレを覚えてくれると、本当にお利口さんなので、ますます好きになってしまいますよ。


トイレは市販のもので500円から1,000円くらいで、トイレ砂は300円から500円くらいです。
牛乳パックを小さく切って、オリジナルなトイレを作ってあげてもいいですよ。



しつけの仕方は、キンクマハムスターがオシッコしたところの床材や砂をトイレの中におくだけです。

キンクマハムスターは一定のところでオシッコをする習慣があり、匂いで場所を判断するため、トイレの中にオシッコの匂いをつけておくと、次回からそこでするようになります。

ただフンは躾できないので、こまめに掃除してあげましょう。
スポンサー広告


ゴールデンハムスターとの関係


ゴールデンハムスターは、シリアやレバノンといった中東やアジアが原産のハムスターです。

キンクマハムスターは、ゴールデンハムスターから人工的にペット用に品種改良されたハムスターです。

ですので、自然界にはキンクマハムスターは存在しません。


大きさは、キンクマハムスターの方がゴールデンハムスターより、若干大きくなっており、値段もキンクマハムスターの方が高値になっております。

キンクマハムスターの値段


ゴールデンハムスターが1,000円程度で販売されているのに対して、キンクマハムスターは、それより高く1,500円から2,000円程度で販売されています。

キンクマハムスターの方が値段の高い理由は、ゴールデンハムスターから品種改良された種類ということで、数も少なくその分希少価値も高いからと言われています。

注意すること

・飼い始めに注意
キンクマハムスターは、新しい環境に置かれると神経質になり警戒心が旺盛になります。
新しいケージに慣れるまでは、そっとしておいてあげましょう。

キンクマハムスターが新しいケージになれ、安心して過ごすようになってから、飼い主とのスキンシップを楽しみましょう。


・夜行性
キンクマハムスターは夜行性のため、昼間は寝ていることが多いです。

飼い主は、キンクマハムスターと昼間スキンシップを取りたいと思いますが、昼間は控えてあげましょう。
夜、手に触れて遊んであげましょう。


・短命であること
キンクマハムスターの寿命は、2年から3年と短命です。

短い一生なので、悔いないように世話をしてあげましょう。

また飼う前から、早いお別れを覚悟しておきましょう。

まとめ

キンクマハムスターの性格は、温和で人懐っこく、トイレも覚えて賢いので初めてハムスターを飼う方には、飼育しやすいハムスターです。

縄張り争いが強いハムスターですので、ひとつケージで一匹で飼育してあげれば、大丈夫ですね。

また脱走するハムスターですが、その姿を見ていると愛らしいですよ。

寿命が短命なのが、残念なところですが、それさえ覚悟して飼えば、飼育しやすく人懐っこいペットなので、また飼いたくなるハムスターです。

関連記事
ハムスターの飼育にかかる初期費用はどのくらい?
ハムスターの寿命!ギネス記録と長生きする方法
ハムスターが共食いする2つの理由と4つの防止策!
ハムスターのケージを噛むのをやめさせるには!4つの理由と7つの対策
スポンサー広告

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハムスターが共食いする2つの理由と4つの防止策!

ペットとして人気のあるハムスター。 餌を食べる姿や車輪で遊ぶ姿は本当に愛らしいですね。 かわいくてかわいくて癒されます。 でも気をつけて飼わないと、ショッキングなことが起こります。 ハムスターの共食い …

金魚飼い方!ポンプなしでも長生きさせるコツはコレ

夏になれば、なぜか金魚を飼いたくなりますね。 夏祭りでは、恒例の金魚すくいに人だかりがありますね。 金魚をすくいで金魚をすくったら、持って帰って飼ってみましょう。 案外簡単に飼えるものなんですよ。 飼 …

ハムスターの寿命!ギネス記録と長生きさせる方法

愛らしいハムスターを飼っていると仕事で疲れていても、なんだか癒されます。 ほんと可愛いですね。 いま飼っているハムスターの寿命はどのくらいか気になりませんか? できたら、少しでも長生きしてもらいたいで …

金魚の寿命!ギネス記録はスゴかった

夏の風物詩といえば、夏祭りの金魚すくい。 でも、金魚掬いですくった金魚は、寿命が短いっていう感じがしますね。 学校の時の友達でも、そう何年も金魚すくいですくった金魚が生きているって聞いたことがありませ …

ハムスターの飼育にかかる初期費用はどのくらい?

初めてペットを飼う人に人気のあるハムスター。 泣かないし、飼育スペースもそんなに要らないため、気軽に飼育できますね。 また一人暮らしにダントツの人気を誇っています。 今日は、ハムスターを初めて飼う人の …