知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

資格

食育の人気資格!独学で取れるヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級

投稿日:2017年5月28日 更新日:

食育って本当に大事ですね。

っていう字は、くすると書きます。

いい食事は、人を良くするための本当に大事な営みですね。


人を良くすることを育むことが食育ですから、実は人を育てることなんですね。

食べることって本当に奥深いことなんですね。


昨今、食に関するビジネスが増え、それにともない資格も増えてきました。

今日は、独学で取得できるヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級について書いていきます。

認定講座を受ける必要がありますが、次のステップのヘルシー&ビューティーフードアドバイザー2級についても書いておきますので、関心のある方はぜひ、ご覧になってくださいね。
スポンサー広告

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーとは

フードマネジメント協会が認定している資格にヘルシー&ビューティーフードアドバイザーという資格があります。

食と運動を組み合わせて、美と健康を作ることを目的に制定された資格で、体にいいものを食べて、正しく運動をして、健康的に美しくなることを助言する資格です。

食はもちろんのこと美容と健康に関心の強い方や体を動かすことが好きな方、フィットネス業界や病院、施設に従事している方にお勧めの資格です。

ヘルシー&ビューティーアドバイザー3級

ヘルシー&ビューティーアドバイザー3級は、自分と家族の健康管理ができる頼もしいアドバイザー!で自分と家族が元気で過ごすための食と運動のアドバイスができる資格です。

小さな子供がいる方やこれから子供を作る予定のある方が最適ですね。

食べて動いて美しくなるための資格ですから、女性にうってつけの資格ですね。


ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級は、独学でも取得可能です。

テキストは、フードマネジメント協会の公式テキストで勉強します。


もう一つはの方法は、フードマネジメント協会の認定講座を受けて受験する方法もあります。


3級の認定講座の内容は、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの基礎知識とセルフコントロール、家族や友達へのアドバイスの知識を学びます。

カリキュラム内容は、食1時間、運動2時間、ビジネス1時間の計6時間で公式テキストを使います。

受講料は、実施会場によって異なりますので、事前に確認が必要です。


3級の資格試験は、問題数80問で試験時間60分ですので、早く正解を出せる事前学習が必要です。

受験料は、5,000円で受験資格はありません。

出題範囲は、食の分野45% 運動の分野35% ビジネスの分野5% その他5%です。

合格基準は、原則正解率7割以上です。

2017年の試験日は、6月24日(土)11:00~12:00
会場:東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビルB1

7月1日(土)11:00~12:00
会場:大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル東館8階
スポンサー広告


独学で合格可能か

2012年から始まった資格なので、まだ過去問題集はなく、独学で挑戦する場合、公式テキストだけで学習することになります。


テキストの太字で書いていないところも、結構出題されているため、しっかりと読み込んでおく必要があります。

試験問題は、80問ですべてマークシート方式で4択ですので、公式テキストで勉強する際、チェックシートでマークシート対策をするといいと思います。

ただ出題は、基本的なことが中心なので食や栄養、運動に元から興味のある方でしたら、問題ないのではと思われます。

どうしても、通りたい方や試験がどうも苦手という方には、認定講座を先に受けておくのもいいと思いますが、一度公式テキストを目にされて、内容を確認してからでいいと思います。

自分の教養を高めたい方、子供の健康や夫の健康を支えていきたい方にお勧めの資格ですね。

さらに、専門的に勉強をしたい方は、協会の認定講座を受けなければなりませんが、2級へ進むのもいいと思います


ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー2級

身体・食・運動・カウンセリング・アドバイスを専門的にできるレベルです。

食べて動いて美しくなるためのカウンセリングやプランを立てることができる資格で、「食」と「運動」の頼れるスペシャリストですね。


ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー2級資格取得までの道筋は、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を合格した後、協会認定の講座を20時間受講します。

2級の認定講座の内容は、プロとして身体・食・運動・カウンセリング&アドバイスができるレベルを目指し、プランニング能力や的確なアドバイスを行える能力を身に付けます。

カリキュラム内容は、食の分野10時間 運動の分野6時間 ビジネスの分野4時間です。

公式テキストを使い、受講時間は、20時間で数日間で行います。

参加費は、6万円です。(受験料込み)

詳しくは、フードマネジメント協会 電話 03-6863-9959
東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル4階 までお問合せ下さい。


2級の資格試験は、試験時間 90分で90問です。

試験方式は、多肢選択式と記述式で3級と違い、難易度があがります。
合格基準は、原則正答率7割以上です。



まとめ

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級は、独学でも取得可能なため、食と運動と健康に関心のある方でしたら、ぜひお勧めの資格です。

やはり、勉強することで正しい認識を持てることがいいことだと思います。

教養を深めるだけでなく、自分はもちろんのこと家族や友人にアドバイスもできるので、役立つことも多い資格です。

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー2級になると、認定講座を受けなければならないのと、費用もかさむため、実務で生かせる方の資格になりそうです。

現在、フィットネスクラブや薬局、病院で実際に指導にあたる業務をしている方のキャリアアップに最適な資格と言えます。

また医療関係や健康関連の仕事を希望している学生向けの資格ですね。


生活をする中で、食することは毎日行うことです。

また生活習慣病の対策や予防医学の観点からも非常にニーズがある資格です。
関心のある方は、ぜひ一度お考えされてはいかがでしょうか。
スポンサー広告

-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした