知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

ペット

ハムスターの飼育にかかる初期費用はどのくらい?

投稿日:2017年6月18日 更新日:

初めてペットを飼う人に人気のあるハムスター。

泣かないし、飼育スペースもそんなに要らないため、気軽に飼育できますね。

また一人暮らしにダントツの人気を誇っています。


今日は、ハムスターを初めて飼う人のために初期費用をまとめてみました。

では、かわいいハムスターを飼育するのにかかる初期費用を見てみましょう。
スポンサー広告

ハムスター飼育の初期費用

ハムスター飼育にかかる初期費用は、8,300円程度です。

そう金額も高くなく場所も取らないので、人気が高いのでしょう。


それにハムスターもかわいいですしね。

馴れてくると本当に愛しいですよ。


では、ハムスター飼育に必要となるモノは、
・ハムスター
・ゲージ
・餌
・トイレ
・給水機
・餌皿
・回し車
・床材
・ハウス
ひとつひとつ見ていきましょう。

ハムスターの費用

ハムスターのお値段は、約1,000円ほどです。

初心者には、人になつきやすく、遊んであげると喜ぶゴールデンハムスターかジャガリアンハムスターがお勧めです。

ゴールデンハムスターとジャガリアンハムスターはどちらも人気があり、広く飼育されているので、初めて飼うにはこの2種類のどちらかから始めるのがいいでしょう。

買うときは、ペットショップで実際に触れて、自分との相性を確かめるのが肝心です。

ペットも相性がいいと、そのままずーと仲良くできます。

じっくりと見て買いましょう。


ケージの費用

ケージについては、代替品も含めやすいものでしたら、1,000円から高いものでしたら8,000円までとかなり差があります。

ケージや代替え品として下記の物が使えます。


・衣装ケースや収納ケース
ハムスターに広い部屋を用意してあげることができて、費用も手頃な価格で1,000円から2,000円程度ほどで購入できます。

ハムスター飼育用ではないのですが、なかなかハムスターに使っても便利で、実際に使っている方も多いです。
軽量で持ち運びしやすく、掃除も簡単にできますし、外の音が遮断されるので、ハムスターも静かに過ごすことができます。

保温性があるので、冬でも温かく過ごせます。

Lサイズのケースで十分飼育でき、ゴールデンハムスターのような大柄の種類にも使えるので便利です。

蓋の部分を金網に改造すると、通気性がアップします。


サイズ幅44×奥行66×高さ32cm
素材ポリプロピレン
(ホームページから画像をお借りしました)


・熱帯魚用の水槽
見た目は綺麗で観賞用としてはいいですが、値段が8,000円ほどと高く初心者には向きません。

鑑賞用としてこだわりを持って飼育される方やハムスターの写真や動画を撮りたい方にお勧めです。

初心者にはお勧めできません。


・金網タイプのケージ
ハムスターが金網をかじって歯を怪我したり、金網を登って落下する恐れがありますので、あまりお勧めしません。

値段は、2,000円から3,000円程度です。


・ハムスターハウス
ケージの中に回し車やトンネル、滑り台といったものが取り付けられているハウスが、3,000円から5,000円程度でありますが、これもあまりお勧めしません。

人の目線から見ると楽しそうで、すべて完備しているように見えますが、ハムスターが自由に動けるスペースが少なく、ストレスになりかねなく、2階3階構造になっているので落下の恐れもあるため、ハムスター目線で見るといいケージには思えません。

初めは、衣装ケースや収納ケースをケージとして使うのが、値段も安く済みいいと思います。


餌代

主食には固形ペレットを使います。

ひまわりの種子は好んでよく食べますが、油分が多く肥満の元になりますので、おやつとして考えましょう。

主食に固形ペレット、おやつにひまわりの種子や果物や野菜を合わせて、月に1,000円程度です。
スポンサー広告


その他の必要な物の費用

・トイレ
ハムスターは一か所で用を済ますため、トイレを購入すると衛生上清潔です。

トイレは500円~1,000円程度、トイレ砂は300円~500円程度です。

・給水機
ハムスター専用のボトルタイプの給水機があります。

値段は、500円~1,000円です。

・餌皿
餌を入れるお皿ですが、ひっくり返さない陶器のものがお勧めです。

値段は、300円~1,000円です。


・回し車
これはぜひゲージに備えてあげましょう。

ハムスターの運動不足に必要ですし、その光景を見ていても楽しいです。

値段は、500円~1,500円程度です。


・床材
ゲージの底に敷くウッドチップです。

値段は、500gのもので200円~300円です。

・ハウス(巣箱)
ハムスターの隠れ家です。

値段は、500円~1,500円程度です。


購入先

初めてハムスターを飼育する場合は、出来たらペットショップで買いましょう。

他にも、ホームセンターやネット販売で購入することもできますが、ペットショップのいいところは、お店の方からいろいろな情報が貰えることです。


例えば、

・病気になった場合、どうすればいい? 
・この近くのいいで動物病院は?
・人に馴れさせるにはどうしたらいい?
いろいろ相談もできるところです。


また今後も何かあった時に相談にのってもらえるという利点もあります。

インターネットでも調べることもできますが、実際に話ができる方が安心できますね。

なにしろお店でいろいろな接客されているので、たいていの質問には答えてくれるでしょう。


今回で飼育の経験を積んだら、次のハムスターの飼育アイテムからは、ホームセンターやネットで手頃な値段のものを買うのがいいと思います。

まとめ

ハムスターの飼育にかかる費用は、8,300円程度と他のペットを飼うときより費用的にもハードルが低く飼いやすいですね。

(内訳としては、ケージは初心者にも使いやすい衣装ケース・収納ケースで値段1,500円で計算しました。他のアイテムについては、値段の幅があるものはその平均の値段で計算しています。)

値段も安くて済みますので、一人暮らしの方には最適なペットですね。

仕事で疲れて帰った時にハムスターの愛らしいしぐさには、ホント癒されますよ。

関連記事
ハムスターの寿命!ギネス記録と長生きする方法
ハムスターが共食いする2つの理由と4つの防止策!
キンクマハムスターの性格!温和で人になつきやすく飼いやすい
ハムスターのケージを噛むのをやめさせるには!4つの理由と7つの対策
スポンサー広告

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハムスターのケージを噛むのをやめさせるには!4つの理由と7つの対策

夜中にガリガリ、ガリガリとうるさくハムスターがケージの金網を噛んでいませんか? 何とも言えない神経に障る音ですね。 せっかくハムスターを飼って、楽しもうと思ったのに、毎晩毎晩ガリガリとケージを噛む騒音 …

金魚の寿命!ギネス記録はスゴかった

夏の風物詩といえば、夏祭りの金魚すくい。 でも、金魚掬いですくった金魚は、寿命が短いっていう感じがしますね。 学校の時の友達でも、そう何年も金魚すくいですくった金魚が生きているって聞いたことがありませ …

ハムスターが共食いする2つの理由と4つの防止策!

ペットとして人気のあるハムスター。 餌を食べる姿や車輪で遊ぶ姿は本当に愛らしいですね。 かわいくてかわいくて癒されます。 でも気をつけて飼わないと、ショッキングなことが起こります。 ハムスターの共食い …

金魚飼い方!ポンプなしでも長生きさせるコツはコレ

夏になれば、なぜか金魚を飼いたくなりますね。 夏祭りでは、恒例の金魚すくいに人だかりがありますね。 金魚をすくいで金魚をすくったら、持って帰って飼ってみましょう。 案外簡単に飼えるものなんですよ。 飼 …

キンクマハムスターの性格!温和で人になつきやすく飼いやすい

ハムスターという小動物のペットもかわいいですね。 飼育スペースも取らないのところも、人気のあるところです。 ペットショップに行くと色んな種類のムスターがいますが、中でもキンクマハムスターは人気がありま …