知っているっていいね

日常生活で「知ってるって、いいね!」って思うことを書いていきます。

健康

サプリメントは飲むタイミングが命!鉄ならこの時

投稿日:2017年4月10日 更新日:

めまいや立ちくらみ。

嫌な症状ですね。


こんな時は鉄分のサプリメントが必要なんですね。

そしてサプリメントは飲むタイミングが大事なんですね。


鉄分不足は、めまいや立ちくらみ以外に

・動悸がしたりとにかく疲れやすい。

・イライラして集中できない。

・脚がつりやすいや脚がむずむずして眠れない。

・集中力の低下。

とさまざまな症状があります。

これらに悩まれている方に今日は、鉄分のサプリメントの飲むタイミングについて書いていきます。
スポンサー広告

鉄欠乏貧血なりやすい人

・成長期の子供
成長期の子供は、鉄の必要量が増加します。
そのため鉄欠乏貧血になる子供も少なくありません。
貧血は、イライラや学習能力の低下や精神活動にも大きな影響を与えます。
成長期の子供には、特に鉄分の摂取を考えていきましょう。

・月経のある女性
月経血により、鉄が体外へ出てしまうため、鉄分が不足しがちです。
ですので、男性に比べて慢性的に鉄分が不足しやすい状態です。
特に月経のある女性は、鉄分の摂取に気を配りましょう。

・妊娠中の女性
鉄分を補給しても赤ちゃんに回されるため、鉄分不足になりやすい状態です。
また妊娠することで血液量も増えますので、鉄の必要量も多くなります。
妊娠中は、鉄分が含まれる食材をどんどん取っていきましょう。

