知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

ペット

金魚の寿命!ギネス記録はスゴかった

投稿日:2017年5月15日 更新日:

夏の風物詩といえば、夏祭りの金魚すくい。

でも、金魚掬いですくった金魚は、寿命が短いっていう感じがしますね。

学校の時の友達でも、そう何年も金魚すくいですくった金魚が生きているって聞いたことがありませんね。

そこで、今日は金魚の最長寿命はどれくらいか調べてみました。

いわゆるギネス記録!

意外や意外、金魚すくいの金魚はあれだけ短命なのに、ギネス記録は驚きです。

はたまた、ギネス更新を狙って現在生存中の金魚も大阪にいました。
では、驚きの長寿の金魚を見ていきましょう。
スポンサー広告

金魚の寿命のギネス記録

ギネス記録は、43年です。

これは、イギリスで飼育されていたオランダシシガシラという品種と言われています。

オランダ獅子頭は、日本でも古くから馴染みのある金魚で、丈夫で飼いやすい金魚ですが、43年も生きたというから、驚きです。


ちなみにギネス非公式では、45年生きた金魚もいるそうです。


半世紀近くも生きる金魚って、すごいですね。


ギネス記録を追いかけている金魚

33年近く生きている金魚が、今大阪の寝屋川にいるというから、驚きです!

しかも、夏祭りの金魚すくいの金魚というから、さらにびっくりです。

だいたい、金魚すくいの金魚は、せいぜい1週間から2週間生きるのがやっとということも多いのに、33年も生きているとはすごいですね。

この金魚は、人間にすると100歳越え!ギネス記録の43年まであと10年、願うばかりです。


1984年に音楽教室をされているご婦人の家に、生徒が近所の夏祭りの金魚掬いですくった金魚を飼い始めた。

名前は金太郎君。

ご婦人は、金魚の飼育の仕方も知らず、本を読んだり、ペットショップの店員に教わり育てている。

ちなみに飼育方法は、至れり尽くせりです。

毎朝、起きるとまず金太郎君にポリフェノール入りの餌を与える。

餌の与え方は、昨日金太郎君がした糞の量から、体調を見て与える餌の量を決めるそうです。

もちろん掃除は、毎日で月に一回は水を交換。
ここまでもすごいのだが、ここかららもすごい。

夏場は、扇風機を水槽にあて、冬場は、電気ストーブで適温の25~30度に保つ。
さらにすごいことは、傷を負ったときは、赤チンを幹部に塗って治療するから驚きです。
人間なみですね。

さらにさらに、人間と同様に話しかける。「おはよう」「行ってくるね」「ご飯やで」と。

これくらいかわいがってあげると、金魚も長生きしてくれるかも知れませんね。
スポンサー広告


大きさのギネスは

大きさのギネスは、2003年の47.4cmとなっています。

大人の男性の手のひら2つ以上の大きさですね。

金魚すくいの金魚が、2cmから3cmなので、ものすごい差です。

びっくりです。

2010年には、イギリスで40cmの金魚


日本では、2013年琵琶湖で釣られた48cmの金魚とヘラブナの交配種

とビックサイズも次々と出てきてます。


さらに驚きなのが、アメリカでは45cmで1.8キロの金魚が見つかったり、カナダでも大きな金魚が生態系を壊しているとのことで問題になっています。


日本では、大人しい金魚も海を渡ると野蛮になるようです。


金魚の寿命を伸ばすには

金魚の寿命を伸ばしてあげるには、金太郎君のように至れり尽くせりの飼育環境に置いてあげることですね。

私も、金太郎君のようにはいきませんでしたが、金魚掬いで掬ってきた金魚を、いい飼育環境にしてあげて、7年間育てたことがありました。

詳しくは、コチラ金魚飼い方!ポンプなしでも長生きさせるコツはコレ

金太郎君の至れり尽くせりの飼育環境はこうでしたね。

・ポリフェノール入りの餌を与える

・昨日の糞の分量を見て、与える餌の量を決める

・掃除は毎日で月に一度は水を変える

・水温は、25度から30度に保つ

・傷を負ったときは、赤チンを塗ってあげる

・話しかけてあげる

金魚すくいの金魚は、祭り用として劣悪な環境下で飼育されていますし、金魚すくい中も金魚はおたまで追いかけられ、かなりなストレスになっています。

かわいそうですね。

家に持ち帰ったら、至れり尽くせりの飼育環境で、金魚を癒してあげましょう。


ペットショップで購入するのもお勧めですね。

出来たら丈夫なオランダ獅子頭ような品種がお勧めです。

丈夫な品種を選んで、至れり尽くせりな飼育環境にしてあげると、もしかすると金太郎君のように長生きしてくれるかも知れません。

最後に

なんでもそうですが、ギネスになるとすごいですね。

43年も生きたのですから、人間では100歳は余裕で超えていますね。


大きさもそうですすが、自然に放流された金魚は、どんどん大きくなるようですね。

しかし海外では、生態系を乱す問題となっているので、複雑な思いです。


ギネスのようにはいかなくても、できるだけ大事に育ててあげたいですね。

そうすれば、元気で少しでも長生きしてくれると思いますよ。
スポンサー広告

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハムスターのケージを噛むのをやめさせるには!4つの理由と7つの対策

夜中にガリガリ、ガリガリとうるさくハムスターがケージの金網を噛んでいませんか? 何とも言えない神経に障る音ですね。 せっかくハムスターを飼って、楽しもうと思ったのに、毎晩毎晩ガリガリとケージを噛む騒音 …

ハムスターの飼育にかかる初期費用はどのくらい?

初めてペットを飼う人に人気のあるハムスター。 泣かないし、飼育スペースもそんなに要らないため、気軽に飼育できますね。 また一人暮らしにダントツの人気を誇っています。 今日は、ハムスターを初めて飼う人の …

ハムスターの寿命!ギネス記録と長生きさせる方法

愛らしいハムスターを飼っていると仕事で疲れていても、なんだか癒されます。 ほんと可愛いですね。 いま飼っているハムスターの寿命はどのくらいか気になりませんか? できたら、少しでも長生きしてもらいたいで …

キンクマハムスターの性格!温和で人になつきやすく飼いやすい

ハムスターという小動物のペットもかわいいですね。 飼育スペースも取らないのところも、人気のあるところです。 ペットショップに行くと色んな種類のムスターがいますが、中でもキンクマハムスターは人気がありま …

ハムスターが共食いする2つの理由と4つの防止策!

ペットとして人気のあるハムスター。 餌を食べる姿や車輪で遊ぶ姿は本当に愛らしいですね。 かわいくてかわいくて癒されます。 でも気をつけて飼わないと、ショッキングなことが起こります。 ハムスターの共食い …