知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

昆虫

ザリガニを食べる時は寄生虫に注意!安心できる調理方法はコレ

投稿日:2017年4月30日 更新日:

ザリガニは、諸外国ではよく食べられる食材です。

フランスでは高級食材ですし、中国では揚げ物として人気あります。

アメリカでは、キャンプのバーベキューでは定番の食材で、レストランでもよく見かけるメニューです。

でも日本では、まだ一般的ではないですね。

でもでも食べてみると案外イケるのですよ。

ただ注意したい点があります。

ザリガニに付いている寄生虫の殺菌です。

これさえしておけば、美味しくザリガニ料理を楽しめます。
今日は、ザリガニに付いている寄生虫の殺菌処理と食べ方についてまとめてみました。

では、ザリガニ釣りに出かけて釣ったザリガニを食べてみましょう。



寄生虫について

淡水でも海水の魚でも、寄生虫は付いています。

でも体に入って害のない寄生虫やいったん冷凍処理をするなどして、安心して食べれるうようになっています。

ザリガニの場合、肺吸虫という寄生虫がいます。

肺吸虫とは、厄介な寄生虫です。


詳しくは、

(中略)
症例発生の原因となる肺吸虫の種類は, わが国ではウェステルマン肺吸虫および宮崎肺吸虫の2種である。
肺吸虫に感染すると, 虫体は胸腔・肺に移行してさまざまな呼吸器症状を引き起こすが, その臨床症状や画像所見は肺癌や肺結核と類似するために, 類症鑑別の重要性が常に指摘されてきた。
また, 神経系への虫体侵入により, 重篤な症状を呈する症例も報告されている。
(出典 国立感染症研究所)

これは、淡水のエビやカニに寄生している寄生虫ですが、人間に誤って寄生してしまうと胸が痛くなったり、血の痰を吐いたりします。
外国では、レストランでのザリガニ料理から、集団感染した例もあるそうです。

もしもし万が一、寄生された場合は、早めに病院に行ってフラジカンテルという薬を飲めば、2、3日で治りますが、寄生虫のことですので、ほっておくと体内のいろんな臓器に移動しますので、早めに病院に行って診てもらわないと大変な状態になります。

ザリガニを食べる時はきちんと次の段落に書いてある殺菌をしましょう。

寄生虫の処理について

肺吸虫にやられると大変ですので、きちんと殺菌をしましょう。

やり方は簡単で沸騰した湯で12分以上加熱すれば大丈夫です。

念のた余分に加熱処理しましょう。

冷凍処理する方法もありますが、家庭用の冷蔵庫では難しいので、加熱処理を十分にしましょう。

ザリガニを美味しく食べるコツ

ザリガニを美味しく食べるコツを書いてきます。

海外では、普通に調理して食べるザリガニ。

この機会に調理の仕方を覚えましょう。


泥を吐かせる

ザリガニは川底に生息しているため、泥を吸い込んでいますので泥抜きをして食べる必要があります。

1日から2日 ザリガニをできればかけ流しの水道水に絶食状態で付けておきます。

長く絶食状態のままにしておくと共食いをしてしまうので、一昼夜あたりにしておきましょう。

臭みを取る

日本人は潔癖ですので、ザリガニの臭みは苦手な人が多いと思います。

泥抜きが終わったら、10分程度ザリガニを日本酒につけて臭みを抜きましょう。
ちなみにザリガニは、生命力旺盛なので10分程度なら生きています。

寄生虫を殺菌するために十分加熱しましょう

先ほど紹介したように肺吸虫という寄生虫を殺菌するため、12分以上沸騰した湯で加熱します。

念のため、余分に長く茹でておきましょう。

食べられる部分

食べられる部分は、伊勢海老やエビと比べてボリュームが少ないのですが、尾っぽの肉だけです。

では、実際どうやって調理して食べたらいいかイメージがわきにくいかと思いますので、実際に外人さんがザリガニを捕まえるところから料理をして美味しそうに食べるところまで一連の様子を見ることができる動画を用意しました。

百聞は一見に如かずです。

どうぞご覧ください。



いかがでしたか?

ザリガニを捕まえるところから料理の仕方までイメージできたと思います。

外国では、ザリガニを捕まえるところから楽しんでいますよね。

日本でも沢山取れるので、家族でザリガニ採集からザリガニ料理まで楽しんでもいいですよね。

スポンサー広告


美味しいザリガニ料理

泥抜きと寄生虫の殺菌さえできてしまえば、エビと思って料理すればOKです。

結構いけます。

身は小さいですが料理の仕方によっては、伊勢海老ほどのうまさを感じるほどです。

ザリガニの味噌汁

初めて料理する場合は、日本人の大好きな味噌汁に入れて食べるのがよいでしょう。

これは、出汁もでて結構美味しいです。

ザリガニの塩ゆで

ザリガニの塩ゆでも簡単に料理できるのでお勧めです。

そのまま食べてもよし、お好みのソースを付けて食べてもよしです。

簡単に料理ができるので、河原で釣ってそのまま塩ゆでして食べてもOKです。

ザリガニ炒め

油で炒めて食べても香ばしくて美味しいです。

大量にザリガニが取れたら、炒めて食べるのもお勧めです。

他にもザリガニのソテー、ザリガニのリゾット、ザリガニのチャーハン、ザリガニのクリームパスタなどエビと同じように調理すれば、いろいろな料理を楽しめます。

スポンサー広告

日本でもザリガニ料理店が多くなってきた

我が国日本でも、今やザリガニを食べることのできるお店が多くなってきました。

しかも、結構なお値段します。

高級料理として位置づけられてきました。


全国で食べられらるザリガニ料理のお店の情報が、乗っている記事のURLを貼り付けておきますので、興味ある方はご覧ください。
全国のザリガニに関するお店 食べログ

ここまでのお金を支払うのは、ちょっという方は、この記事に書いてある方法で料理して食べるのがいいですよ。

私なんかは、寄生虫を念入りに駆除して、泥吐かせて塩ゆでにして食べています。


夏なんかは、ビールのつまみに最高ですよ。

さいごに

ザリガニは、臭みと寄生虫さえ除去できれば、美味しく食べられる料理です。

しかも簡単にできます。

料理も伊勢海老、エビ、カニと同じように料理すれば、大丈夫です。

採集から楽しめば、ひとつのレジャーにもなりますね。

行楽シーズンのつの楽しみ方としていかがでしょうか?
スポンサー広告

-昆虫
-

執筆者:


  1. 池の水 より:
    外来種駆除を兼ねて食用にしていければ良いですが
  2. ベージュもやし より:
    スウェーデン辺りの文化だと聞いた噂のザリガニパーティーをついでできっちり紹介して下さっているとはありがたや…
    福島県で外来種“ウチダザリガニ”を捕って食べるというイベントがあり、そういった機会に触れることが出来て、未だに強烈なインパクトと想像以上の旨さが忘れられません
    寄生虫怖さに自分では避けていましたが、何だか自分から手を出してみる勇気が湧いてきました
    素敵な記事をありがとう
    • sitteiru より:
      その通りです。ザリガニは、想像以上の味わいです。外来種もレジャーを兼ねて、食べる楽しみも加えていけば、在来種保護の観点からも役立つように思います。
      寄生虫処理は、念のため長めに加熱しておいてください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カブトムシの幼虫は大きく育てるのが大事!立派な成虫にする5つの秘訣はコレ

大きなカブトムシに育てる秘訣は、幼虫の時にどう飼育するかで決まります。 成虫になったカブトムシにいくら昆虫ゼリーを与えても大きくなりません。 大きなブトムシに育てたければ、幼虫の時です。 幼虫の時の育 …

オオクワガタの幼虫期間の飼育は、意外と簡単!大きく育てる2つの秘訣

何と言っても人気ナンバーワンの昆虫は、オオクワガタですね。 オオクワガタの幼虫の飼育は、難しいというイメージがありますが、実は意外と簡単です。 ひと昔前、私が少年のころ、昭和50年代はクワガタの幼虫飼 …

ザリガニが餌を食べない時の5つの原因と解決策!

水槽の中で飼っているザリガニが、急に餌を食べなくなった。 心配ですよね。 この前まで元気に素早く後ろ向きに泳いでいたザリガニが、急に餌を食べないのですから。 でも大丈夫です。 実は、ザリガニが急に餌を …

カブトムシの幼虫は病気に注意!特に黒点病には気を付けよう

人間も生きているといろいろ病気になりますよね。 カブトムシの幼虫も同じで病気になります。 特に黒点病という黒い斑点が幼虫の体にできる病気になることが多いです。 数匹のカブトムシの幼虫を飼育していると、 …

ヒラタクワガタを飼育して繁殖させる方法!実は意外と簡単だった

漆黒色のボディのヒラタクワガタ。 クワガタファンにはたまらないですよね。 大きいものでは、西日本では60mmから70mmまでのヒラタクワガタがいます。 東日本でも45mmぐらいが多く生息しています。 …