鉄分不足で起こる症状

よくある貧血の症状のだるい、めまいがする、動悸や息切れがするの他に次のような症状も考えられます。
・爪がスプーン状に反り返る

・口内炎、口角炎になりやすくなる

・舌の表面がツルツルになる

・イライラしやすい

・集中力の低下

・脚がつりやすい

・脚がむずむずして眠れない

・食欲の低下

・神経過敏

・肌が荒れる

などなどいろいろな症状があります。

症状が出たら早めに鉄の補給を

食物より吸収した鉄は、体内で機能鉄と貯蔵鉄に分かれます。

血液中のヘモグロビンになり、全身に酸素を運ぶ機能鉄は全体の7割、肝臓、脾臓、骨髄中にある貯蔵鉄は全体の3割程度です。


鉄不足の諸症状は、鉄分の不足により起こりますが、貯蔵鉄がある程度ある場合は、強い症状が出ることはありません。

症状が出ているということは、貯蔵鉄も不足している状態ということであり早めに鉄分を補給しなければいけない状態です。

症状が出ている場合、早急に鉄分を体内に入れましょう。
スポンサー広告


サプリメントで補給を

体内での鉄の吸収率は低いので、効率よく鉄を吸収する方法を行う必要があります。

鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄があります。

ヘム鉄は、鶏、赤身肉、魚などの動物性食品に見られ非ヘム鉄は、ひじき、大豆などの植物性食品です。

吸収力のいいのは、ヘム鉄で摂取するとそのまま体に吸収されます。

非ヘム鉄は、体内で別の形に変わって吸収されますので、ヘム鉄の方が吸収力がいいと言われています。


サプリで鉄分を取る場合、ヘム鉄のサプリを選ぶ方がいいでしょう。

ベストなタイミングはコレ

・食後1時間から2時間たってからの方が吸収力がよい。

食後すぐに取ると食事で取った成分によって、鉄分の吸収力が左右されますので、食後すぐではなく1時間から2時間待った方がいいとされています。

・ビタミンCと一緒に飲むと鉄の吸収力がアップする

ビタミンCと一緒に取ると鉄の吸収力がアップします。

ビタミンCのサプリと一緒に飲みましょう。

ダメなタイミングはコレ

・お茶やコーヒーとは一緒に取らない。水で飲みましょう。

お茶やコーヒーに含まれれるタンニンと混ざると、鉄の吸収力を下げます。

カルシウムと混ざると鉄分の吸収力が落ちますので、牛乳で飲むのもやめましょう。

お水で飲みましょう。

・食後すぐに飲むのはやめましょう。

クスリと同じように食後に飲むものと考えられている人も多いと思います。

鉄分のサプリメントは、特に食後すぐに飲むのはやめましょう。

食事にタンニンやカルシウムが入っていると鉄分の吸収が非常に悪くなります。

鉄分のサプリメントは、食後1時間から2時間ほどたってからお水で飲みましょう。

症状が改善した体験

以前の職場の女性スタッフで鉄分不足で悩んでいた人がいました。

症状は、立ちくらみがしたり、動悸がある状態でまた疲れやすく、集中力も低下しがちで事務の仕事もよくミスをしていたのです。

鉄分の不足とは自覚していたので、鉄分のサプリを飲んでいたのですが、ほとんど改善されていませんでした。

どこが悪かったのでしょうか?
飲むタイミングでした。
それもそのはず、食後に鉄のサプリを飲んで、食後のコーヒーまで飲んでいたのです。

相談を受けた私は、説明をし食間にビタミンCのサプリと一緒に飲むことを勧め、鉄のサプリを飲む前と後の1時間30分ほどは、コーヒーやお茶を飲むのも控えてもらいました。

するとどうでしょう。
2週間ほどで鉄分が補給されたのでしょうか。

めまいやたちくらみがなくなってきたと言ってきました。
そして1か月ほどたったころ、体内の貯蔵鉄まで改善されたのでしょうか。

お肌の荒れ具合も解消され、喜んでおられました。

サプリメントは、飲むタイミングと飲み合わせをきちんと考えて飲まなければ、効果がでないことを改めて実感しました。

さいごに

忙しい生活のなかで、食生活を改善していくのはなかなか難しいことと思います。

貧血や鉄欠乏症の症状は、サプリメントで鉄分を摂取することで効果を感じられることが多いです。

ただ飲むタイミングと一緒に飲んではいけないものは避けるようにすれば、ある程度の期間で結果が出ます。

ただ市販のサプリメントで効果が感じられないときは、別の原因も考えられますので医療機関に相談しましょう。

関連記事
アミノ酸サプリを飲むのはいつ?効果的な飲むタイミングはコレ
スポンサー広告

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しもやけの原因は体質!根本的に改善する4つの方法

冬になると手や足がパンパンに腫れて膨れ上がり、痛いしもやけ、嫌ですよね。 しもやけになりやすい人は、「またかっ 今年もかっ」って思いますよね。 でもよく考えると、寒さは皆おなじなのに、しもやけになりや …

腸内細菌を増やす食べ物は何なの? 腸から健康にしていくにはコレ

腸内細菌っていったいどんなものなの? どんな食べ物で増えるの? なんとなく腸は大事と思っている人が多いと思います。 実は、腸は内臓の中で一番古く、すべての臓器は腸から進化しました。 生き物のもともとの …

重曹でうがい!デメリットを知っておこう

重曹でうがいをすると、虫歯予防になるし、口臭予防になるって聞くけど本当?って思っている方も多いと思います。 だって、重曹って掃除に使うものでしょ。 それでうがいするなんて、信じられないってウチの娘も言 …

みかんの効能!肌に美容効果を出す食べ方はコレ

みかんって、食べ方にコツがあって、お肌にいい食べ方があるって知ってました? えっそんな食べ方あるのって、声が聞こえてきます。 ほとんどの方が知らないと思います。 だってそうでしょ。 みかんって、冬の間 …

どくだみ茶の効能はどう?アトピー改善の体験談!

どくだみ茶って、いろんな効能がありますね。 名前からしていかにも効きそうだけど。 なんか毒出しにいいって、よく聞くけどどう? アトピーにはどうなんだろう?って アトピーが改善するって聞いたことがある人 …